街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やるからには!

c0164401_1262870.jpg

果物屋さんから 「代わりに行ってこい!」と言われ
わけわからず 行かされたイベント

「やるからには」と 腹をくくって(大袈裟)
ご年配の方に 懐かしがってもらえるかと・・・喜んでいただけるかと・・
昔の まえかけ?引っ張り出して
いざ 出陣!!

Moreまだまだです・・
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-30 12:11 | 休日
c0164401_23304868.jpg

ペリペリ・・・・

今まで TAMBOURの店内を飾ってくれていた
マスキングテープで作られた壁絵
所々 乾燥のためた 剥がれてきてしまったし
本日 全部剥がす事になりました。

この壁絵きっかけで
お客様とも会話がはずんだし
沢山の方が見に来てくださったし

そして なによりも
店内にいる私が この絵が側にあることで
明るく 楽しい気持ちでいられました。

まだ使えるマスキングテープ
剥がしてゴミ箱行き ではもったいないので
このテープを使って
画用紙に 新たな作品制作をすることにしました。

私も参加させてもらって
店内で 親子+私の3人で制作です!

さすが さあやちゃん
大人たちが1枚作る間に
2枚3枚と作品ができあがっています。

c0164401_23391570.jpg

「食卓風景」
どうしても 「醤油」を 描きたかったそうで(右上)
さすが 芸術家は 狙いどころが違います。

c0164401_23425575.jpg

「家」
木がいい感じにできあがっています。

もちろんいずれも マスキングテープにて。

さあやちゃんのお母様も
なかなかな 抽象画ができあがっていました。
c0164401_23473513.jpg


最後は お疲れ様でしたの乾杯!
c0164401_23474842.jpg

作品を作ってると夢中になって 
きづくと 2時間くらい軽く経っていました。

さあやちゃん親子さん
またいつか
お願いしますね。

さて 明日(日曜日)
果物屋さんの店長さんから指令が・・・

白川病院の地域交流センターに行って
果物を売ってこいと・・・

店長さんは
クリスマスイルミネーションの飾り付けで行けず
代わりに私が・・・

よく 詳しいことは わからにのですが
買い物になかなか来れない おじいちゃま おばあちゃま達に
販売するらしいのです。

で・・・また わからないのが
ゆるキャラ 「よかもんジャー」も来るとか。

どうゆう 集まりなんでしょう・・・

とりあえず 行くからには
頑張って売ってきます。

こっそり 果物の横に TAMBOURの焼き菓子も陳列しようと企んでいます。
明日 おじいちゃま おばあちゃまの心を 掴んできます!

11時~14時
もしかしたら 一般の方も入れるかもしれません。
お近くにお越しの際は 覗いてみてください。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-28 00:01 | おしらせ

11月最終日

c0164401_3103915.jpg

はやいもので
本日11月最後の営業日となりました。

*りんごのチーズケーキ最終日です。
(本日 りんご いつもより多めに入っております)
染之介 染太郎?

その他
*柚子のパウンドケーキ
*抹茶のシフォンケーキ
などもできております。


皆様のご来店を
お待ちしております。

More 月日・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-27 03:19 | おしらせ

今週の林檎

c0164401_2185886.jpg

今週で 「りんごのチーズケーキ」
最終週となりました。

前半の林檎は「シナノスィート」
甘いのが特徴でした。

中半は「紅玉」
こちらは 酸味が特徴で
遠~くの方で 梅干の味がしませんでしたか?(笑)
皮のまま使用したので 赤色がなかなか 可愛かったです。

さて 今週は
「サンふじ」です。
特徴は シャキシャキ歯ごたえ
厚めにカットした林檎を載せてますので
より 林檎の食感を楽しめると 思います。
c0164401_2233829.jpg


Moreなにがなんでも
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-24 02:30 | おしらせ

ポカポカ陽気

c0164401_2101498.jpg

あちら こちらで
自然が作り出すARTが 開催中。
c0164401_233506.jpg

c0164401_2341632.jpg


緑 黄色 オレンジ 赤・・・
真似することのできない色使い。
しばし足を止め
うっとりと 秋の芸術を楽しみます。

Moreヘリコプター
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-22 02:28 | 休日

19日金曜日の事

c0164401_2454499.jpg

c0164401_246431.jpg

ごく 普通の道も
絵になる
今日この頃です。

いろんなイベントが多い秋ですね。

19日(金曜日)は
薬院で行われるイベントに
注文頂いたケーキを持っていくため
夕方3時頃からの営業となります。

よろしくお願いいたします。

18日(木曜日)
*抹茶のシフォンケーキできております。

More人気者きどり
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-18 02:56 | おしらせ

柚子の季節

c0164401_1231559.jpg

暖かいと思ったら 
冷たい風が吹いて 急に寒くなったり
体調管理が難しいですね
皆さんお元気ですか?

先日「おーい持ってきたよー」と トラックから おじちゃん。
いつも 無農薬野菜を頂くのですが
今回は 袋いっぱいの柚子。

そう 今年も 柚子の季節がやってきました。
早速 *柚子のパウンドケーキを作りました。
スライスして お召し上がり下さい。

皮を削っている時
果汁を絞っている時
柚子の香りが 厨房いっぱいに広がります。
癒されるわぁ~♪

それと
*リンゴのチーズケーキ
今週も 紅玉を使用いたしました。

皆様のご来店を お待ちしております。

Moreお楽しみ
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-17 01:36

なーんだ?

c0164401_3442324.jpg

これ なーんだ?

Moreいい仕事
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-13 03:49 | おしらせ

ほっかほか~

c0164401_15574357.jpg

只今 焼きあがりました~

*紅玉りんごのマフィン
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-12 15:58 | おしらせ

愛し紅玉

c0164401_183623.jpg

週末 ポカポカ陽気で暖かかったのに
また 急に寒くなりましたね。

皆様 風邪ひいてませんか?

母は遂に風邪をひいてしまい(もう元気ですが)
声が まだ出ないらしく だみ声。

それは まるで
酒とタバコで 声帯をやられた 飲み屋の大御所ママの寝起き声。


さて 話しはかわり
リンゴの中で 一番好きな種類は
「紅玉」です。

11月のケーキは 
*リンゴのチーズケーキですが
先週のリンゴは「シナノスィーツ」という 種類を使用。
甘くて 歯ごたえがシャキシャキとした そんなリンゴでした。

今週は
その 大好きな「紅玉」リンゴを使用いたします。

まず シナノスィーツと違って 甘さより酸味がとてもあり
火を通すと ホロホロと崩れていく柔らかさ。
なので ジャムなどによく使われます。

なんといっても
赤くて こじんまりとしていて
見た目が可愛い!

皮と実の間に 美味しい成分が含まれてると信じている私は
今回 皮付きで 煮込んでみました。

見た目にも赤がアクセントとなってます。
先週とまた違うお味を お楽しみください。

MoreJIMMY & JIMMY
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-10 01:21 | おしらせ