街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0164401_0115493.jpg

先日 「tambourさん こんなのお好きでしょ?」と。

「はい 大好きです♪」ありがとうございます。

いつも めずらしいお菓子など下さいます。
遠慮なく頂くばかりで・・・すみません。

このパンは フランスのアルザス地方で 12月6日 聖ニコラの日に 食べるパン
マナラ(MANALAS)だそうです。

聖ニコラと言えば サンタクロースの語源。
サンタクロースと言えば クリスマス。
クリスマスは12月。 今週の土曜日は もう12月です。

先日 友達から 12月24日にライブがあるから行かない?と誘われました。

「24日は 月曜日 tambour定休日だから お休みかと思った」って。
12月24日と言えば クリスマスイブ。
チョイチョイ! お菓子屋が 1年で1番の稼ぎ・・・皆さんと喜びを分かち合える日。
いくらなんでも その日は 営業いたしますって。
(でも 誘ってくれて ありがとうね)

そうでした
もうすぐ クリスマスですね。

気づけば そこかしこに イルミネーションと クリスマスソング
テレビのコマーシャルも クリスマスな感じですね。

クリスマスケーキのお問合せも 頂いたりしておりました。
出足の遅いtambourです。
ちょっと 焦って ワラワラし始めております。

さて 今年のクリスマスケーキは どうしましょ。
今年も クリスマスセットと ホールでのクリスマスケーキになると思います。

近々 こちらのブログにて お知らせいたしますね。

それにしても
1年が経つのが 本当に 早いですね。


さて 水曜日のお菓子ですが
*ドライフルーツのケーキ(ラム酒入り) 
できております。


 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-27 23:42 | おしらせ

スコーンできてます。

c0164401_11432885.jpg

いつも突然でスミマセン
本日 スコーンできてます。
はじめましての焼き菓子です。

スコーンと言えば 紳士淑女の国 イギリスですが・・たしか・・
このスコーンのイメージは 「田舎育ちの わんぱく野郎」です。
ゴツゴツして 素朴です。でも愛嬌のある・・・ みたいな?
(あくまでも tambourのイメージの田舎です)

どうでしょう
伝わったでしょうか

こちら 温めて頂きますと 
より美味しくお召し上がりいただけますよ♪

本日 スコーンをお買い求めくださった方には
もれなく 250円の 柿と林檎と洋梨のジャムが 200円!!

スコーンとジャム そして珈琲or紅茶で
ティータイムはいかがでしょうか?
ワイルドに かぶりつくのが似合う そんなスコーンです。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-23 22:03 | おしらせ

柚子の季節

c0164401_1423079.jpg

さて 今年も柚子の季節がやってまいりました。
お久しぶりです。

*柚子のパウンドケーキ できました。

それと
黒糖 胡桃 ザクザクな地味な色のケーキ
*胡桃 ドライフルーツ(プルーン レーズン) 林檎が入ったケーキ

*ミックスベリー(木苺 ブラックベリー ブルーベリー 苺)の
  ホワイトチョコチーズケーキ

それに 一期一会ジャムシリーズ
*柿 林檎 洋梨のミックスジャム 

など できておりますよ♪
今日は 祭日ですね。
もしかすると 土 日と連休されるかたもいらっしゃるのかな?
素敵な休日を お過ごし下さい。


それと 本日 上の階のバレー教室で バザーを11時からやるみたいなので
その時間 チョロッと 行ってみます。
なので 11時開店時間には お留守にしてると思いますが
すぐ 戻る気持ちではいます。
自分勝手で 申し訳ございません。
そうだ 皆さんも 行かれてみたらいいかもしれませんよ。

本日も どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-23 01:48 | おしらせ

お隣さんゴメンナサイ

c0164401_1213872.jpg

秋晴れないいお天気ですね。
風が吹くたびに 葉が サラサラと
風流・・・ですよね!!ね!

あまりの 葉の量に お手上げです。
両隣のお店の方は
ちゃんと 掃いて下さるんですが
ゴメンナサイ・・・この量 無理です!!

