街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

可愛いOMUTA

c0164401_15222748.jpg

先日 こんな可愛いソーダーを頂きました。
OMUTAって書いてありますよ♪

more
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-30 15:25 | 休日
c0164401_24846.jpg

今!
私の気持ちは!

判決直後に裁判所から飛び出してきた男性が 走ってきて カメラの前で「勝訴」と掲げますが その代わりに 「咲きました!」と 書かれた紙を提示したい そんな心境なのです!!

何がなんだか わからないですね すみません。

実は ベランダに出て 例の ミニトマトの苗を見ましたら
な ななんと 
花が!花が咲いてるではありませんか!!

先日 ミニトマト 総合収穫計4粒のことを このブログで発表しましたところ
何人かの方から アドバイスなんかを頂いたり
励ましのコメントを頂いたり
そんな 方々に 一刻も早く この朗報をお知らせしたかった!

「花 咲いてます!!」

このまま順調にいきますと あと2つは 収穫できそうです。
計6粒になりそうです。

あっ・・・ どうでもいいことですか? すみません・・・



さて 気づけば 水曜日が31日
7月も終わろうとしております。

今月のチーズケーキ
 
*パイナップルとホワイトクリームのチーズケーキ
こちら水曜で終わり・・・と いいたいところですが

実は 8月のチーズケーキに パッションフルーツを使用する予定だったのですが まだ いい感じのパッションフルーツが手に入っておりませんので 「しれ〜っと そのまま パイナップルとホワイトクリームのチーズケーキやっちゃいなよ」と 悪の声が 囁いております。

悪の声に従う気 満々です。

本当に 月日が流れるのって 早いですね
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-29 13:15 | 休日

しみじみ

c0164401_23434942.jpg


今日あった素敵な出来事を しみじみと 振り返っております。
いい日 だったなあ って。

氷あずき おかげさまで 仕込んだ小豆 すべて完売いたしました。
ありがとうございました

お仕事が お休みというのに かき氷の為に 車でご来店くださった方や
祭りは行かないけど かき氷を食べに来ましたと この蒸し暑い中を 歩いて ご来店くださった方や
何かイベントするごとに 必ず来て下さり 嬉しい言葉をかけてくださる 親子さんや
祭りに行かれる途中だったのかな? 可愛いお子さんと一緒に来店して下さった方や
「お薦めのお菓子は どれかな?」と来店したお客様に 「氷あずき お勧めですよ!」と tambour店主よりも先に そして 熱く宣伝して下さった 店内で召し上がっていた 4人家族様。こちらのご家族に会う度に 「家族って・・・いいな」と 思ってしまいます。

その他 初めて来店して下さった方もいらっしゃいましたが

みんな 本当に 素敵な方々。
うれし涙を流しながら 厨房で 氷あずきを 作っておりました。
だから 少し しょっぱかったでしょ?(笑)

作るごとに 味見をしてまして その小豆が 歯の間に挟まったまま すまし顔で店頭にて販売 なんて ことも 間にはありましたが 
本当に 心温まる 素敵な祭りの 氷あずき日となりました。

こんな小さな店に ご来店下さいまして ありがとうございます。
tambour店主は 大きな愛 沢山の喜びを 日々感じております。

次回の かき氷も どうぞよろしくお願いいたします。
comming soon たぶん・・・
 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-28 00:21 | 休日

100円杏仁

c0164401_13582224.jpg


大蛇祭りが はじまりました。
今のところ・・・雨は 大丈夫そうです。

3時より 氷あづき販売と ともに
祭り杏仁・・・通常の杏仁豆腐のミニバージョンもできております。

こちら 100円!!

ただし 蓋とかついてございませんので その場で お召し上がり頂く感じになります。

どうぞ 皆様 大蛇祭りを お楽しみ下さい♪
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-27 13:57 | おしらせ

氷あずき

c0164401_12343774.jpg

明日・明後日と大蛇祭りです。
実は 本日 大蛇祭りイブ ということも兼ねまして

昨日から 小豆をコトコト煮にたり 氷も買ったりして
本日より カキ氷を 予定しておりましたら

今まで あんなに晴天続きで
雨の 1滴も降らなかったのに

雨!! 雷! 豪雨!
しかも 竜巻注意報ですって!

