街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨降り・・

c0164401_11435162.jpg


また今日も雨が降り始めました。

こんな日は
杏仁豆腐をプルルン♪と
いかがでしょうか?

本日 杏仁豆腐 できてます。












[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-27 11:41 | おしらせ

刺激

c0164401_00180035.jpg
はぁ〜とため息が出ちゃいます。

感覚が素敵な人って羨ましいなぁ〜と。

6月28日まで 「gallery QUONA」で行われてます 「Root」という植物とキャンドルのコラボ作品を見てきました。

同じ人間なのに どうしてあんな素敵な感覚をお持ちなのだろうか・・・
うわぁ〜 はぁ〜と人の心を 感覚を刺激できる人って すごいなぁ・・・

「座ってみると 森にいる感覚になれますよ」と言って下さったので 座ってしばらく森林浴気分。
c0164401_00184026.jpg
あまりにも素敵な空間だったので
そんな空間に劣らないようにしようと 自分以上のものを出そうと気取ってしまっていたのと
靴を脱いでギャラリーに入るのに 履いてった靴下が 網脂みたいなやつだったので
それが気になって 正直100%リラックスできなかったのが残念でしたけれど
素敵感覚は ビシビシと浴びてきました。

ほんと 素敵なものを見せてそして体感させていただきました。
ありがとうございました。




そして お腹もすいたので 気になっていたお店でカレーをお昼ご飯に。
(そうだ・・昨日の夜ご飯も カレーだった・・・笑)
こちらも ピリリとスパイスの刺激を感じながら 
ごちそうさまでした。

c0164401_00201178.jpg

刺激を浴びてリラックスしたのか
帰りの電車では 爆睡。

気づくと 夢を見ていて ニヤニヤ笑っている自分に 「はっ!」

横座りの電車なのに やばい!どうしよー 前の座席の人に 見られたかもーーーと 咄嗟にとった行動が
咳をするふりして 何度か口を動かして 笑ってるように見えるかもしれないけど これ咳ですけど何か?みたいな・・・・

というわけで
刺激ある休日でした。














  


[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-23 00:17 | 休日

恐縮です!

c0164401_02045572.jpg
今回 こちらの↑フリーペーパに載せていただいてます。
恐縮です!

イベントでもお世話になっております蓮尾さん。
本業のライターとして 「商店街とお店との関わりを取材させて」ということで
快諾で 載せていただくことになりました。

写真は 恥ずかしいのでお断りしようと思ったのですが
載せる決まりらしいので お恥ずかしながら・・・・

ということで
写真を撮るにあたり
「女優ライト 濃いめのメーク 風 貝殻 女豹・・・」
どれ一つ 必要無い!とのことで そのままのtambourで勝負しております(勝負?)

写真お断りするつもりだったわりには アグレッシブな自分が・・

「これ素敵に撮れてる〜 これもいいよ〜」と見せてもらった写真は どれも手で顔を覆っていたり 下をうつむいていたり・・・
ふざけてわざと言ってるのね と思ったのですが 真剣な目で言っていたので 失礼かと思ったのですが
「おい!」と 突っ込ませていただきました。

ということもあり 果たしてどんな出来上がりになるか 心配でもあり楽しみでもあったのですが 
結果は とても素敵なできあがり♪
さすがプロ!文章も私が伝えたかったことを うま〜くまとめて書いてくださってました。



取材をしていただいたのを期に 改めて商店街との意味を考えてみました。

昔 栄えてたころの商店街を知る方達は あまりの変わりように 寂くなりましたね と言われますが 
良いときも 悪いときも 永遠には続かないものです。
現実を受け入れながら 今に合ったやり方で 商店街と関わっていけたらと思っています。

先日行われた 築町フェアも沢山の方に来ていただいて 本当に有りがたく嬉しかったです。
tambourは一人でお店をしていますが
商店街に属しているということで 商店街の方々に守られてる そんな心強い気持ちでいられます。
ありがとう商店街。ありがとう築町。



さ〜て次のイベントは 夏が終わって少し涼しくなった頃にしようかなぁ〜と また あれこれと計画を練っております。
アレンジメント アロマ お番茶とイベントをしましたので 次は・・・何にしましょう〜〜
決まりましたら また お知らせいたしますね。


先週から 久しぶりに杏仁豆腐もはじめました。
毎日は(申し訳ございません)作ってませんので お気軽におたずねくださいませ。








 













[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-21 02:04 | おしらせ

御礼

c0164401_12424431.jpg

14日(日)に行われた 築町のイベントには
どんよりとする曇り空に加へ ムシムシとする湿気のあるお天気にもかかわらず
沢山の方に来て頂きまして
本当にありがとうございました。

今回のオリジナルチーズケーキは
*甘夏と林檎入りレアチーズケーキ クランブルを添えて
でした。

添えてある シナモン味のクランブルクッキーを レアチーズケーキにかけて ザクザクといただくタイプのケーキです。
いかがだったでしょうか?

