街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TOKYO

気づけば
本日
東京
最後の日

東京のことなら
まかせて!という 頼もしいお友達と
いまだに どんなコースを歩いたのか
記憶にないのですが

銀座 京橋 東京 と
歩いて散策

一人だと
何度挑戦しても
かならず迷ってあきらめて帰ってくる
(自分でもわかってるのですが まぁ 方向音痴)
「HIDEMI  SUGINO」
本日は 友達の誘導のおかげで
到着。

c0164401_1215046.jpg

c0164401_1221677.jpg

一人できてる ケーキ職人のようなお客さんが多く 
2~3個食べてる人が多かった。

そして 本日から始まりました映画
「トイレット」
c0164401_1251235.jpg

お客さん多かった~

でも お休みの時しか なかなか映画館で見ることはできないので
今回 見れてよかった。

内容は・・・・
もちろん言いませんよ。

ただ・・・・
映画見終わったあと
餃子がたべたくなり
ラーメン屋に 駆け込みました。

More4倍!!
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-29 01:27 | 休日

TOKYO

c0164401_1534718.jpg

大人な私を演出するには ぴったりの場所をみつけてしまいました。

「三菱第一館」
有楽町の駅を降りて 
少し歩くと そこには ロンマチックな明かりでライトアップされた
レンガの建物

ここは まさに 大人の夜が似合う場所です。
近くには 「丸の内 パークビルレストラン」があり

「LA BOUTIQUE DE JOEL ROBUCHON]
そう ジョエル・ロブション様のお店です。
c0164401_273481.jpg

c0164401_28237.jpg

食事は無理だけど せめてケーキだけでも。

「エシレ・メゾン・デュプール」
c0164401_2134519.jpg

あの 高級エシレバターを使ったパンのお店です。
残念ながら 終わっていましたが
外から 食い入るように中を見てしまいました。

あ~ 東京っていいなぁ
ここは 大人の私とかが(何か?)似合う
そんな場所です。

More妄想爆走
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-28 02:11 | 休日

TOKYO

c0164401_21284148.jpg

皆さんにとって
「楽園」とは どのような所でしょうか?

私 この大都会ジャングルで
「楽園」を 見つけてしまいました。

その「楽園」とは・・・・・

新宿伊勢丹デパ地下お菓子売り場。

あちらにジャン=ポール・エヴァンのチョコレート
こちらに サダハル・アオキの色とりどりのエクレア
うわ~こっちには デメルの素敵な箱入りにお菓子があると思えば
出ました! 我が巨匠!ピエール・エルメ様の ケーキ売り場

私 ここに1週間は 住めます。
涼しいし(笑)

More決してあなたは 裏切らない
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-26 21:15

TOKYO

それは まるで
砂漠のオアシス

この日も 35度を超える暑さ。
炎天下の中を 歩きつかれ フラフラになってるところに
お目当てのカフェ
「itonowa」を発見!

目立たないほどの看板をみつけ
おそるおそる扉を開けてみると
そこには おしゃれな店内がありました。

控えめで 素朴な店内。
簡単なようでいて こういうセンスって
意外と難しいのです。

そこで カレーと手作りしょうがのサイダーを頂き
エネルギーを補給します。

スパイスなカレーと
ビリビリの しょうがの刺激が
暑さで 乾ききった細胞を目覚めさせてくれます。

周りは下町の住宅地というのに
おしゃれな若者(もちろん自分も含む)が
次から次へと おとづれます。

小心者のわたくし(笑)
店内写真撮れず
こちらは お持ち帰りスコーンの写真です。
c0164401_28872.jpg

この包装の仕方も
おしゃれなのです。
c0164401_29478.jpg


TAMBOUR 8月31日まで おやすみさせていただきます。

Moreつづき
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-26 02:09 | 休日

東京に来ています

c0164401_4215451.jpg

暑い中
熱中症になるぎりぎりのところで
いろいろと 歩き回っております。

合羽橋に道具を買いに行ったとき
初めて スカイツリーを見ました。
ちょっと 感動しちゃいました。

勝手ながら 8月31日まで お休みさせていただきます。

More庶民のクラスJ
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-25 02:47 | 休日

お休みしてます。

c0164401_042921.jpg

外から 駐車場の中に
ムカゴの蔓が進入!

1週間後には どうなってるのか・・・

勝手ながら
8月31日まで TAMBOURお休み中です・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-22 00:06 | おしらせ

お休み

c0164401_1421816.jpg

いったい何時まで続くのでしょうか・・・この暑さ・・・
みなさん 夏ばてしてませんか?

