街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

浮かれとりますな

c0164401_1451035.jpg

31日 ハロウィン?
浮かれとりますな 世間は。

ハロウィンとは 一体なんんぞや?と調べてみますと
ざっくりというと 「日本のお盆にあたる」とか・・

浮かれてる諸君に 私は言いたい

夏真っ盛りな8月(所によっては7月)
ご先祖様を敬うお盆に
墓参りに 行ったのか!!
手を合わしたのか!!

まぁ ハロウィンの方が 仮装して お菓子もらって
ビジュアル的には 派手で 賑やかで

じゃあ 日本のお盆でも 仮装すれば♪
いったんもめん ゲゲゲの鬼太郎 落ち武者・・・
そして 家を周って まんじゅうや 煎餅をもらう・・

何かが・・・違う・・・
そんなことを 考える 月が綺麗な秋の夜長

みんな・・・西洋かぶれて・・
ハロウィンて・・・






さて 明日のケーキですが

*メープルカボチャのチーズケーキ
今月のチーズケーキです。
気づけば 明日から11月ということで
本日最終日となりました。

*パンプキンケーキ
これでもか!という感じで
かぼちゃ ぎっしりと入っております。
(上の写真)

と 言うわけで
カボチャのケーキ2種類ご用意しておりま~す。
クッキーなどの焼き菓子も
パーティーのお供にいかがでしょうか?

何か?

楽しいことには 便乗して
パ~ッといきましょう!!♪♪ 

Trick or treat♪ Trick or treat♪

*栗の渋皮煮入りパウンドケーキPart2の方
(part1より甘さ控えめ ちょっぴりラム酒入りの方)も
本日 できております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-31 01:46 | おしらせ

ありがとう

c0164401_22475677.jpg

今日は 朝から生憎の雨
お昼頃には 止みましたが 
どんよりとした 肌寒い1日でしたね。

「ありがとう」

今日 お客様からの 素敵な「ありがとう」を聞きました。

ややご年配の方なのですが
品物を お渡しすると
「ありがとう」と

その 「ありがとう」が 
柔らかくて 優しくて 
何ともいえない 「ありがとう」なのです。

最近は 大型スーパーなど レジが済むと
とても丁寧に 時には 手を前で重ねて
「ありがとうございました」と言って下さいます。

でも 目はもう 次のお客様の品物見てるし
その「ありがとう」は
言わされてる・・・というか そういう決まりだから・・みたいな・・
心は あまり無いような気がします(全部が全部では ありませんよ)
忙しそうですし しょうがないですね。

もちろん わたしも
「ありがとうございます」といいながら
違うことをしていたり

かと言って
「ガン見」しながら言っても
怖いですしね(笑)


心がこもった「ありがとう」って
とてもいい言葉だなぁと感じた 雨の日のtambourでした。
(午後からは 雨止みましたけどね・・)

そんな足下の悪い中 ご来店頂きまして

「ありがとうございました。」

 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-26 22:53 | おしらせ

林檎ジャムシリーズ

c0164401_2347486.jpg

ほんま 朝晩冷えますなぁ~
この色↑ この感じ↑
こんな よ~う冷えるときは 温かいスープ
そうミネストローネスープやねぇ~

・・・って なんでやねん!

キョトンとされてるかた 
ごめんなさい。
(大坂の方 ごめんなさい でたらめ大阪弁で)

ミニコント 終了いたしました。

実は この写真↑ジャムなんです。
一期一会ジャムシリーズ

今回は
「林檎と柿のジャム」です。
紅玉林檎に 松本柿 そして アクセントに ほんの少しだけシナモンを入れてみました。

ビジュアルが・・・
tambourのケーキに 負けず劣らず

「地味」

まさに ミネストローネスープ色の仕上がりに なっております(笑)

わび さび のわかる日本の心を 持たれてるかたなら
どうです?
有りですよね?

紅玉リンゴだけを使いましたジャム
「THE紅玉」も あと少しございます。

その他
おこちゃまには ちょっと無理かな・・
生姜の味が ビシッと効いた

*生姜のパウンドケーキ

なども できております。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-25 23:49 | おしらせ
c0164401_034756.jpg

先日の雨 
すごかったですね。

そのすごい雨
関東の方へと移動していったみたいですが
皆さんのところは 大丈夫でしたか?

そんな雨のせいでしょうか
気づくと 例の 中庭の竹
また 3本 竹の子が出てました。
その1本は なんと 2メートル以上。いつの間に・・

母にそのことを伝えると
「じゃあ とってよ」って。

先日 竹の処理にお世話になった方に また 頼もうかとも思ったのですが
2本は まだ小さかったので 自分でやってみることに。 
上の方を持って ポキット。意外と 簡単に

で 問題は その2メートル越えのやつ
ノコギリ使うか・・と思ったけど いまいち うまくノコギリ使えないし

軍手はめて なるべく上の方を持って折ろうとしたら
意外と簡単に しな~っとなったので
もう一息と やや その竹に ぶらさがる感じで体重をかけたら
ボキッ!と 折れたものの・・足下がふらつき 手がすべり・・・

季節外れの 花火を見ました。

上に上げてた手をすり抜け
もろに 頭にガツンと

時代劇のコントで よくみかける あれです。
頭 くらくら~っと
目から 花火です。

「これ 女の子(何か?)がすることじゃないよ!」と 
やや逆切れな感じで 母に報告したところ

「おおげさ」って。

前置きが長くなってしまいましたが
そのせいでしょうか
今回の 渋皮煮のパウンドケーキ
栗が いつもより ゴロリンと入っております(笑)
手が 勝手に・・・手にも 後遺症か??
記憶もなんだか・・・(誰?「それ いつも」ですって?)

