街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グリーン

c0164401_15413553.jpg

太陽の光にあたる 木々の緑
淡い緑に 濃い緑
美しいなぁ~

そんなグリーン色をした
抹茶のシフォンケーキ
できております。
甘さひかえめな 優しい味です。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-30 15:45 | おしらせ

ツバメ

c0164401_12541666.jpg

今年も 車庫にやってきました。

本日
*紅茶とシナモンのクッキーできてます♪

TAMBOUR
連休中も 通常どおりの営業です。

それにしてもいい お天気だなぁ~

Moreす~っ
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-29 13:03 | おしらせ

パウンドケーキ

c0164401_12265170.jpg

いいお天気ですね♪
でも 夜から また 雨だとか・・・

さて 新しい味のパウンドケーキを作ってみました。
「きな粉とスライスアーモンドのパウンドケーキ」
甘さひかえめで
小腹が空いた時に ちょうどいい大きさ。
1つ 150円です。
通常のパウンドケーキよりは 小ぶりになっております
(写真のアイビーと比較ください。)
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-28 12:35 | おしらせ

春のお出かけ

c0164401_23145316.jpg

今日は 久し振りに いいお天気でしたね。
結果から言いましょう。
今日は とっても楽しい1日でした。

道中 れんげ草のピンク色が可愛かった~
目に飛び込んでくる緑が 美しかった~
なんで 木々の緑 草々の緑 新緑って あんなに美しいんでしょう。
心の中が ふあぁ~っと ぽわぁ~っとなります。

これが 全て真っ赤だったら どうします。
心 錯乱しっぱなしです。落ち着きませんよ。

さて、まず おとずれた場所は 
小代瑞穂釜の釜開き。
福田るいさんの作品など 福岡 東京などの お洒落なお店に置いてあるので
ご存知の方も 多いと思います。

ここの場所が もう いいんですよ~
c0164401_23154279.jpg

c0164401_2315563.jpg

c0164401_23161548.jpg

c0164401_23165764.jpg

↑いいでしょ~

器をあれや これやと眺めてる時って なんて幸せなんでしょう
妄想入りっぱなしです。

どんな妄想か?・・・・ご想像におまかせいたします。
お聞きになりたい方は 
そうですね・・・2時間程 語り終わるのにかかると思います
覚悟を決めて おたずねください(笑)。

高いものは買えませんが 
最近 1つ1つ集めています。
そして たまに並べては ニヤニヤしております。

その後 
最高に美味しいご飯を食べさせてくれる 
山鹿にある 町屋造りの素敵なお店JI-Uさん。
本日定食を頂きました。

皮付きのままの 新じゃが
小ぶりの新たまねぎが まるごと トロトロに煮てあり
お野菜たっぷりのおかず。
以前食べた時も 思いましたが 
今回も 思いました 「美味しい!!」

そして お店の方も 本当に素敵な方です。
私 一人でペラペラと話していて・・・ 周りのお客様 ごめんなさい。
お話泥棒なので 人の話横取り(泥棒)するし 聞いてないし。

私の大好きな 生姜を使った シロップや佃煮を買って帰りました。
c0164401_23302437.jpg

ラッピングも 可愛いです。
心と胃袋を癒してくれる Ji-uさん。
最高です!

皆さんは 久し振りの太陽の下
どんな1日を過ごされましたか?
私は 本当に 幸せで楽しい1日がすごせました。

そして 買った器を並べて
ニヤニヤしております♪
c0164401_23383011.jpg

[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-25 23:17 | 休日

はい ちゅうも~く

c0164401_1444168.jpg

TAMBOURの前の さくらんぼの木に
実が たわわになっております。
歩く方皆さん そちらに足を止め
珍しそうに眺めたり 摘んだり 食べたりして 
かなりの 注目度です。

その 正面に 
TAMBOURありますよ~!!
こっちに ちゅうも~く!
視線 全部 さくらんぼに もってかれてます。

More熊本カフェ
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-24 14:55 | おしらせ

さて・・・

c0164401_16543539.jpg

多分・・・蕨 もしかした・・・ぜんまい
摘んできたからと頂きました。

さて どうしましょ。
どうしたらいいんでしょう。

「どうせなら 茹でて食べれる状態のやつがいいね」
と 頂いときながら 失礼な私たち親子です。

アク抜き 調理方法を調べて
ありがたく 頂きます。

まず
蕨なのか ぜんまいなのか・・・
そこからです。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-22 17:03

