街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0164401_17393483.jpg

昔からあるお菓子だそうですね。
知らなかった・・・
デザインが なんだかいい感じで好きです。

さて 明日から 大型連休です。
皆さん どこかへ おでかけですか?

tambourは 通常通りの営業でございます。
もちろん 明日 土曜日も11時から 営業しております。

明日は 気づけば 4月最後の営業日!!

ということは・・・
今月のチーズケーキ
*バナナとチョコチップとコーヒーシロップのチーズケーキ
こちらも 明日 土曜日までとなりました。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-26 17:44 | おしらせ

新緑

c0164401_11573011.jpg

皆さん 素敵な週末を過ごされましたか?
お仕事だった方は お疲れ様でした。

tambourさんは このまま起きれないんじゃない?というくらい 寝ました。
寝ても 寝ても 眠たいのです。

針に刺された記憶もないし(眠りの森の美女より)
刺されたと言えば・・・木の芽の枝の棘?

毒リンゴを食べた記憶もないし・・(白雪姫より)
寝る前に食べたのは・・・ イカと梅肉と紫蘇の巻き寿司?

2日ほど ほとんど眠り続け
王子様の 甘いキスを待っていたのですが・・・・
腰が どうにも こうにも痛くなって 軽い床ずれで起きました。


さて 雨は お昼頃まで降るのかなぁと思ってましたが
どうやら 止んでるようです。

雨に洗われた緑は より深く とても美しいですね。

そんな緑を意識して?
*抹茶のクッキーできてます。

このクッキー 意外と小さなお子様からのリクエストが多いのです。
最近の お子様の味覚は 大人ですね~。

友達なんて いい大人なのに 「抹茶 苦い!」と 食べれないと言うのに・・
(あっ 読んでたら ごめんよ!笑)

*業務連絡
見た目は やわらかそうなシュークリーム だけど実は硬くて・・でも焼くと美味しい 全粒粉入りのスコーン。
いつ販売?と おたずね下さったお客様へ。
ありがとうございます。

ジャムができましたら 一緒に販売をと考えております。
もう 少々お待ち下さい。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-24 12:09 | おしらせ

苺のシフォンケーキ

c0164401_125492.jpg

畑で沢山咲いたからと ラナンキュラス ジャスミン アヤメ?・・・
竹の子堀に行ったからと 既に茹でてある竹の子を・・
いろいろと 素敵な物を頂いております
ありがとうございます。


ふと 思ったのですが・・
もしかして 物欲しそうな 子犬の様な 可愛い目をしてましたでしょうか?(笑)


それにしても 雨が降った後の新緑が 美しかったですね。
tambour前の ケヤキの葉も だいぶ茂り 木漏れ日が春を感じさせてくれます。

そろそろ苺も終わりでしょうか・・・
tambourいつものことですが 終わり頃になって  

*苺のシフォンケーキなんていうのを作ってみました。
生の苺が入った 甘さ控えめな フワフワ しっとりのシフォンケーキです。
ジャムなどを付けてお召し上がりいただくといいかもしれません。

それと
*ナッツとココアのクッキー
 ナッツが入ったココア味のクッキー こちらも甘さ控えたビターな大人味となっております。

というわけで
本日は 甘いお菓子はちょっと・・・という方向けの
甘さ控えめお菓子できております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-17 18:01 | おしらせ

LADUREE

c0164401_1727213.jpg

これの美しさ 華やかさは 残念ながらtamobourのお菓子ではございません。
あなた!こら! 納得するのが 早い!

頂いたお菓子は RADUREE様のマカロン
眺めて うっとり

自分で買った場合だと
まず 静かな部屋に入り コーヒーをいれ 姿勢を正して 全集中を味覚に持っていき 味がするかしないかのギリギリの おちょぼ口で頂きます。

しかし 頂いた場合だと
バクバクと 大胆に頂きます。(そのほうが 確実に味はしますね)
今回は ありがたい事に 頂いたパターンです。

下さった方が まさに天使に見えてしまいす。うっすら羽が見えました(笑)

これは ピエール・エルメ ジャンポール・エヴァン ピエール・マルコリーニになどにも言えます。

あぁぁぁ~夢なら覚めないで~
箱も大事に取っておきます。

これで 1ヶ月は幸せ気分でいられそうです♪
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-14 17:13 | おやつ

春 or 冬?

c0164401_12235284.jpg

本日より 通常通りの営業でございます。
お休み中にご来店された方がいらっしゃいましたら
せっかく来てくださったのに
申し訳ございませんでした・・

桜は散ってしまったと言うのに この寒さ
気持ちは春なのに 気温は冬。

歩いてる人も
春らしい軽やかな服を着てる人もいれば
ダウンジャケットで 冬のような格好の人もいるし

春らしく プルプルと爽やかな 喉ごしのお菓子がいいという方には
*杏仁豆腐

ストーブの前で 暖かい飲み物と一緒にお菓子を頂きたいという方には
*胡桃のパウンドケーキ
など いかがでしょうか?

天草産の お徳用デコポンは
只今 品切れ中です。
4月17日(水)に 入荷よていです。

わびさび
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-12 12:40 | おしらせ

定休日+お休み

c0164401_18243158.jpg


誠に勝手ながら
4月11日(木)まで お休みさせて頂きます。
尚 4月12日(金)11時から 通常どおりの営業となります。

よろしくお願いいたします。

あったなぁ
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-07 18:24 | おしらせ

眠いです

c0164401_11461668.jpg

なんでこんなに眠たいんでしょう。
目覚まし止めて 着替えて 顔洗って さぁ 朝ごはん というところで

はっ!!

そう その一連も実は夢で慌てて起きました。
いつの日か いったい何時まで寝れるのか挑戦してみようと思う 今日このごろです。
2日間くらい ずーっと眠れるんじゃないかな・・・

さて そんな眠たい気持ちに 

渇!!

生姜のパウンドケーキできております。
生地に生姜のすりおろし 表面にも生姜シロップ
そんな ピリピリな おやつ
眠気覚ましに いかがでしょうか?

それと 誠に勝手ながら 来週の水・木と お休みさせていただきます。

4月7日(日)定休日
  8日(月)定休日
  9日(火)定休日
 10日(水)お休み
 11日(木)お休み
 12日(金)通常通り
となります。

どうぞ よろしくお願いいたします。
   
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-04 11:57 | おしらせ

お名残おしい・・・

c0164401_14471881.jpg

賞味期限本日のため
ついに・・食す・・・

あ~もっとお側に置いておきたかった~~
頂いた クロカント

いただきます。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-03 14:49 | おやつ
c0164401_2325428.jpg

PARCO そして イムズで行われてます レゴブロックで作られた世界遺産展へと行って来ました。

c0164401_2341247.jpg

よくできております。
感心する~。

そのあと 小腹が空いたので
大丸地下にある七代佐藤養助へ。
前回行った時に 隣の人が食べててず~っと気になってた せいろ二味を注文。

そうそう このコシ
やわらかい 福岡のうどんも好きだけど
この コシのある稲庭うどんも また いいものです。

麺をとって まずは ゴマダレに軽くつけて ズズ~っとすすると
弾力のある麺が うどんの存在感をアピールしてきます。
「ほほ~なるほど そうきましたか・・いいぞいいぞ」
そう なぜか 孤独のグルメの 井之頭五郎になってる自分に気づきます。

「せいろ二味に春の野菜の天麩羅付きで」と カウンター斜め前に座った男の人。

なに?そんなことも できるの?
次は それだな。

暑くなるこれから せいろを食べる機会も増えそうです。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-01 23:04