街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グリーンつながり

c0164401_231563.jpg

恐らく 今 この時間
私と同じように 涙してる人
何人も いることでしょう。

感動です!
負けてしまったけど
感動しました。
苦やし涙よりも 感動の涙です。

最近の 若者は
冷めてるだとか 個人主義だとか 言われている昨今
あれ 嘘です。

試合始まる前
ハーフタイムが終わった後
監督 控えの選手 みーんなで円陣組んでる姿

PKで
ミスした選手を 励まし
最後 みんなで 肩を組んで跪く姿
そこから 涙ですよ~~。

正直 まだ
オフサイドが何か
イエローカード何枚たまったら ダメとか
よく わからないけど

グリーンが美しい芝生の上で
全力で戦う者達の姿に
感動しました。

グリーンといえば・・・
抹茶・・・・
そう 6月のチーズケーキの「抹茶のチーズケーキ」
本日 6月30日 最終日となりました(笑)。

「感動を ありがとう記念」といたしまして
その 抹茶のチーズケーキ
本日 250円を 200円にて 販売したいと思います。

さあ 寝不足の皆さん
今日も1日 頑張りましょう!

Moreまさかの・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2010-06-30 02:18 | おしらせ

じとじと梅雨

c0164401_2541593.jpg

毎日 空気はジトジト
はっきりとしないお天気が続いてますね。

そんな時
紫陽花の花に 救われます。

今 いろんな種類の紫陽花があるんですね。
c0164401_2584744.jpg


さて そんなお天気に勝ちそうなケーキ
「生姜のパウンドケーキ」できてます。
ピリッとした 生姜味が
梅雨の イライラ ぐずぐず感を 吹き飛ばしてくれること
間違いなし!・・・・だと 思います。

お一つ150円
お求め安い お値段に なっております♪

More梅雨といえば
[PR]
by tambour-cheese | 2010-06-23 02:48 | おしらせ

最近の夕日は美しい

c0164401_23464436.jpg

夕日 その1

以前ブログに載せた
唯一・・・・とても私を 大切に思ってくださる 老夫婦。

先週も そちらへと配達をしました。
「おじいさんが 配達頼むなって怒るんだけど ごめんなさいね」と おばあ様
やっぱり 一人で配達に来る事を 心配してくださってるみたいです。

だけど 6月の6時となると明るく
まだ夕方の様。
おじいさま 心配ご無用ですよ。

そちらの家は高台にあるマンション
そこから見える気色は 絶景です。

実は 配達行くたびに ゆっくりとそこからの景色を眺めたいのですが
私が エレベーターに乗り込むまで
おばあ様が 見送ってくださるので
横目で ちら見するしかなく・・・・

しかし 
この日は どうしても ゆっくり見たかった

おばあ様が 安心するように
エレベータに乗り込むふりをして
乗り込まずに おばあ様が 家に入られたのを確認して 
それから 眺めることにしました。

うわぁ~ すごい景色♪
改めて ここから海が近いんだということを 実感します。
TAMBOURも 昔は海の底だったんだろうなぁ

空から まるで スポットライトのようなオレンジ色の光が
海を照らしています。

そこに船が横切り
右の方には
石炭を採掘する時に 排気口として炭坑で使われた人工島も見えます

夕日 綺麗だなぁ
1時間眺めていても 飽きないかも。

エレベーターが上がって来る音がしたので
怪しい人と思われないように
帰る事にしました。

その前に そこから小さくTAMBOURも見えるので
「手振ってるから 見て~」と
隣りの果物屋さんに わざわざ電話して 手を降ってみます。

平和です。

Moreいろんな夕日
[PR]
by tambour-cheese | 2010-06-14 00:01 | おしらせ

育てる楽しみ

c0164401_144890.jpg

さて いきなりですが 問題です。
これは なんの花でしょうか?

チッ チッ チッ チッ チ~ン!

正解は
赤い実でお馴染みの 南天の花だそうです。

「私は 赤い実よりも 花の時の方が 涼しげで好きなのよ。 どうぞ」と
お庭に咲いてるからと 持ってきてくださいました。

知らなかったです。
こんな可愛い花が咲くなんて。
今回頂かなかったら ずーっと知らないままです。

花を育てていると
花屋で売られてる姿以外に
いろんな表情を 楽しむ事ができます。

例えば
お花屋さんに必ずといっていいほど置いてある
「ヒペリカム」
c0164401_1112033.jpg


茎の部分を土にさしていたら
みるみるうちに成長し
そして 花が咲きました
c0164401_1113583.jpg

皆さん 知ってましたか?
このような↑可愛い黄色い花を咲かせた後 花びらが落ちて
その後に あの お馴染みの姿の ヒペリカムになるのです。

日々表情を変えていく植物達を眺めていると
発見があり 本当に楽しいです。

イタリアンパセリ ミントなどを植えてる ハーブの鉢から
イタリアンパセリの茂みを押しのけ 不思議な葉っぱがでてきたのが
約2週間程前。

紫蘇かな?と 思っていたのですが
今では 紫蘇の高さは はるかに越え
約1メーター程に。

そしてハイビスカスのミニチュア版のような 
南国風の ピンクの花が咲き始めました。

なんなんだ!いったい!

何か食べ物の植物であることを願いつつ
この見知らぬ植物に 毎日お水をあげてます。

この結末は・・・・
後日!お楽しみに!
[PR]
by tambour-cheese | 2010-06-04 01:13 | おしらせ

6月

c0164401_11365268.jpg

もう 6月になりました。
1年の 半分が
もう そろそろ
終わります。

どんどん時間が過ぎていく感じ
毎年 1月にたてる 今年の目標
なんだったっけ・・・

確か
「目力を つける」だったっけ
「色っぽくなる」だったかな
「アイメークに挑戦する」だった気も・・・

いずれにせよ
どれひとつ 達成しておりません。

6月 後半に入りました。
TAMBOUR店主 お客様を 睨みつけはじめたら
はは~ん 今年の目標の達成努力を始めたな
と お考え頂いて 結構でございます。
あくまでも 目力をつけてる行動でございますので。

さて
目力は いいから
「ケーキを美味しくする力」を つけてくれとの お声が聞こえます。

力がついてきてるか・・・・どうか・・・
とりあえず 本日 いつもより多い種類のケーキを ご提供中。

*「抹茶とホワイトクリームのチーズケーキ」
また ホワイトチョコ~?と思いのお客様 
今回は ホワイトチョコではなく
酸味のある サワークリームを使用した ホワイトクリームとなっております。
(こちらが↑6月のチーズケーキとなります。)

抹茶の緑と 白のコントラストを お楽しみください。
今回のケーキは 甘さ控えめと なっております。

*抹茶のクッキー
抹茶チーズケーキを記念いたしまして
抹茶クッキーも 登場中。

*じょうが しょうがパウンドケーキ
(上の写真を ご参考下さい。
大きさ比較の為 右横に100円置いてます)

おろした生姜 生姜パウダー 生姜の果汁と
しょうが しょうがしたケーキです。
小ぶりのサイズで150円

*杏仁豆腐
月初め週 恒例です。
土曜日までの発売となります。

その他
クリームチーズケーキ ホワイトクッキー 白ゴマときな粉のクッキーと
販売中です。

皆さまの ご来店をお待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-06-02 03:08