街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子猫ちゃん

c0164401_01495416.jpg

「tambourさんにお願いがあるの」と
この写真を持っていらっしゃいました。
子猫ちゃん達です。

可愛い〜〜♪

なんでも 家の近くに住み着いた猫ちゃんが この子達を産んだそうで 飼って下さる方を探してるそうなのです。

条件としまして
長く家を留守にしない方。
猫ちゃん達を家にほったらかしとか しない方。

まだ子猫ということもあり たまに「シャーっ!」となるそうなので そんな猫ちゃんを見ても 怖がらない人。
できれば 猫を飼い慣れた方。

でも 一番の条件は ちゃんと心から可愛がってくれる方。

ただ可愛いだけで飼うのではなくて ちゃんと一緒に暮らしていけるのか とか じっくりと考えて決めて欲しいです。

この猫ちゃん達が心配なので できれば自分が知ってる人に 信用できる人に飼ってもらいたいけれども・・・なかなかいなくて・・・とおっしゃってました。

tambourに来て下さるお客様は 心の優しい人ばかり
なんたって こんなわかりにくい店に わざわざ来てくださり 
お客様よりも自分が大事 そんな店主にも腹を立てずに ご贔屓にして下さるんですもん。
(今 全力で皆様に媚びております 今後ともよろしくお願い致します)

なので tambourのお客様なら 間違いなく可愛がってくださる。
そう思い ブログにて呼びかけております。



しかし なんて心優しいんでしょう。
ポイ!っと捨ててしまう 心無い人もいますが こうやって拾って親身になって探して下さる方もいるんですね。

私のことも この方にお願いしようかしら。。。

本日 黒ゴマやわらかプリン? できております。















 














[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-29 01:52 | おしらせ

暑いので・・

c0164401_03321540.jpg
急に暑くなりました。
皆さん 体調はいかがでしょうか?

朝に たっぷりと水をあげた紫陽花も 夕方頃には
「なんであんたばっかり水分とって 私たちにはくれないのさ!」
と全身で訴えかけるような ぐた〜〜っ とした様相になっています。


今日も30℃を超える暑さになるみたいですので
*Banana & Nut(胡桃とアーモンド)のケーキは
要冷蔵にて販売しようと思います。

そして 今月のチーズケーキ
*甘夏とカルピスホワイトチョコのチーズケーキ
今週までとなりました。

焼いてお召しいただく ザクザクした sconeスコーンもできております。

どうぞよろしくお願い致します。













[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-27 03:32 | おしらせ

草取りとベトナム料理

c0164401_02485832.jpg
c0164401_02520089.jpg
今日は 草取りをしました。

朝早く まだ空気が 冷やっとするうちにやろうと思っていたのに
結局12時頃 いちばん暑い時になってしまった・・。


草が 根っこから す〜っと抜けると 気持ちもす〜っとなる。
土の香りも なんかホッとさせてくれる。
が しかし そに土から プクプクな白い幼虫が出てくると ヒヒヒエーーッ!

こんな感じの幼虫を たまに芸能人の方が 泣きながら 摘んで そして食べたりしてるけど
私なんて 見てるだけで ダメ。
よくもまぁ あんなことできるなぁと 感心してしまう。 いや まてよ・・・
これが・・・これがもしお仕事なら・・・もしお金が頂けるなら・・・・・・・

やってまうかも。

なんてことを考えながら 1時間ほどで草取り終了。
労働後の冷え冷えのアイスコーヒーを1杯。ふは〜最高〜♪



草取りついでに ベランダの植物達のチェック。
パクチーの種からは 芽が沢山でていて もう気持ちはベトナム料理。

「最後までちゃんと使い切るんでしょうね!」と 母から嫌みを言われながらも 聞こえないふりして
ヌクマムやチリソースを購入し 夕飯に 先日習ったベトナム風混ぜご飯作りに挑戦。

やはり パクチーが無いと少し物足りない味に・・・

母からの感想は
「なんだか不思議な味。でも 美味しいわよ すごくお腹空いてたから」と

「美味しい」に かかる言葉が 「でも」と「すごくお腹空いてた」
いちいち余計な単語を付け足す母。


プチトマトも ブラックベリーも だんだんと実が膨らんできて
日々の変化が楽しみな季節♪

植物に触れるって なかなかいいものです。





























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-25 02:37 | 休日

癒されタイム

c0164401_00355874.jpg

c0164401_00342242.jpg

c0164401_00365255.jpg
c0164401_00373361.jpg

c0164401_00351412.jpg

素敵な空間に身を委ねると
心の喜びが優しさを揺り起こしてくれます

静かに攻め来る新緑のグラデーション
自然の旋律を奏でる鳥のさえずり
小躍りしたくなるほどの美味&美味
妄想世界に拍車をかける 私好みの器たち

幸せすぎて 始終 顔が に〜んまりです。
同時に 美味しさの感動から もっともっと美味しいお菓子を作らねばと反省へ。 
勉強になりました。

この会に誘ってくださってありがとうございました。
そして 素敵な空間を作って下さった方々にも感謝です。

今日は とことんとんと癒されました。


















[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-17 23:37 | 休日

さーて

c0164401_23572568.jpg
明日からの仕込みに備えて
おやつを 食べて エネルギー補充!!

