街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パフェの会

c0164401_04305077.jpg
週末になると あちらこちらで イベントが行われていますね。
先日 護国神社の蚤の市に行きました。

歩く人や 各お店の展示の仕方を見て歩くだけでも 充分楽しいですね♪

そんな イベント帰りに
tambourのパフェなど いかがですか?



明日 5月31日(土)

2時ころ から。
だいたい・・・5時頃まで

tambour喫茶 「パフェの会」 いたします。

・・・・てなことを 話しましたら
「喫茶始めるのね。 みんなで 開業祝い?の お花をプレゼントしたいんだけど」とな。


いやいやいやいやいや・・・・
そんな気持ちで tambour喫茶を見たとしたら
恐らく ちびまる子ちゃんのアニメでみるような 額から目の当たりに沢山の縦線が入って 絶句されると思います。わかりづらいか。

喫茶とは 名ばかりで 公園のベンチに幸い屋根がある くらいの感じで来て頂きますといいかと思います。

なんたって 一方的なこちらの事情により お冷やでませんので(笑)
なので ペットボトルの飲み物など 持ち込み自由です。

フルーツパフェ
バナナパフェ
ケーキセット
お冷や無し 
以上!







[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-30 04:48 | おしらせ

CARROTマフィン

c0164401_01354163.jpg
先日頂いた 人参でマフィンを作りました。

いい 意味で
いい意味でですよ。

人参の味 しません!!

人参の甘さは残り 野菜独特の香りはしませんので 人参嫌いな方には お薦めです。
中を見て頂くとわかるのですが けっこう人参は 入ってます。

その人参のおかげで いつものマフィンよりも しっとりとした食感 そして 優しい甘さだったのではないでしょうか?
いかがでしたか?

レーズンの甘さ 胡桃の食感 そして 表面にかけたレモンシロップも 人参と喧嘩せずに 仲良く 調和していたのでは ないでしょうか???

 
まだ人参残ってるので 人参シリシリ作ろうかな〜♪










[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-29 01:46 | おしらせ

築町の人々

c0164401_23251314.jpg
今週は ギフトのご依頼が多かった1週間でした。
ありがとうございました。

ギフト・・・ではないですが 
築町の水曜市の6周年の くじ?の景品にtambourのケーキも ということで ラム酒がたっぷりと効いたドライフルーツケーキを1台 作らせて頂きました。

たまたま 築町の方?が当たったみたいで 今日お店に


「とっても美味しかったよ〜 少し寝かすと また美味しくなるね〜」


と 嬉しいお電話を頂きました。
わざわざそんな 嬉しいなぁと 思っていたら


「で 本題なんだけどね」と


電話の本当の目的は 違う用事だったらしいのですが うん。それで良かった。
そんな嬉しい事言われたら 天狗になっちゃいますからね。
負け惜しみでも なんでもなく あー良かった 良かった。何か?

良かったといえば

築町の方で 無農薬の畑をされてる方がいて 
「やはり 野菜を育てていると 1つ1つの野菜が 本当に愛おしく感じてきて そして 生命の素晴らしさも感じ 変な話 蚊も命だと思うと 殺せなくなってきますよ。」なんて お話を聞くと 早速ベープを付けて寝てしまった自分が なんて極悪非道な人間なんだ!と 思ってしまいました。

でも 確かに 植物を育てる 命を育てる そこから学ぶ事は 感じる事は 人間にとって大切なんだろうなぁと その方とお話をすると 言葉が心に染み入ります。

その方から 今回 採れたて人参を頂きました。
皮ごと早速頂きましたが 甘い。

人参を使ったお菓子も 作ってみようかな・・・

それと 渡された紙をみたら カタカナで「タンブル アフタヌーンカフェ」みたいなのが書かれていて 何?と思ったら 31日のtambour喫茶 パフェ祭り第2回の事を 早速 築町の回覧板にのせてくれるそうなのです。 その 下書きの紙でした。 

築町の人たちは みんな いいなぁ(tambour含む 何か?) ありがとうございます。





  

 

[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-24 23:45 | 休日

tambour喫茶 やりますよー

c0164401_23134241.jpg
うまい! 冷たいアイスクリームが 五臓六腑に染み渡ります。

そうそう 忘れてましたけど こんな感じでした 夏って!

