街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みんな こうでした♪

c0164401_18613100.jpg

強面のおじちゃんも
威張った社長さんも
憎らしい上司も
お花を盗んだ 花泥棒も
おじいちゃんも おばあちゃんも
お父さんも お母さんも
そして もちろん あなたも 私も

みんな 100% こうでした↑
「可愛いね〜」と 目を細めながら 優しい顔で見つめられていました。
沢山の人たちの 心を キュン!と させていました。

tambour のお菓子を食べられるようになるのは いつかな?
先週も この赤ちゃんを含め ご来店 ありがとうございました。

追伸
私の赤ちゃんでは ありません。
じゃあ・・・?って?
いやいや・・・もちろん 孫でもありませんから!
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-29 02:20 | 休日

和栗入りパンドケーキ

c0164401_15131342.jpg

(晴天の大牟田
近くまで配達の帰りに パチリ)

今週は ゴロゴロっと 栗の渋皮煮が入ったパウンドケーキを 販売しております。

先日は 気温が下がるというので少し甘めの方がいいかと 
さらに表面にラム酒の効いた砂糖がけをしてみました。

ケーキをお召し上がりになりながら 温かい飲みのものを 流し込みますと
その砂糖がけが いい感じに ザラッとくずれて お口の中が程よい甘さになり それが いつもとは違う ティータイムの演出になれば・・・そう 考えてしてみましたものの

しもたーーーーー
暑かーーーーーー

日中は かなり暑いではないですか!
ホットよりもアイスが飲みたくなる暑さです。

ということで 本日は 栗の甘さを際立たせるという意味も兼ねまして
砂糖がけ無しの シンプルタイプで 販売しております。

明日 土曜日も砂糖がけなしのタイプを 予定しております。

個人的な意見ですが・・・
通常 パウンドケーキですと 何日か寝かした方が しっとり まろやかなケーキとなります。
が しかし この栗の場合は ケーキの生地と調和する前 栗が 「まだ 栗だもん!」と主張してる方が つまり お買い求めいただいた その日にお召しがり頂いたほうが 栗らしい感じが出て 美味しい気ががいたします。

ちなみに 母にも 食べ比べてもらい 感想を聞いたところ

「どっちも 同じ味」とのこと

*味覚には 個人差がございます・・・



それと 気づけば 9月の営業日も明日土曜日まで
今月のチーズケーキ
*ドライフルーツとミルクテイーチョコのチーズケーキも
土曜日が 最後となります。




 

More本当の 花を愛する者たち
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-27 15:08 | おしらせ

マルシェの はしご

c0164401_2384684.jpg

夏のような暑さの中
護国神社の 蚤の市と 
その一駅先にある 普段は 床屋さんだけど その日はマルシェに♪
そんな 楽しいイベントへ〜〜。
c0164401_23202999.jpg

ワンコインなのに 手抜きされてない しっかりと美味しかったペンネ。
少し辛みのあるソースをかけて 頂きました。

暑さの中にも 時折通り抜ける風が 心地よくて お昼寝したら最高に気持ちがいいだろうなあ〜な気分に。
でも日向は 本当に暑かった。

暑さ寒さも彼岸までといいます。
秋の訪れも もうそこまできています。

大粒のいい栗が手に入りましたので 栗の渋皮煮を作りました。
ものすごく暑くなかったならば
渋皮煮入りの パウンドケーキを作ろうかな。

皆さんは どのような週末を過ごされましたか?
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-24 00:58 | 休日
c0164401_185522.jpg

はあ〜楽しかった♪
暑くて よかった〜〜

土曜日 かき氷2013のファイナルとなりました。

フルーツのご用意が遅れてしまい お待たせしたり また 出直して頂いたり かなりお待たせしてしまったので「自分・・・不器用ですから」な私が 手元にあるフルーツで作ったところ おしゃれセンスが 全く無いミックスフルーツのかき氷が 案の定できてしまい それをお客様が1口食べた丁度その時 フルーツと共にフルーツカットの上手いスタッフが到着し そのお隣で お召し上がりになったお客さまには 出来上がりが あからさまに 「そっちがいいよな」 みたいな 立体的なミックスフルーツのかき氷がご提供でき ほんの数秒の差で befor afterみたな感じになり なのに 不器用な私が作ったかき氷を 文句1つ言うこと無くお召し上がり頂き しまいには 「美味しいかったですよ」なんて あたたかい言葉までかけてくれて・・・・・   ご迷惑をおかけいたしましたことを お詫びいたします。

