街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

・・・・・泥?

c0164401_2411933.png

昨日も 寒かったですね。
ジャムを仕込んでいましたら いつのまにか 店内の扉のガラスが曇って 外から中が 全く見えなくなっていました。
ただでさえ 目立たない店なのに(笑)

そんな試作のジャムを瓶に詰め 味見してもらおうと 母に見せたところ
一言めの言葉が

「・・・・泥?」

いやいやいや・・・・柿のジャムです。
黒いゴマ模様の入った柿を使用し それをペイスト状にし 更にシナモンと合わせてグツグツと煮てみたのです。確かに 煮てるうちに茶色くなり 「どろ」という二文字が 私の脳裏にも チラッチラしていたことは否めません。

ということで このジャムは 却下!!
味は いいんですけどね・・・

次に リンゴをメインに その3分の1を柿にして シナモンは少しだけにして煮てみました。
*りんごと柿とシナモン少々のジャム です。

色は・・・やはりいまひとつ・・華やかさゼロですが 「泥」を踏まえてからのジャムですので そこを知ってから このジャムを見て頂きますと

「思ってたより 色 悪くないじゃない」 となります。

というわけで そんなジャムを作ったとならば・・・・
そう 本日土曜日 スコーンもできております。

今回も スコーンとジャムを セットでお買い求めいただきますと ジャムが50円引きとなります。

そして 今日は30日 11月最後の日です。
なので 今月のチーズケーキ
*コーヒーマーブルチーズケーキwithキャラメルソース 
こちらも 本日までの販売となります。

寒いですので どうぞ 温かくしてご来店ください。

泥・・柿ジャムは責任もって 毎朝 朝食に頂くことにしました。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-30 02:31 | おしらせ

・・・秋

c0164401_0515713.jpg

少し 冬の香りがし始めた11月の末。
木々に残る 素敵な秋色の葉は 
まだまだ 秋の景色を楽しませてくれます。

道には 沢山の落ち葉
風が吹く度に 渦を巻いたり ふわっと舞ったり 風の跡を見ることができます。

あっ どうも 少し おセンチ気分の tambour です。
皆さん 風邪などひかれてませんか?

先週は 柚のパウンドケーキを作りました。 もう そんな季節なんですね。

秋と言えば読書。
先日 久しぶりに図書館へと行ってきました。
小脇に本を抱えて 落ち葉を踏みしめ
たまに 空を見上げ 木々を見上げ 秋の景色に酔いしれながら・・・

そんな酔いも すぐに覚めることに・・・
口の横にパン屑が付いてました。
まぁ 誰も気づいてないでしょう。

今週も 柚を使ったお菓子を作ろうと思います。
パウンドケーキだったり・・・・もしかすると チーズケーキだったり・・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-26 01:24 | 休日

ありがとうございました

c0164401_23402130.jpg

朝 曇り空
準備しはじめたら 雨が・・・

今日の 「ちくまちフェア」一体どうなるんだろうと心配していましたが
雨もすぐに止み 昼過ぎには 太陽もちょっと見えたり
予想以上の沢山のお客様に 来て頂きまして 
本当にありがとうございました。

フルーツミックスレアチーズケーキは いかがだったでしょうか(上の写真参)

沖縄の太鼓の踊りなんかも 披露されていて 少年少女の 力一杯 一生懸命に踊る姿に感動し おもわず 泣きそうになってしまいました。素晴らしかった。

tambourのケーキは 「ひょっとこ踊り」が披露されてるときに 沢山のお客様が買いに来て下さって 慌ててしまいましたが 周りのスタッフ そして ひょっとこ踊りの 陽気な音楽にも助けられ 無事に完売することができました。 落ち着いた頃には ひょっとこ踊りは終わっていて 見れなかったのが 少し 残念でした。

完売後 寒い中 せっかく来て下さったお客様 本当に申し訳ありませんでした。
知ってるお顔の方も 沢山来て頂いて 嬉しかったです。

築町商店街の方や スタッフの方 から 「どう ケーキは売れた?」と聞かれ 「完売しました」と答えると 「それはよかった」と 笑顔で答えて下さるのを見て また 泣きそうになってしまいました。

なのに そんな 心優しい築町の人たちが 後片付けをしてるというのに ほったらかして ワークショップ アレンジメントや ブローチ作り そして アルバム作りをやっていて ごめんなさい。
戻ったら 綺麗に後片付けをしていてくれてました。

いつか・・・そういつか 築町の為に tambouruは 恩返しをさせていただきます。多分。

今日は 本当に 楽しかった〜

 
 


 

Moreほったらかして
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-17 23:35 | おしらせ

17日日曜日

c0164401_124799.jpg

17日 日曜日に 「ちくまちフェア」に参加させていただきます
会場 築町商店街 築町公園
午前10時〜午後3時

tambourは 築町踏切辺りの 食のゾーンに出店いたします。
お近くにお越しの際はお寄り下さいませ。

More見抜かれとった!!
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-16 01:50 | おしらせ

困った・・・

c0164401_2412372.jpg

秋は いろんなところでイベントが行われてます。
昨日から 急に寒くなってしまいましたが
青空の下のイベントは 本当に気持ちがいいですね。

さて 実は 今週日曜17日に tambourがある町 築町でイベントが行われます。
それに 誘って頂き出店することになりました。

なんでも 当日 いつもは販売してないオリジナルを出品しなかればいけないということで
考えた末

自分が珈琲を飲むのも 淹れるのも好きなので 
ご注文頂いてから 豆をゴリゴリと挽いて美味しい珈琲を淹れるというのにしよう!!と 関係者に申しましたところ

「お菓子屋なんだから お菓子の出品じゃなきゃダメに決まってるじゃん!!」と やや強い口調で 却下されてしまいました。
誰とは言えませんが 3文字で 最初が 「あ」で最後が「き」で 去年まで隣でご一緒していた果物屋の店長さんです。

