街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

栗 2014


c0164401_12481715.jpg
利平栗です。

早い所では 
8月の終わり頃から 栗のお菓子がでてましたね。
9月なり ほととんどのお菓子屋さんで
そして 来週から10月

まずい・・・
tambourは まだ 栗のお菓子を作ってない・・・

なかなか 美味しい栗が入らなくて・・・ と 人のせいにしていましたが
栗・・・栗でしょ・・・
仕込みの行程を考えると・・・・
二の足を踏んでいました。お菓子屋として アルマジロ・・あるまじき事です。

そして注文しておいた 栗が手に入りました。
大粒の プリッとした 利平栗です。

可愛い〜

ご安心ください。
やりはじめたら あとはもう 灰汁取りとか 渋皮の筋とか ツ〜っと取るのとか 大好きですから。
美味しい渋皮煮が ご提供できると思われます。

来週くらいから そんな渋皮煮入り 栗のパウンドケーキを作ろうかと思っております。
ただ・・・問題が・・・
新聞などで ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
今年も バター不足だそうです。

ん・・・困った・・・

さて 本日も いい天気ですね。

ジャムとスコーン できております。
行楽帰りにでも どうぞ〜
皆様のご来店を お待ちしております。



















[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-27 12:48 | おしらせ

かわいこちゃん

c0164401_00423034.jpg
こっちを向いて〜かわいこちゃ〜ん
c0164401_00425818.jpg
あら〜可愛い〜♪
ちょこっと出ちゃってる舌が キュートです。
サクちゃんです。

なんでも 捨てられたり 野良だったり いろんな事情で飼い主が居ない ワンちゃん達を預かってる施設があるそうで そこから 引き取ってきたそうです。

良かった。

捨てられたままだったら きっと 人間不信なままだったろうけど 引き取られて 沢山の愛を受けて 優しい人間もいるんだと感じてくれたら。。。。。

さくちゃん 良かったね〜
今度は 間違いないぞ!!私も 保証する!!
沢山 可愛がってくれるよ!!

だから
だから さくちゃんと共に tambourもよろしくお願いしたします(そこ?)

さて 本日木曜も 甘さ控えめ バナナシフォンできております。

















[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-25 00:44 | おしらせ

マーケット巡り

c0164401_22152875.jpg

髪を切って1週間

うなじの ちょっと刈り上げた所が気になったので
目立たないようにと
カミソリで剃ってみたら

カミソリ負けをしてしまい 赤く腫れてしまいました。
逆に うなじの線2本 目立ってしまうという失態。

少しだけ 毎日剃られてるであろう 僧侶のご苦労がわかった気がしました。

さて 秋になり
イベントが あちらこちらで行われております。

先日も 早起きして 友人と マーケット巡りをしてきました。

車中ででおしゃべり
ランチでおしゃべり
ティータイムでおしゃべり
歩きながらおしゃべり

ずーっと おしゃべりをしてました。
なのに なんでだろう・・・・・
話しの内容を ほとんど 覚えていません(笑)
不思議〜

ただ 確かな事は 
楽しかった〜〜♪

また よろしくね♪

c0164401_22160024.jpg



















[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-22 22:17 | 休日

失恋?

c0164401_01033668.jpg

久しぶりに 髪をバッサリと切りました。

あっ 失恋とかでは ございませんので(笑)

え〜どんだけ切ったの〜どれどれ みたいな 冷やかしだけのご来店は ご遠慮下さい。

えっ? tambourさんの髪形がどうなろうと 別に興味無し ですか・・・
・・・・なるほど




さて 朝晩は だいぶ涼しくなりました。
ボチボチ パウンドケーキを作ろうと思います。

まずは 発酵バターたっぷりの 胡桃のパウンドケーキなど。

日中は かなりまだ暑いです。
すぐにお召し上がりにならない時は 要冷蔵でお願い致します。

冷やして 少し固めのパウンドケーキも 私は好きです。

髪の毛切った理由 やっぱり失恋にしとこうかな・・・
え? どうでもいい? ふ〜ん







[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-17 02:09 | おしらせ

scone & jam

c0164401_23480998.jpg
涼しくなってきましたので
ボチボチと 焼き菓子を作り始めました。

全粒粉入りのクッキーとか
全粒粉入りスコーンとか



スコーンを販売するときは
だいたい ジャムも一緒に販売しております。

前回は 桃と・・少パインのジャム(なんじゃそりゃ)
前々回は 桃のジャム

スコーンと一緒に販売していてなんですが・・・
どちらも スコーンに乗せてお召しがりになるよりも・・・・
ヨーグルトに混ぜてお召し上がり頂いた方が なんだか美味い気がしました。私はネ。

あっ もちろん スコーンの乗せても ぜんぜんかまいません。
味覚には個人差がございます。
ご自分の これ!というお召しあがりかたを どうぞ。

いつも不定期販売で 申し訳ございません
お客様の方が 「スコーン食べたいけど 作るの大変でしょ? 無理しないでくださいね 次回できるの楽しみにしてます。たまに お店のぞいてみますね♪」と

こんなに お客様に気を使わせて・・・申し訳ございません・・・・・皆さんお優しい 
普通でしたら 「毎日作らせていただきます!」と即答しなければならないのでしょうが・・・

