街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月最後の日

c0164401_19162672.jpg

最近 気持ち悪いほど暖かいです。
体調管理が本当に難しいですね。

さて
恒例月初めの
*杏仁豆腐WEEK 200円
11月30日(水)~12月3日(土)までの販売となります。

明日30日(水)は 11月最終日
*林檎とキャラメルのチーズケーキ 250円
も 最終日となります。

その他
*生姜のパウンドケーキ 150円
なども ご用意しております。

皆様のご来店を お待ちしております♪

Moreあと少しで・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-29 19:33 | おしらせ

クリスマス

c0164401_2350269.jpg

c0164401_0349.jpg

今日天神に行きましたら
どこもかしこもクリスマス気分。

流れてる音楽もクリスマス
イルミネーションもクリスマス
買い物袋もクリスマス
ケーキ売り場には クリスマスケーキのサンプルが飾ってありました。

そうです もう12月です。

いつも出足の遅いtambourです。
そろそろクリスマスケーキのご予約を開始しなければ・・・

クリスマスケーキのお知らせ
あと もう少ししたら お知らせできそうです。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-27 23:54

寒い日には

c0164401_0375927.jpg

こう寒いと
温かい食事がほしくなります。

そんな寒い中
昨日も ご来店いただきまして
ありがとうございました。

おかげさまで
*3種類の林檎のジャムは 完売いたしました。

*林檎・柿・金柑のミックスジャム
まるでオニオンスープのようだと表現いたしましたが
ミネストローネスープの方が よりちかい感じでした。
・・・・どっちでもいいですね。

こちらは あと少しございます。

More麻呂
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-25 00:51 | おしらせ

何派?

c0164401_23305980.jpg

冷たい木枯らしが吹くと
学校帰りに
商店街のお肉屋さんで売られていたコロッケ 
1個茶紙に入れてもらい
食べながら帰った そんな記憶がよみがえります。
まさに 昭和の良き風景です。

さて コロッケを食べるとき
みなさんは 何につけて食べますか?

ソース派?お醤油派?ケチャップ派?

私は 揚げたてのコロッケは
お塩でたべるのが好きです。

さて そんな木枯らしがふくと
コトコト煮込み料理が作りたくなりませんか?

フルーツをコトコトと煮まして一期一会ジャム
できました。

王林 紅玉 シナノスィートなど
三種類の林檎を合わせた

*林檎ジャム  80gチョイ 250円

紅玉の皮も一緒に煮込んで
ほんのり赤く仕上げました。

それと
*柿と金柑と林檎を合わせた秋ジャム 90gチョイ 300円
こちらは しっかりと甘さを付けてみました。
見た目は なんか・・・柿が入ったせいか・・
オニオングラタンスープ色になってしまいましたが

おっ?金柑 おや?柿?と
いろいろ楽しいお味です。

二度と同じ味が作れない・・・否 作らない(笑)
一期一会ジャム
いかがですか?

More続 昭和
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-24 02:10 | おしらせ

訂正!!

c0164401_23954100.jpg

訂正です!!
すみません!!

昨日のブログに
本日水曜日のケーキは
「クランブルがのった・・・・」と書いてしまいましたが
クランブルではなく
胡桃 黒糖 シナモンがのったケーキです!

地味な茶色のケーキ
ここは 間違いございません!

中に
胡桃 レーズンたっぷり
プルーン 紅玉を林檎のお酒で煮込んだものを
隠し味程度に

そして 表面に
クランブルではなく 胡桃や・・・

説明が ちょっと難しいので
上の写真をごらんくださいませ。
このようなケーキとなっております。

食感は
ザクザクといっかんじでしょうか。

それと
100円もっちりケーキも
本日販売しております。

行楽帰り
こちらの方に おでかけついでに
どうぞ~

11時から夜7時までの 通常通りの営業です。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-23 02:35 | おしらせ

+ロマンチスト

c0164401_21698.jpg

夕暮れと思いきや
あっというまに真っ暗な夜になり・・・
日がとても短い 今日この頃です
そして 急に寒くなりましたね。

そんな 昨日の夕暮れ
オレンジ色の空に
雲仙?の山々のシルエットが とても美しかった。

そして夜
夜空を見上げると
そこには キラキラと とても綺麗な星
冬の星空はとても澄んでいて 
いつもより沢山の数の星が見えるので 大好きです。

花屋に行っても
生花も好きですが
枯れてしまった花にも 美しさを感じ
ドライフラーなんかを売ってあると
つい 買ってしまいます。

(tambouru店主もドライがかってるって・・誰!)

先日 家の側の垣根に
枯れた実が付いた蔦が絡まっていたので
tambour壁にも飾ってみました。

改めまして こんにちは
妄想好き+ロマンチストなtambourです。

ドライフラワー好きなせいでは ないと思うのですが
秋になると
益々 見た目地味なケーキが増えてきます。

水曜日にも 
表面に シナモンの効いたクランブルがのった
林檎の焼き菓子など 考えています。
見た目地味です。

風がとても冷たいですね。
どうぞ風邪には おきをつけください。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-22 02:13 | おしらせ

上機嫌♪

c0164401_1393331.jpg

先週 悪天候な日々が多い中
ご来店くださり 本当にありがとうございました。

さて 実は 今 とても上機嫌なのです。
さては ソフトバンクが優勝したから・・って?