頑張ってはみますが
見て見ぬふりさせて頂きます。

隣の方が
シャッ!シャッ!と掃いてくださる音が聞こえますが
ゴメンナサイ。
聞こえてないふりします。
(もちろん 手伝えるときは 手伝いますが・・)

葉が道に落ちてるのも なかなか秋らしくて
いいですよね。ね!

そうです 肝心なことを
本日 11月21日(水) 午後3時半より 5時半頃まで
tambour留守いたします。
来店予定されてる方がいましたら
ごめんなさい・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-21 11:58 | おしらせ

原始的な

c0164401_21432711.jpg

みなさんお元気ですか?
風邪ひきさん けっこういるみたいですね。
その一人が 私ですが・・

あれから1週間以上経ちますが
なんとなく まだ すっきりとしません。

自分の治癒力で治す!!
だから病院でもらった薬を ほとんど飲まない!
とする私の姿を見て
「薬飲まないから いつまでたっても治らないのよ」母がポツリ。

そんな日曜日 お天気良かったですよね。
急に 山道を走りたくなって 知人に山に連れて行ってもらいました。
山道 自然の中を駆け回ると なんとなく自然のパワーで治る気がしたのです。
山と言っても 小山ですよ。

所々 紅葉していて とても美しかったです。

しかし山は夕暮れが とても早い。
3時頃着いたのですが
既に 山道は暗く空気はヒンヤリ。

車を降りて
とりあえず 木々で覆われてる中を走ってみました。

それが・・
自然すぎて・・・

木の上から 何かポトポト落ちてくるし 実かな・・
足もとの 木がポキッと折れて その音に怯えるし
とにかく 音が無くて 木のワサワサ触れる音が 怖いこと怖いこと

そしたらですよ
草むらの間に 石
よく見ると 朽ちた墓石の割れたやつが!!
安政って書いてあったから 明治前のですかね・・・
よ~く見ると あちらこちらに落ちてましてね・・
で 突然 カァとか カラスが鳴くでしょ。

走って10メートルで引き返してきました。

確か・・・このへんは 平家の落ち武者が隠れてたとされる所

自然の中を走るといっても
公園などの方が なんだかいいみたいですね。

冷たい空気のせいか
よけいに頭が痛くなって帰ってきました。

でも 昔の人って
あんな山道を越えて旅をしてたんでしょ。
すごいなと 思いました。

自然は 美しいけど
やはり 怖い。
やっぱり 薬飲もうかな・・・

c0164401_226195.jpg

野苺?
食べられるのかな・・
ここまでは まだ 自然を楽しんでました。
走る前です。







 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-19 01:13

tambour大人部門

c0164401_11395089.jpg

いや~まいったなぁ~
どうにもこうにも大人の魅力 わんさか溢れ出ちゃってるのよね~ の
tamobour店主です。

はい!そこのあなた!早いですよ!否定の突っ込み。

そんなtamobourが今回お届けするケーキは フフフ♪
大人な そんなあなた にお届けです。

お酒が た~っぷりと効いたそんなケーキをご用意いたしました。

*りんごとブランデーのチョコケーキ
中に甘く煮たりんご そしてブランデーを たっぷりと染み込ませてみました。

*オレンジとグランマニエ酒のチョコケーキ
こちらは チョコケーキの中にオレンジミンス
そして 焼きあがったあとに オレンジの果汁とグランマニエ酒を合わせたシロップを
た~っぷりとし見込ませ 少し寝かせてみました。
お好みで もう少し寝かせてみると お酒の味がより丸くなるかもしれません。
パウンドケーキなのに しっとり
チビチビとスライスしてお召し上がり下さい。
こちら 初登場です。

上の2つをお召し上がりになったら
どうか運転はおやめください。

*もっちりチョコケーキ
こちらは 定番ですね。
お酒は 入っておりませんが
「ワインと とっても合います」なんていうお声を よく聞きます。
ボジョレーヌーボーも解禁になりましたしね。