犯人は・・・

c0164401_1554174.jpg

先週まで 緑色だったサクランボ
今週お店にきて ふと前を見ると
オレンジ色 赤色に色づき始めていました。

c0164401_15553772.jpg

そして下を見ると
サクランボの実が そのまま沢山落ちています。
風・・・・・?は 最近強く吹いてないし
チピッ子達?・・・・は 食べるはずだし

すると
キキキーっと声が!!猿?まさか!

木を見上げると 鳥が2羽。
犯人は この鳥たち
c0164401_1622667.jpg

口に実を摘まんで 
お互い渡すまいと 攻撃しながら飛んでます。

争うくらいだもん
きっと 美味しいに違いない。
だって サクランボ会のブランド種「佐藤錦だもん」

ぼやぼやしてられない
鳥達に 食べられてしまう前に食べなきゃ!!

サクランボに駆け寄り 赤くて一番美味しそうなのを選び 洗って
では いただきま~す。
c0164401_16121984.jpg

「・・・・・・・・・」
ちょっと水っぽく 遠くで さくらんぼの味がする感じ
テンション一気にダウン。

今年は 沢山実を付けてくれた分
味が 浅いのかもしれません。

もう少し 赤くなったら
食べてみることにします。
鳥に食べられてしまう前に。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-21 16:04 | おしらせ
c0164401_11401773.jpg


うさぎちゃんから ふきだしにて お知らせしようと思ったのですが
文字が よく見えないですね(笑)

「本日 紅茶&シナモンのクッキーできてますよ~♪」と
書いてあります。

この愛くるしい うさぎちゃんチョコレート
お土産に頂きました。

ちょとソルティー(塩味がする)チョコレート
見た目重視なのかと おもいきや
これが なかなか美味しい♪
スイスで作られたチョコレートでした。
スイス やっぱりやるなぁ~。

このチョコレート
頭から バックリと食べたら
残酷~と言われました。

むつごろう焼きも 頭から 躊躇無く バックリと食べます。
そんな時も 「残酷~ 私は 尻尾から食べるよ」と言われました。
尻尾からだと・・・・残酷じゃないのでしょうか・・・

さて 
今日もいいお天気です。
皆様のご来店を お待ちしております。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-17 11:46 | おしらせ

梅雨仕度

c0164401_1212510.jpg

紫陽花の小さい花の赤ちゃんみつけました♪

植物達は 梅雨支度が始まってるというのに
春どころか 冬のような寒さですね。
朝も 寒くてなかなか お布団から出られません・・・

昨日は 阿蘇の山には 雪が降ったとか
そんな雪景色を思わせる 白いチーズケーキ
去年のクリスマスに クリスマスケーキとして販売いたしました
「ホワイトチーズケーキ」ができております。

酸味のきいたクリームをチーズケーキと合わせた
2層のケーキです。

お昼になって すこしづつ暖かくなってきましたね。
TAMBOUR前の木々も 
緑の葉っぱが出てきました。

寒くなったとはいえ
やはり 春景色ですね♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-16 12:17 | おしらせ

ぽかぽか♪

c0164401_11533844.jpg

今日は 本当に いいお天気ですね
近所では 十日市 
春のお祭り 金毘羅さんの 「ふるまいぜんざい」なども行われ
歩いてる人も 多いみたいです。

TAMBOURの前の花壇にも
植えた覚えの無い オレンジの花がいつのまにか 沢山咲いてます。
きっと夏に来る 鳥たちの糞に 種が混じっていたのかな・・・

c0164401_1156272.jpg

なかなか咲いてくれなかったチューリップの花も
この陽気で 一気に花開きました。

さて こんな陽気な日にぴったりのお菓子
「杏仁豆腐」ができております。
本日までとなっております。
散歩で疲れて一休みに 
プルプルとした喉越し いかがでしょうか?

More私の顔
[PR]
by tambour-cheese | 2010-04-10 12:00 | おしらせ