街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0164401_02453236.jpg
今月も残すところ あと わずか。

最近 8月のチーズケーキは 何ですか?と たまに聞かれます。

その前に 今月のチーズケーキのお知らせは しましたっけ?
今更ですが 今月のチーズケーキは

*パッションフルーツのチーズケーキ です。

このチーズケーキは この季節 毎年恒例のケーキとなりました。
時計草の実であります パッションフルーツの果汁を たっぷりと使用したケーキです。

今月は 30日(水) 31日(木)とあと2日ですが 今週いっぱい パッションフルーツのチーズケーキで 8月のチーズケーキは 来週からにしようと思います。

まさか・・・ 「tambourさん まだ8月のケーキ 考えてないんじゃないの?」とか 思われてるんじゃ・・・

「パッションフルーツのチーズケーキなんて 珍しいですね」とか 「待ってましたよ」とか そんな お声を聞きますので それでです。・・・・・と 言う事で どうでしょう?


 
 



[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-30 02:47 | おしらせ

よそ様のかき氷 その②

c0164401_17002421.jpg
このデザートが運ばれて来た時に
同席していた3人が おもわず

「うわぁ〜♪」と歓声をあげたデザート

パンナコッタに桃とグレープフルーツのグラニテ
見た目も涼しく 味も 最高♪

フムフム 凄い!

さて 昨日の tambourの「氷あずき」にも 暑い中 ご来店頂きまして 
ありがとうございました。

6時過ぎ 家族とその仲間達と ビール飲みのみやってましたので 赤ら顔で 失礼致しました。
あっ かき氷作ってたスタッフは しらふ でしたのでご安心下さいませ。

今日も 祭りです。
今宵は ビアガーデンへと繰り出します。(自分・・・飲めないくせに・・・笑)

皆様も どうぞ祭りをお楽しみ下さい。
そして 熱中症に お気をつけ下さい。






[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-27 17:00 | 休日

出番待ちです

c0164401_14522338.jpg
なんだか 外が ワサワサ してきました。
夏祭りが 始まりました。

いよいよ4時から 
夏祭り便乗・・・夏祭り 皆で楽しみましょう企画 

*氷あづき

北海道産大納言の粒あんを 氷とシロップと練乳を合わせ まぜて サクッと盛りつけます。
てっぺんには 巨峰。

さぁ お一つ いかが?

その他に

*無調整林檎ジュース

*アイスコーヒー

なども ご用意しております。

今日も かなり暑いです。
どうぞ 熱中症には お気をつけ下さいね。





[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-26 14:58 | おしらせ

サクサク クッキー


c0164401_12034558.jpg
サクサク クッキー

説明に 「サクサクッとした クッキーです」と書きながら
「そのままやねん!」と 一人ツッコミを入れてしまいました。

前回 半強制的に試食させられたお客様方へ。
あの時よりも 少し 甘めにはなっております。

しかし サクサクッとしてますので あまり甘さが残らず このうだるような暑さでも 意外と サクサクッといけますよ。 
麦茶のお供に いかがですか?

1袋 110円です。

さて 26日(土)夏祭り便乗かき氷。
4時頃〜
「氷あずき」のみ
使い捨て容器にて お渡しのみ。

夏祭りを見ながら かき氷は いかがですか?











[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-24 12:00 | おしらせ

よそ様のかき氷 その①

c0164401_14075427.jpg
緑に囲まれると なんだか ほっ とします。

クーラーの効いた部屋で 冷たいサイダーを きゅ〜っと飲み ぷは〜っ となるのも大好きですが
部屋の窓を開け放ち たまに通り抜ける風に心地よさと 共に運ばれてくる かすかな植物の香りと 静かな季節の移ろいを感じるのも いいものです。

その後 ブーンという 嫌な羽音に気づき 上を見上げると 部屋の中にアシナガバチが!! 「ギャーー!」 と叫びながら部屋から出て 。奴が出るや否や 窓を閉め 心穏やかな情緒タイムは終了しました。

以前 自然の景色と人の心は比例してると 何かの本で 読んだ事があります。

最近 嫌な事件が多いです。
そして 心病んでるも人も 多いです。
本当は 心が病んでないのに 病んでると思い込んでる人も多いです。

自然も少しずつ 破壊されてきています。 
ということは 自然の姿を取り戻して行けば 人の心も豊かになっていくのでは ないかしら・・

実際 木々の間を通り抜けると 心が ふ〜っと落ち着きましたもん。

小さなことからでいいと思うのです。 目の前にある木をじっと見てみるとか 足元にある花に気づいてみるとか と いいながら 早速冷房をつけた部屋で 書いておりますが・・・だって 蜂が ブンブン飛んでるんですもん・・