その他に 甘夏と紅茶のパウンドケーキなど・・・ 
こちらは 涼しそうな日をねらって また 作りたいと思います。

覚えのあるお顔の方や 初めましてのお顔の方(これからもよろしくお願い致します)
保冷剤を持参で来て下さった方や(助かりました。お荷物になったでしょうに ありがとうございました)

小さいな手で お財布からお金を数えながら出して買ってくれた小学生。
お小遣いだったのかな・・なんだか 申し訳ないかんじがしちゃいました。
でも 「美味しかった〜」と笑顔で報告に。
ありがとうね〜


それと 朝早くから 重い冷蔵庫を運んで下さったりテントの用意をしてくださったりと
いろいろとお手伝いをして下さった実行委員会の方々や ボランティアの学生さん達。
私は ただ来てお店を出して帰るだけだったのですが
裏方の支えがあってこそのイベントですものね。

お疲れさまでした そして ありがとうございました。


明日から またいつものtambourです。
どうぞ よろしくお願い致しま〜す♪
























[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-16 12:42 | 休日

今週のスケジュール

c0164401_02235488.jpg
さて 毎日雨がジトジト しるしかですね。

そんな梅雨真っただ中の14日(日) 
いよいよ築町のイベントです。

tambourも参加させていただきます。

そして その前に お休みもさせていただきます。

今週の予定です。

13日(土)勝手ながらお休みさせていただきます。
14日(日)ウエルカム築町フェアー 10時〜
      築町商店街の踏切前のスペースにて 営業。
     
tambourは オリジナルチーズケーキや 焼き菓子などを販売予定。
ただ・・・気温の方が心配です・・・・
チーズケーキなど要冷蔵のものは その場でお召し上がりいただくか(椅子テーブルはありますので)
保冷剤や保冷袋を 持って来ていただいた方のみの販売とさせていただこうかな・・・


ワンコイン500円のワークショップなどありますので お時間のある方は どうぞ♪

お天気が・・・心配です・・・


オリジナルチーズケーキ・・・どうしよう・・
14日まで あと少し
やばいな・・・・















[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-10 02:08 | おしらせ

お忘れでござる!


tambourで刀を抜き
鞘をせぬまま 帰られたようでござりまする。

刃のままで お困りではないか心配でござる。

店内の紫陽花を飾ってる 机の上に置いてござった。

お見受けするところこ
なかなかの新品のような・・・

tambour店主が しかと 預かっておりまする。
お顔は なかなか りりしいお顔のイケメン君(笑)。
お母様とご一緒にてご来店で チーズケーキを買ってくださりました。

お顔はわかるのですが
お電話番号など わかりかねましたので
無礼とは思いましたが こちらのブログにて ご連絡まで。

戦までに 間に合うといいのですが・・・・
c0164401_10370414.jpg













[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-06 01:59 | おしらせ

梅雨入り

c0164401_00424463.jpg
c0164401_00431526.jpg
c0164401_00441539.jpg



梅雨入りしましたね。

今月のチーズケーキは

*ジンジャーレモンのチーズケーキです。

じとじとな雨の日に キュッ ピリッといかがですか?














[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-03 00:44 | おしらせ

水無月

c0164401_23582524.jpg

6月に入りました。
早いですね。

日が暮れてから吹く風は まだヒンヤリとして気持ちがいいです。

少し風が強かった日
木陰のベンチに 一人座っていた女性が
携帯を触るわけでもなく 本を読むわけでもなく
風がふいた時 木の隙間の空を眺めるように ふ〜っと空を見上げていました。

なんかとっても気持ちよさそうだったなぁ



さて 6月に築町でイベントがあります。
あれから1年?早いですね
そう 「その日のオリジナルチーズケーキを作って下さいね」と言われた 例のあれです。

去年は レインボーキューイのレアチーズケーキを作ったような・・・

今年も 声をかけていただいたので 参加させていただきます。

日にちは 6月14日(日)です。
時間などは また おってご連絡いたします。

それと 13日(土)は お休みさせていただきます。

うわぁ 14日(日)の仕込み?はりきるねー ですか?
いやいや 違うんです。(いやいや・・ 14日も はりきろうーと思ってますよ!もちろん)

別のご予約が入りましたので 制作日とさせていただきます。
(なんか いかにも忙しい人気店的な やらしいコメントになってますことを お許し下さいませ ヘヘッ)









 







 

 
 

[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-02 00:07 | おしらせ