街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

c0164401_01084957.jpg

ゴールデンウィークのtambourは
いつも通りの営業と定休日です。

なので29日(水)も開いてます
5月の6日(水)ももちろん開いてます。

皆さんはどのように過ごされるのかな?

上の写真は モーニングを食べに行った時の写真。
お休みだからこそ 早起きして モーニングを食べに行くって言うのも いいですね♪










[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-25 01:13 | おしらせ

嗚呼・・・焼き芋

c0164401_03135061.jpg
どど〜ん

これは
先日 市(マルシェ)で買った(昨日のブログの写真参)焼き芋です。

市の入口に焼き芋屋さんの車。
一緒に行った友人が
「これ 有名な焼き芋屋さんですよ 買いましょ!」と。


松崎しげるさん張りの日焼けした ぐいぐいせめてくる感じの店主さんだったので(松崎さん 店主さんごめんなさい)
ちょっと引き気味にとりあえず 450円分の焼き芋をおとり置きに。

すると なんとその焼き芋 本当に美味しくて有名らしく
その日も10kg?ほど買いに 車1時間30分以上かけて遠方から。


その方が言うには
あまりの人気で 居場所を教えると殺到してしまうので 最近は あまりお知らせしないで出没するとか・・
買って帰る人も 知ってる人は大量買い。

焼き芋屋さんの名前は こちらです。
c0164401_03151190.jpg
達筆すぎて 読めません(笑)



それでは  お味の方をご説明しましょう

まず 紙袋がお芋の蜜で染みてしまうので2重にしてありました。
そして 割ると黄金色の し〜っとりとしたお芋が!

冷めてるのにしっとり そして 食べてみると
「ああああまあまあま〜〜〜〜い」

こんな美味しいお芋は 生まれて初めてかも!!

この量で450円は 安いし!!(本当は もう1本ミニサイズがあったのですが 我慢できずに食べました)
もっと買っておけばよかった。

でも お芋って ちょっと咽が詰まりますよね〜

さて 
こんな時は
そう
お茶が欲しくなりませんか〜

はい!ということで
そんな焼き芋のお供に 番茶はいかがですか?

先日イベントをした 番茶の店「ふりゅう」さんから少し分けていただいたので tambourでも販売しております。

こんどあの焼き芋の合えるのは いつかしら・・・
嗚呼 愛しの焼き芋♪


最後になりましたが
本日 林檎マフィン できてます。


























 

[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-22 03:15 | 休日

想像ですが・・・

c0164401_01385247.jpg
先日 倉庫を改装した場所で 市があるからと連れて行ってもらいました。

あまり広い場所ではないのですが
気づけば そこになんと4時間も滞在。

出店してる方達と お話をしながらお買い物をするということは 
本当に楽しい。

売る 買うだけのその間に
どうしてそれを売っているのか ということや
これから どうしたいのか
そして どう生きてるのか 
そんな話しまで飛び出して・・・

それはそれは 濃い時間を過ごしました。

出店してる人達は 若い家族連れの方達が多くて
個性的な人達というか ちゃんと自分を持ってる人達というか・・・

ここからは 私の想像なのですが

ちゃんと自分たちにとって 何が大切なのか知っていて
そして それをただ 守り そして 実行している人達。

LIFE IS SIMPLE

という行き方をしてる人達。
あくまでも 想像ですけどね!

c0164401_01400797.jpg
このカレー 美味しかった〜
たまに ガリッ プワ〜ンと見た事も無い香辛料を噛んでしまって お口の中がその香りで占領されてしまうのだけれど
そんな香辛料を使った 本格的なカレーの味。
パクチーが またいい!

こりゃ・・・本物だ(私 誰?)

c0164401_01451414.jpg
これも 驚く程美味しかった!
カレーを食べた後だったので 半分こして食べたんだけれど
1皿食べれたな・・と後悔した 1品。
これも パクチーがもう最高だった。
ブラボーです。

市には 耳元で「買っちゃいなよ〜買っちゃいなよ〜」と囁く妖精がいて
気づいたら 結構買っちゃてました。

c0164401_01554529.jpg

だって 大豆でできたテンペとか見た事も無い野菜とか 気になりますもんね。
テンペも 料理の仕方を教わって紙に書いたんだけど その紙がどっかにいっちゃったので
記憶を頼りに作ってみたけれど
果たして正解なのか・・・微妙・・

