街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0164401_11544162.jpg

皆さんこんにちは お元気ですか?

本日 一期一会ジャム&sconeスコーンできてます。

ジャムは
*イチゴとちょっとミカンのジャム

城島の岡崎さんが作られた あまおうのイチゴを使ったジャムです。
いつもは サラッとした どちらかといえば甘さひかえめなジャムですが
今回は THEジャム!といった しっかりと甘さのついたジャムです。 

なので 後味をスッキリとさせるために ミカンを少しいれてみました。
岡崎さんのイチゴはそれだけで甘くて美味しいのですが ミカンを少し入れることにより
食べ終わったあとに 甘ったるしさが残らず イチゴの美味しさだけが残るような(気のせいかもしれませんが・・・)

今回も sconeとジャムのセットですと50円引きになります。


今日も素敵な1日になりますように♪







[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-31 12:47 | おしらせ
c0164401_23081829.jpg

今日も 冷たい雨が降る中を
ご来店いただきまして ありがとうございました。

こんな寒い日は
温かいポトフを フーフーしながらいただくと 心から「ありがと〜う♪」って思います。

最後 残ったスープに焼いたパンを浸していただくのも うまい!
映画のワンシーンのように スープに浸してパクっとカッコよく食べたいのですが
必ず だら〜〜〜〜っと 唇からあごにかけて汁が垂れて 「ティッシュ テイッシュ!」と慌てます。


さて
そうなんです
そんな季節がきてたんです。

フルーツサンド。

去年 一昨年と苺の季節に 1日喫茶店としてやってましたね。

先日の「スミレ色の花束とお菓子の会」で 大満足してまして 
そんなやったことを すっかりと忘れていました。

お客様からも フルーツサンドのおたずねが
ありがとうございます。

今年は バター不足のため バレンタインセットはできなさそうなので
その代わりと言ってはなんですが
1日喫茶「フルーツサンドの会」を やろうかなぁと考えてます。
(そこのあなた!バレンタインの代わりに何故フルーツサンド?そんな疑問はお捨てなさい!)

でも 今のうちに言っておきます。
今回は tambourとフルーツあらきさんの でこぼこコンビなので お洒落感はございません。
お互いに 「そのセンスは無いは・・・」とか 「それは貧乏臭いでしょ・・」などと
お洒落センスの無さを なすり付けております。そんなコンビです。

予定ですが
2月11日(水)建国記念日 にやろうかな・・と

バレンタインの代わりの割には チョコレート 一切メニューにございません 多分。

まだ フルーツあらきさんには言ってないので 
もしオッケーでしたら やろうかなと。

そのときは また 時間やメニューをブログにてお知らせ致します。

それと 気づけば1月もあと少し
今月のチーズケーキ「紅茶とプルーンのチーズケーキ」も土曜日までとなりました。

来月のチーズケーキは 何にしよう・・・
















[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-29 22:59 | おしらせ
c0164401_10124583.jpg

先週の土曜日のイベントを振り返って
一人反省会です ホットドックと共に・・・

今回も あべいずみさん と 蓮尾さんには 本当にお世話になりました。

あべいずみさん作られるアレンジメントは もう 間違いないく素敵だろうし
蓮尾さんが作られる 部屋の内装世界もまた 絶対素敵に違いない。

本当に そのように 想像以上に素敵でした。

このように 心の底から 信頼できる人達が身近に居て下さる事って
なんて ありがたいことなんだろうって ホットドックを頬張りながら思いました。

このホットドックは PAULポールので 以前お客様に頂いてから 虜になってしまい
天神へ出かけた時に買ってきます。

これを オーブントースターで温めなおすと
パンがパリっ モチっとし チーズも少し香ばしくなり それはそれは・・・

あっ ホットドックも素晴らしいですが
そう お二人に 心から感謝です。

私のケーキは そんなお二人のレベルに果たして 追いついてるのか。。。
せっかく素敵にしてくださってるのに 足をひっぱってないか。。。。

と 今度は デザートのアンジェリーナのモンブランをいただきながら 思うのです。
c0164401_10131319.jpg
このモンブラン 今の時期限定でオレンジ入りでした。
チョコとオレンジって 合いますよね〜〜