なんでしょ 途中 店内 満杯になりましたね!
これって まるで・・行列のできる 人気ケーキ屋やん!という勘違いにより 妙にテンションが上がり かなり浮きだっておりました。
(ご来店されたこと無い方は 満杯?・・・・20人くらい?と思われてたら・・・・実際いらしたら ビックリします あまりの狭さに(笑))

いかがだったでしょうか 今年のかき氷は 
今回も お客様同士が 席の譲り合ってる姿や tambourに来て下さったという共通点だけで知り合った お客様同士が 楽しそうにお話になってる声を聞いたり 沢山の笑顔を見ることができて 本当に幸せ気分を 頂きました。

ありがとうございました。
また・・・来年 夏祭り前には(笑)

c0164401_20564431.jpg

「ぶどうのかき氷ということで・・・・ふどう色の帽子?を被って来ました(笑)」と。
あまりにも 可愛かったので 「写真を撮らせて〜」とお願いしたら
「恥ずかしいから 撮らなくていいです〜〜」と 照れながら 座ったり 顔を隠したり ワサワサしてるところを 容赦なく勝手に撮りました。

そして 勝手にここで 公表ちゃってます。

可愛かあ〜〜〜〜〜
いつもご来店 どうも ありがとうね〜〜











 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-23 01:55

ムムっ!

c0164401_22584540.jpg

先日 ゆめタウンの歯ブラシ売り場を通り過ぎる辺りで 
前から来る メークが かなり濃く カツラがモリモリの 全く見ず知らずのおばあちゃまから すれ違い様に
「よか(良い)梨は あったね?」と 笑顔1つない真顔で聞かれました。

ここのスタッフでもないし
買い物カゴに 梨1個も入ってないのに です。

秋ですね 
今日は 中秋の名月でした。

でも 日中 かなり暑くないですか?
少し 乾燥もしてるし
そんな時は 冷たいものでも 喉に シャリッと流し込みたくありませんか?

そうです かき氷です。

9月に入って 急に朝晩涼しくなり いつか やろうと思っていたのに できてなかった
「ぶどうシロップのかき氷」

今日 おやつの時間に 作ってみました。

ムムッ?
まだ かき氷 やっても いいんじゃない?
いいんです。
ク〜!!
(・・・何か?)

土曜日 まだ こんな感じのお天気でしょうか?
やりますか?
かき氷の 〆。

*ぶどうのかき氷

それと 〆なので

パッションフルーツ 桃 オレンジ ・・・なんかが入った フルーツミックスのシロップに 生の果物をのせて

*ミックスフルーツのかき氷

予定としましては 2時30くらいから 5時ころ(氷もしくはシロップが無くなる)まで
ミックスフルーツの方は 3時ころからになるかもしれません。

店内狭いので お車や 近くのベンチなどでお召しあがれるように 容器は使い捨てカップでご提供いたします。

去年のかき氷スタイルとは ちょっと違いまして
今年の かき氷は 写真のような 混ぜ込みタイプのかき氷です。

当日は もちろん上↑の写真よりも 量も多いですよ。

秋ですのでね
土曜日 こそっと やってます。













 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-19 22:58 | おしらせ

連休

c0164401_22122426.jpg

連休ですが 皆さん いかがお過ごしですか?
お仕事の方は お疲れさまです。

お休みの過ごし方を お聞きすることがありますが
tambourのお客様は 日々を 上手に楽しまれてる方が多いですね。
お話をしてると こちらまで 楽しくなってきます。

さて
楽しいことの1つには 美味しいものを食べること!ですよね!
皆さん 美味しいものの情報に ほんとお詳しい!!

なので お客様が忙しそうでも おかまいなくで
「ちょっと 待って下さいね!」とメモを取り出して お店の名前を メモらせていただいてます(笑)

ただ そのメモがね・・・いつもどこかに いっちゃうのよね・・・
同じ方に 同じ質問をしてしまうことも多々・・・・
でも みなさん 優しく教えて下さいますね。ほんと すみません・・

今回も そんな グルメなお客様から教えて頂いた情報に阿蘇へと行ってきました。
久しぶりの阿蘇です。

ここのお店は 阿蘇の減農野菜の食材にこだわってある イタリア料理屋さんです。
c0164401_22461910.jpg

前菜のお野菜には 色とりどりの 色んな種類のお野菜もあり 「これ なんだろうね?」などと 1つ1つ確認しながら食べるのも 楽しいものです。
で 横を見ると 阿蘇山が ど〜んとあり 更にお料理を 引き立たせてくれます。

スープは 焼きなすの 冷たいスープでした。

用意していた材料が無くなり次第閉店みたいで 
食事を終えた3時前だったかな・・・来店された方に 「本日は終わりました」って 言ってたような・・・
でも 次から次へとお客さんが 来てました。

ここまでは イタリアンということで 気取っていたのですが
せっかくだからと 帰りに 大観峰近くにある 焼きトウモロコシを強風の中 髪の毛ボサボサになりながら なり振り構わず食い散らし 歯の所々に詰まったまま 温泉へ そして そのまま ノーメークで 帰って参りました。

いや〜本当に幸せな1日でした。
こんな幸せな日を 導いてくれた方々に 感謝です! 









