街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ツボ仲間

「ツボ」が同じだと 
楽しい。

雲仙に行った 同じ「ツボ」仲間からのお土産
c0164401_16145112.jpg

雲仙は長崎県
長崎といえば そう カステラ
 
渡されるも
カステラらしからぬ音が箱から・・・・・

はい 「ツボ」にきました
c0164401_16174598.jpg

「カステラサイダー」

色はカステラ それが 固形物一切無しのドリンク しかもサイダーって!!
凄すぎる!!

まだ 怖くて・・・・いや もったいなくて飲んでおりませんが
感想なども いつの日か お伝えできればと思っております。

そして
「かもめパン」
c0164401_16254753.jpg

「船の上で 皆このパンをカモメにあげてたよ~」というコメントと共に頂きました。
「人間も食べれるの?」と 即聞いたところ
本来は 人間用のパンだそうです。
物や色が溢れるこの世の中・・・
そんなの お構い無しな ブルー一色で書かれた 「かもめパン」の文字
なんと 愛くるしいんでしょう。

やはり この 文字 絵に惹かれて・・・・と 頂きました。
ありがとう♪
ツボに グイグイときております。

ツボ仲間がいると
楽しい。

More奥にありまっせー
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-31 16:25 | 休日

花見日和

c0164401_12595047.jpg

ちょっと寒いけれど
いいお天気ですね

本日 
春色な 淡いグリーン色の          *抹茶シフォンケーキ 
遠くで ほんのり練乳のような淡い甘さの *キャラメルミルククッキー
桜の木の下でいかがでしょうか?      *お花見クッキーセット
などが できております。

皆さんの ご来店をお待ちしておりま~す♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-27 13:06 | おしらせ

お花見

そろそろ満開でしょうか
TAMBOURから見える桜の木も
風にゆらゆらと揺れています。

今年も お花見クッキーセット作りました。
c0164401_12105560.jpg

内容は
*キャラメルミルククッキー 3粒入り
*りんご&シナモンのクッキー 3粒入り
*お花のクッキー 3粒入り
お花に見えるかな? アンジェリカをお花っぽく飾ってみました。(焼く前↓)
c0164401_12121567.jpg

*桜のクッキー 3枚
桜の花の塩漬けを 飾ってみました。

こちら 1コインの500円です。
それぞれ違う柄の紙ナプキンで 包んでいます。
(見た目 酔っ払ったオヤジが持ち帰る寿司に 見えなくはありませんが・・・)
お花見の前に ちょっと寄って頂いて
そのままお花見へ行き 桜の花の下で ナプキンを広げて 
クッキーをつまみながらお花見♪ なんて いかがでしょうか?

More沖縄のお菓子
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-26 12:16 | おやつ

肌寒い時には

c0164401_14192171.jpg

少し肌寒いです。
なので ちょっと こってりめの「チョコ&コーヒーのチーズケーキ」を作りました。
こってりな中にも コーヒーの苦味が 後味をすっきりとさせます。

暖かい飲み物とチーズケーキはいかがですか?
それにしても 雨の日が多いですね。

More沖縄の事
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-24 14:31 | おしらせ

お疲れ様でした!

諏訪公園で イベントが行われました。
隣りの果物屋さんや 松永メガネさん 山田茶舗さんなどが参加されてる
「よかもんフェアー」です。
その お手伝いに・・・いえ・・・遊びに行ってきました。

築町から 自転車で行ったのですが
途中道を間違えてしまい 自分がどこにいるかわからなくなり
「新幹線の鉄橋の工事が見えるけど どこ?」と店長さんに電話で聞くも
「新幹線なんて通ってないよ!」と 冷たい返事。
あれ 道路工事ですか?
たいそう立派な物が出来上がってますね。
結局 1時間程 かかってしまいました。

大牟田裏駅から真っ直ぐ行くと 近いんですね。
たまには 自転車での遠出もいいものです。

c0164401_23555499.jpg

c0164401_23561728.jpg
c0164401_23563048.jpg

お天気は良かったものの
海に近いせいか 強風がすごくて
体感温度は かなり低かったんじゃないかと思います。

家に帰ったら 唇真っ青。プールからあがった時みたいな・・
このとき始めて 今日メークし忘れてた事に気付きました。
今日お会いした方々 大変ご無礼いたしました。
(だれです?いつもと全く変らないなって言ってる人は)

スタッフのみんさんは 朝7時半集合で 夕方5時か6時ころまであの寒さの中
本当に お疲れ様でした。

老若男女 商店街の皆さんが
強い風の中 頑張ってる姿を見て 目頭が熱くなる思いでした(おおげさ?)

よかもんジャーも 店長が一生懸命前日塗りなおしてましたが
(あっ!夢が無くなるので ここだけの話で・・・・・・)
手加減をしらない子供らに キックされてる姿 高校生と写真を撮ってる姿をみて
復活した よかもんジャーに 人事ながら 嬉しかったです。

大牟田の商店街 頑張ってます!!

