街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャム&スコーン

c0164401_12594572.jpg
本日 ジャム&スコーン できてます。
今回の一期一会ジャムは

*林檎と金柑のジャムです。

「うわぁ〜金柑 嫌いだもんなぁ」 という そんなあなた
ご安心下さい。

今回は 「ちょっと林檎さ〜ん おじゃまするよ〜 邪魔しないから 安心しな」(金柑の気持ちイメージ)くらいな感じです。
林檎の味を消すくらいの金柑は 入っておりません。

「おや?オレンジ色のは 金柑?」くらいな感じ方だとおもいます。

本日も スコーンと一緒にお買い求め頂きますと
ジャム 50円引きとなります。

ジャム&スコーン いかがですか?






[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-27 13:06 | おしらせ

小春日和

c0164401_22264041.jpg


昨日 今日と春を思わせるような日差しでしたね。 
この陽気に誘われたのか ベランダの忘れてた鉢の隅から 小さな芽が出てました。
 何か・・・植えたっけ・・・? 

ある時は 実はハーブだったり
ある時は グングン伸びるので 素敵な花でも咲くかと 楽しみにしていたのに 高さ1メートルを越えたところでこれ・・・雑草だな・・・って気づくことも。

 さて この芽は なんだろう。楽しみです。

 そうですよね だってもう週末は3月ですもん。

 ということは  召し上がって頂いた約90%の方から(と言っても親戚 母そしてその仲間達10人中の話)から 美味しかったとお声を頂いた(社交辞令含む)ダブルチョコのチーズケーキも もうすぐ終わりになります。

 まだの方 そして もう1度食べようかな・・・なんて嬉しい感想をお持ちの方は お早めに。 

3月のチーズケーキは 土曜日から・・・いや 3月5日から・・ん・・・です。























[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-24 22:36 | 休日

4つです

c0164401_03362972.jpg
先週も みぞれ 冷たい雨 強い風 そんな中を ご来店頂きまして 本当にありがとうございました。



ノーワックスの国産レモンが 沢山手に入りましたので
近々 そんなレモンを使ったお菓子も作ろうと予定しております。



















More4つとは
[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-16 03:32 | 休日

大人なあなたに!

c0164401_23411157.png
「まいったなぁ・・・・バレンタインでもらって嬉しいけど・・甘いもの好きじゃないから そんなにチョコ食べれないしなぁ・・・」

そんな事を言いそうな方をイメージして作った バレンタインお菓子セット。
チョコだけでなく クッキーやパウンドケーキも入っております。

まず ココアを使ったクッキーは ビターで甘さ控えめ
そして お酒がたっぷりと効いたドライフルーツのケーキやオレンジチョコケーキなどは お酒のお供にもグー。
大人な味の詰め合わせです。

セットは 少しお得になってます。
通常1080円が 1000円!!・・・80円ほどですけどね・・・

ご予約ありがとうございました。どうぞ お楽しみに。
そして本日も 寒い寒い中をご来店して頂きまして ありがとうございました。


 




Moreオリンピックのあれこれ
[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-14 00:05 | おしらせ

バナナのシフォンケーキ

c0164401_04001448.jpg
久しぶりにバナナシフォンできてます。

菜種油使用のため 少し癖がある味かな・・・
バナナの甘さと きび砂糖の甘さ
甘さ控えめのケーキです。

なので ジャムをつけたり ホイップした生クリームをつけたりしてもいいかもしれませんね。










[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-12 11:49 | おしらせ

寝不足

c0164401_03470162.jpg
オリンピックが始まりました。
 
疲れます。
フィギュアスケート モーグル スピードスケート・・
一緒に 回り ジャンプし 腰を落とし・・・あっ 実際にやってるのではなくて 気持がです。 
なので 見終わる頃は ぐったりです。

4年に1度のオリンピック
その一瞬の為に 日々 血の滲むような練習
プライベートもそこそこに また練習。
そして 緊張の連続
(あくまでも イメージですが)

氷の上を 猛スピードで・・ バランス崩したら 大怪我や死と隣り合わせです。

思いました
自分は人生を ある一つのことに 命をかけるほどの努力をしたことがあるのか!と。

あるとすれば・・・高校生のころ ピザの食べ放題で 14ピース食べたとき あまりのお腹いっぱいさに命の危険を感じたにもかかわらず 15枚目に手をのばしたっけ・・・

いやいや 私は 何を言ってるんだ。
そんな低レベルな事を例に出して。


オリンピックに出てる選手たちを見て 思います。 
大きなお世話ではあると思いますが こんなに努力をしてきてる人達は 幸せになって欲しいなぁと。
いや 幸せになるでしょう。

そんな思いを馳せながら 今夜も 目をこすりこすり 睡魔と戦いながら オリンピックを見て応援しております。

日本選手の皆さん!笑顔で オリンピックを楽しんでください!!

