街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暖かいですね

c0164401_15381371.jpg

先週も お問い合わせのお電話いただいたり

本当に 迷いました~と
新聞の地図片手に探しながら来て下さったり

新聞見て来ました と 久留米辺りから来て下さったり

他県からのご来店や・・
(正直 熊本県(荒尾市)すぐ近くですが・・・(笑))

ありがとうございました。
そして 改めまして 取材してくださった
新聞社の方にも 感謝です。

「もお~恥ずかしいんですよ~」といいながら・・・・
言葉とは裏腹に・・・

コピーして配っております。

More 竹
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-27 15:57 | 休日
c0164401_33812.jpg

ここ2、3日
急に春らしくなりましたね。

雑草地と皆が思いこんでいる(失礼な) TAMBOUR前のMYガーデンにも
クロッカスの花が♪
どうやら この暖かさで咲いてくれたようです。

さて 本日 
*もっちりチョコレートケーキ できておりま~す。

先に謝っておきます
「申し訳ございません!!」

実は 形 大きさが 不揃いです!

形はいいけど 小さかったり(進物用に)
形は悪いけど 大きかったり(ご自宅ように)
形も良くて 大きかったり(お買い得!)

よーく選んで これ!という品を お取りください。
こんなのも 楽しくて 「有り」かと・・・
(最近 開き直りぐせが ついてきました・・・よく言えば プラス思考?)
いやいや いかんいかん 均一に切るのが プロというもの・・・ですよ。)

いずれも 100円にて
ご提供です!

さて その他のケーキは
*ラムレーズンとチョコレートのチーズケーキ 250円
(きづけば 本日2月最後の営業日(驚!)・・・ということは
本日で ↑のケーキも最終日。 次回 販売するのは いつのことか 来年?再来年?)

*抹茶のクッキー 200円
(緑・・・春の色です)

*りんごとブランデー入り チョコレートケーキ 250円
隠れファンの多いケーキです(隠れなくても よさそうですが)

その他
*クリームチーズケーキ 350円 
*ホワイトクッキー *白ゴマときな粉のクッキー 各200円

以上のメンバーで お届けしております。
皆様のご来店を おまちしております。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-26 03:19 | おしらせ

SAVON(石鹸)

c0164401_292339.jpg

素敵でしょ。

実は 私 石鹸コレクター
旅先での ご当地石鹸や
デザインの可愛い石鹸
最近は オーがニック石鹸に惹かれますね~
いろいろ集めています。
もちろん使います。

そんな私の所へ
素敵な 石鹸がやって来ました♪

先日 新聞にも載ってましたので
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

大牟田シルバー人材センターで作られた
学校給食のリサイクルオイルで作られた石鹸です。

今までの リサイクルオイルで作られた石鹸というと
あまり お洒落・・・・とは いえないものが多い中
これは 違います。

TAKESUMI、 ROSE WOOD、 PLAIN、 ORANGEなど
いろんな香りと その包み紙が素敵です。

「実は プロジェクトがあって・・・石鹸を作りたいんだぁ」と聞いたのが
約半年前?いや 3ヶ月前?
それから もう出来上がって 今 手元にある。

すごいよ あんた!(上からで ごめんなさい)

(口も達者だけど)手も達者な方ですが
商品化に至るまで 
いろいろと苦労もあったようです。

また 今日も 
(口も達者だけど)努力家な人にあって
刺激を受けました。

そんな(口も達者だけど)向上心がとてもある
そんな彼女が作った石鹸たち
これから いろんな所で お目にかかれそうですよ。

まずは
来月 新幹線開通記念?みたいなイベントに
駅内?駅の周辺?その辺りで販売するみたいですよ。
(すみません 聞いて もう 忘れました)

使うのが 楽しみです♪

石鹸が入ってる袋も (口も達者だけど?)可愛かったです(笑)
c0164401_2304140.jpg

[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-24 02:12 | おしらせ

シナモン

c0164401_2584454.jpg

シナモンが苦手な方には申し訳ないのですが・・・
シナモンが大好きです。

なので 林檎を使ったケーキなどの時は
ついつい シナモンを入れてしまいます。

あの 焼いてる時の香り~
厨房いっぱいに シナモンの香りが広がって
あ~幸せ♪
換気扇を止めて わざわざ部屋じゅうシナモン攻めにします。

本日 幸せいっぱいの中でできあがりました
*胡桃とシナモンとドライフルーツのケーキ 250円
が できております。

素朴なケーキですが
ザクザクとした食感とシナモンと黒糖の香りが
味と香りを楽しませてくれると思います。
隠し味には 甘酸っぱい 林檎煮を入れております。

過去に 何度か作った事がありますので
既に 召し上がって頂いた方も いらっしゃるかと・・・
シナモン好きには なかなか好評なケーキです。

おやつに いかがですか?