あー楽しかった。

素敵な出会いに感謝♪


































[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-20 23:27 | 休日

まだまだですが・・・

c0164401_00283802.jpg
c0164401_00221532.jpg
c0164401_00210512.jpg
c0164401_00565634.jpg
c0164401_00571004.jpg

土曜日は<春の番茶とお菓子の会>でした。

雨も降り足元が悪い中でしたが 全員無事に参加。
ホッ 良かった〜
ありがたいことです。


毎回のことなのですが
会が近づくにつれて
「あー突然停電するかも・・ あー体調壊してしまうかも・・あー会が開けなかったらどうしよー」と 不安いっぱいになるのです(繊細でしょ♪)

でも 会が始まってしまえば もう まな板の上の鯛?鯉?ん?
今回も開き直って  お客様をはじめ ふりゅうさん 蓮尾さん に どっぷり頼らせていただきました。
失敬!


約2時間の会
やはり途中 予期せぬ事もあったり 気づかないこともあったりで  皆様にもご迷惑をおかけしてしまった所も多々あったかもしれませんが
参加してくださった方々の お優しい包容力に助けられ(今 褒めました)
結果 会を開いて良かった〜となりました。

今まで 居心地良く感じる自分の枠の中だけで過ごして それが一番と思っていましたが
イベント企画のお声をかけて下さり 不安もありましたが自分の枠の中から エイっ!と勇気を出して踏み出してみることで 見えてた景色も変わり 世界もまた広がり それに付随して人と人のつながりの必然性も また感じることができました。

今回 参加してくださった方々 そして 一緒に会を催してくれた 番茶の店「ふりゅう」の池松さん 蓮尾さん そして お花やお茶の葉を持って来てくださった方など 皆さんのおかげで素敵な会ができました。

本当にありがとうございました。
c0164401_00244841.jpg
今回のtambourのお菓子は
*オレンジの しっとりパウンドケーキに金柑と林檎ジャム(お好みでオレンジリキュールをかけて)
*黒ごまやわらかプリン
*アフォガード番茶にて
*抹茶クッキー
でした。
(うちの子が↑写し方次第で こんなに素敵に♪ 蓮尾さん ありがとー)




そうそう
お忘れ物がありました。

購入されたお茶が 椅子の上に。
今頃 無い!と慌てられてるのでは・・・・
月曜 火曜とお休みなので 水曜日にご連絡くださ〜い。







  



















[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-20 00:15 | おしらせ

そうでした

c0164401_03571292.jpg

本日は 「お番茶の会」
そのことで 頭がいっぱいで すっかり忘れておりました!

今日 明日 18日(土)19日(日)は 築町 新栄町周辺で行われる
「二十日えびす祭り」でした!

そこで tambourも18日(土)だけ 参加する事になっていました。

他のお店は 10%オフとか もれなく何かプレゼントが付いてくる とかされていて
さて tambourは どうしたものか・・・と考えて

3割引!なんていいかな と思ったのですが ほら おつむの方が・・・計算が・・・ね。
10%オフもいいかなと思ったのですが ほら 1円玉がいりますでしょ・・・ね。

なので 全商品からもれなく 30円引き!!ということにしました。
20円引きにしときゃよかったかな・・・

10品お買い求めいただきますと 300円もおとく!
けっこう引かれるね・・なんか サービスしすぎたかな・・・

これまでの 皆様の感謝の気持ちをこめましての30円引きでございます。
そして これらも どうぞよろしくお願い致しますの30円引きでございます。
いろいろ 恩着せがましくするとなると 30円引きは少ないかしら・・・


皆様のご来店をお待ちしておりま〜す。















[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-18 03:57 | おしらせ

土曜日は・・・

c0164401_03560294.jpg
せっかく春がきたーーー!!と思っていたのに
寒くなったり 晴れたり 雨だったり
すっきりとしない日がつづいてます。
皆さん お元気ですか?


さて 気づけば 土曜日は「お番茶の会」ですね。
ご予約してくださった方々 ありがとうございます。

どのくらい夕飯を食べてきたらいいのかしら?というおたずねがありました。
できれば 夕飯控えめ ちょっとお腹がすいてるわ くらいの感じで来ていただきますと
tambourのお菓子が 美味しく・・・・より 美味しくお召し上がりいただけるかと思います。

名付けて「お腹空かせて何でも美味しく感じさせちゃおう作戦」です。(なんだそりゃ?)

