街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪♪〜♪

c0164401_01221752.jpg

鼻歌が出て ご機嫌です♪

夕食時に たまに350㎖のビールを母と分けて飲むのですが
今晩は 500㎖にしました。(ほとんど 母ですが)

良かった♪

晴れて良かった
気温が高くて良かった

昨日までの空模様と気温で
かき氷なんて・・・なんでやることにしたんだろう・・・と後悔してたけれど・・・

築町商店街の方々が お知らせを流してくれたり
そして パフェの会の時みたいに 仕事で忙しいのに合間をぬって来て下さったり
築町は 最高ですね♪

そして お車で 遠い所から来て下さった方々・・・

というわけで また 今日も 皆さんの愛を優しさを感じて幸せだった♪
今日 かき氷やって良かった。

「シロップが美味しかった〜 シロップだけでも欲しいわぁ〜」
と言って下さった方。

社交辞令かもしれないのに
「ジャムとして売ってますよ」と即答で返してしまって・・・急に 商売っ気出しちゃって・・・
売ってるならまだしも 販売しようかなぁと思っていて まだ 作っていませんでした。反省 反省

というわけで 
涼しくなってきましたし
来週中 いつか決めてませんが 久しぶりに 

*スコーンとジャムを販売しようかなぁと 思っております。

ジャムは・・・桃かしらね 今のところ。
かき氷の桃ジャムのシロップよりは 甘くないので ご安心ください。

本当に 今日も ありがとうございました。



*そして 8月のチラシにも ちょっと書いてましたが
10月のイベントが具体的になりました。

「ハーブのブーケ作りとお菓子と紅茶の会」ですよ♪
詳しくは 後日。

チラシも近々店頭に置きますね。
楽しみです〜〜♪♪











[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-30 23:59 | 休日

動揺・・・

c0164401_01483079.jpg

でも なんですね
涼しくなったとは言え 

日中は なんか ムシムシしますもんね。
冷たいものを頂くと なんか スッキリする そんな感じですよね。まだね。

はい? 痛々しいですか?

やりますよ土曜日 かき氷。

シロップは

*桃と貴陽
 桃の中に 酸味がある貴陽。甘さと酸味のコラボです。

*マンゴー
 宮崎産のマンゴーを ふんだんに使用。 
 練乳とマンゴー クリーミーのぶつかり合いを 存分にお楽しみください。

*フルーツミックス
 パイナップル 林檎 キューイ2種(ゴールドと緑の)のシロップに 生の果物。
 見た目は 一番ゴージャスです。

*氷あずき
 もう 定番ですので あえて説明は 省略

*苺と甘夏
 甘いだけなんて もう うんざり。
 そんなあなたに お薦めです。
 甘夏の苦みが 甘い世界を打ち破ります。
 人生もそう 甘いだけじゃないのさ。

 ・・・・申し訳ございません。私は 何を言ってるのだろう・・・
 予想外の涼しさに 動揺しております。

本日 土曜 午後2時30分ころより 5時ころまで
かき氷 やってます。。。。

そして お冷や でます。













 
 


[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-29 23:47 | おしらせ

秋?

c0164401_01101834.jpg

久しぶりに 熱いお茶が飲みたくなるような そんな涼しい日でした。
もう 秋ですね。

秋・・・・こりゃまずい・・・

どこかのお店では おでんを出し始めたとか・・・

・・・どうしましょ・・

お忘れではございませんか?

30日(土)は かき氷。
やりますよ。 え〜やりますとも。







[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-28 21:25 | おしらせ

続・かき氷

c0164401_03421311.jpg

やっと やっと晴れましたね
やはり たまには太陽を見ないと元気がでませんね。

まだ・・・いけるんじゃない・・・かき氷。

ということで 

30日(土)2時30分ころ〜

「続・かき氷の会」やります。


かき氷シロップについてのお知らせは 
また 後日







[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-27 03:42 | おしらせ

晴れて良かった〜

c0164401_18555954.jpg

土曜日 「かき氷の会」
蒸し暑い中 ご来店ありがとうございました。

お天気がどうか ヒヤヒヤしてましたが
その日は 1日雨が降らなくて 晴れてて 太陽が出てて 良かった〜〜
今日は 朝から結構強い雨が降ってましたものね。

皆さんの行いがいいから という事にしておきます(笑)

かき氷する度に 来て下さる皆勤賞の方や 

「美味しいです これは 冥土の土産になる〜♪」と親子3代で来て下さった お父様。いやいや まだだお若いですので そのコメントは 嬉しいですけど 早すぎます!(笑)

やんちゃざかりの男の子2人とお母さん 
帰り際に 「美味しかった! ごちそうさまでした」と言ってくれた 男の子達の笑顔が忘れられません。

皆様 本当にありがとうございました。


おかげさまで5時過ぎに 用意していた氷も無くなり 完売とさせていただきました。

さて 30日(土)
まだ・・・・ かき氷やるかどうか 検討中です。
多分 やると 思いますが・・・

その時は また お知らせ致します。

*氷の上に飾ってた葡萄シャインマスカットは 皮ごと食べる葡萄で むしろ皮と実の皮の部分が美味しい葡萄でした。言うの忘れていて ごめんなさい。
 
 
 






 

[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-24 18:54 | 休日

かき氷シロップ

c0164401_02293780.jpg
「かき氷の会」

日時:8月23日(土) 2時30頃〜
場所:tambour横の建物内




天気予報を見ると 土曜日も どうやらあまりいいお天気では なさそうですね・・・
せっかくなら カッーと晴れた青空の日で 暑い暑いといいながら 氷をかき込みたいですよね〜