昔は このくらいのケーキ2つくらい ペロッと食べてましたけど
年ですかね・・・パンチの効いた甘さが なかなかどうして・・・・

やはり1個だけ・・・って買えないので 4個くらい買って帰るのですが
あげる時に

「これ 高いんだよ!味わって食べてよ! なかなか買えないんだよ!私のおごりだからね!」を3回くらい繰り返します。

「そんなに言うなら 食べないよ」って拒否した愚か者が一人いたな・・・

あっ そんなことは どうでもいいんです。

次回もまた この素敵な2人とできたらなぁ・・・・
私は 本当に 幸せ者です。










 



[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-28 03:40 | 休日

会を振り返って・・・

今日 天神で 先週の土曜日に皆さんが作られたようなコサージュ発見。 お値段を見てみますと
どれも なんと5000円以上!
プリザーブドフラワーは使われてませんし そして なんか ちゃっちぃ〜感じでした。

皆さんが作られたコサージュの方が よっぽど素敵。


参加された皆さんの事を 褒めつつ 
なのでコサージュ作りの会は とても お得ですよ というアピールをしつつ・・・
先週土曜日に行われました「スミレ色のコサージュ作りとお菓子の会」の様子をお話しようと思います。


10人に1人がインフルエンザにかかっていると言われる昨今。
今回は 12人と私たちスタッフ3人 合わせて15人。
本人が かかってなくても その家族の誰かがかかって 看病の為・・などで
恐らく2人くらいは キャンセルが出てしまうかな・・ととても心配していたのです。

ところが
誰一人 風邪ひかれてる方いらっしゃらず 全員参加!!
素晴らしい。これはミラクルです。
c0164401_04412926.jpg



c0164401_04394565.jpg
c0164401_04402320.jpg

c0164401_04433241.jpg
お教室のあとに お菓子とお茶を
c0164401_04451478.jpg
今回ご用意したお茶は

*「特選和紅茶 伊勢」

*「台湾茶 きんせん茶」
  ココナッツやバニラのような甘い香りと さっぱりした味わいが特徴。

この2種を予定していたのですが
サービスでもう1種
*「melange pouchkineメランジェ プーシキン 魔法の柑橘」
  ベッジュマン&バートン社のフレーバーティーでした。

会も終わりに近づいた頃 
わたくし  突然叫び声
「あーーーーーーーしまったーーーーーー!!」

皆さん ボンド使ったり プリザーブドフラワー使ったりと 手がベタベタしてたんじゃないかしら。
そして 今回は サンドイッチ 手で食べます。

なのに・・・
「おしぼり 出すの 忘れたーーーーーーー!!」

食べ終わられた頃に配り始めたのですが 時 既に遅し・・

私だったら 「サンドイッチなのに おしぼりも出ないのかしら」と 嫌みを含んだ やや大きめの声で言うと思うのですが どなたも そんな事は おっしゃらず・・

私 もしかして 何か 言わせないような 「圧」 かけてましたでしょうか?
大変 失礼いたしました。

どうぞ皆様 何か 不都合な点がございましたら遠慮せずに 
できる事は いたします。


出来そうもないご要望の時は 聞こえないフリをいたしますので。
これは tambourの得意分野でございます。


おたずねがありましので お答えいたします。
壁にかかっていた キリムは イスタンブールのメメット氏が収集したアンティーク絨毯をリメイクした作品です。
c0164401_05133172.jpg
素敵ですね
新品には 出ない風合いです。

これは 私のじゃないんですけどね。
いつか 欲しいな〜
こんなのが似合う家に住みたいな〜〜
暖炉があって
窓からは 雪景色
そこで 熱い淹れたてのコーヒーを2人で・・・

あっ 失敬!
妄想世界から 帰って参りました。


というわけで
皆さん 楽しんでいただけましたでしょうか?
次回は 少し暖かくなった春ころかしら・・・

またその時はどうぞ よろしくお願い致します。















[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-27 04:36 | 休日

いよいよ土曜日♪

c0164401_03321466.jpg



「スミレ色のコサージュ作りとお菓子の会」
いよいよ明日です。
ご参加のご予約 ありがとうございました。

毎回そうなんですが
ワクワクと ドキドキが混ざった いい緊張感です。

実は 参加される方から
「夕飯は どのくらい食べてきたらいいかしら」とのお声。

確かに。
しっかり夕飯食べ過ぎて お菓子が食べられなくなったり
食べてこなくて お腹ペコペコで 楽しみにしてたら この量じゃ 物足りないよー
などと 思うかもしれませんものね。