しかも 自分はいろいろと 係で忙しいから あてにしないでね と 釘をさされてしまいました。
・・・しまった 見抜かれている・・・

さて どうしよう・・・困った・・・
17日 時間はあまりありません。

と 言う訳で 17日 出店いたします。
もちろん 定番のクリームチーズケーキも販売する予定です。

お近くにお越しの際は どうぞ〜〜
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-12 02:35 | おしらせ

3種のAPPLEジャムとSCONE

c0164401_1264354.png

朝 晩と 寒くなりましたね。

今週は
*リンゴのマフィンや
*リンゴとブランデー入りチョコケーキなど
リンゴを使ったお菓子が 多く登場いたしましたが いかがだったでしょうか?

リンゴが 美味しい季節ですもんね♪

さて そんなリンゴを使ったジャム できておりますよ。
2度と同じ味は 作れない・・・作らない 一期一会ジャムシリーズ

今回は
*3種のAPPLEジャム です。
トキ シナノスィート 紅玉の3種類のリンゴを使用したジャムです。

トキは 長めに シナノスィートは細かく 紅玉はイチョウ切りにカットして煮てみましたが
出来上がってみたら 今ひとつわかりづらく よかれと思ってやってみた種類分けのカットが ただの見た目不揃いなリンゴジャムとなり 裏目にとなっております。

ジャムを作ったということは〜〜〜
そうです! SCONEスコーンもできております♪

先日「それ シュークリームですか?」と。5人目です(笑)
そうです 見た目シュークリーム でも 固い。
軽くトーストしてお召し上がり頂く スコーンです。
ザクザクとした食感。

これが 好きと言って下さる方が多く 良かった。
ということで 本日土曜日 やや 多めにできております。

ジャムをたっぷりとのせて 秋のティータイムにいかがですか?
本日も スコーンとジャムと一緒にお買い求め頂きますと
ジャム 50円引きとさせていただきます。

さてと ジャムのラベル作り 続けま〜す。






 
 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-09 01:45 | おしらせ

読書の秋

c0164401_253259.jpg

3連休の方も多かったのでは?
どんな休日を過ごされましたか?

お仕事だった方は お疲れさまでした。

さて 秋と言えば食欲。も そうですが 読書の秋でもあります。
BOOKUOKA主催の 一箱古本市inけやき通りが行われましたので 行ってみることにしました。

何冊も抱えながらあれこれ選んでる人や
店主と会話しながらお薦め本を手に取って 選んでる人

この人 一体 どんな本を選ぶんだろう・・・と観察するのが 楽しい。

今は インターネットでチョチョイと検索すれば すぐに探せるし 本屋さんでも 置いてある場所って決まってるので そこへ行けばちゃんと 買うことができます。

しかし古本市では 絵本の間にキノコ図鑑があったり 写真集の横に 開高健の本があったり よーく見ないと お目当ての本とは 出会えません。

で どうだったかといいますと・・・・
欲しかった本2冊 出会うことができました。
状態もとてもよく 本屋さんで正規の値段で買うと3200円 それが2冊買ったので100円引きになって なんと 700円でした。
この お得感と 「あった!!」という見つけた時のワクワク感は なんとも楽しいものです。
c0164401_3174421.jpg


帰りに パン屋さんをハシゴして そして ケーキを買って・・・
このPAULのホットドック 以前お客様に教えて頂いて はまってしまったんですが 美味しいんだなぁ〜♪。(あっ PAULの回し者ではございません)

きづけば 結局3200円以上使ってしまっていたけれど いいんです。
あのお得感と ワクワク感は お金には代えられないのです。

やっぱり・・・・あとで 母から パン代もらおっかな・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-05 03:17 | 休日

11月になりました

c0164401_2435334.jpg

早いもので 11月です。

先週も 小さな店tambour にご来店頂きまして ありがとうございました。

人に聞いて来て下さった方
「小さっ!」と一言を発して 通り過ぎて行った方(笑)
気になったので と わざわざ車をuターンさせて来て下さった方
お仕事で疲れたときのお茶受けに と お菓子を買いに来て下さった方
ハロウィンに合わせて オレンジの服を着て下さった方
・・・・・etc

小さなお店ではありますが 沢山の方と出会い 沢山の幸せを頂いております。
嬉しいかぎりです。

先週は 31日 ハロウィンでしたね。
ここ最近ですよね?10月になると カボチャをよく見かけるようになったのは・・
未だによく 意味もわかっておりません。
仮装とコスプレと どう違うの?と 友人にたずねてみたり・・
踊らされてるな・・・と 毎年のことですが 冷ややかな感じで見ておりました。



31日は tambourも もれなくカボチャのケーキ2種 販売しておりました。
カボチャ たっぷりのケーキ いかただったでしょうか?

それと 「ゴマのパリパリ」なども 販売し始めました(不定期ですが・・)。
昼間は まだ 暑かったので 杏仁豆腐を作ったり・・
さて 今週は 何を作りましょうかね・・♪

秋の夜長に tambour のお菓子は いかがですか?
[PR]
by tambour-cheese | 2013-11-04 02:40 | おしらせ