追伸
今日も ガッツリいいカメラを肩にかけて ご家族でみえてた 紀文かまぼこさん。
「今日こそは もしかしたら撮られちゃうかな・・でも お断りしよう~っと」と
少しだけ いい笑顔で待ち構えていましたが
カメラに触ることさへせずに あなたは帰っていかれましたね。
冷たい強風が 一層心の中を駆け抜けていったのは 言うまでもありません。
(笑)
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-22 00:02 | 休日

色とりどり

c0164401_14575366.jpg

ARDEURの マカロンとバームクーヘンのセットを頂きました。
色とりどりのマカロンを眺めているだけで 幸せになれます。

今まで 食べたなかの NO.1マカロンは LADUREEでしたが
さて このマカロンは NO.1を超えられるか・・・

More沖縄の事
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-19 15:12 | おやつ

配達に行く途中にある桜の木
見上げてみると 桜がちらほら咲いてました。
c0164401_23513118.jpg


TAMBOURから歩いて5分程の所に住んでる おじいちゃまと おばあちゃま夫婦
足を悪くされて お店まで来るのが大変なので
お店が終わってから 散歩がてらにケーキを配達します。

今は 日もだいぶ長くなってきたので 6時でも明るいですが
冬の6時は 真っ暗で
前回配達したときの事 

「女性一人で 夜道を危ないから おじいさんに 車で送らせるから」というのです。
たかが 歩いて5分の所 「走って帰るので 大丈夫ですから」とお断りしました。

これだけでも ありがたいお言葉なのに・・・
「それじゃ帰るまで(寒空の中) ベランダから(私が帰るのを)見てる」というのです。
この 私 おばさんをですよ(気持ちは まだまだピチピチギャル♪←昭和な表現?)

申し訳ないので 猛ダッシュで TAMBOURへ戻ると
「プルプル・・・プルプル・・・」と電話が・・・・受話器を取ると 
「無事にお店までたどり着きましたか?途中見えなくなったから心配で」と おばあちゃま

かつて こんなに他人から大切にされた事が あっただろうか!!

家に着いたか 確認の電話なんて 小学生ぶり?

とっても嬉しかった~。
今回は 心配かけるといけないので 夕方に配達する事に。
そこで 桜の花を発見。
満開になるのが 楽しみだなぁ~

More沖縄での事
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-19 00:11

グレー

c0164401_11524817.jpg

本来ならば こうです↑(ポスターの写真より)

正解は
沖縄へと行って来ました。
3日間滞在中
1日目・・・曇りそして小雨
2日目・・・朝方豪雨そして雨
3日目・・・強風 曇り小雨 そして30年ぶりの寒波

滞在中 太陽一切見る事無く 帰ってまいりました。

海 ほとんど見ておりません。
「少し 焼けちゃって・・・」と言いたかった。
水着 ビーチサンダルを持っていこうか迷ったあの頃が懐かしい・・・
全て持っていた上着着込んで 寒さをしのぎました。

そんな 荒れたグレーの空を 思い出させるような 
グレー色の 「黒ゴマやわらかプリン?」できております(笑)。

しかし こちらのグレーは 皆様の心を笑顔にできればと 思っております。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-17 11:59 | おしらせ

おばちゃん ありがとう

c0164401_1455624.jpg

文通をしている おばちゃんがいます。
お互いに 携帯のメール パソコンのメールのアドレスを知っていますが
文通をしています。

先日 1枚のハガキが また届きました。
おばちゃん夫婦は 世界遺産巡りが趣味で
ロシア 中国 インド・・・・
世界各国から 素敵なハガキとに珍しい切手を貼って送ってくれます。

今回の ハガキの写真は アンコールワットかな?
その中の文書に
「3月15日は タンブルさんの開店記念日ですね」と書いてありました。
ホワイトデーとかで バタバタしていつも忘れてしまうのですが
3月15日は タンブルが始まった日でした。
今年も 忘れていました。

おばちゃんの手紙によると 平成14年から始めてるみたです(他人事(笑))
・・・・・と言う事は ・・・・今年8年目?

たまに 「いつから始めれられたのですか?」と聞かれるのですが
いつからか覚えていなくて 適当に答えていました(ゴメンなさい!)
去年なのに 8年目ですとか 9年目ですとか言ってしまっていましたが
今年で 8年目でした。

こうやって 覚えていてくれて 本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

離れていても おばちゃんの手紙が どれだけ力を与えてくれてるか・・
3月15日になると 毎年ハガキをくれて祝ってくれるその気持ちが
本当にありがたいです

TAMBOUR8年目
これからも どうぞよろしくお願いいたします!!

More QUESTIOn
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-15 02:00 | 休日
明日は ホワイトデーですね。
ということで 
急ではありますが ホワイトデーイベントを ちょこっとしたいと思います。

「オリジナル ホワイトデークッキーセットは いかがですか?」企画

①まず 3つ入りのクッキー 5種類味がございます。
 ホワイト(sold out) 抹茶 白ゴマときな粉 キャラメルミルク チャイ(紅茶&シナモン)
c0164401_12564941.jpg

 この中から 好きな味5袋お選びください。
 男の方でしたら 彼女の事を思い浮かべて
 彼女が 好きそうな味は 何かな・・・?

②それらを 袋に入れます。
c0164401_12551150.jpg

 好きな飾りと テープをお選び下さい

③シールを貼って・・・は~い♪
 オリジナル ホワイトクッキーセットのできあがり~
c0164401_1255485.jpg

(例えば こんな感じ↑)
こちら お得な 500円!100円程 お得になっております。
数が 多くないので
もしも 無くなった場合は 終わりとさせていただきます。

明日の ホワイトデーに いかがですか?


 
[PR]
by tambour-cheese | 2010-03-13 04:27 | おしらせ