街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごろり~ん

c0164401_3222295.jpg

ちょっと ブランデーが効いた栗の渋皮煮が
ごろり~んと入ったパウンドケーキが できました。

*「栗の渋皮煮入りパウンドケーキ」
大きさ さまざま
200円 250円 300円 350円と
大きさ 栗の入り具合により
お値段異なります。

それぞれ じっくりと比較してお選びくださいませ(笑)。

それと
*「無花果とオレンジのケーキ」も
本日できております。

「とよみつひめ」という 無花果
上品な甘さ そして 優しい色の無花果。
生で食べても 充分美味しいんですが
今回 そんな無花果を使いました。

暖かい コーヒーや紅茶といかがですか?
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-29 03:28 | おしらせ

c0164401_1154792.jpg

栗の季節です。

今年初
第1号の 渋皮煮ができました。
c0164401_11162896.jpg


今回 ブランデーも染み込ませ
大人味にしてみました。

涼しくなってきましたし
そろそろ 
パウンドケーキも あれこれと出していこうと思っています。

まずは
栗の渋皮煮入りの パウンドケーキ

水曜日 発売予定です。

Moreカルッチまであと5日
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-28 11:16 | おしらせ

カルッチフェスタ

c0164401_3302890.jpg

気付けば カルッチフェスタ
10日を きってます!

10月3日(日曜日)に 行われますよ!

今回は なんと TAMBOUR
美味しいパンで おなじみのフランチェスカさんに
ジャックされま~す!!(喜んで♪)

フランチェスカさんが
TAMBOUR店内にて販売です。

じゃあ・・・
TAMBOURは?

ご心配してくださったかた
ありがとうございます(涙)

隣りの 「フルーツのアラキ」 果物屋さんと共同で
果物屋さんの店内で(半分くらいのスペースを使って)

小さな喫茶店をする予定です。

今 考えてるメニューは
フルーツパフェ 
もちろんケーキセット 
フルーツジュース・・・

そして カルッチオリジナルメニューといたしまして
フランチェスカさんの ワッフル

TAMBOUR店主の笑顔

果物屋のフルーツ
3店舗をあわせた ワッフルセットを 計画中
( こらこら 首かしげない)

詳しいことが決まりましたら
改めて お知らせいたします。

隣りがフランチェスカさんという事で
きっと すごい人気なはず シメシメ・・

その お客様を いかにして
こっちの喫茶店へと 導くか・・・・フフっ

ロープを張って 絶対 喫茶店を通らないと帰れないようにする とか ニヤリ
喫茶店で お茶しないと パンを買えないようにするとか
(「汚い手だぞ!味で勝負しろ!!」  恐らく読者の声)

とにかく
あと少ししか 時間がありませんね。

皆様の ご来店を お待ちしております!

業務連絡
「みちこさん あなたは もう フランチェスカ&喫茶店のスタッフに(勝手に)入ってます」
(勝手に二人で決めました。 改めて連絡します)




 

More南米か!
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-25 03:30 | おしらせ

本日のケーキ

c0164401_2215418.jpg

確か・・・以前作った
「プルーンと紅茶のチーズケーキ」
お客様からリクエストがありましたので
本日 販売しております♪
お一つ 250円。

「食べてなかったわ」 と いう方や
「もう1度 食べたいなぁ」
なんて 嬉しいことを言ってくださる方
いかがでしょうか?

ちなみに 明日木曜日23日は
*無花果(いちじく)とオレンジのケーキを
予定しております。

皆様の ご来店をお待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-22 02:26 | おしらせ

満喫な休日

c0164401_0243439.jpg

c0164401_027510.jpg

本日 小鹿焼き窯元へ行ってきました。
山々に囲まれ 川が流れ・・・
聞こえる音は コトン コトンと
川の力で 動いている 古い唐臼の音。
c0164401_0272372.jpg

あまり見ない 花々に
綺麗なトンボ
c0164401_0341364.jpg

登り窯の迫力
カッコイイ~♪

Moreその他のいろいろ
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-21 00:27 | 休日

秋かぁ~

c0164401_2292562.jpg

夕暮れに
空を見上げたら
シュッ!シュッ!と 筆で書いたような雲が沢山。

夏の雲とは違う
秋の雲

あまりにも美しいので
空を見上げ みとれていたら
足を2箇所 蚊に刺されました。

地上は まだまだ 夏模様です。

さて 
秋と言えば 「秋刀魚」
焼いた秋刀魚に 大根おろしと カボスをジュ~っと絞って
醤油をたらり
秋のお楽しみです♪

そんな秋の材料を使ったチーズケーキを 作ってみました。
「秋刀魚」のチーズケーキ。

では なく(笑)
c0164401_2403267.jpg

「カボス」のチーズケーキです。
以前 何度か作った事があるので
召し上がった事がある方も いらっしゃると思います。

ちょっと小ぶりなチーズケーキ
お一つ200円と なっております。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-18 02:38 | おしらせ
c0164401_1146996.jpg

