街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

米 当たりました

c0164401_23342379.jpg

日曜日 上津江で行われました花祭りのイベントに
TAMBOURこそ~っと クッキーセットを持って参加してきました。

感動することばかりで
心身ともに 癒された1日でした。

よかもん会(+大牟田物産振興会)の皆様
そして 白草郷の皆様
本当に ありがとうございました。

More感動いろいろ
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-30 23:55 | 休日

サクランボ部長~

c0164401_2372955.jpg

おや?
TAMBOURから見える景色が なんか昨日と違う・・

気付けば 
昨日まで少ししかなかった けや木の葉が 
今日は モサモサ~

緑が一斉に芽吹きはじめ
景色の中に緑色が占める割合が多くなっています。

町全体が 生き生きとする感じ♪
この季節が 本当に好きです。

さて 例のものは どうなってるでしょうか?
TAMBOUR前の桜の木
今年も 花を沢山咲かせてくれたことは お伝えしましたっけ?

・・・ということは

そうです
サクランボが どんどん赤くなってきています。

じつは 「サクランボ監視部隊」があるのを ご存知でしたか?

Moreメンバー紹介
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-27 00:11 | お花
c0164401_1505615.jpg

今度の日曜日
上津江?中津江にて行われる
何チャラカンチャラ??後日正式名お伝えいたします。
というイベントに 隣の果物屋さんも出店されるというので
遊びに・・・お手伝いに行くことになりました。

そこでですよ。
その横でですよ。
こそ~っと クッキーセットを出しちゃおうかと思っております。

毎月出している TAMBOURのケーキのチラシを見て
「絵 上手ですね~ 毎月 これ集めてます」なんて言って下さる
心の広~~いお客様も たま~にいらして

「そんなこと ないですよ~」と おスマシ顔でお答えしてますが
内心 「マジ?マジ?本当?」と
飛び上がらんばかりに喜び狂っております。って 知ってましたか?

そんな事を 言われて 調子にのったら どうなるか?
はい こうなりました。

その 上津江?中津江で行われるイベントにて
こそ~と出すクッキーセットの袋に
1つ1つ 手描きで 花の絵を 描いております。

その中に クッキーを詰めまして
販売する予定です。

もちろんメインは お手伝いですので
こそ~っと しれ~っと販売です。

自然の空気を 
沢山吸ってこようと思っています。

皆様も 素敵な連休をを お過ごし下さい。

あっ TAMBOUR連休中も
通常どおりの営業でございます♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-26 00:13 | おしらせ

お気づきでしたか?

c0164401_127272.jpg

とある劇場で
携帯の電源を 切ても切っても いくら切っても切れず
「携帯の電源を お切りになっていないお客様は 会場に入ることはできません」
と 係りの人に注意される
そんな夢を見ました。