よそさまのお菓子を食べまして・・・
あくまでも お勉強です フフフ♪。

今週は
オレンジのケーキ か 林檎のケーキか ザクザクscone か・・・・
さ〜て どれを作ろう
(全部じゃないんかい!!)











[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-11 23:59 | 休日

ほ〜ら♪

c0164401_23501488.jpg

寒い日に 外に出していたら
元気がなくなり 次第に葉っぱがポロポロと全部落ち そして 全体が茶色になり・・・
枯れたようになってしまった植物

でも まだ 生きてる気がして 

「もう 完全に枯れてるわよ 処分したら」と言われたけど
天気のいい日には 窓辺に置いてみる。

ちょっと油断してると いちばん日の当たる場所には VIP扱いの蘭の鉢が置かれ
私の 枯れた様相の鉢は カーテンが束ねてある隅の方に追いやられている。
カーテンの開け閉めのとき 邪魔だし それに枯れてるじゃないの が理由らしい・・・

土が乾いたら水をあげ・・・
なのに なーんにも変化の無かった植物。
でも 私は信じてましたもんね。

あれから何ヶ月たったかな・・・

暖かいある日 
「ん? んん?(2度見)」
こここれ・・・・もしかして 新芽じゃない?

そう やっぱり 私が思っていたとおり!!
ほ〜ら 生きてました♪新芽です。
小さい緑が 次々と出てきてる♪

そのことを 「枯れてる」と言ってた たわけ者〜〜に報告すると

洗い物しながら 一言「へー」って。


みなさん 自分の勘を信じましょう♪
Never give up !!
あきらめないで(真矢みきさん風に)















[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-07 23:50 | お花

こどもの日

c0164401_02572744.jpg
5月5日は こどもの日
部屋の奥に追いやられてる兜を取り出して 
葛まんじゅうと 甲乙つけがたいくらい大好きな柏餅を・・・葛きりも好きだった・・鹿の子も美味しいよね・・を飾り
即席こどもの日アレンジ。
(お花も 菖蒲ではないけれど・・・)

と ここまでは良かったけれど
何年も動かす事無く ずーっと定位置にあった兜と台。
このあと 台を動かしたら 台の脚が折れ そして 私の足も つり 
兜が斜めになり 落下しそうな柏餅をキャッチ!(何よりも柏餅です)

どうやら台の脚は 劣化していたもよう・・・

ボンドも無いので バラバラになった台と 兜をほったらかしていたら(柏餅は 美味しくいただきました)
やっぱり 母に叱られました。
後で やろうとおもってたのに〜




























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-06 03:04 | 休日

さ迷い人

c0164401_01002927.jpg
c0164401_01005528.jpg
c0164401_13331726.jpg
c0164401_01015807.jpg
c0164401_01031744.jpg
c0164401_01035534.jpg
c0164401_13335053.jpg
c0164401_01062431.jpg
人生とは・・・
なかなか予想通りには・・・
いかないものでございます・・・



皆さん ゴールデンウィーク楽しんでいますか?
お仕事の方は お疲れさまです。

楽しみにしていたゴールデンウィークのお出かけですが・・・

予想外の その1
まさかの悪天候。

でも お昼から晴れということで 出かけました。
阿蘇の方に。


予想外その2 いつまでたっても雨

途中雲の中に入ってしまったのか 
あたり一面 真っ白。
あの壮大な阿蘇のパノラマ 1つも見えず


予想外その3 お目当てのランチのお店 予約でいっぱい。

雨で空いてると思ったら 大間違い
宮崎 横浜 鹿児島・・・・車のナンバーを見ると 皆さん遠くから。
きっと 予約されてこの日に合わせて来られてるみたいで・・


予想外その4 いくつか予定していたランチのお店 全て予約で満員と断られ
ランチを求めて 阿蘇を さ迷う。

次第に 予約してなかったからよ!とか どこでもいいじゃない!とか せっかく来たのにそこ嫌だ!とか
車内 ランチがなかなか食べれないのは 誰のせいよ!と責任をなすり付け合う。
お腹が空きすぎると 人間の性が丸出しになるこを知る。