やっぱり・・・毎日は作っておりません・・・

しかし明日 土曜日 販売いたします! スコーン&ジャム

今回のジャムは
イチジクとワインとシナモン入りのジャムです。
こちらのジャムは トーストに合う気がします。私はネ。


今回も ジャムとスコーンとセットでお求め頂きますと 50円引きですよ♪

スコーンは 必ず2つに割って トーストしてお召し上がりくださいね。
そうすると ザクザクとした食感が戻ります。

皆様のご来店を お待ちしております♪











[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-12 04:11 | おしらせ

満席となりました

嬉しい事に

『Herbの花束とお菓子の会』

満席となりました。


参加したかったのに あらら? の方
申し訳ございません・・・
どうぞ 次回をお楽しみに♪

そして 参加される方
申し込み ありがとうございました。
秋の夜を 楽しみましょう♪ 



そして 来週も スコーン作る予定です(曜日は未定ですが・・・)

今週も ご来店
ありがとうございました。











[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-07 00:23 | おしらせ

会のコンセプト

c0164401_01005686.jpg
この度は 素敵なメンバーと素敵な企画 「Herbの花束とお菓子の会」を行うことになりました。

いつも 花の色使い そしてアレンジにうっとりしてしまう WILD FLOWERの あべいずみさんをお迎えしての企画です。



発端は 
今回イベントの企画・コーディネイトをされてるライターの蓮尾さんと
「何か ワクワクすること始めたいね。」 という一言から。

彼女は とにかくジャンルを問わず物知りで 特に食に関する情熱は そりゃもう・・・(笑)
聞きながら へぇ〜 ほぉ〜と知識の深さに感心しきり・・・ でも すぐに忘れてしまうのですが(スマン!) そんな私に嫌な顔1つせず 2度3度と丁寧に教えてくださいます。

そんな2人と共にイベントをするとなると 絶対楽しいに違いない!

 
「築町商店街の中の 小さな店から 自分達がワクワクすることを初めて そして 来て頂いて そのワクワク感が 少しづつ広がり なんだか楽しそうな事やってるよ と 気づいてもらい 築町商店街 そして大牟田が ワクワクしてきたら いいよね」と。蓮尾さん

「そうだよ!」と私は言ってましたが 実は イベントをやろうと決まった時の私の腹の内は・・・ 

「しめしめ 何かイベントをやるとなると 沢山の方にtambourの名前 場所を知ってもらえるし お客さん増えるし・・・・フフフ こりゃいいぞ〜  ニンマリ」と  そう 自分のことしか考えてませんでした。 
恐らく その時 悪代官みたいな 欲深い やらしい顔になってたことでしょう。

忘れてたなぁ・・・ tambourを始めた頃の 初心の気持ちを。

ケーキを売るだけじゃなくて いろんな事を発進できればなぁ思っていた あの頃の事を



例えば 大牟田には素敵なお店が沢山あります。
tambourのイベント参加の前に 近くのカフェで食べてから とか 逆に カフェに来たついでに tambourイベントに参加してもらうとか 大牟田の繋がりのきっかけになれば いいなぁと思うのです。

tambourの周りも 人通りが全く無いし 空き店舗も多いしとても寂しい感じの所ですが 逆に そんな所から ワクワクするイベントが発進できたら面白いな〜と。

私たちも 今回のようなイベントは 定期的にではなく 何か楽しそうな ワクワクする事が見つかったらやろう!ということにしました。

なのでそれが 次の月かもしれませんし 半年後かもしれません。
皆さんで 素敵な時間を 共有できたらなと 思っています。

さて 「Herbの花束とお菓子の会」の詳しいお知らせは フライアーなどにも書いてありますので 興味がおありの方は どうぞ チェックしてみてください。

tambour店内は もちろんですが 大牟田にあるとっても素敵なカフェneiさんにも 置かせていただいてます。
ありがとう neiさん



追伸:「コンセプト」の使い方間違っていたら ごめんなさい・・



  











[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-06 01:03 | おしらせ

Herbの花束とお菓子の会

c0164401_02380692.jpg
日が沈むのも早くなり
秋の気配が濃くなりはじめました。

そんな 秋の夜長にピッタリのイベントを

*WILD FLOWER主催 主に福岡 熊本にてフラワーアレンジメント教室を開催されてる あべいずみさん

*イベント企画 コーディネートの蓮尾都さん
 
こちらの素敵な仲間達と ワクワクするイベントを開催いたします。

「Herbの花束とお菓子の会」 


まず WILD FLOWERのあべいずみさんにる ハーブのブーケ作りレッスンです♪
ハーブというところが 癒されそうでしょ?
そして 一生懸命集中して小腹がすいたところで

お菓子の会
今夏は TAMBOURが 秋のフルーツサンド 焼き菓子などをお出し致します。
美味しい紅茶2種と共に(珍しい紅茶もお出しする予定です)
お召し上がり下さい。


日時 :平成26年 10月11日(土)
時間 :19:00〜21:00
参加費:2500円
場所  :先日も かき氷の会をいたしました TAMBOUR隣のフリースペース
    *フラワーアレンジメント用のハサミをお持ちの方は ご持参下さい。
    (無い方は こちらで準備いたします)

8人くらいの少人数にて行います。

参加ご希望の方は お申し込みをお願いいたします。

[お申し込み方法]
*TAMBOUR(タンブル)まで お電話にてお申し込みお願いいたします。
*電話番号 0944−56−5506(水・木・金・土 11:00〜19:00)

駐車場の件や 何かご不明な点がございましたら お気軽におたずねください。

[お願い]
*生花とお菓子を準備いたしますので 開催の3日前からキャンセル料が発生いたします(当日は全額)
*今回は お子様のご同伴は ご遠慮させてください。
ご理解のほど よろしくお願いいたします。

お時間が合いましたら どうぞ〜
うわぁ〜 なんだか私が既に ワクワクしてきました。

フライアーできましたので お店に置いてます。
相変わらずの手書きですが・・・






[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-03 02:36 | おしらせ