急に 秋らしくなりましたね。

少し涼しくなってきたので
焼き菓子を焼いてみました。

*無花果(いちじく)とオレンジのケーキ
中に 生の無花果(いちじく)が入った
ずっしりとした ボリュームですが

オレンジの皮が入ってるので
重い中にも 爽やかさ♪
1つ 300円です。

それと
*黒糖のクッキーも発売中。
今回 少~しだけ
ラム酒を入れてみました。

皆様のご来店を
お待ちしております♪

Moreこの正体は!
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-15 11:52 | おしらせ

小さな事から・・・

久し振りに
素敵なところで ランチを頂きました。

赤坂にある 
「とねりこ」という カフェです。

とにかく道に迷う事が得意な(笑)私ですが
今回は 地図を見れる 頼もしい友も一緒なので
少し迷っただけで(結局迷った) 
見つけることができました。

まず 大通りから 小道に入るところに看板
c0164401_23403018.jpg

少し小道に入っただけで
とても静かです。
c0164401_23411761.jpg

この目印に従い 左に曲がると
ありました!
c0164401_23415360.jpg

小さい入り口。
恐る恐る入ってみると
店内は 広く 私が理想とする 素敵な造りになっております。
あれも 真似したい これも真似したいと
じろじろ見渡します(笑)

既に満席。
30分程待ちましたが
話をしてれば あっというまです。

女の子は(誰?鼻で笑ってるのは? いつまでも 女の子じゃい!)
お喋りが尽きない生き物でございます~。

そして 今回は ランチのカレーを頂く事に
c0164401_23463110.jpg

これが 美味しい。
カフェの造りが素敵過ぎると
意外と味が 負けてたりするのですが
玉ねぎの甘さと スパイシーな辛さが絶妙♪
まさに 私好みの カレーの味でした。

スタミナをつけ
雑貨 パン屋めぐりへと出陣です!

More小さな事から
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-13 23:47 | 休日

疲れた心に・・・

いったいこの暑さ
いつまで 続くんでしょう・・・

台風が福岡を かすめた後
風が秋の気配を運んできていたのに
日中は 
ムシムシと まだまだ暑い!

はぁ~
もういやだ!

と 疲れた体に

または 今週 
なんだか あまり良いこと
なかったなぁ・・・

と 暗い気持ちのあなた!

そんな 心と体をいやしてくれる
スーパースターの登場です!

私の 最年少のお友達を ご紹介。
夕方 TAMBOURの扉のガラスから
何やら気配が・・・

c0164401_23251879.jpg

「お~元気~?焼けたね~」と言った矢先に(その①顔)
c0164401_23264161.jpg

おいおい 豚鼻(笑) でも 可愛いの~(その②顔)
そして きわめつけが(その③顔)

c0164401_23272722.jpg


こ・・・・こ・・・この子
まだ 幼いというのに・・
もう・・・・わかってる・・・・

「笑い」とは 何かという事を・・・
恐るべし 少女!!

この後
何度も 何度も 
くり返し この②と③顔をしてくれたんですけど
③の時 かならず 目の位置が
左上 もしくは 白目

誰が 教えたわけでもないのに・・・
そう
目の位置が 真っ直ぐでは ちっとも面白くないのです。
横目 白目をするからこそ
あの 鼻顔の可笑しさが活かされるのであります。

この顔みたら(特に③)
疲れも 吹っ飛ぶびます!

ご本人に ブログに載せる承諾は 得てますが
(ブログの意味・・・わかってないと思いますが・・)
将来何かと 差し支えるといけないので
お名前は 伏せさせて頂きます。

彼女が去った後には
ベタベタのガラスが・・・

でも 笑わせてもらったしね。
ギブ&テイクと いうことで(笑)
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-11 23:30 | 休日

新味

c0164401_145483.jpg

まだまだ暑いですが
店頭に 栗が並びはじめました。

秋です。

さて
久しぶりに
冷してお召し上がりいただく クッキーシリーズの

新しい味ができました!!

*黒糖味です。
本日 販売いたします。

黒糖は 癖があり
嫌いな方も多いのですが

この クッキーは 
見た目こそ 黒いですが
それほど 強烈な黒糖味ではないので

もしかしたら 苦手な方も
この クッキーでしたら
大丈夫かもしれませんよ。

次回の販売日も
この ブログにて お知らせいたします♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-08 01:52 | おしらせ