予想外その5
だんだん晴れ間が見えて来て 雨で洗われた阿蘇の山々の緑色の美しさに感動。
がしかし 誰一人写真撮らずにランチ探す。


予想外その6
午後3時(約2時間 さ迷ってました)うす汚い蕎麦屋発見(失敬!)。 ここも何故か多くて30分以上外で待たされる。 あまり期待せずに入店。
これがね。コシのある蕎麦で 美味しかった。


予想外その7
何日も前から かき氷を食べよう!と楽しみに計画していた甘味処。
がしかし 悪天候の肌寒さで断念! まさかの熱々のぜんざいを注文。 

その後予定していた別の甘味処へも。
閉店ギリギリに入れて食べられて 車内の空気は和やかに。


予想外その8
帰りに いつもの温泉場に寄るも ここも 駐車場が満車で停められず
行った事が無い温泉場に行ってみる事に。
知らない所は嫌だと 私一人口をとんがらして すねるも 渋々入る。


予想外その9
温泉料金が380円とお安いのに 空いていて しかも 子供の日も近いという事で 菖蒲湯になっていて。 あんなにすねてた私も その温泉場を出る頃には「なかなかいいお湯だったね」なんて何事も無かったように さらっと言い放つ。 


予想外その10
夕飯にと寄ったところも 激混み。
しょうがなく その近くの店で ピザとパスタを食べる事に。
すると 「本日パスタはお値段変わらず大盛りにできま〜す」と店員さん。
生ビールも半額ですって!
ラッキー!!(死語ですか?)


悪い事も 良い事も 予想外に起こるもの。
トータルするとプラマイゼロ と言ったとこでしょうか。

連休後半です。
予想外な出来事を どうぞ お楽しみ下さい。
tambourは 6日(水)は通常通り営業しております。
よろしくお願いいたします。





業務連絡:教えていただいたお店 行きましたよ!いつも お店情報 ありがとうございます!!



























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-05 01:49 | 休日

改めてtambour

c0164401_01303290.jpg
今日(金曜日)を乗り切れば 明日から水曜日まで連休だ!という方も多いのでは??

tambourの営業日はいつもと同じなので土曜日まで開いてて 日 月 火とお休みです。

お客様とかには「どこも混んでますよねー高いし 逆に家にいるの方が ゆっくりできていいですよね」とは言ってますが
連休で浮かれ気分な世間を見てると 実はやっぱり私も浮かれたい♪

なのでお休みの日 無理矢理どこか 行楽地へ出かけて 渋滞に巻き込まれたりして 世間の浮かれモードに浸りたいと思っております。


さて 最近 初めていらっしゃるお客様が多い気がします。
4月 こちらに引っ越して来た方とか
暖かくなって お散歩の途中で とかでしょうか?

皆様 口を揃えて
「こんな所にケーキ屋さんがあるなんて知らなかった」とおっしゃいます。

ご心配なく
 
ご近所さんでも5年たってやっと気づいてくださいましたし
お隣に週1回配達に来てた方も いつ気づいてくださるかな・・と見守っていましたら
3年目にして やっと気づいて下さいました。

ありがたい事に 今では 配達の度に買って下さいます。
「あまり買うと 飽きちゃうので そんな毎回買われなくてもいいですよ〜」と言うのですが 絶対に買って下さいます。

じゃあ 飽きさせないように 新商品作りなさいよ?ですか?
・・・・・ごもっともです。


tambourの定番のケーキはクリームチーズケーキです。
(上の写真参)
友人が 写真に撮って送ってくれました。 うちの子(ケーキ)かなりのお洒落な感じに仕上がっておりますが(こんなに良く撮ってくれてありがとう)実物は もっと素朴です(笑)。

それと月代わりで 今月のチーズケーキを作っています。
4月は 「バナナとチョコチップコーヒーシロップのチーズケーキ」でした。

きづけば 今日から5月。
今月のチーズケーキは 諸事情で・・・勝手ながら5月6日(水)からとさせていただきます。
(どうして?とかの詮索無用)

さて 最後に可愛子ちゃんの写真を載せておきましょう。
クリームチーズケーキの写真と一緒に送ってくれました。

そう ケーキやお食事 インテリアの写真を見せて下さるときに 頼んでもいないのに「もう うちの子可愛いでしょ〜♪」と 3枚に1枚は容赦なく入れ込んでくる友人の飼ってる猫ちゃんの写真です。
c0164401_01310503.jpg
確かに可愛い。
「カレンダー作ろうよ カールラガーフェルドの猫ちゃんとか1億以上稼ぐらしいよ」とか 汚れの無い動物相手に 札束がチラつく汚れた心で見てしまう いけない私・・・

というわけで
皆様 どうぞ良い休日を
そして お仕事の方は お疲れさまです。




























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-01 01:25 | おしらせ