街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月最終日

c0164401_11340227.jpg

早いもので 11月の営業最終日です。
ということは・・

コーヒーマーブルキャラメルチーズケーキも最終日です。

それと
本日 柚子のパウンドケーキもできてます。
c0164401_11343133.jpg
お近くにお越しの際は
どうぞお寄り下さい♪

今日も1日良い日でありますように〜










[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-29 11:31 | おしらせ

本日より販売

c0164401_11502325.jpg


先日お話してました お屠蘇。
本日より tambourでも 販売いたします。

先日 ポマンダー作りの会でもお世話になりました 
アロマデザイナーでもあります 財津さんオリジナルの お屠蘇。

2015年バージョン 羊さんです。

ポマンダーの会に参加されないのに わざわざお屠蘇を買いにいらしっしゃった方がいました。



年末のご挨拶に お屠蘇なんかを差し上げると いいんじゃないでしょうか〜〜?
かさばりませんし 軽い!!

それに 香りが もう 最高にいい!
正月気分を今から味わえますよ!

スパイシー好きには たまらない香りです。
お正月まで この香りを楽しみましょう。
私は 疲れた時 癒されたい時 この袋をチロッと開けて(もちろん自分用ですのでご心配なく)香りを す〜っと吸い込み 楽しみ また 封をします。

?? なんか 貧乏臭いですって?
癒されるんですから どう思われようと 私はかまいません!!

飲み方などの説明も同封されてるので ご心配なく。


さて 香りといえば

柚子
冬の始まりを告げる香りです

先日 大量に頂いたので 昨日から柚子のパウンドケーキ 作っておりますよ。今年初です。
毎日 沢山作りたいのですが

バターが・・・不足で・・・・

しかし 柚子の香りも 癒されますね〜


















[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-27 11:53 | おしらせ

サザエの乱

c0164401_01093805.jpg

「買ってきたよー」の威勢の良い母の手に有るのは 

サザエ

朝早くから出かけてると思たら
お友達と なんとか市場(名前忘れました)という所へ行き 
市場内でお寿司を食べ 帰りに紅葉を見てきたらしく
そのお土産に その市場でサザエを買ってきたのです。

このブログを長く読んで下さってる方なら ご存知ですね
我が家は 素材殺しの達人ということを。

伊勢エビ
ホタテ
自然薯

頂くも 調理の仕方がわからず 結果 「店で食べるに限るね。」となった 食材達・・・

今回も そう
まず調理の仕方を COOKPADにて検索

網にのせて 少しして 酒 みりん 醤油の合わせをかけ・・・フムフム

15分ほどたったので 取り出すも 熱くもなんともなく また網へ


そろそろいいかと 殻を触ると 今度は熱い 
よし!

さぁ ここからが 大変

蓋が・・・・蓋が開かない!!

お箸で蓋の横に刺そうとするも 全く入らず 
そのうち 箸が折れ

ピックにもちかえるも 取れそうで 取れない
20分たったでしょうか
もう 我慢限界にきた母は 金槌とりだし まな板に置き ガンガンと叩くも 割れもせず
(おもいっきり叩いてる母の後ろ姿は なんだろう 原始時代って こうだったのかなぁ なんて)

サザエと共に♪と 用意していたビールもぬるくなり
最終的には ピックで刺し 少し浮いた所を 母が指で蓋をつかんで取るという 親子共同作業。
その間 ピックが滑って 指に刺さりそうになった数 何度か。

やっと成功!

がぶり と かぶりつくも 蓋が取れず 逆に前歯が取れそうに(差し歯だったら 持ってかれてた)


今回 サザエの犠牲になった数々
・私のお気に入りの箸 1本
・取り出す時に 飛び散った醤油でシミがつてしまった 私のワンピース
・何かが刺さり そこに追い打ちをかけるように醤油がつき しみた指
・サザエを力任せに叩いた時にできた 机の傷
・イライラさせられた 精神面

てな具合で 苦労した割には     味は・・・それほどでもなく

最後に
母へ一言

「サザエも・・・・店で食べるに限るね」

















[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-25 01:17 | 休日

一足お先にクリスマス♪

c0164401_18593538.jpg

Xmasを迎えるポマンダー作りとお菓子の会
ご参加下さった方々 そして ご協力下さった方々
ありがとうございました。

お菓子の説明をする際 緊張してしまい 説明出し切れなかったので 改めてここで説明させていただいきます。

*紅玉の林檎マフィン バニラアイス添え  
 今回は マフィンを温かい状態でお出しいたしました。
 
*季節の果物
 苺 ラフランス 林檎 柿 

バニラアイスは マフィンに付けてもよし 苺をアイスに混ぜながらのマフィンでもよし(・・・って 今思いつきました)

