街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨降りの休日

c0164401_17145377.jpg

今日は 桜坂の「かおり荘」で行われてました
「秋庭」へと行ってきました。

朝から 雨でしたが
私としては いつものように混雑していないので
ゆっくりと見れて 良かったです。

(出店されてる方は 品物は濡れるし 大変だったことでしょうね・・・
勝手なことを言いましてスミマセン・・)

古いアパート?の中に
素敵なお店が いろいろあって
浮かれてないところ?が(表現難しいなぁ・)
好きです。

来てるお客さん達を見るのも好きで
素敵な着こなしに
真似してみようと思うのですが
大牟田に着く頃には
すっかりと忘れてしまっています。

展示の仕方 商品の並べ方
何気ないのに 上手にされて
センスの良さに 感心してしまいます。

Moreそのあと
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-30 17:32 | 休日

焼けました♪

c0164401_14495729.jpg

今日は あいにくの雨降りですね。

雨音を聞きながら
紅玉りんごを煮たり
生地をしこんだり
シナモンの香りに包まれ
幸せです♪

*りんごのマフィン焼けました。

雨が降ってるので
品物を お電話いただければ
お車まで お持ちいたします。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-29 14:52 | おしらせ

NO5?6?

c0164401_0143383.jpg

道を歩いてると
足下に
コロコロと どんぐりが落ちてます。

栗 とか
どんぐり とか
落ちてるのをみると
テンションがあがるんですけど
なんででしょうか。

古代人は
そんな実を食べてたんですよね。
古代人が当時食べたのを 体験するコーナーがあり
古代人の格好した方が
子供たちに そんな実を砕いたりして
指導してる姿をテレビで見たことがあります。

私の中の
古代人だった時の血が
騒ぎ立てるのだろうか・・・

さて
秋といえば 
焼き菓子も 美味しく感じる季節です。

バターの代わりに 菜種油を使った
進化するバナナケーキシリーズ(おおげさぁ~)№5?6?
前回は 確か・・・
コーヒー味のバナナケーキでしたっけ?

今回は 
*オレンジが入ったバナナケーキ 約№6
金曜日発売です。

先日 日向夏の子供?
まだ グリーン色をした 
大きくなる前の実を頂いたので
その果汁でアイシングを作り
表面に サ~っとかけてみました。

サ~っとなので
今回も それほど甘くはないです。


 

Moreもみじ市 まだまだ
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-28 00:20 | おしらせ

連れがいたら・・

c0164401_21352464.jpg

観光地に行くと チョイチョイ見かける あれです。

「もみじ市」の模様ですが
てぬぐい屋さんのブースです。

布でできた
空いた穴に自分の顔を当てて 写真を撮る 
あれです。

手ぬぐい好きには たまらんです。

この色使いが可愛く
2枚も 買ってしまいました。

連れがいたらなぁ・・・
一人じゃ恥ずかしいしなぁ・・
顔入れてみたかったなぁ・・

さて
今月のケーキ
*かぼちゃのチーズケーキ
今週の土曜までとなりました。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-27 02:37 | おしらせ
c0164401_1121550.jpg


外に出たら
道には落ち葉が積もり

たまに ヒュルルル~と
渦をまいて風が通り過ぎていきました。

寒い。

外に出るのに
勇気が要る季節になりました。

インフルエンザ・・・
ニュースでも 聞くようになりました。

皆様どうぞ 
お気をつけ下さい。

さて 本日
*抹茶シフォンが できております。200円。
こちらも お久しぶりの登場です。

More再び もみじ市
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-26 01:19 | おしらせ
c0164401_19373894.jpg

本日は
もみじ市の話題では無くて
(はい もみじ市ネタ まだまだ続けますけど 何か?)

日曜に
大川の 「cafe de Rosso」で行われました
ワンディ トラベル カフェへと 参加してきました。
(いつも誘ってくれて ありがとう~)

オーガニックカフェ「サンバル食堂」のオーナーであります
倉地摩紀子さんによります
バリ島の旅と トークと 食を楽しむ会です。

バリのウブドゥでもホテルを経営されてるらしく
興味深いバリのお話を沢山聞くことができて
とても楽しい時を過ごしました。

旅は やっぱりいいですね。
本やインターネット等で ある程度その国の情報は得ることができますが

その国のにおい
その国の人たちとのふれあいなど
やはり その国に行ってみないとわからな事は
沢山あります。

その国にいくと
日本での普通が 普通でないことがあったりします。
それが いい事であったり 悪いことであったり
それぞれですが

普通が 普通でなくなったとき
一人一人 それぞれ違う価値観を持ってるんだということを
強く感じます。
そして 普通って?と 
なんとなく 今まで縛られてた何かから解き放たれて
軽くなります。

自分を より知ることができるのも 旅の醍醐味かもしれません。

途中で 自分でも 何を言いたいのかわからなくなっちゃいましたが(笑)
旅は いいです。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-24 19:38 | 休日

もみじ市3

c0164401_1625264.jpg

青空市で
初めて見るものも。

上映中?って?。

テントの中で映画?鑑賞です。
ユニークだなぁ。
テントもブルーも素敵です。

ここでは 本当に
発想豊かな表現者達に
驚かされます。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-23 11:36 | 休日

もみじ市 2

c0164401_19243238.jpg


昨日は 雷 雨 凄かったですね。
そんな中を ご来店くださり 
ありがとうございました。

バイクやお車でのご来店してくださった方。
すごい雨で
前が見えにくいと言われてましたが
無事に ちゃんと帰れましたか?

大丈夫だっかな・・・と ピカピカ ゴロゴロ ザーザーと
荒々しい外を 心配気に眺めていました。

さて 
本日 
久しぶりのマフィンを 今 焼いてます。
キャラメリゼした紅玉りんごを 生地に。
表面には シナモンが入った
サクサク ホロホロっとした クランブル。

*りんごのマフィン 250円

焼いてから 少し冷ましてのお渡しとなりますので
2時くらいから 発売予定です。

Moreもみじ市
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-22 12:26 | おしらせ

もみじ市

c0164401_11564490.jpg


さて お久しぶりの開店です。
なのに・・・生憎の雨

車でご来店のお客様へ
降りなくてもいいように
お電話いただければ
お車を 停められてる所まで
品物をお持ちいたします。

お気軽にお申し付けください。

本日金曜日
100円もっちりチョコレート できております。

Moreもみじ市
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-21 11:57 | おしらせ

お休み中

c0164401_12494284.jpg

食欲の秋です。

秋・・・とは言っても
朝晩は 肌寒くても
昼間は まだ 暑い ですね。

風邪などひかれてませんか?
大丈夫ですか?
体調管理には どうぞお気をつけ下さい。

お休みさせていただいてましたが
明日 21日(金)11時より 通常通りの営業です。
もし お休み中に来店された方がいらっしゃいましたら・・
申し訳ございませんでした。

実は
多摩川河川敷で行われました
「もみじ市」へと行ってきました。

その模様などは
おいおい載せていきますね。

TAMBOUR店主
目の下の 隠せない隈と
うっすら日焼けの黒さ
全体的に薄黒い容姿&深い皺有りのお顔にて 営業です。

年には・・・勝てません・・

その理由も 
おいおい・・ 
[PR]
by tambour-cheese | 2011-10-20 12:54 | 休日