そして 今回は 
前回よりも 甘さ控えめで ほんのり ラム酒も入れてみました。

急に 寒くなりましたね。
温かい飲み物と パウンドケーキなんて いかがでしょう

完売いたしました。ありがとうございました。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-23 23:58 | おしらせ

さて

c0164401_2345140.jpg

う~ん 悩みます。

冷たいまま食べてもよし
少しやわらかくなって 食べてもよし

そんなお菓子を頂きました。
この場を借りてお礼を
ありがとうございます!!

ここ最近で最大の 嬉しい♪迷いです。
ん~~~・・・・

半分に切ってそれぞれを楽しむか・・・
でも うまく切れるかしら・・・

今週も ご来店いただきまして
ありがとうございました。
「仕事終わりに 美味しい紅茶を淹れて ティータイムを楽しみます。」
なんてお声も今週は 結構聞きましたよ。

秋の夜長に ティータイムは 似合いますね。
そんな大切なお茶のお供に tambourのお菓子を選んでくださり
ありがとうございます。

少しでも 皆様の 癒しになれたなら
お菓子屋 冥利につきます。 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-20 23:19 | おやつ

紅玉りんご

c0164401_12494461.jpg

今日は まさに行楽日和ですね。
お弁当持って どこかに出かけたい気分です。

さて 本日 紅玉リンゴを使用しました 林檎マフィン 第1号
只今 できあがりました。

それと 一期一会ジャムシリーズ
*THE紅玉 
も できております。

紅玉大好きな私としましては
まず あの 甘酸っぱい紅玉のお味を 楽しんでいただこうと
今回は 紅玉リンゴだけを 使用いたしました。
 
紅玉リンゴ 砂糖 レモンだけで出来上がったジャムです。

その他に
*バナナシフォンケーキ
*もっちりチョコ
*抹茶のクッキーなども できております。

皆様のご来店を お待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-20 12:56 | おしらせ

秋風

c0164401_2317710.jpg

今日は 「ついに秋がきたなぁ」と感じた1日でした。

台風の影響でしょうか
風が ものすごくて
tambour前の葉を 掃いて集めて ゴミ袋に入れようとしたその時に
「ピュ~」と風が吹き また 散らかる・・・みたいな。
もう お手上げで 途中で諦めて店内に戻ってきました。
 
午後になったら 風がおさまるかと思ったのですが
1日中 吹いてましたね。

シメシメ♪「この強風よ~tambour前の葉を 全部取り去っておしまいなさ~い」
と 念じていたのですが
たまる たまる 落ち葉が たまる。

どうやら tambour前は 吹き溜まりポイントらしく
いつも以上に 落ち葉が たまっておりました。

そうですよね
風が 取り去ってくれたとしても
ご近所に葉が 移動するだけですものね。
自分さえよければいい その 腐った精神に 罰があたったんだ きっと そう。
明日早く起きて(口だけです多分) 頑張って 掃きましょう~!!

話は かわりまして

紅玉林檎が やってきました!
(やってきた・・・と言っても 買ったんですけどね)

そろそろ 林檎マフィン 販売いたします!

作りたい気持ちが 沸々と沸いてきた時に作りますので
(大御所芸術家か!!)
焼き始めたら こちらにて ご連絡いたします。

林檎ジャムも いいですよね・・・

明日 金曜は 渋皮煮入りの 栗のパウンドケーキもできております。
秋の散歩ついでにでも どうぞ お寄りください♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-18 23:35 | おしらせ

煎り煎り

c0164401_16493698.jpg

お茶の入れ方教室へと連れてってもらいました。
いつも 連れてってくれて ありがと~♪

今回は ほうじ茶と台湾茶と紅茶

土器みたいなのに お茶を入れて
(名前 忘れた・・・)

ゆさゆさと 揺らしながら
ぽんぽんと 上下にも混ぜながら
焙じていきます。

集中しないと
ボヤボヤしてると
焦げちゃいます

突然 ふわ~っとくるお茶の香り

焙じ加減で お茶の味が 違ってきます。
そこに 熱々のお湯をいれて
ちょっと待って
素敵な器で 頂きました。

うわぁ~美味しい♪
あちらこちらから 歓声が。

丁寧に淹れたお茶って 本当に美味しいですね。

ちょっと 手間をかけるだけで
最高の贅沢気分を 味わえます。

そのあと 
紅玉がたっぷり入ったケーキ と紅茶を頂いて
c0164401_1650130.jpg


そうそう この日は 野外でのお茶教室。
爽やかな風と
美味しいお茶とケーキと
楽しい会話と・・・

幸せでした。





 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-15 14:56 | お花

お茶時間

c0164401_2373927.jpg

秋は お茶の時間が 本当にほっこりと癒してくれます。
しかも 夜の12時をまわった後の 甘い物
食べちゃいけない・・絶対太る・・・でもでもでも・・・

パクッ♪

私だけでしょうか・・・
いけない と思いながらも食べてしまう甘い物は
より 美味しくかんじてしまうのは・・

あ~美味しかった♪
バター風味が たまりません。
ご馳走様でした。

幸せ♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-14 23:13 | おやつ

栗&ジャム

c0164401_23224599.jpg

季節限定のラミーを(ラムレーズンが入ってるチョコレート)
既に 4箱たいらげた tambourです。

食欲の秋です。

朝晩と日中との気温の差で
体調を崩してる方が多いようですが
皆さんは 大丈夫ですか?

さて
明日(13日 土曜)

*栗の渋皮煮が入ったパウンドケーキ

お久しぶりです 一期一会ジャム
今回は
*イチジクを赤ワインで煮た 大人のジャム


販売いたします。

空気が気持ちよくて
アウトドア日和ですね。

お近くにお越しの際は 是非 どうぞ♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-12 23:28 | おしらせ