ということで 明日 土曜にいたします。

おやつ時間の 3時くらいからを予定してます。

去年は 隣の果物屋さんをお借りして テーブルを置いたりして 食べるスペースがございましたが
今回は ございません。

なので お召し上がりになったら捨てられるように カップに盛り付けます。
祭りに行きながら 召し上がってみたり
近くのベンチで 食べてみたり
もちろん かなり狭いですが(笑)店内で お召し上がりになってもいいですよ。


今回は 去年のように プロの助っ人がいなく 一人でやるため
もしも もしも 沢山の方が来て下さって 慌ててしまったら
そっと 氷の暖簾をしまって 氷を やってないふりを するかもしれません。
(慌てたら いいこと ありませんからね)

そんな 沢山の方に来ていただきたいという 期待と
一人で パニクってしまうか もしくは 誰も見向きもされないかも という不安
そんな思いをはせながら

明日は カキ氷 販売です!!
種類は 「氷あずき」のみとなります。

そうですね だいたい8時くらいまで やってると思います。
近くの 屋台で買ってきた 焼きそば から揚げ ビールも少し頂こうかな・・
7時以降 厨房から そんな複雑な匂いがしたり
赤ら顔になってるかもしれませんが
大蛇祭りということで 無礼講 お許し下さい。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-26 12:49 | おしらせ

桃のゼリー

c0164401_1242257.jpg

本日 桃のゼリーができてます。

コンポートした桃と そのシロップを
プルルン♪と ゼリーに 閉じ込めました。

本日使用しました桃は 
ほんのり酸味のある「あかつき」という品種です。


























 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-24 12:06 | おしらせ

へっ?

自分で栽培した野菜を頂く というのは 本当に贅沢なことです。
採りたての野菜は 野菜本来の甘さ 香りが ぎっしりと詰まっているのです。

そんな贅沢を味わいたいと 今年の春 ミニトマトを植えてみました。
夏には たわわに実ったトマトを 「次から次に実ができるから 食べきれないよ〜」なんて言いながら収穫して 朝食に頂く     みたいな? そんな自分を思い描きながら

花が咲き 実がなり・・・・

さて 今 飲み物を持ちながら読んでいる方
ペンを持ってる方 ちょっと横に置いて頂いて
皆さん 両手を開いて頂いていいでしょうか?

はい こちら 今年のミニトマト 収穫したやつです!
c0164401_14443798.jpg

 
皆さん 拍手!

お手数おかけいたしました どうぞ 飲み物 ペン お手に戻して頂いてけっこうです。

これが一番大きいもので 計4粒なりました!

「へっ?」です。
いくらミニトマトとは言え ミニすぎるやろ!!

花は もう咲いてないし
菜園されてる方に お聞きしたら 「もう花の時期は終わったから それ以上は ならないんじゃない」って。

「へっ へっ?」(じぇじぇ みたな感じになってますが・・・)

日頃 パクパク食べてしまってるトマト
実が たわわになるのが 当たり前のことと思ってましたが
育てるって 大変なんですね。

錠剤のように 飲み込みそうになりましたが 今年の収穫したミニトマト 大切に味わいました。
味?     よく わかんない。

育てるの 約2ヶ月
食べるの 2秒。



 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-21 14:51 | 休日
c0164401_11552572.jpg

先日 お庭に沢山生ってるからもらってくれませんか?と
月桂樹の葉を頂きました。
葉を 触ると あの香りです。

生の月桂樹を 初めて見ました。

せっかくなので ドライになる様子を 店内で観察してみることにしました。
風の通りがないので うまくいくかどうか・・・

店内の端の壁に 吊り下げております。

一見 おまじない?みたいな そう 盛塩的な・・そんな雰囲気になっておりますが
宗教的な意味合いは 一切ございませんので ご安心下さい(笑)

でも ギリシャ ローマ神話などに 登場しますし マラソンの勝者の頭に 月桂樹で編んだ冠を載せたりするので 神聖な植物では あるのかな?

さて 本日
なたね油を使用した シフォンケーキシリーズできております。
今回のお味は

*レモンと胡桃のシフォンケーキ

表面に アイシング(砂糖がけ)をしてみましたが
甘いのは ちょっと・・・と言う方には
砂糖がけ無しもございますので おたずねください。

それと
*黒ゴマやわらかプリン

なども できております。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-17 12:01 | おしらせ

I will be back 再び

ダダン ダンダダン
ダダン ダンダダン
(ターミーネーターの音楽より)
c0164401_16552100.jpg



commingu soonとは 口だけで
今年も やっぱり 秋頃か
tambourさんは いつもそう
夏は とっくに来てるのに・・・


皆様 お待たせいたしました
カキ氷
まもなく まのまく始まります。

ただ 大人の事情・・・・tambourの100%個人的な都合で
販売日は 突然のお知らせとなると思います。
こんな わがままtambourを どうぞお許しくださいませ・・

ダダン ダンダダン
ダダン ダンダダン・・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-16 17:03 | おしらせ

こんな時は・・・

c0164401_19111964.jpg

暑いです。
なんでしょ 朝 起きて 既に疲れてますもん。

クーラーの かけすぎ
冷たいものの 飲みすぎ
心当たりは いくつか・・・

やっと注文していた本が届いたので
クーラーをきかせて
本を眺めながら
側には 先日作った生姜と黒糖のシロップ それに レモンシロップを混ぜて 氷をたっぷり入れた生姜レモンシロップソーダーを飲み飲み まったりと過ごす休日。

ほら 無理すると 熱中症になっちゃうから。

tambourさんの無理してるところ 見たことないですって?

  
[PR]
by tambour-cheese | 2013-07-15 19:20 | 休日