色々 試食をしたりして
やっと 土曜日に行われます tambour喫茶「かき氷の会」のシロップ決定いたしました。

では シロップの紹介です

*マンゴーとパッションフルーツのかき氷
 マンゴーは 宮崎産のものを使用いたしました。
 そこにパッションフルーツ(種は入れてません 果汁のみです)。
 素敵な香りと酸味が 味に メリハリを付けてくれます。

*桃のかき氷
 桃をじっくりと煮詰めて作ったシロップ
 練乳との相性は かなりいいです。

*フルーツミックスかき氷
 パイナップル 林檎 桃 貴陽 ゴールドキューイで作ったシロップと 生の果物。

上の3つは 今回は 前回と違って 写真のような(上 写真参)氷にかけるタイプにしました。
あっ 当日は もっと量は 多いですので(笑)

*氷あずき
 甘く煮た小豆が入った 夏祭りでも販売いたしました かき氷
 こちらは 混ぜ込みタイプとなっております。

氷あずきは 使いすてカップにてお渡し可能です。お車の中で とか 歩きながら とか希望の方は お申し付け下さい。




8月30日(土)も かき氷の会 いちを 予定しております。
もしやる時は また 違ったシロップを登場させたいと 思っております。













[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-22 02:27 | おしらせ

かき氷の会

c0164401_23143257.jpg
ここ大牟田は 梅雨から 雨の日が多く
蒸し暑い日が続き 
気づけば 夏をまだ満喫してない・・

スイカをお腹いっぱい食べてもいないし

今年の夏こそは やってみたかった
そうめん流しもやってない
BBQ?っていうんですか?バーベキューもやらなかったし

BBQは 小学生の頃 川辺でやった記憶があるのですが
どうやら それは 「芋煮会」というものらしく
確かに 具沢山の里芋メインの味噌仕立てのスープで お肉メインではなかったな・・・

大人になってから 採れたての魚介や トウモロコシやお野菜 おにぎりを焼いたりして もの凄く美味しくて とっても楽しくて それは 完全なBBQだけれど 
それは親戚の おじさん達とやったBBQなわけで・・・

私のような 同世代ヤング達とのBBQがやってみたかったな そう ヤングと・・・・? 何か?

今日は 空を見上げれば入道雲。 夏のような空だったけれど 太陽の光が なんとなく黄色がかっていて 秋をにおわせる そんな哀愁を帯びた光でした。

やばい

そう あれを まだやってないし・・・

秋風が吹くその前に・・・
やらねばならぬ事がある・・・
皆さん お忘れではありませんでしたか?

「かき氷の会 2014」

お待たせ致しました

日時:8月23日(土) 2時30頃から 5時頃まで
場所:tambour喫茶(tambour横)

シロップメニューは 

氷あずき 桃 マンゴー フルーツミックス・・・
お冷や・・・出ます。

詳しくは また 後ほど

お時間が合いましたら どうぞ 

追伸: 30日(土)も やるかもしれません(未定)














 

[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-17 23:14 | おしらせ

お盆

c0164401_03042398.jpg
お盆です。

お墓参りに行かれましたか?

仏壇の掃除をしたり
お花を買いに行ったり
仏壇に飾る 落雁やお乾菓子を買いに和菓子屋にお使いに行って 関係ない水菓子セットを勝手に買ってきて 叱られたり 
お墓参りに行ったり
お坊さんや親戚が 家にみえたり

お盆三昧でした。

さて 本日15日(金曜日) 16日(土曜日)は 通常どおり11時〜営業しております。

c0164401_03050337.jpg
追伸: お寺の鬼側を見てからずーっと 頭から お笑いオードリー春日さんの持ちネタ「オニガワラ」のフレーズが頭から離れず 気づくと 「オニガワラ」と口ずさんでしまっています・・・・・



















[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-15 03:05 | おしらせ
c0164401_01031561.jpg

久しぶりに太陽が見れましたね。
でも 暑かったーーー

近くの 高台にある ご年配のおばあ様宅に配達に行くと 
そこから遠くに うっすら虹が♪
その横には 真っ黒な雨雲が迫ってきてます。
恐らく 遠くでは 雨が降ってるんだわ と 急いでお店に戻ると

tambourの店先に吊るしてある 日頃 チン とも リン とも鳴らない風鈴が 
ものすごい勢いで連打(笑)
すると 大粒の雨が!ザーっと! 凄かったですね雨。
またすぐに 太陽が見え始めましたけど

台風の進路が気になります。

さて 遅くなりましたが 8月お盆お休みのお知らせです。

勝手ながら 13日(水) 14日(木)は お休みさせて頂きますが

15日(金) 16(土)は 通常どおり営業いたします。

お墓参りの後にでも どうぞ〜

尚 親戚の家に や 友達の家に など 進物にされるときは 前もってご連絡頂きますと お箱にお入れ致しますので お申し付け下さい。


皆様のご来店を お待ちしております♪






[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-08 01:04 | おしらせ

いいんですか?

c0164401_01281633.jpg
最近 バナナシフォンケーキのリクエストがあります。
甘さがいまひとつ足りないので 一度はレシピ封印した あの バナナシフォンです。

「あまり 甘くないですよ」と やんわりと 自分の味覚と意とせぬ物を売ってしまってますけど 的なニアンスを込めて言うのですが

「じゃあ 3つ」などと 驚く答えが帰ってくる事 多々。

この甘さで いいんですか?

皆さんが いいと おっしゃるなら いいでしょう
本日 木曜日 甘さ控えめなお味にて バナナシフォンケーキ
販売いたします。

あまり・・・甘くないですからね。

昨日も ムシムシと暑い中 ご来店頂きまして ありがとうございました。














[PR]
by tambour-cheese | 2014-08-07 01:29 | おしらせ