ソフトバンクファンの母は
「私が見るとどうも負けるみたい だから見ない!」と
あたかも自分一人の力でソフトバンクの勝利を左右してるかのコメント。
見たいのに バレーボールを見てました。

残念ながら 優勝したからではないのです。
実は!
ついに!

度々 妄想生活にも登場いたしましたアイテム。
インターネットで予約をしてました焼き網が 届いたのです!イェイ!
もう どこにもナスの焦げた皮や 魚くささも無い
パンを焼くだけの 焼き網です♪
c0164401_150418.jpg

TAMBOUR厨房にて ニヤニヤしながら焼いております!
c0164401_1521414.jpg

バターを たっぷりと付けまして
その上に ハチミツをたら~っと
もしくは 手作りジャムをのせて
頂きます。

願えば 叶うものですね。
次は 薪ストーブで沸かしたお湯で
美味しいコーヒーを飲むという
妄想生活があるのですが

何時の日か・・・

さて ジャム・・・
そろそろ一期一会ジャム 販売いたします。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-21 01:52 | 休日

りんごマフィン

c0164401_0543350.jpg

夜になったら急に寒くなりましたね。
温かいお風呂が嬉しいです。

さて
おたづねの多い 林檎マフィン。

「もっと前から知らせて~」とか
「いつ作るんですか~」とか
嬉しいお問い合わせを頂いております。
たとえ社交辞令だったとしても
とても嬉しいです。

ありがとうございます。

紅玉も美味しい季節ですし
作りたいのですが
いろいろと 大人の事情がありまして(笑)

今週の金曜日 18日に作る予定です。
(午後3時頃の焼き上がりになるかと・・)

恐れ入りますが・・・
もしよろしければ・・・
前日までに ご予約頂けますと 助かります。
お一つ 250円です。

その際
もしプレゼンとであれば
お申し付け頂ければ ラッピングなどいたします。
(上の写真は 参考例)
(前日までにお願いいたします・・・)

ちなみに本日
*生姜のケーキができております 150円。

皆様のご来店をお待ちしております♪

業務連絡:S・I 様 ありがとうございました。
       おかげさまで 美味しいリンゴマフィンができそうです。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-16 00:54 | おしらせ

計画中

c0164401_1934572.jpg

今週もご来店いただきまして
ありがとうございました。

さて 上の写真をご覧下さい。
これ キュゥイです。
中に赤い色?

その名も
「レインボーキュウイ」ですって!

レインボー?って・・・7色じゃないじゃんねー(急にタメ口すみません)
確かに 切った時に
赤色が見えた時
衝撃的でした。
でも・・レインボーって・・

見た目重視で味は大したことないんでしょ?と思ったら
これが 美味しい♪

正直 
青いキュウイは 酸味が強く
熟したキュウイは 臭いが苦手
ゴールデンキュウイは 甘いだけで物足りない

しかし これはキュウイだけど
キュウイの味がしないけど(?) 
苺?なんだろう まろやかで美味しいのです。

こんだけキュウイの話をしてれば
来週辺りに このキュウイを使ったお菓子?
と 思わせてしまったら ゴメンなさい。

ただ 「美味しかった」という 報告でした。

隣りの果物屋の 手下?と思われても
やむをえませんね。
残念ながら こちらのキュウイは完売したそうです。

さて そんな果物屋と手を組みまして
苺や(もう 店頭に並び始めましたね)
林檎 バナナ・・・
その時の旬の果物を使った

「フルーツサンド販売」を計画しております。

ただ。。。
カキ氷の件もございましょ?(笑)
いつになるかわかりませんが
苺の美味しい季節内には できればと。

決まりましたら
詳しいおしらせを
こちらのブログでさせて頂きます。

More油断?
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-12 23:56 | おしらせ

シャーっと

c0164401_010557.jpg

こんな枯れ葉が落ちていたら
自転車で
その上を
シャーっと通ります。

「シャリシャリ」って音が
なんともいいのです♪

さて
本日 進化するバナナケーキシリーズ№6・・ですか?
「バナナと林檎ジャムとそして紅茶とアイシング」

その名のとおりでございまして(笑)
バナナメインで
林檎ジャム そして紅茶の茶葉も入れちゃいまして
トッピングで レモン汁のアイシングをかけました。

(最近 なんもかんもになってきよる・・・)

やはり 一口目は
あんまり甘くないなぁ?と思うのですが
最後まで食べると
ちょうどいい甘さ
そんな感じでしょうか。

皆様のご来店を
お待ちしておりま~す♪
[PR]
by tambour-cheese | 2011-11-09 00:16 | おしらせ