*ドライフルーツケーキ

紅茶2種と共に。


12人ほどの前でお菓子の説明するだけで 緊張してしまうのに 舞台役者さんてあんな大勢の前で膨大な台詞を・・・  凄いですよね。
比較対象物が違うか・・
c0164401_19043092.jpg

ポマンダー作りの会
お知らせしてから まだまだ先と思っていたのに あっというまに当日になり 時間が迫り時間が足りなくなり 少しマリッジブルーならぬ イベントブルーになり そして 会がはじまり・・・・

皆さんの笑顔が沢山見れたので 楽しんでいただけたのかな♪と 勝手に思っております。

c0164401_19030519.jpg

会が終わり皆さんが帰られ 一人になり まだキャンドルがついたままの スパイスの香り残る静かになったスペースで ツリーやらディスプレーをゆっくりと眺めながら思う事は

私一人じゃ絶対にできない。
イベントの用意を一緒にして下さる方 そしてもちろん 参加して下さる方がいて 素敵な会を開催することができた事が 本当に幸せで ありがたい・・・と 
しばらく そんな余韻に浸っておりました。

この 今の温かい気持ちを忘れないようにしなければ
会を重ねるごとに 調子にのって なんかウシャウシャしはじめ いい気になってきましたら どうぞ 注意してくださいませね。




今回 仲間由紀恵さんに似てると 2人の方から言われて その日1番の嬉しそうな笑顔をされてた アロマ講師の財津さん。
はじめ 「そうかい?」って思いましたけど(笑) うん 似てます。素敵でしたものね。

銀座などで活躍される そんな方に 大牟田のこんな狭いスペースで講師をしてくださるなんて嬉しい限りです。
参加者の方々からも また是非!というお声が♪


その財津さんも
「ポマンダー作りのスパイシーな香りと 林檎のお菓子の香りが合わさり より立体的な香りになって良かったわ♪
そして参加して下さった方々が 本当に素敵な方達でしたね。」と言われてました

参加して下さった方々〜
褒められてましたよ〜
素敵な方達ですって〜
私もそこは 「そうでしょ♪」と胸を張ってお答えいたしました。


それから ツリーを持って来て下さったり 内装をして下さった ライターそして今回も紅茶を担当して下さった蓮尾さん。
もう〜本当に素敵な感じになって(涙)
これなら 銀座にあっても負けをとらない!と 厨房の影から飾り付けの様子を伺い 目を細め大きく頷いておりました。



さてと 
これで皆さんのこと 一通り誉め称えましたかね(笑)

というわけで
これからもtambourよろしくお願い致します。



次回のイベントは 来年1月の末頃を予定しております。
フリザーブドフラワーを使ったコサージュ作りにしようかな・・・・どうしようかな・・・

正式に決まりましたら また お知らせ致します。




















 





 


[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-23 18:16 | おしらせ

きづけば 

c0164401_23480057.jpg

気づけば 今週の土曜日は 
「ポマンダー作りとお菓子の会」です。
早いですね。

ご予約頂いたみなさ〜ん
覚えてますか〜
ありがとうございま〜す



11月に入り ぐっと冷えてきました。
皆さん体調はいかがですか?
風邪などひいてませんか?

ただでさえ 1日が短いと思っているのに
この季節 夕暮れが早くて更に短く感じます。

3時くらいになると 少し夕暮れの気配がしはじめ
そこから 駆け足で夜に。

でも その夕方から夜になる間の時間に 秋は本領発揮してきます(笑)
紅葉した葉に当たりながら溢れる光が 美しいこと

秋 夕暮れになると 
寒さを忘れて いつまでも公園のベンチで友達と話していた 学生時代を思い出します。
(つい こないだの事ですけどね はっ?) 

そんな あのころの想いに馳せながら
温かい紅茶にtambourのお菓子などいかがですか?

今月のチーズケーキは
「コーヒーマーブル キャラメルクリームのチーズケーキ」です。











[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-19 03:12 | おしらせ

まさかの・・・

c0164401_02375618.jpg
そう あれは土曜日の朝

やれやれ 今日もどれだけ葉っぱが落ちてるのかしらね・・とシャッターをあげて
私の目に飛び込んで来た光景は

ええっ!どうして!



なんと そこには 葉っぱがほとんど落ちていない 掃きたてのような綺麗な道が!