春のせい?
寝ても寝ても眠いのは・・・

さて お気づきでしたでしょうか?
4月は TAMBOURクッキーmonth(月)だったって事。

1週目は 干しリンゴとシナモンが入ったクッキー
2週目は チューリップクッキーなど春のクッキー
紅茶のクッキー
3週目は 白ゴマのパリパリクッキー

冷してお召しいただくクッキーシリーズ。
定番のお味の他に
*抹茶味のクッキーも販売中です。

こんな感じで 沢山作ってるわけでもないので
「クッキーmonth!!」と名乗るのも おこがましく感じ
ぽそっと 販売しておりました。

気付けば残す所 あと1週間
早いですね。

今週は 「全粒粉入りのクッキー」などを作っております。
全粒粉独特の 苦味?香ばしさのある 素朴な味のクッキーです。

と 同時に
*バナナ&チョコチップ&コーヒーシロップの
チーズケーキ
こちらも 最終週です。

本日 *白ゴマのプリン?などもできております。

皆様のご来店を お待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-25 01:41 | おしらせ

こんな日は

c0164401_0221746.jpg

暑くもなく 寒くもなく
丁度よいこの季節を 楽しむ。

昼下がり
自転車で 美味しいパンを買いに行く。

普段は信号待ちをしたくないので
微妙な距離で 青信号に気付くと
猛スピードの立ちこぎで なんとか信号を渡りきる。

けど こんな日は
ピカピカ信号がなっていても
ゆっくりと止まって待つ。
風が心地よい。

家に帰ると
コーヒーを入れて
部屋の小さい机と椅子を 
ベランダの方に ガーッとよせて
窓を開けて 
最近見つけた 小さい紫陽花の蕾などを眺めながら
ブルーチーズの入ったパンを 頬張る。

たまに 蜂が入ってきそうになって
「ヒェ~ッ ハチ!ハチ!シッ シッ!」となるけれど
それも また 春らしくてよい♪

NATOIONAL GEOGRAPHICの本を
春の日差しにて 眺め
「ほほ~まだ知らないことが 世界では沢山起こってるんだなぁ」と
思ったか思わないうちに 眠気が襲う。
そのまま しばし寝る。

そして 起きて
冷たくなった 残りのコーヒーと
さっき少し残しておいた クランベリーが入ったパンを食べる。

なんか幸せ~

この季節だけのお楽しみ。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-24 00:41 | 休日

おもわぬ出来事

c0164401_15502187.jpg

今日は おもわぬ出来事が2つありました。

1つは 午前中 空をご覧になりましたか?

太陽の周りを ぐるりと1週 虹。
まぶしくて じっくりとは 見れなかったですが
珍しい現象でした。

2つめは
「写真撮るから 来て!」と店長さん
何かと思えば 西洋人の男性が 果物屋の前に一人立ってます。

なんでも オーストリア人で
2日前福岡を出発し
これから 2ヶ月間かけて自転車で日本を旅するのだとか

店前で
そんな彼と2ショット
店長さんと彼とでも 2ショット
しかも彼のカメラで 勝手に

「good luck!」

いっぱい荷物が積まれた自転車に乗って
彼は 阿蘇へと向かって行きました。

私は 日本人と触れ合いたくてお店に寄ってくれて・・・
旅の思い出に写真をお願いされたのか・・・
と思いきや

よーく 店長さんの話を聞くと
それって・・・??

*まず 信号待ちで止まってる彼を 一方的に呼び止めたとか・・
*写真は 特に彼から「撮って下さい」と 一言も 言われてなかったのだとか・・
 
これって・・・もしかしたら・・・おせっかい?
早く阿蘇へ向いたかったろうに・・・
時間をロスさせてしまった?

優しそうな彼だったので
笑顔で去っていきましたけれど〈笑)

これから 京都 東京へも行くと言ってましたので
もしも そんな彼に 偶然に会った方がいましたら
大牟田の 小さなケーキ屋が
そんな心配をしていたと お伝えください。

写真は 嫌だったら削除とかできるし・・ まぁ いいか。
既に 阿蘇の景色に消されてるかも・・(汗)
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-19 01:35 | おしらせ
c0164401_1554984.jpg

春が来たと思った矢先に
いきなり初夏のよう暖かさ。

今年の冬は 寒くて辛かったので
ポカポカとした日向が 本当に嬉しくて 幸せです。

さて そんな初夏を感じさせる
爽やかな味のパウンドケーキが できました。

*ニューサマーオレンジのパウンドケーキ

実は 無農薬レモンをお願いしていた方から
レモンの収穫は秋だそうで
その代りに「今 これが実ってたから」と頂いた柑橘 2つ
それが ニューサマーオレンジ。
日向夏よりも(味は似てます) 野性的な面持ちです。

せっかくなので 甘く煮てみました。   美味しいかも♪
それを 混ぜてパウンドケーキを作ってみました。 爽やかかも♪

2つしか 頂かなかったので
こちらは・・最初で最後の味の パウンドケーキ味になるかもしれませんね・・

なんか最近・・・催眠術かけたり(チューリップのクッキーの時)
          「最初で最後」なんて言ってみたり・・・
          売り方が やらしかね。)