思ってることと 行動がなかなか伴いませんが 自然て凄いなって ことでした(ざっくり)


さて 研究といいながら よそ様のかき氷を食べてみました。
c0164401_14355337.jpg
なんて あっさりしてるんでしょう。
メニューに練乳入りと 書いてありましたが あまり甘くない。

世間は このくらいの甘さを皆 求めているのか フムフム。

梅雨も明けました。
7月26日(土)は いよいよ夏祭りが始まります。

その日に かき氷の会 プロローグといたしまして。
「氷あずき」をしようかと 考えております。

ただ 
この日は 喫茶スタイルではなく 夏祭りを楽しみながら 歩きながら食べれる感じで tambour店内で 使い捨て容器にて お渡しするのみ となります。

開始時間などは また 後日・・・・

 














[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-21 14:41 | 休日

そろそろ。。。

c0164401_01373242.jpg
日暮れ時 自転車を漕いでいたら どこからか 懐かしい夏の かほり♪

何かと思ったら 道沿いに おしろい花が咲いてました。
小さい頃 この種の中に入ってる白い粉を集めて お化粧ごっことか したな・・・

空も なんだか 夏の気配
今朝は 外を掃いてる時 5つも 蝉の抜け殻を見つけました。

梅雨が明けたら おまちどうさまでした かき氷 そろそろです。

さて tambourに飾ってる ドライのユーカリの葉を見て 家に沢山生えてるから あげましょうか?と お客様。
遠慮なく頂く事にしました。

1時間後 わざわざまた お車で持って来て下さいました。(ありがとうございます) 
それが 予想を上回るほどの ユーカリ。
お花屋さんで売ってるイメージしかなかったので まさか こんな大木に日本でユーカリが育つなんて 思いもしませんでした。

きっと ご自宅でコアラ5匹は飼えるくらいの大木のユーカリなのでは??

ブラックベリーを沢山実らせて 私 得意げになっていましたが(といっても 野放しでしたが) 皆さん 本当に上手に植物を育ててらっしゃいますね。得意げ却下です。

そのまま ドン!と飾りたかったのですが それを 支えられる花瓶が無かったので 短く切る事に。

すると

おや?

c0164401_01381889.jpg
木に 取っ手が付いてる。これで持ち運びも 楽々〜〜♪
なわけないし 

まさか・・

ツンツンとハサミでするも 無反応。やっぱり枝?

ここは 虫大好きな男子に来てもらい ドアの隙間から様子を伺うと

形が 変わっとる!!
c0164401_01385369.jpg
ということは 

そう 巨大尺取り虫!! 15㎝くらいあったかな・・


本人は 枝に化けてるつもりらしけど 
もしも 言葉がわかるなら そっと 教えてあげたい。

「色 形は そっくりだけど 枝は そんな取っ手みたいな形には ならないよ。おしい!」と。





 



[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-18 01:39 | おしらせ

訂正

c0164401_14190438.jpg

毎日 ジトジトと蒸し暑いですね。

最近 生姜のパウンドケーキを作っておりますが 
そのケーキに付ける商品名を書いてましたら

「はっ!」としました。

「生姜のパウンドケーキ」ではなく
「生義のパウンドケーキ」と書いていたのです。無意識です。
この梅雨のジメジメのせいか ぼーっと しとりました。

読み方によっては「せいぎのパウンドケーキ」です。(せいぎ 正しくは「正義」ですが)

強いものに巻かれろ
なるようになるさ

そんな人生を送ってきたtambour
せいぎ感なんて 全くないtambour

やはり 心のどこかで せいぎ感を持たねば
これでいいのか と そういう気持ちが 漢字は少し違えども 自然と文字として表れてしまったのか・・

もしかすると 「生義のパウンドケーキ」と明記してお渡ししてしまったケーキがあるかもしれません・・・

もしも その間違いケーキをプレゼントされ 受け取った方は
「生義・・・せいぎ・・?のパウンドケーキ」何か 怪しい宗教関係のケーキ屋か?と思われてしまったかも・・・

パウンドケーキを贈られた心当たりのある方は こそっと聞いてみて もし そうだとしたら そっと訂正して頂いていいでしょうか・・・

以前 紅茶のケーキを 「紅葉のケーキ」と書いて以来の 失態です・・・
「紅葉」の方が まだ ロマンがあります・・・いやいや そんな事では無く 梅雨のせいにせず 身を引き締めます!!

