街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生命力

c0164401_1282652.jpg

台所の片隅に 袋に入った元気な植物♪
花や植物に 全く興味のない 母ですが
実は 好きなんじゃない?買ってくるくらいだもん と
袋を開けてみたら

単に ほったらかしてた芋から勝手に伸びた 植物でした
c0164401_132341.jpg


さて 今週の 金 土と お休みさせて頂きます。
8月 1(水)通常どおり
    2(木)通常どおり
    3(金)臨時休業
    4(土)臨時休業
    
    5(日)定休日
    6(月)定休日
    7(火)定休日
    8(水)通常どおり
となります 
勝手ながら よろしくお願いいたします・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-31 01:36 | 休日

チビチビと・・・

c0164401_23283392.jpg
チビチビと 1杯ひっかけながら
かき氷 一人反省会です。

う~五臓六腑に染みる~チビチビ・・・
あっ アイスコーヒです。 シロップたっぷりめの。

昨日も 本当に暑かったですね。
そんな中を
ご来店くださいまして ありがとうございました。

かき氷と聞いて
来店して下さった方々 本当にありがとうございました。

うるさかったでしょ?
横から 
甘さどうですか?とか シロップ足りてますか?とか

お客様にお出しするからには
「この かき氷は 世界1美味しいんだ!!」という思いで
お出ししなければ 失礼ですよね。

チビチビ・・・
2杯目です アイスコーヒーの。

でもね
嬉しかったこと 沢山ありました。

イベントやるごとに
いつも駆けつけてくれる 優しい方

「美味しい これでこの値段は 安いよ~」と 嬉しい言葉をかけてくれる親子様

家族で来てくれた おこちゃま。
食べ終わった後に
「ペンと紙を貸してください」って・・・

何かと思ったら 「かき氷の感想を 書きたいです」 との 事。
お母さんに 「ちゃんと 口で言いなさい!」と 言われ
何を言われるか ドキドキしていたら

「美味しかったです!」って

そのお兄ちゃんも お母さんも お父さんも
皆 嬉しい言葉をかけてくれて・・・

3杯目いっちゃうよ・・・
アイスコーヒー シロップ無しで。

TAMBOUR 愛されてるなぁって 思いました。

ありがとね・・・ウウウ・・・・(嗚咽&号泣)

そんな 今年第1回目の かき氷をふまえて
次回も 近々やる予定です。

次は どんなシロップで いこうかしら・・

暑い日が続いてます。
どうぞ 熱中症などお気をつけくださいね。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-29 23:25 | おしらせ

カキ氷!!

間に合いました!
カキ氷

土曜日3時より
シャリシャリ♪っと カキ氷いたします。

* 1個3000円くらいしちゃう 宮崎産のマンゴーを たっぷり使った
  カキ氷

* 春に作り冷凍していたのを 再び煮込んだりして
  そうとう前から 今日の為に準備をしていた 
  苺シロップのカキ氷

* きび砂糖で クツクツと煮込み
  けっこう手間のかかった 生姜シロップのカキ氷 

(↑なにか?)

もちろん 大蛇祭り価格
お求め安いお値段にて お届けしたいと思っております。


甘さ抑え目や 練乳たっぷりなど
ご希望に応じて お作りいたします。

杏仁豆腐も できておりますよ~ん♪


尚 営業時間 通常は 夜7時までですが
祭りの 明日 土曜日は
近くの屋台から トウモロコシや 豚の串焼きや 生ビールを
飲み飲み 食べ食べ 8時・・・9時・・・くらいまで
営業しております 多分・・

赤ら顔になってましたら
祭りということで
無礼講ということで・・・

たっぷりと シロップ仕込んでますが
氷 シロップが
もしも 無くなったときは
終わらせていただきます。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-27 23:33 | おしらせ
ダダッ ダ~ダダッ
ダダッ ダ~ダダッ
(ターミネーターより)

秋風が 吹いてしまったそのあとに
1度きりの登場で
泣く泣くしまった そんなあいつ

今年は 夏祭りに登場だ!!
I・・・ will ・・・be・・・ back !!
 
THE カキ氷
c0164401_18321756.jpg

果物を コトコト煮詰めて作った
手づくりシロップ

詳しくは
明日!!

More桃ジャムの他に
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-26 18:45

素敵な 味

美味しいものを
おなかいっぱいに食べられるということは
本当に 幸せなことだなんだと 思います。
 
いつもの朝食は
バタバタと パン1枚を コーヒーで流し込む
そんな せわしない毎日。
c0164401_23220100.jpg

ゆっくりと 食べる朝食。
朝に ご飯て1年ぶりくらいかも。
卵かけご飯に してみたりして・・・
海苔で 巻いてみたりして・・・
鮭を ほぐして のせてみたりして・・・
日本人は これだな と 改めて思う。
幸せ。
c0164401_2333610.jpg