また 先日 岩塩を少しのせて食べたら これまた美味しかったですよ。なんて
なかなか 通のお召し上がり方をされてる方も いらっしゃいました。

おや?って やっぱり思いましたか?
はい チョコケーキばかりです。

実は 自分でも先ほど気付き 驚いてるところです。
大人のtambourですが ちょっと計画性が無かったですね。
反省 反省

でもですよ
こんな機会めったにないので
この際 それぞれのチョコの味比べ なんてのも楽しいかもしれませんよ。
(プラス思考+開き直りは 大人の条件)

もちろん お子様でも大丈夫なお菓子
*白ゴマのパリパリ
*ホワイトクッキー
*クリームチーズケーキ
なども ございますよ~。

今日は 強い雨が降ってますね。
お車でご来店の方は 降りなくてもいいように
停められてる所まで 品物をお持ちしますので
お気軽に お電話ください。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-17 11:38 | おしらせ

今日も 突然に・・

11月15日(木曜日)快晴
風 やや強し

外の落ち葉 ごっそりたまっていたので 掃わいてみたけれど
掃わいた側から 大量の葉がチラチラと落ち
やっと集め あとは ゴミ袋に入れるだけ♪と思ったら
ふわ~っと風がまた散り散りに・・
壁に掛けてた箒が倒れ 顔に直撃
通行人 若干苦笑い。

らちが明かないため 退散。


そんなお昼さがりの 1:44分
場所 tambour店内にて

*りんごのマフィン 焼きあがりました~♪

外は やや乾燥気味
お肌がパリパリし始める。
パリパリ・・・・
パリパリ・・

胡麻のパリパリでも作ろうかなぁ・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-15 13:51 | おしらせ
c0164401_13494118.jpg

さて一期一会ジャムシリーズ
今回は 4種類のAPPLEジャムです。
紅玉 シナノスィート 秋映 シナノゴールドが入っております。

私の林檎ジャムの好きな食べ方は
パンにジャムを ゴテゴテ~っとのせまして
その上に ヨーグルトを トロリとのせます。
そして 横から零れ落ちるのを気をつけながら

パクッと♪

ただ 知覚過敏の方は お気をつけなはれや。
冷たいジャムとヨーグルトが ズキーんと直撃しますよって。

それと
本日 チーズケーキ屋らしく 3種類のチーズケーキができております。

*クリームチーズケーキ
*コーヒーマーブルキャラメルチーズケーキ
*チョコとコーヒーのチーズケーキ

また
*胡桃 プルーン レーズン 黒糖 林檎が入った
焼き菓子などもできております。

風が冷たいですので
1枚多く着込み 温かくして ご来店ください。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-14 13:56 | おしらせ

魚屋デビュー

c0164401_22535318.jpg

木々の葉が 本当に美しいですね。
黄色そして赤の葉が
午後の太陽の光に当たって
本当に美しかったのですが
その下に 丁度信号待ちの車が止まるので
もしかしたら 車を撮ってると思われたら嫌だなと思い
車が居なくなるのを待ってみたのですが
なかなか車が居なくなることがなくて
この写真は
結局 その ななめ前にあった木です。

これでも まぁ 綺麗ですよね。

その下に落ちてる落ち葉も とても素敵でしたよ。
週末 皆さんは どんな秋を 楽しまれましたか?

More渡りカニ
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-12 22:57 | 休日

街路樹

c0164401_12262533.jpg

今日の外は 生憎の曇り空です。
こんな天気も 11月っぽくて なんとなく好きです。

国道沿いの街路中も 色づき始めてきました。
秋は いいですね。

さて 
そんな秋に似合うお菓子ご用意できてますよ。

*バナナシフォンケーキ
*もっちりチョコ
*生姜のケーキ
*ドライフルーツのケーキ
などなど・・・

週末 温かい飲み物をとお菓子
読書でもしながら いかがですか?
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-10 12:28 | おしらせ