「弱いものいじめをしてる人! 今直ぐ止めなさい!!」
とって付けたような 正義感のコメントで 閉めさせて頂きます。
























[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-16 14:18 | おしらせ

営業中



本日 tambourは 通常どおり営業しております。




今回の台風 かなり勢力が強いということで 覚悟をしていたのですが
幸い ここ大牟田は 風も雨もあまり無く 無事でした。
でも 空を見ると 真っ暗なので 油断はできませんね。

皆様の所は どうだったでしょうか
これから台風が近づくという所の方も どうぞ お気をつけ下さい。

昨日は 「会社も早くに終わったので 来れました」 とか 「台風に備えての買い出しの帰り」とか 「学校がお休みなので 家でゆっくりするので その おやつに」 とか そんな方が多かった気がします。

今日は tambourも まったりモードで営業中。
昨日 夏野菜たっぷりの ラタトゥイユを作って冷やしてるので 冷たいパスタに絡めて それを お昼ご飯にしようかな♪ パンをカリカリに焼いて のせて食べるのも いいね〜

はい? 仕事?
やりますとも お昼ご飯 食べたらね。







[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-10 11:58 | おしらせ

ベランダWORLD

c0164401_02154747.jpg
雷と雨と・・・
すっきりとしない週末。

バーゲンにでも行こうと思っていたけど 土砂降りの雨と偏頭痛・・・
これは「バーゲンで調子にのって買い物して そして カードの支払いが来た時に 泣くのは あなたよ おやめなさい」という 神様からのメッセージなのね。 と 思い家に居る事に。

ベランダに出て 久しぶりに植物達を じっくりと見てみたら

こここれは・・・・

葉っぱを匂うと柑橘の香りがするけど 10年くらい花も咲かなきゃ実もならない木。 
そこに先日 アゲハ蝶になるであろう青虫が バリバリ葉を食べていて それも葉を全て食べ尽くすんじゃないか?ってくらいの勢いで。

でも アゲハ蝶が飛び立つ姿が見たくて そのままにしていたら いつのまにか居なくなってたので

「チッ!挨拶も無しか!」と思っていたら

サナギになってる。葉の間に。

そして 上を見れば 軒先に足長蜂の巣が2つも。

何よりも大発見は 
昨年 蔓を巻かせる為の棒を立てたり 肥料もあげたり 沢山の世話をやいたのに 実った数が2粒だった ブラックベリー
なもんで 今年は 蔓が伸びようが 棒が風で飛ばされようが 何もかまわず ほったらかしにしていたブラックベリー
そしてら あなた なんと今年は 実が びっしり。
どういうことなんでしょうか・・
時として 愛しすぎる事は 成長の妨げになってしまうのか・・ん・・・深い。

ということで 熟した実を1つ 頂いてみることに。

「ペッ! まずっ!」(良い子は マネしないでね)

とにかく酸っぱくて 種が口に残って・・・

やはり 愛が足りなかったのか・・・愛が足りなかったから それ故 見かけは立派なのに 肝心の中身がただ 酸っぱいだけの つまらない物になってしまったのか・・・それとも 私の ベリーに対する期待が大きすぎるのか・・・ん・・・。

あなたのベランダでも いつの間にか いろんな事件?変化が起きてるかもしれませんね。
そんなベランダの植物達も 台風が近づいてるので 奥に移動させなければ

ベリーも 全部収穫してしまいましょ。

皆様も どうぞお気をつけ下さい。
そして 被害が出ない事を祈るばかりです。

tambourは 今のところは 水曜から通常営業の予定です。





 




 


[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-08 02:16 | 休日

カレーの後に♪

c0164401_00460443.jpg
突然ですが カレーが大好きです。

ココナッツミルク パクチーたっぷりのタイカレー
ナンと一緒に食べる インドカレー
最近では あまり見かけなくなりましたが アラジンのランプみたいな器にルーが入ってて ナッツやレーズンが入ったライスに 少しづつかけながら食べる 正当派カレー
などなど・・

私のお得意のカレーは お肉一切入らない ほうれん草のカレー。ガラムマサラをたっぷりと入れるので かなりの辛口です。

う〜〜〜   無性にカレーが食べたくなってきました。

そんなスパイシーなカレーを食べた後に プルルン♪とした 冷たいデザートは いかがですか?

お客様よりリクエストを頂いてたのにも関わらず tambourの一方的な都合でなかなか作っていなかった 

*黒ゴマやわらかプリン

(忘れていなかったら)土曜日に販売いたします。








[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-04 00:46 | おしらせ