*業務連絡
ご注文頂きました 「柚子のパウンドケーキ」1台 本日できておりま~す。
お母様のお誕生日という事でしたので そんなイメージで ラッピングして
ご用意できております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-23 03:13 | おしらせ

はじめまして

c0164401_23115832.jpg

今週も こんな小さなケーキ屋に
ご来店いただきまして ありがとうございました。

今週は いつもと違う週でした。

実は 先日 西日本新聞の 「ちっご」のページに
当店を載せて頂きました。

ありがとうございました!

さすがプロの記者!
グダグダの 私のコメントを
まぁ みごとに まとめて書いて下さってました。

その新聞を見られて 来店され
そして このブログを見てくださってる方も いらっしゃると思います。

「どうも はじめまして」です。
来店されて あまりにも小さくて 驚かれたのではありませんか?

そして 過去のブログを・・・・ 読んじゃいました?
お店でのTAMBOURさんと ブログでのTAMBOURさん
なんか・・・違うゾ?と思われた方もいるかもしれません。

はい お店では
かなり&とっても 気取って オスマシしております。
どちらが 本当の 素顔のTAMBOURさんなの?

そちらは ご想像に お任せいたします。

そんなギャップも 楽しんでいただけたらと・・(笑)

これからも どうぞ よろしくお願いいたします。

More載ってから・・
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-19 22:59 | おしらせ

満月

c0164401_0212173.jpg

今夜は 満月だったみたいですね。

作業の手を休めて 外に出て 
夜空を見上げてみます。

少し 霞んだ夜空でしたが
桜の木の間から見える月は
なかなか 風流なのでした。

少しの間 月を眺めます。
ウウウ・・・・・ウ~ワォ~
変身しない しない。

只今 お月様のような
まん丸 生姜のパウンドケーキを
カットしてラッピングしております。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-18 23:27 | おしらせ

自然

c0164401_3225711.jpg

先日 関東に降った雪
埼玉にいる友達から 
夜中に降り積もる雪
あまりにも綺麗だったから写メ撮りましたと 
その写真を送ってくれました。

なんだか ヨーロッパの景色みたい。

しんしんと 降り積もる雪
とても美しいけれど
所によっては かなり積もって 雪かき 雪おろしと
大変な苦労をされてる方もいます。

四季折々と楽しませてくれる
美しい山の景色

でも 噴火をして 人々に恐怖を与えます。

自然の凄さ 力を 感じます。
そして そんな自然に無力な人間の弱さを感じます。

早く 恐ろしい自然の力がおさまって
美しい自然の姿に戻ってくれることを願います。

さて
そんな壮大な自然の話題の次は
町でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせです。

本日のケーキは
*りんごのマフィン 250円
*金柑と白ゴマのパウンドケーキ 250円などが
できております。

More楽園
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-16 03:28 | おしらせ

バレンタイン

今日は寒いですね
チラチラと雪も舞っています。

c0164401_4102462.jpg

2月14日は バレンタインデー
もうすぐです。

大好きなあの人に
贈り物の用意はできましたか?

More踊らされる
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-12 04:15 | おしらせ

金柑

c0164401_005271.jpg



本日(水曜日) 初登場
*金柑と白ゴマのパウンドケーキ 250円できてます。

金柑を甘く煮まして 
たっぷりと ケーキに入れました。
そのため パウンドケーキのわりには
しっとりとした 食感です。

お砂糖は きび砂糖を使用。

そして 白ゴマのプチプチもアクセントになっております♪

皆様のご来店を お待ちしております。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-09 00:03 | おしらせ

芸術な日

c0164401_0303134.jpg

本日 快晴の月曜日

今年の梅の開花は
去年よりも 遅いみたいです。

More暖かい日
[PR]
by tambour-cheese | 2011-02-08 00:50 | 休日