お洒落なカフェで 一休み。
森の中にあるカフェ。
幸せ。
c0164401_2342868.jpg

気になっていたドーナツ屋さん。
大豆ペーストで できてるとか。
「もう これ以上入らない・・」と
さんざん朝食を食べて言っていたのに

モチモチして 美味しい
幸せ。

そうそう
気づけば ケーキ屋なのに
全然お菓子のお知らせをしていませんでした。

明日(木曜日) ジャム 発売いたします。
桃ジャムなど

生のフルーツと砂糖とレモンの
シンプル材料で 作っております。

パック売りのため
賞味期限が 短くなっておりますのに
夏なので 更に 短くなっております。
お早めに お召し上がり下さい。






 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-25 23:10

素敵な におい 

c0164401_3111257.jpg

朝早い空気は 気持がいい。
新しくて 爽やかで・・・
小学校の頃 林間学校でラジオ体操をした あの朝のにおい
そんな懐かしいにおいもする。

本当は もっと早くに散歩をするはずだたけれど
私が寝坊したので 1時間程 遅くなってしまった・・
それでも 気持のいい 朝の空気。

c0164401_32102.jpg
 
木々の間から モクモクと
そう 温泉の煙。

あの 硫黄のにおい 意外と・・好きなんですけど~
・・・・変態ですか?
マッチを擦った後の においとかも

あっ!!でも それに似た感じの あっちのにおいは
もちろん ×ですから(笑)。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-24 23:27 | 休日

素敵な色

c0164401_1946573.jpg

梅雨がやっと明けましたね。
まってました! とばかりに 太陽光線がジリジリと・・
ああああ暑い 暑すぎるるるる
みなさん 体調は いかがですか?

週末 素敵なことが沢山ありました。

素敵な 色を 沢山見れたこと
素敵な においを 沢山 嗅げたこと
素敵な 音を 沢山聞けたこと
素敵な 味を 沢山頂いたこと
そして
素敵な 愛を 沢山感じたこと

今日は 素敵な色たちを♪
c0164401_19531076.jpg

勝手に咲いてる花たち
誰が植えたわけでもなく
名前も知らないメジャーじゃない花たち
なのに 自然な配置 自然な色 全体のバランスが 
とても美しい。
c0164401_19532625.jpg

少し朽ち始めた紫陽花。
おさえた感じの紫 青 少しピンクの色が
本当に美しい
このまま 留めておきたい色。
でも 明日になれば また 変化してるんだろうな・・
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-23 19:51 | 休日

くくくくく・・・くり!

c0164401_23262779.jpg

確か・・・梅雨は まだ明けてませんよね?
ということは・・・夏は まだですよね?
ならば・・・・秋は まだまだ先のこと

と 思っていましたら
空を見上げましたら

く・・・・くくくく くりです!!
イガぐりです!!
いつのまに!!

もちろん  栗の実は まだ実ってないとおもいますが
何故か テンションあがりました。
渋皮煮を作ってる自分をイメージしてしまいました。

まだ カキ氷もやってないというのに・・・
やばい 祭りは 来週に迫っている・・

ご安心下さい。
少しづつ 少しづつではありますが
行動しております。

ただ・・・祭り・・間に合うか?
8月には 確実に!!

月日が過ぎるのは 早いですね~

さて 
金曜日 今週は 
*黒糖と生姜のチーズケーキです。
TAMBOURのお客様は 
「クセがありますよ」と言えば言うほど 
「じゃあ 面白そう頂きますわ♪」と買ってくださる。

チャレンジャー・・・いやいや 心広い方が多いんです。

そんな方々に 甘えまして
昨日も 生姜ときび砂糖を煮て 次の試作を作っておりました。フフフ~

それと 
きび砂糖 卵 なたね油 バナナ 卵 小麦 牛乳
このシンプルな材料で作りました
*バナナシフォンも できております。
こちら フワフワ注意報発令いたしました(笑)。
お持ち帰りに お気をつけ下さい。

学生の頃 お弁当に 何切れかのサンドイッチをラップで包んで
通勤ラッシュにもまれて学校へ行きましたら

ギュッと押されて潰れて 固めのサンドイッチ1切れになってたことがありました。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-19 23:42 | おしらせ

晴れれば・・・

c0164401_1421154.jpg

毎日降る雨にうんざりし
早く 晴れないかなぁと 空をにらみ

晴れたら晴れたで
日焼けする~とか 暑くて体がだるい~と
アイス片手に 空をにらむ

tamboru店主は
わがまま店主です。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-17 01:42 | 休日

ありがとうございます

c0164401_22462423.jpg

本当に ものすごい雨でした。
夏 空が真っ暗になり ザーッとくる夕立
あんな感じの雨が 何時間も降り
それが3日くらい続き

豪雨 結構あの 激しい雨音が好きなんですが
今度ばかりは 本当に怖かったです。
このまま 雨 止まらなくて 沈んでいったら・・
そんなことを感じるくらい 凄かったです。

すぐ近くの 柳川や熊本では
川が氾濫して 水の被害にあった方も沢山いらっしゃって
自然の凄さ 怖さを 改めて感じました。

皆様のところは 大丈夫でしたでしょうか?

築50年以上の我が家は
天井からではなく
なぜか柱の切れ目から 水がジョボジョボと流れ出て
まるで 手品を見てるかのようでした。
壁に染みたのが 出てきたのかな・・・

指で ツンツンと壁を触ってみたら ブヨブヨだったので
家全体に染みてしまってるんでしょうね。

朝 また見てみたら
ツンツンした指の跡が いくつも そのまま残ってしまっていて
いい大人の私は 母に 怒られてしまいました。

沢山の方から 心配のメールを頂いたり
ありがとうございます。
ここ大牟田は 大丈夫です。

そして そんな中を ご来店くださった方々
本当に 感謝でございます。
凄い雨の時は 本当に危ないので
どうか 無理をされませんように。

雨の切れ目に セミが鳴いていました。
いつもは 暑苦しく感じるセミの声ですが
今日は 梅雨の終わりを感じ
ちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-14 22:58 | 休日