最近は 夕方に真っ暗になり
変な強風が吹き始めたと思ったら
ザー ピカピカーゴロゴローと
ゲリラ豪雨

外に出してる アイビーの蔦も
素敵に お互いの茎に絡み
いい感じになっていたのに

ゲリラ豪雨が去ったあと 見てみたら
バーコードおやじさんの 乱れた髪の如く(失礼!)
長い蔦が 違和感有り有りな感じで 
ありえない方向に ダラーんと 全部流れ乱れていました。

本当に 変な天気ですよね

さて 来週22日(日)~31日(火)までお休みさせて頂きます。
9月1日(水)11時より通常どおりの営業となります。
よろしくお願いいたします。

そして パッションフルーツのチーズケーキも
いよいよ 明日 土曜日までとなりました。

皆さまのご来店を お待ちしております♪

誠に勝手ながら 本日は 6時30までとさせていただきます。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-21 01:52 | おしらせ

生きる基本

c0164401_2171349.jpg

今日 朝 釣ってきたからと 
「カタクチいわし」の 生干し?を 頂きました。

まだ 40代&30代夫婦 やるなぁ~。

自分で獲たものを 頂く。
生きる基本ではないでしょうか。

味は
正直 サランラップを 取った瞬間
夏場の生ゴミの臭いがしたけれど(表現下手でごめんなさい)
さっと 焼いて頂いた味は 
とても美味しく
その魚がもつ 味の力強さを感じました。

頂いたビール
頂いた アスパラ
頂いたカボチャが 今晩のおかずに並びます。

良く見ると
全品 頂いたものでした。

みなさん ありがとう。
感謝しながら 頂きます。

まだまだ暑いです。
「杏仁豆腐」の注文がありましたので
本日できております。

それと 「白葡萄と白ワインのゼリー」もできております。


*業務連絡
カタクチいわしと一緒に頂いた バジルの種
「これ釣ってきたんだってー 凄いよねー」と
皆に カタクチイワシを見せに周っていたら
いつのまにか 種・・・無くなってました。

ごめんなさい。

もう1度
心当たりを 探してみます。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-18 02:16 | おしらせ

8月13日(金曜日)のこと

c0164401_394646.jpg

この モチモチとした食感が大好きな 小ぶりなとうもろこし
もちきび?という名前でしたっけ?

小さい時 よく 近所のおばさんから 
庭に生ったからと 頂いた記憶があります。

がぶりと噛むと
前歯全部にくっつくくらいの もっちり感

スーパーなどにも売ってないし
近所で作ってる人もいないし
久しぶりに食べた 茹でた もちきび?
懐かしくって とっても 美味しかった

さて 明日13日金曜日の事ですが
誠に 勝手ながら
TAMBOURの営業開始が
15時からとさせて頂きます。
申し訳ございません・・・




 

Moreとうもろこし
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-12 03:16 | おしらせ

葡萄たち

c0164401_10401140.jpg


最近 店頭には いろんな種類の葡萄が並び始めました。
そんな 葡萄たちを使ったゼリーを 作ってみました。

今回使用した葡萄は

写真右から
*アレキサンドリア *ロザリオビアンコ *安芸クィーン
下の段 右から
*巨峰 *ベリーA

これらを ミックスしまして
葡萄本来の味を 楽しんでいただくために
生のまま使用し 
ロゼワインが入った ぷるるん♪としたゼリーで 閉じ込めました。

*「ミックス葡萄のロゼワインゼリー」
甘さ控えめ 大人味のゼリーです。

その他
*抹茶のクッキー
周りにかかった粉砂糖を 控えた 夏バージョンです。
そのため いつもより 甘さ抑えめ 
そして 鮮やかな緑色のクッキーに仕上がっております。

*「さらにパッションフルーツのチーズケーキ」
え?これって 今まで店頭にあったじゃない。というあなた
よーく だ題名をご覧下さい。
お気づきになりましたか?

「さらに」という文字が付いております。
そう さらに パッションの味を 引き立たせてみましたよ。
と いうことです。

本日
このようなお菓子達と共に
皆様のご来店を お待ちしております♪

台風の影響で
雨 風が強いです。

お車で来店される方
お電話いただければ お車まで お持ちいたします♪

Moreさらに 説明
[PR]
by tambour-cheese | 2010-08-11 10:38 | おしらせ