道の清掃があったのかな・・と思ったけれど 遠くの方は葉が沢山落ちてるし。
両隣の方が?と思ったけれど そんな全部掃いて下さったことは・・・無いし(でも 毎朝早く掃かれていて tambourはいつも遅くに掃いてて ごめんなさい)

これは もしかすると 
毎日 頑張って掃いてるから(・・・と言っても 当たり前のことなんですけどね) それを誰かが見ていて
ご褒美に 綺麗に掃いてくれたのかしら♪

もしかすると それが 私に想いを寄せる ジョニーデップ張りのイケメンかもしれない・・・
あ〜どうしましょ。

ご安心ください。
求婚されても 私は 日本を離れませんから そうですね 北海道くらいまでならOKです。

あっ すみません
妄想世界から帰って参りました。

というわけで
「それ 私が掃いたんだよ」という方
どうか その方(ジョニーデップは除く)そのまま告知せずに 私にまだ 夢を見させて下さい。

心よりお礼申し上げます。








 









[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-17 02:40 | 休日

え〜っ!

c0164401_03222375.jpg
いつものように

朝 

お店のシャッターを開けると

「え〜嘘でしょ!」

なんと
そこには

目を疑う光景が

私が見たものとは・・・

つづく




今週も ご来店ありがとうございました

















[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-15 23:22 | 休日

THE 紅玉ジャム

c0164401_01514334.jpg
c0164401_01523418.jpg

白壁に映る影が美しくて
ずーっと見入ってしまいました。

車が通る度にに変わる影
もう見るのを止めようと思うと また違う影
だから また 見入ってしまう・・・

なんて幻想的なんだろう



あっ どうも 
常日頃 アーティスティックな感覚を持ちつづけてしまっているtambourです。

何か?




本日 
アートの アの字も感じられない
丸くて茶色の scone(スコーン)と
紅玉林檎を煮た 見た目そのままの 紅玉ジャム 
できてます。

紅玉りんごって なんであんなに美味しいんでしょう。

栗のジャムを作った時 あまりの美味しさに 味見をしすぎて 販売する分が無くなってしまった という失態をおかしてしまったので(ハーブの花束の会の時の 栗ジャムのクッキーサンドの分は 別にしておいたのでセーフでした)

今回は 味見をしたいのを ぐっとこらえて作りました。

sconeとセットでお買い求めいただきますと ジャムが50円引きになりますよ。

よーく見ると 逆にこのシンプルさが アートっぽく見えてきましたよ〜
言ったもん勝ちの 自己主張。
アートということで。

寒くなりました。
温かくしてご来店くださいませ。



















[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-13 10:49 | おしらせ

林檎マフィン

Before(ビフォー)
c0164401_00355960.jpg


After(アフター)
c0164401_00445473.jpg


誰かー
褒めて下さーい

頑張れば きっと・・・そう きっといいことがある!


見返りを期待して掃くなんざ まだまだ


自分の為に いや 街のために

否 
 
そこに落ち葉があるから 掃く
ただ・・・
それだけのこと・・・

なんのこっちゃ



美味しくなーれ 美味しくなーれ
ただ それだけを思って作りました。フフフ

林檎マフィン
本日できてます。


追伸
今月のお知らせのチラシ
おたずねいただくのですが(ありがとうございます)
まだ・・・できておりません 今日は 12日ですね。はい わかっております。
まもなく

チラシを知らない方
え? どんな読み物?そんなに面白いの?と思われた方

今月のケーキやお菓子のお知らせチラシで
そんな・・・たいしたことは書いておりませんので ご期待せずに。

coming soon














[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-12 11:48 | おしらせ

お屠蘇

c0164401_01574361.jpeg
さぁ 鬼さんに笑って頂きましょう〜
そう 来年のお話です。


お正月 あっというまにきてしまいますよ!
(その前に クリスマスですね・・どうしよう・・今年のクリスマスケーキ・・・)

皆さん お屠蘇は飲まれますか?

お屠蘇は 一年の邪気を払い長寿を願って正月に飲む縁起物 だそうです。(Wikipediaより)
来年のお屠蘇は いつもと違う スペシャルなお屠蘇なんて いかがですか?


11月22日(土)「ポマンダー作りとお菓子の会」(ご予約ありがとうございました)の講師をして頂きます 財津園美さん。
毎年 手作りブレンドお屠蘇を販売してらっしゃるそうで(ちなみに去年は 300袋作られたそうです)
(↑の写真は 今年のものです)
 
これは是非!ということで tambourでも少し販売させて頂く事にしました。
2015年は スペシャルなお屠蘇で スペシャルな年に♪

22日来られる時に お屠蘇も持って来て下さるようにお願いいたしました。
もし 是非!購入したい!という方は tambourまでご一報 よろしくお願いいたします。
c0164401_01590510.jpeg
c0164401_01593270.jpeg

ちなみに 友人は 紅茶に入れてみても スパイシーティーで美味しかったよ と言っておりました。

さて クリスマスか・・・
1年て 本当に早いですねぇ〜〜













[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-10 01:34 | おしらせ