そういえば 先日 今回講師をしていただきます「番茶のふりゅうさん」
西日本新聞に大きく載っていらっしゃいました。

そんな方とご一緒できて 本当に幸せでございます。
私も 今から楽しみです。


それと tambourのチラシ4月号 (やっと)できました。
先日も 「まだできてないんですか?」とおたずねが。

そう書くと どんだけスゴイ事が書いてあるのかと期待してしまわれる方もいるかもしれませんが
これといって・・・たいした事 書いてません。

おたずねも月に多くてお二人くらい?
でも その方々には 感謝です。
ありがとうございます。
絶対 いい人に違いありません!

来月は 早く書くぞ!!


















[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-15 03:56 | おしらせ

素敵〜

c0164401_1181112.jpg
素敵すぎます〜♪

いやいやいやいや・・・・「素敵な私」 それは否定しませんけどね。 今回は違いますって 私の事じゃないですって!
(きょと〜んとされてるあなた どうしましたか?)

今回の「素敵」は こんな「素敵」な方達によります そんな「素敵」なイベントなのです
それは 

以前 tambourイベントのポマンダーの会で 素敵な装いでエレガントな講師をしていただいた アロマスクール・アロマデザイン「mallow blue」主宰の
*財津園美さん

同じくイベントで Herbの花束作り そして コサージュ作りでお世話になりました 素敵な花の色合い 素敵な仕上がりに いつも うっとりとさせてくれる フラワーアレンジメント教室「wild flower」主宰の
*あべいずみさん

いつも イベントでは うわぁ〜と思わず声が出てしまう程の それはそれは 素敵な内装をして下さいます。 そして 4月18日の お番茶の会でも お世話になります(お楽しみに!!) ライターでもあられます
*hasuo さん

この3人がチームとなり
今回 あの 素敵なカフェneiさんでイベントをされることになりました。
そしてneiさんの お菓子付きです。

もう 素敵なこと 間違いなし!
金曜日は お仕事なので・・・・あ〜行けない あ〜残念。あ〜見てみたい〜〜

c0164401_1195096.jpg

c0164401_120439.jpg




「初夏のアロマキャンドル & コサージュワーク」 

ソイ(大豆)の蝋で「アロマキャンドル」
アーティフィシャルフラワーで「オリジナルコサージュ」作り
(キャンドルホルダーとラッピング材つき)

*期日 :平成27年 5月8日(金)

*時間 :14:00〜17:00

*場所 :カフェ ネイ(隣接の小部屋)

*参加費:5000円
     (コサージュとアロマキャンドルの材料 キャンドルホルダー ラッピング材込み 小さなおやつとお茶がついてます)


内容のおたずねと お申し込みは

11:00〜18:00(月〜土)
アロマスクール・アロマデザイン「mallow blue」 090 4989 4937

フラワーアレンジメント教室「wild flower」   090 7453 7035

H et M 企画 (hasuo)      090 9407 4819

まで よろしくお願いいたします。

*尚 キャンセル料が イベント3日前から発生いたします。
*お子様のお申し込みは ご遠慮させていただきます。


ということです。
なんだか とんでもなく素敵になりそうですね♪




それと 遅くなりましたが
お休み中にご来店くださった方がいましたら
本当に・・・申し訳ございませんでした・・・

本日10日(金)11時より 通常営業いたします。

本日は  
*レモンのパンドケーキできております。

いつもの定番の tambourのパウンドケーキよりも さっぱり サクッとしたタイプです。


足元が悪いですので どうぞお気をつけてご来店くださいませ。














      



 
[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-10 01:23 | おしらせ

お休み中

c0164401_00331750.jpg


誠に勝手ながら
4月9日(木)までお休みさせていただいてます。

尚 10日(金)11時より 通常通り営業いたします。
よろしくお願いいたします。








[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-04 00:33 | 休日

c0164401_00354676.jpg

今日の大牟田の外は 嵐です。

桜 散っちゃうな〜〜

さて 本日金曜日が 今週最後の営業です。

4日(土)〜9日(木)まで お休みさせていただきます
尚 10日(金)11時からは 通常営業となります。

勝手言って申し訳ございません。

本日
オレンジ&金柑&紅茶のパウンドケーキ
甘さ控えめ バナナシフォン
など できております。

お車から出なくて良いように 品物をお電話で注文いただきますと 停められてる所まで お持ち致します。


よろしくお願い致します。










[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-03 10:48 | おしらせ