夕飯の量は個人差がございますので tambourが予定してますお菓子のメニューをお知らせいたします。

*苺サンド 1斤12枚切りのパンを2枚使ってのサンドイッチです。

*クレームブリュレ

*オレンジリキーリュ入り生チョコ(一口サイズ)

いちを こんな感じを予定しておりますが
内容が変更になったとしても 量は このくらいです。

少し お腹空いた。。。くらいのほうが 美味しくいただけるかもしれませんね。。。


それと 今回レッスンのご指導していただきます あべいずみさんセレクトの花入れなども販売いたします。
こちらは ご予約されてない方でも ご覧いただけますので どうぞ〜
お教室のスペースにて販売しております。

参加される方へ
アレンジメントのハサミ持ってないわ・・・と言われたお方へ
普通のハサミで大丈夫です。むしろ その方が作りやすいので ハサミをお持ち下さい。
よろしくお願いいたします。


皆さん 楽しみましょう♪















[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-23 03:32 | おしらせ

雨の中・・

c0164401_02214828.jpg

冷たい雨降りの日
今日は 静かな1日になるかな・・と思っていたら

沢山のご来店
ありがとうございました。

その中に
お久しぶり!かわいこちゃん♪

ごめんね・・お名前が・・・んーと・・えーっと・・・忘れてしまったけど・・
お口を閉じてるのに ペロリン♪と出ちゃってるそのキュートなお口。
寒いのが苦手だそうで 抱っこされてのご来店でした(笑)

今日も 可愛いよ♪

あっ 飼い主さんも いつも可愛い・・美人さんですよ。
という訳で? これからもご贔屓のほど よろしくお願い致します〜〜〜
(いつも来て下さるのに 焼き菓子が少なくてそして ちょっとマンネリ化していてごめんなさい。全て バター不足のせいです・・ということで。。。)

本日も 冷たい雨降りの中
ご来店いただきまして
ありがとうございました。















[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-22 02:22 | おしらせ
c0164401_00293870.jpg

風が無くて日向だと ポカポカとして 暖かいそんな1日でした。

今日は 誰もが認めていない tambour前のナチュラルすぎるナチュラルガーデンの ある日の出来事をつづりますので
お暇でしたら お読み下さい。

そう あれは先週のこと・・・

キーンという何かを切る音が。
嫌な予感がしたのですが 
その予感 的中。

道沿いのケヤキの葉が枯れる頃 伸びた木を伐採しに来て下さいます。
道路沿いの全ての木を 剪定し伐採されるのですから 本当に大変だと思います。

しかし 何度その光景を見て tambourの片隅で泣いた事か。

せっかく 新芽が出始めた植物や
秋ころ植えたパンジーの上に 木の枝 葉が ドサドサドサーっと落ちて 
植物達が可哀相な姿に・・・


なので 今期は 秋 その剪定伐採が終わってからビオラ ハーブ 球根 スミレ・・・いろいろ植えました。

普段 何にも花が無いし 枯れ葉は落ち放題だし 枯れた枝ばかりだし
だからですかね・・けっこう毎日 そこにゴミが捨てられています(モーッ!怒)

でも よーく ご覧なすって!
あるんですって!

枯れ葉の間からは ヒヤシンスの球根からお花が
枯れ枝みたいなところからは 蕾みが
そして クリスマスローズも小さいお花が

あるんですって。

そんな植物達に 水を撒きながら感激していた その矢先です。事件が起こったのは・・・



キーンという音に胸騒ぎがし 外を見てみると

うううううそでしょ〜〜

そう tambour初めて12年か13年になりますが 今まで1度もケヤキの添え木なんて気にした事なかったのですが
それを 今! 今になって取り外し工事をしてるではありませんか!!