その他 
今月積極的に販売しておりますクッキー類。

本日は
*アールグレイの紅茶のクッキー です。

今週も どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-18 02:12 | おしらせ

あつあつベーグル

c0164401_024469.jpg

ぷ~んと焼き鳥の香り
どこから?と見渡すと
「冷泉荘」で 行われていた 「あおぞら市」の屋台からの香りです。

その古いビルの中では 
ポストカードや お菓子屋さんなども 出店されいていて

「ちょっと見るだけいい?」と 友達に言ったものの
気付けば お菓子を買ったり 可愛い紐を買ったり

そして 「RILL BAGLE」という ベーグルのカフェなんかもあって・・・
覗いてみたら 洒落とったので
吸い込まれるかのように 中へ(笑)

いろんな種類のベーグルの中から
「キャラメルベーグル」を チョイス!

丁度 他にもお客さんが入ってきて
まつこと 15分くらい。
いい感じに古いテーブルの上に
温められた あつあつベーグル

そんなベーグルの写真見たいでしょ?
ごめんなさいね
お腹すいてたので 撮るの忘れてました

なので さぁ 皆さん 想像して下さい。

あつあつのベーグルを 2つに割ってみます。
中から キャラメルがトロ~り
手に付いたキャラメルを ペロッ
 
一口食べて 甘いキャラメルがまだ少し残ってるところに
少し苦めのコーヒーを 流し込みます。

うわぁ~しあわせ~

その後 まだ手に付いたキャラメル・・・
ハンカチで拭く。

もし行かれる方は ウエットティッシュを持っていかれると
いいかもしれませんね。

ただ。 帰りの電車の中とかで
バックの中から
不意にくる 甘いキャラメルの香りに 小さな喜びを感じる
なんていう おまけも あるかもしれませんけど。


 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-17 00:21 | おやつ

今月は・・

c0164401_3152126.jpg

さて いきなりですが
ここで問題です!

こちらのクッキー 何に見えますか?

チッ チッ チッ チッ・・・・・・
答えを どうぞ!

はい!正解!
そうです チューリップです。

えっ?見えないですって?
そんな方は これからの文字を よ~くご覧下さい

あなたは~
だんだん~
このクッキーが~
チューリップに~
見えてくる~

はい かかった。
どうです チューリップにしか見えなくなってきましたでしょ?

さて
と いうわけで
今月は 冷してお召し上がりいただく クッキーの他に
何かしらのクッキーを 作っております。

*チューリップのクッキー(こちらの 売れました)
*干しリンゴとシナモンのクッキー

そして 本日の一押しは
*白ゴマのパリパリ
白ゴマ たっぷり入った パリパリっとした食感のクッキーです

その他
一期一会ジャムシリーズ
「苺(あまおう)ジャム」も できております。

前回は 苺の形を残したタイプでしたが
今回は 細かく刻んだ苺タイプです。
お味も 前回よりも 後味が スッキリとしてる気がします。
(・・・気のせいかな・・ 私だけかな・・そう 感じるのは・・・)

どうぞ お召し上がり頂いて
皆様の味覚で ご確認ください(笑)

本日も 皆様の御来店を お待ちしております。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-14 03:15 | おしらせ

バナナあるある

c0164401_3202327.jpg

今月のチーズケーキは
バナナを使ったケーキです。

その関連といたしまして
バナナあるあるを おひとつ
(時間のある方だけお読みください)

先日 テレビを見ていましたら
「最近 室(むろ)が残ってるって 珍しいよ」
と タモさんが言ってました。

そんな室
実は 隣りの果物屋さんにまだ あるって
ご存知でしたか?

しかも お店の中にも あるのです
その場所とは・・・

More つづき
[PR]
by tambour-cheese | 2012-04-12 01:26 | おしらせ