 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-15 22:31 | 休日

scone

c0164401_14502697.jpg


あなたは

CDショップで

探してる曲の題名がわからず

店員さんを呼びとめ
「女性のボーカルで 静かな曲で コマーシャルで使われてて・・・」と説明しても なかなかわかってもらえず

最終手段で

その人の前で

アカペラで(さびの部分だけですが)

歌ったことありますか?


そして 

一言

「ちょ~っと わっかりませんね~」と 苦笑しながら 答えられたこと ありますか?

私は あります。


それに比べて 最近は とても便利になりました。

ラジオを聞いてて いい曲だなぁと思ったら スマホをかざすと ちゃんと曲名や入ってるアルバムなど 情報が一瞬で手に入ります。

そして Amazonで調べて購入して終わりです。
歌わなくていいんです。 赤っ恥じかかなくて いいんです。

確かに便利です。しかし 便利=良いことなのでしょうか?
良いこととは 何に対して?と聞かれると よくわかりませんが・・・

今日も 暑いです。
暑いと文句をいい

つい先日は 急に寒くなりました。
寒くなると また文句をいいいます。

そんなtambour店主です。

だって・・・人間だもん(相田みつをさんより)

さて 明日 土曜日 そんなtambourが スコーン販売いたします。
ご予約も承りますよ♪

イチジクのジャムとセットでご購入いただきますと 50円引きになります。

栗を頂い方から頂いたので と その頂いた方から栗を頂きました。
 
ロングジャーニー栗です。
ようこそ我が家へ。

小ぶりなので 栗ご飯にしようと思います。 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-13 14:19 | おしらせ
c0164401_1245584.jpg


遠くで音楽が・・・
どうやら近くの幼稚園で 運動会の練習をしてるようです。

2020年 日本でオリンピック開催も決定しました。
ということは・・・その時・・・私27歳になるのか・・。
(ふふっ 昭和的なお約束なコメント)

さて
本日 久しぶりにスコーンとジャムできてます。

絶対 トーストしてお召し上がり頂かないと 美味しくないスコーンです
ジャムは イチジク味のジャム。
赤ワインで煮てますが アルコールは飛んでますので 大丈夫です。
今回は 甘さ強めです。

スコーン焼いて バター塗って その上にジャム 
いかがですか?

セットでお買い求めいただきますと 50円引きです。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-11 13:06 | おしらせ
c0164401_235579.jpg

朝 店内の掃除をしていたら
あらっ?

入り口の扉に書いてる文字が 陰となって 壁に映っていました。
少しづつ 日差しの長さ 色 強さが変わってきています。

もう 暑くはならないのかなあ・・・・
最後にもう1回くらい 夏の〆として かき氷やりたかったなあ・・・

来年こそは 暑くなったら すぐ 始めよう!
・・・と 去年も 一昨年も 確か 言ってたなあ・・・

さて 朝 晩 涼しくなってきましたので 焼き菓子も 少しづつ作ろうかなあ・・・
明日 土曜日は 

*レモンと胡桃のパウンドケーキ 販売いたします。

日中は 夏の余韻を感じる暑さ
ということで

*杏仁豆腐も 販売いたします。

かき氷・・・もう1回くらい やりたいなあ・・・

 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-07 00:04 | おしらせ

9月のチーズケーキ

c0164401_1501945.jpg

すっかり秋めいてきました。
食欲の秋 到来です。

さて 今月のチーズケーキは 少し秋らしいチーズケーキにしてみました。

*ドライフルーツとミルクティーチョコのチーズケーキ
です。

見た目も ブラウンで 秋らしく(えっ?いまさら?。いつも tambourのケーキは 全部地味ブラウンじゃないの?・・・・ですね。)
涼しくなったので 少し 濃い味に。
大人向けのケーキです。

More jump & fly
[PR]
by tambour-cheese | 2013-09-05 02:15 | おしらせ