さあ 皆さん
冷たい おやつは いかがですか?

tambour喫茶 パフェ
また 調子にのって やりますよ〜♪

日にちは 5月31日(土曜日)

時間や パフェの内容はまた 後日お知らせ致します。








[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-20 00:22 | おしらせ

メロメロメロ〜♪

c0164401_11050361.jpg


木陰が心地よい 晴れ渡る日曜のお昼

建物 照明 お皿 お花・・・どこもかしこも 「なんて素敵なの〜ブラボー♪」と スタンディングオーベーションしながら 心の中で連呼し続けた空間で
c0164401_00171769.jpg
最近 お気に入りの ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせのクロックムッシュを 止まる事の無い おしゃべりの合間に頬張り

途中 パンの耳のカリカリしたところが最高に美味しくて 話を聞いてるふりをしながら味わい(笑)

付かないものと思っていたデザートが運ばれ テンションがあがり。

c0164401_00370703.jpg
たっぷりと注がれた お店自慢の珈琲に 私は砂糖を加え 

デザートを ペロリと平らげ
珈琲を飲みながら また おしゃべり。

そんなひと時に 心も胃袋も幸せすぎて お顔がメロメロメロ〜♪(笑)

こんな素敵な時間を過ごせた事に感謝でございます。
 







[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-19 00:42 | 休日

・・・だとしても

c0164401_23475121.jpg
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

なんてゴージャスな花なんでしょう。
芍薬の花を頂きました。
先週頂いたのに まだ 綺麗に咲いてくれています。

さて 先日開催いたしました tambour喫茶パフェ祭り。
なかなかの 反響を頂きまして

「うわぁ〜なんで教えてくれなかったの」とか
「次 やるときは是非教えて下さい」とか

たとえそれが 社交辞令だとしても!
私は嬉しいです!

やりますよ!また 近々!
ちゃんと決定いたしましたら お知らせ致します。

最近 お菓子のお知らせをしていませんでしたね。

暑くなってきたので そろそろ冷たいお菓子と思い はりきって白ごまプリンを作りましたら
あれー! 今日は 肌寒かったですね。

暑かったり寒かったりで 体調を崩されてる方も多いとか 
どうぞ ご自愛ください。

本格的に暑くなる前に もうちょっと 焼き菓子も作れそうです。

ここだけの話し
クッキーには 「当り」がございます。
枚数が1枚多かったりします。 それが 「当り」です。フフッ♪

当りの1枚といいましても
ちょっと焼き過ぎたり 端っこだったりの1枚なのですが
自分といたしましては そこが 一番美味しい所じゃないかと思っております。
なので 一般的なお店では そこは 処分してしまうと思うのですが 私は 入れております。フフッ♪

ちなみに 今週は

*全粒粉入りのクッキーを作っております。

当り ありますよ♪















[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-15 00:22 | おしらせ

昭和チック♪

c0164401_00314977.jpg

今日 大掃除をしたら 押し入れの 奥の奥から こんな物が↑
何だと思いますか?
答えは 後ほど♪

土曜日の tambour喫茶のパフェ祭り 
皆さんのご協力で 楽しく嬉しく行う事ができました。
ありがとうございました。

あえて 昭和チックなパフェに致しました。
お気づきになりましたか?

中には 「懐かしい〜」と。 
「若い頃 お給料日に パフェを食べに行くのが とっても楽しみだったのよ なんだか その事を思い出したわ」と パフェをお召し上がりになりながら 嬉しそうに語って下さる70歳代にはとてもとても見えないマダム。
パフェきっかけに 当時の大牟田の話を聞けたり

「うわぁ 今年初のスイカ!」と 喜んでお召し上がりになってる方のお顔を見れただけで
tambourは もう 幸せいっぱいでした。

昭和チックシリーズ
是非 次は みつまめ! というお声も頂きましたので
フルーツみつまめ なんかも いいかなぁと 考えております。
その時は また どうぞよろしくお願いいたします。

さて ↑の写真の答えです
実は なんと 頑丈な蓋を開けると こんなものが

c0164401_00483518.jpg
レコードブレーヤーです。
右のは 横の部分に棒?をさして クルクル回すと音が・・・なるんでしょうね。回しても うんともすんとも いいませんでしたが(笑)

まさに 昭和です。

レコードも ごっそりと出て来たので
いつか このプレーヤーでレコードをかけながら tambour喫茶なんてのも いいかもしれませんね。





Moreありがとうございます。の人々
[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-05 00:51 | 休日

tambour喫茶

c0164401_01142271.jpg
5月3日(土) 午後1時30〜5時頃
tambour喫茶をいたします。

と 言うても
メニューは

*フルーツパフェ
*苺パフェ
*バナナパフェ
*ホット珈琲(tambourのケーキもOK)

お冷や出ません
以上!

元フルーツあらきさんが あった所の 5分の1くらいのスペースに
あっち こっちの机を運んで 椅子を置いて 即席喫茶のできあがり
(フルーツあらきさんの事務所の机も拝借。置き場所の無いパソコンがソファーの上にありました(笑))

1名席をはじめ 6人席もございます。

お冷やが出ませんので ペットボトルなどの 飲み物の持ち込み OKです。

喫茶といいましても
公園のベンチに毛が生えたくらい?・・・・の感じで来て頂きますと
「意外と 喫茶らしいじゃない」と なるかもしれません。


行楽の帰りなど お近くにお越しの際は どうぞ お立ち寄りくださいませ♪










[PR]
by tambour-cheese | 2014-05-02 01:30 | おしらせ