もう マイガーデンに男衆ズカズカ
そして 竹箒でザッツザッツ

工事衆が次の木に移った途端 いきなり見にいくのも ちょっと悪い気がしたので3時間後くらいに見に行きましたら。
やっと そう やっと根付いた花が折れ
ビオラは踏まれ 地中に埋まり
ハーブは 跡形もなく無くなり・・・・

そう 私のガーデンはいつもそう。

花が咲けば 盗まれ
芽が出れば踏まれ
そして 結果 いつまでたっても 見た目 野ざらし放題のただのスペース・・・

どうしていつもこういう 仕打ちなんでしょう
私 悔しくて 悔しくて。(嗚咽)



でもね 散々文句言いましたけど
木を切ったり 添え木を外したりして下さる方々には 何も悪い事はないのです。
「寒い中 お疲れさまです」 なのです。

100人見ても100人 「こんなスペース庭じゃないよ」という そんな感じのところですし・・

これは きっと 神様からの試練なのです。


はぁ〜なんだか 心の内を書きなぐったら スッキリしました。

今日見たら 踏まれてないヒヤシンスもあったし 頂いたチューリップの球根も植えてみました。
春になったら 少しは花壇みたいになるかしら。

こないだ その庭の上に 意味もなく石5個縦に積まれてて怖かったけど(何かのメッセージ?)
春になったら・・・・





















[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-18 23:15 | 休日

おちゃめ

c0164401_23561461.jpg

しかし・・・とれませんね・・・なかなか・・・

寝跡です。
目から頬そして口元まで 縦に1本 寝跡の線が くっきりと。

跡の取り方を調べてましたら
「年齢を重ねると枕のあとや寝跡は なかなか消えません・・・」と書いてありました。

とし・・・か・・・

しかし しばらく このお顔のまま店頭に出ておりました。
皆さん大人ですね。特に この件に関して触れられる方はいらっしゃらず

なので 「もしかして 取れてる?」
と思い 鏡を覗いてみたのですが しっかり くっきりと残っておりました。

これは
「おちゃめなtamborアピールの演出の一環」と とらえて頂きましたら これ幸いです。

そして 午後には お客様から 感動するお話を聞き 泣いてしまい しばらく涙目で店頭に出ておりました。
この涙目に気づいた方は 「この店の裏で・・・・・ 一体 何が!!」などと 想像力グルグルと巡っていたかもしれませんね。
こういうことでした。

寝跡 涙目 お見苦しい姿をお見せ致しましたことを
謹んで お詫び致します。



さて
土曜日ですが

*柚子のパウンドケーキ などできております。

それと 1月のtambourチラシ
申し訳ございません まだ できておりません
はい 本日土曜日は17日 月の半分過ぎてます。知ってます。

たいした内容書いてはないのですが
楽しみにして下さってるとかで・・・・
ありがとうございます〜〜。

今月のチラシも たいした事は書いてませんが
よろしければ どうぞ
午後には できあがるようにいたします!!





















[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-17 00:02 | おしらせ

アイデアいろいろ♪


c0164401_05042159.jpg

コサージュを こんな風に使ってみましたよ〜と教えてもらいました。

パーティーに参加した時に 娘さんの束ねた髪の毛にコサージュ(写真↑)。
あら〜素敵♪

洋服の胸にただつけるだけじゃなくて
カーテンの束ねたところに付けてみるのもよし
無地のバックに付けてみるのもよし
アイデア色々で 楽しいですね♪

そんなコサージュ作り
「スミレ色のコサージュ作りとお菓子の会」

おかげさまで満席となりました
ありがとうございました。

予定してました人数に達しましたので 募集を閉め切らせていただきますが
キャンセル待ちでよろしければ 受け付けておりますので
お気軽に おたずねください。











[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-14 05:02 | おしらせ

本日の一期一会ジャム

c0164401_15155076.jpg

本日sconeスコーンと共にジャムができております。

本日のジャムは
*りんご2種(紅玉・サンふじ)+柿・・少し・・ジャム

紅玉りんごがメインなので酸味があります。
そこに食感のあるサンふじを少し。
そして 彩りのアクセントになれば と柿も少し入れてみました。

紅玉メインのジャムですので酸味があり 甘さ控えめがお好きな方にお薦めです。

sconeとジャムとセットでお求めいただきますと 50円引きになります。

その他
甘くないし いまいちなので もう 作るのはやーめよ と 思っていたら これがいがいと評判が良く なもんで しれーっと作り続け 最近では うちの看板商品になりつつある
*バナナシフォンケーキ

去年から 作ってください と言われたいたのに結局 今になってしまった
*抹茶クッキー

*紅茶のクッキー

などできております。
今日から3連休の方も多いのでは

まったりタイムにtmbourのお菓子は いかがですか?







[PR]
by tambour-cheese | 2015-01-10 15:16 | おしらせ