街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0164401_1114948.jpg
 
そう 
あれは
初夏の風薫る 5月初旬の昼下がり

男の子 お母さん お父さん ご家族3人でご来店
仲がとてもよさそうで

そんな 微笑ましい姿を眺めながら
家族って・・・・いいな・・・なんて思ったそんな矢先

男の子が 1つの商品を指して
「あ~ シュークリームだ」

するとお母さんが
「ほんとだ パパ シュークリーム美味しそう見て♪」

パパ 
「3つ買おうか」

(へっ? 何?   シュークリーム??

やばい それはシュークリームじゃないんだよ
それは スコーン。ちょっと固めのスコーンだよ。
見た目は・・・確かにシュークリームだけどね。)

という 親子3人の期待を裏切る説明に踏み切るのに どれだけの勇気がいったことか。

言い終えた後に
初夏の風とは 明らかに違う空気が 4人の間を駆け巡ったことは 言うまでもありません。

さて そんなほろ苦いエピソードを持つスコーン
29日(土)一期一会ジャムと共に販売予定しております。

スコーンは 二つに割って 必ずトーストしてお召し上がり下さい。
今回も スコーンとジャムを一緒にお買い求め下さった方には
ジャム 50円引きにて販売です。

あっ 「シュークリームみたいなスコーンて?どれどれ? プッ(笑)」
みたいな 冷やかしだけのご来店は ご遠慮下さい。

ジャムは
*スモモとモモの(言いづらいですね)ジャムを予定しています。

少し作ってみたので 味見してもらったのですが
「ひゃ~すっぺ~ 梅干しかと思った~」と言われてしまったので もう少し酸味を少なくしようかと 思案中。
全く違う味のジャムになる場合も ございます。 


気づけば 今月もあとわずか
と 言うことは 今月のチーズケーキ 

*レモンのチーズケーキ こちらも 29日土曜日までの販売となりました。

週末のお天気は どうでしょうね・・・


追伸*本文の内容と 上記の写真とは 一切関係がございません。





 

 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-28 01:25 | おしらせ

ありがとうございました

c0164401_1948478.jpg

今週は 雨だったし 湿気もすごかったし
そんな足下が悪いにもかかわらず
ご来店頂きまして

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで いっぱいです。

遠くから まだかな まだかな っていう感じで ずーっとtambourの方を見ながら 帰りを待ってるワンちゃん
可愛かった~
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-22 19:54 | おしらせ

何か?

c0164401_23435472.jpg


グラノーラを食べました。
NYのお洒落な人たちが 食べてるイメージの グラノーラ

Moreお知らせ無し 今日のできごと
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-20 23:38 | ごはん

    P

c0164401_2236854.jpg

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定) PTA(学校の) PM2.5(微小粒子状物質) 2PM(韓国男性アイドルグループ) または (午後2時) TPO(時間 場所 場合) P(パーキング) HPP(林家ペーパー)あっ 最後のは 悪ふざけですが

とにかく 最近 世の中  を 目に耳にする率多くないですか?
ときたま こんがらがってしまうのは 私だけでしょうか・・・

さて 明日も

PRDCできてます。
(Pプルーンも Rラム酒も入った Dドライフルーツの Cケーキ)
今 思いつきました。












 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-19 22:37 | おしらせ

偏頭痛日和

c0164401_21275244.jpg

返却日を過ぎてしまっていた本を返しに 図書館へ

Morケーキと全く関係ない話
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-18 21:49 | 休日

comming soon・・・・・may be

c0164401_18205514.jpg

とても素敵なお店が 久留米にあります。
そこで 水牛の角からできたスプーンを買いました。

黒い部分が 多いもの 
飴色のもの
とても 透明感のあるもの
自然のものなので 1つ1つ違います。
光に透かしてみたりして
これ!という 1つを 選びました。

これで アイスクリームを食べたら おいしいだろうなぁ~♪

さて アイスといえば
カキ氷ではないでしょうか。

「今年は まだですか?」と お客様から おたずね いただきました。

なんのことか??と しばし 考えてしまいましたが

「カキ氷ですよ されるときは 是非 連絡くださいね」と

そうでした もう そんな季節でした。

一昨年は カキ氷やります!と 言っておきながら 
秋風が吹いてしまってから1回?2回?
去年は 夏祭り前には やります!と 言っておきながら 
7月の末から 慌ててやり始めた そんな記憶があります。

そんな カキ氷を 覚えてくださってて
ありがとうございます。


梅雨があけてからと 思っていましたが
毎日 これって梅雨?という 夏日が つづいていますね。

果物シロップを使ったカキ氷
comming soon・・・・・・may be
(近日発売・・・・・・・・・かも)
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-17 18:23 | お花

救世主

c0164401_2203038.jpg

あれから・・・
いったい・・
何ヶ月が経っただろうか・・・

林檎のマークのパソコンを買ったのは2月
あれから・・結局 1度も 活用することなく
気づけば 片隅に置かれ
うっすら 白く埃が かぶっておりました。

私の夢 その1
林檎のマークのパソコンを スタバで サクサクっとやること

そんな夢を 「叶えてあげましょう」と
救世主現る!!

忙しい中 お時間を作っていただいて
スタバに来ていただきました。

そこで パソコンの蓋?を パカッと開けまして
WI-FI?を使いましてね。
近くには フラペチーノのですよ。
ここは まるでNY? みたいな?

(ドン引きされてる方 戻ってきてくださ~い)

次の夢 その2は
飛行場の搭乗待合室で パソコンを開けて
「まいったなぁ・・アベノミクス安定してないなぁ・・・」などと言いながら
折れ線グラフの画面を見ながら 首をかしげる

です。

そんなできる女風を いつの日か

(はい 戻ってきて~)

しかし 学べば 学ぶほど いろいろと可能性が 広がるんですね。
今回 こんな私に 優しく教えて下さった 救世主さん

ありがとう。

さて 前置きが長くなりましたが

林檎・・・でははく
さくらんぼ

アメリカンチェリーを シロップ煮にいたしまして
それを 入れました ういろうの様な モチモチ食感の

*さくらんぼのケーキ

本日 水曜日 できております。
 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-12 02:37 | 休日

雨の日のウキウキ

c0164401_18545123.jpg

c0164401_18552965.jpg
c0164401_1856973.jpg

生憎の雨の日曜日でしたが
以前から気になっていたお店でイベントがありました。

ずーっと食べてみたかったお菓子も販売というので
佐賀まで でかけてきました。

新鮮お野菜いろいろに
ほいあん堂のお菓子とか
あ~幸せ。

本葛も買ったので
いつか 葛を使ったお菓子も出せればと・・・

台風が近づいてるせいか
蒸し暑く どんより空が続いてます。

なんとなく 頭が重くてスッキリしないのは そのせいかな・・
皆さんも どうぞ体調に お気をつけ下さい。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-10 18:56 | 休日

雨空色のお菓子

c0164401_11515568.jpg


梅雨らしい 雨降りで6月が始まりました。
気分も なんだか しっとり としてきます。

昨日 沢山庭にあるからと どうぞ と
色んな種類のミントを頂きました。

触れただけで
ふわ~っと ミントの香りが漂います。

さて 本日 雨空色の グレー色のお菓子 できております。

*黒ゴマやわらかプリン

見た目は どよ~んとした色ですが
冷たいプルプル感が ふわ~っとした晴れやかな気持ちになれば・・と思っております。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-06-01 12:05 | おしらせ