*上の写真は わけがわからないと思いますが モーグルをテレビより。



 








[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-11 03:40 | 休日

c0164401_21113819.jpg
雪 降らないかなぁと 昨日は なんど外を見たことか

あんなに寒かったのに 降るのは 雨ばかり・・・・・

昨日から 東京の方は 雪 しかも大雪警報が出ていて 少し 羨ましいと思ったけれど
交通は乱れるは けが人は沢山出てるみたいですし 不謹慎でした。 反省です。
今 雪が降ってる所の方々 くれぐれも お気をつけください。

さて 本日も寒い中をご来店頂きまして ありがとうございました。


もしかしたら・・・・
本日 夕方頃にご来店下さった方で
ダブルチョコチーズ クリームチーズ ナッツのクッキー 林檎マフィン チョコチップクッキーをお買い求め下さったお客様。
帰られた後に はっ!としました。 あれ・・白ゴマときな粉 抹茶のクッキーもだったような・・・・と

その分のお代は 合計金額には入ってませんでしたが 寒い中 せっかく来て頂いたのに忘れてしまって・・・
もしかして それを お茶の時間に♪と 楽しみにしていらっしゃったらと思うと・・・・
申し訳ございませんでした。

そう たしか・・・クッキーも・・・言われてた気がします・・・










[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-08 21:10 | おしらせ

バレンタインセット

c0164401_03253182.png
あわわわわわ・・・・・

気づけば バレンタインは来週ですね。
時が過ぎるのは 本当に早うございます。

今頃?ですが
バレンタインセットのお知らせです。
内容は

*もっちりチョコ2個
*ココアとナッツのクッキー 1袋
初登場ココアクッキー(ホワイト・白胡麻ときな粉・抹茶シリーズの新顔です)1袋
*オレンジと柑橘酒入りチョコケーキ1個
あともう1種類は・・・お楽しみに
もしかして・・・tambourさん あともう1種類まだ 考え中なんじゃないの?ですって?

ヒュ〜ヒュヒュ〜ヒュ〜♪(ごまかしの口笛)

そんなこんなで 1セット 1000円です。

2月13日(木) 14日(金)の発売を予定しております。
ご予約も承っておりますので もしも もしも予定してますご予約分に達した時は 13日 14日は 勝手ながら ご予約分だけになるかもしれません。

昨日も 寒い中のご来店 ありがとうございました。











 



[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-08 03:23 | おしらせ
c0164401_02242791.jpg
5次元て あるらしいんですってね。

先日 テレビで物理学の事をやっていました。
見た事もない数式がいっぱい書かれた黒板を見つめながら 研究をされてる人たち。
そんな数式で 5次元が証明されようとしています・・証明されたんでしたっけ?あれ?

でも なんか かっこいいな〜

ふと 思いました。
昔 昔 そのまた昔
人間と自然が密接に関わり合っていた そんな頃の人たち。
数式に表されなくとも もしかしたら 今 私たちが感じない 見えないことを当時の人たちは ちゃんと感じ そして見えていたのでは ないのかぁ と。
当時の人に 5次元の事を聞いたら 「そうよ あるよ」と いとも簡単に答えが 帰ってくるかもしれないなぁ と。

最近 図書館に行き 物理学の書籍コーナーで 本を手に取り 意味も無く 首を傾げたり うなずいてみたり。 そんな自分に酔いしれるのが ひそかな楽しみです(笑)

物理学とは・・・・ 哲学を数式で表そうとしていること? えっ?
ところで 今更ですが 物理学って・・・なに? 哲学って・・・・ どういうこと?

正直 最近 九九の 7の段と8の段が ちょっと怪しい(レベル低っ!)数学全くダメダメなtambourです。

たまには こんな 難しそうな事を考えてみるもの いいじゃありませんか。
そして 頭を使って 甘いものが欲しくなった時には 是非

tambourのお菓子は いかがですか?(笑)

さて
2月になりました。
2月と言えば・・・そう バレンタイン なので・・
今月のチーズケーキは・・・

*ダブルチョコチーズケーキです。

チーズケーキの生地にはもちろん その上に重ねてあります まったりとしたクリームにも チョコレートを たっぷりと使用。

チーズの生地とクリームにも両方にチョコを使用したケーキ つまりダブルで攻めております。
チョコレート好きな方 いかがですか?

昨日も 寒い中のご来店 ありがとうございました。
今日も寒そうです どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。

















[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-06 02:07 | おしらせ

豆まき

c0164401_02514642.jpg

夜中に 耳元で 「ブ〜ン」
今年初 夜中に起きて 蚊取り線香を付けました
最近の春のような暖かさに 早速 蚊も飛び始めたのかな?

ベランダに目を向けると なんとスミレの花が咲いており

外に出ると 黄色い蝶がフワリフワリ

夜の食後には 久しぶりにアイスクリームを食べました。

20℃近くまで気温もあがり
まさに春のような陽気でしたね。

明日から立春ですが 明日はぐ〜んと気温がさがり
最高気温 5℃だそうです。

皆さん どうぞご自愛くださいませ

鬼わ〜外  福は〜内

豆まきをしました。
年の数だけ豆をたべようとしたら お腹いっぱいになりました。

あっ そろそろバレンタインデーですね!





[PR]
by tambour-cheese | 2014-02-04 02:50 | 休日