街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピンク

c0164401_23471449.jpg

ふと外を見たら
空が ピンク色でした。

今週も tamboruにご来店くださり
ありがとうございました。

素敵な週末を お過ごしください。
そして 台風が近づいてる地域の皆さん
どうぞ お気をつけ下さい。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-29 23:49 | 休日

9月も終わりです

c0164401_0302593.jpg

9月も 終わろうかとしております。
ということは・・・
9月のケーキ パッションフルーツのチーズケーキも
(正式には なかなか好評だったこともあり 8月9月と販売)

残すところ あと 金曜日 土曜日と
2日です。

より パッショ~ンで お届けしております。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-28 00:29 | おしらせ

寒そうやろ~~~

c0164401_22314258.jpg

1週間前なら
30℃くらいあったので
「うわ~美味しそう」ってなるけれど

最近の気温だと
「うわ~寒くなりそう~」ってなりませんか?

朝晩寒くなり
朝 お布団から出るのが辛くなり
既に あの暑さが懐かしくなっている 今日この頃です

More志むらの カキ氷
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-26 22:41 | 休日

吉祥寺ブルース

吉祥寺に行ったとき
必ず寄るお店
c0164401_23412560.jpg

36(サブロ)
文房具やさんです。

吉祥寺といえば
今は お洒落な街 住みたい街として有名ですが
そんな街の近く 武蔵野市というところに 
中学から ここに引っ越してくるまで 住んでいました。

「いやだ~ TAMBOURさん 何気にそれって自慢?」
(ちょっとね ウフッ♪)
いえいえ そんなことはないんですよ。

あの頃の 吉祥寺は
今の吉祥寺とは違う街でした・・・

あの これから 吉祥寺の想い出あれこれを 長々と綴りますので
お暇な方だけ お読みください。

Moreあの頃の吉祥寺
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-25 23:47 | 休日

韓国ドラマより

「ほれ! 持って行かんね!」
と 頭に ねじったタオルを巻いた 漁から帰ったばかりの 見知らぬおじさんに
生のタコを突然 突き出され

「いいえ そんな・・・結構です・・・ タコ 意外と高いんですよ」
と答える私。

そうか・・・あれは 今朝見た夢だったんだ・・・と
スーパーの鮮魚売場でタコを見て 思い出しました。

最近涼しくなり 毎日ぐっすりと眠れます。

さて 結婚式(妹の)から1週間が経ちました。
あの時は 真夏の暑さでしたのに。

そんな中
結婚前日(妹の)に 韓国薬膳料理を食べにいきました。
c0164401_0182892.jpg


韓国料理といえば 忘れられない思い出があります。

何年か前の夏 夏ばてのせいか ほとんど 何も食べられなくなり
お茶碗1杯食べるのも 苦痛なほど。

そんな最中 韓国に行きまして
食欲無いまま連れられて行ったお店は
「サムゲタン」の専門店。

鶏肉の中に 栗やクコ 朝鮮人参 にんく ご飯・・・など
いろんなのが沢山入ったスープ。
恐る恐る一口飲んだところ

美味しい♪
結局 ほとんど完食し
韓国から帰るころには すっかり元気に。
私の体調を戻した サムゲタン。すごいぞ サムゲタン。
c0164401_0125773.jpg

そんな サムゲタンを頂いたり

こちらは↓九節板
c0164401_017319.jpg

カボチャや よもぎ?などが練りこまれた
薄いクレープに 具を巻いて食べます。

スタッフの方は 韓国の人らしく
さらに 気分は 韓国で

お酒を飲む時 目上の人に対して 横を向いて飲んでみたり
「マシソヨー」なんて 言ってみたり
(全て 韓国ドラマから習得)

で 帰る時 出口の所まで スタッフの方が来てくれたので
せっかくなので 「ありがとう」を 韓国語で言ってみよう♪と

「コマスミ・・・ブオ~ン」

このお店は 車の多い道に面しているので
私の韓国語は 車のブオ~ンという音に消され
スタッフのの方には 普通に

「ありがとうございました~」と 日本語で返されてしまいました。

ファイティン!(どんまい!)
















 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-24 00:19

ヨッ!天才!

c0164401_291118.jpg

残念ながら
こちらのマカロン
TAMBOURの新作では ございません。

東京に行ったら
必ずといっていいほど 購入するお菓子
それは

ピエール・エルメのケーキです。

たいてい
新宿の伊勢丹へ行きまして
まず 上の食器売リ場まで ずーっと上って
それから各階を1周しながら降りてきます。
(かなりの高い確率で 芸能人にも会えます)

そして 地下には 私の夢の国
いわゆる 「デパ地下」が ございます。
私の中で 伊勢丹は デパ地下 NO.1です。
楽しい
あそこに住める(笑)

そのデパ地下に
私が 心から尊敬するパティシエのお店があるのです。
それが

「ピエール・エルメ」

残念ながら 福岡では販売していないのです。多分・・

c0164401_2161523.jpg

こんなのや
c0164401_2221433.jpg

こんなの
今回のは 花の飾りが付いてたりして
いままでのエルメのイメージになかった 感じです。
(持ち帰る途中に 崩れました)

いや~ やっぱりすごい
何が凄いかといいますと
ケーキの味の組み合わせが 複雑

なのに

美味しい。

甘さ バランスが 丁度いい。
いや~彼は 天才ですね。

いつの日か
本場 PARIS店に行ってみたいものです。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-23 02:16 | おやつ

まだまだ・・

c0164401_017631.jpg

夏用のままの 薄いかけ布団に 丸まってましたが
寒さに耐え兼ねて 厚めの毛布を取り出しました。
急に 涼しくなりましたね。

さて 今回の岡本太郎記念館
(誰ですか? 岡本太郎さん記事 まだ 続いてるの?ですって?
誰が 昨日終わりといいましたか)

10月28日まで
「岡本太郎・布と遊ぶ」展を やっていました。

すると エッ!
知らなかった!!
って 事を 発見

皆さんは 知ってるでしょうか?
あの 有名なロゴマークが
実は 岡本太郎さんのデザインだったって!!

それは・・・

Moreなんと!
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-21 00:26 | 休日

急に秋

c0164401_2271648.jpg

先取りの東京ですが
滞在中は 30度超えの暑さ

道歩く人達も 
ブーツや 長袖を着てる人も少なくて
ビーチサンダルに タンクトップ
まさに 真夏のような服装をしてる人が多かったです。

ところが 福岡に戻るなり この涼しさ・・
ちょっと 寒いくらい・・・

と いうわけで早速
* 胡桃のパウンドケーキを作ってみました。
大きさサイズと 小さいサイズがございます。

まだ 暑いよという方には
* 黒ゴマプリンは いかがでしょうか?

本日より 営業開始です!!

More岡本太郎
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-20 02:24 | おしらせ

祝福され・・

c0164401_12104736.jpg

皆様に祝福され
無事に式を終えることができました。あっ 妹のことです。

ありがとうございました。

誠に勝手ながら
本日 9月19日(水)まで
お休みさせていただいてます。

もしも お休み中にご来店された方がいらっしゃったら
申し訳ありませんでした。

明日 20日(木)は 11時より
通常どおり 営業いたします。
よろしくお願いいたします。

Moreここだけの話し・・・(お暇な方だけどうぞ)
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-19 11:21 | 休日

秋近すぎ

c0164401_245690.jpg

誠に勝手ながら
9月19日(水)までお休みさせて頂きます
尚 9月20日(木)11時より
通常どおり営業いたします。

よろしくお願いいたします。

More野外か!!
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-15 02:49 | おしらせ