街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵

c0164401_01475276.jpg
c0164401_01491062.jpg

tambourに来て下さる方は
人間的に 
とても 心 広くて 深くて・・・魅力的な方が多い。

本当にありがたい。心からありがとう です。

いつだったかな・・・去年?今年のはじめ? 
リースで使った植物のコットン。
どうせ処分するかもしれないので と 真ん中に入ってる種を差し上げたら
「ちゃんと花が咲きましたよ」と 先日 成長したコットンの植物を持って来てくださいました。

感動!
捨ててなくて良かった!
生きてたんだね!

コットンの嬉しい里帰りを祝うべく。
スーパームーンの夜の月明りの下
これまた お客様にいただいた 大分土産の日本酒で祝杯。 



自分では ちっともそんなこと思ってなかったけれど
母が 私の友人に会った時 開口一番

「もう すみませんね〜〜気が利かなくて そして のろくて・・・いつもご迷惑かけてるんじゃない?」

と挨拶してるので
どうやら 私は そんな人間らしい。

そんな人間がやってる店に・・・・・
皆様。ありがとうございます。本当


先日も 栗のパウンドケーキを沢山注文いただいて
「大変なら 来週でもいいですよ tambourさんの都合で」って。

そこで 「ん・・・・そうですね・・・」と考えてる自分。
即答で 「いつでも大丈夫です!作らせていただきます!」ですよね 普通は。。。

皆様の優しさに甘えっぱなしのtambourです。
本当に 皆さんお優しい
?もう いいですか?あんまり言うと なんだか媚びた感じでやらしくなってきますね。

その栗のパウンドケーキですが
本日もできております。

それと 気づけば9月の最終日。
本日で 今月のチーズケーキ 「レアチーズケーキ」も終わりとなります。

よろしくお願いいたします。






















[PR]
by tambour-cheese | 2015-09-30 01:56 | お花

断捨離

c0164401_23571787.jpg

ここ最近 夏が戻って来たような暑さですね。

あちらこちらでイベントがやっております。
先日 今年最後になるであろう かき氷を食べてきました。
美味しかった〜〜〜♪
tambourかき氷も あと1回くらいはできるかと まだ機械をしまっておりませんでしたが
今週は もう10月ですものね。。。


先日 蚤の市にいきまして・・・ そう・・あの日も暑かった あの事が起きるまでは・・・

断捨離。
すずしくなったし そろそろやろうかと 棚の上にずーっと置きっぱなしになっていた篭をあけてみたら
ボロボロの継ぎはぎだらけの布が ごっそり。 かなり古そう。
久留米絣です。

友人が小布でパッチワークを作りたいというので
奇麗なのだけ あげることにして こんな継ぎはぎ失礼にあたるし あげれないよね なんて言って かなりの量をゴミ袋にまとめて捨てたのです。
そんな事をやったあとの 蚤の市。

アンティークの久留米絣の端切れが売っていたので 値段を見ると
一 十 百 千・・・・えええつ!ままままま 万!!4万8千円!!
継ぎだらけの布が一番高くて うそ〜〜〜っ!!
汗が吹き出すほどの暑さだったのに 一気に血の気が引き 暑さも吹き飛び 即 母親に電話。

「あれ! あれあれゴミに出した???」
主語が無くて わからないという母に 順を追って話すと
もう おととい捨てちゃったとのこと。


しかし なんですね。
一見 ゴミのように見える物でも ある人にとっては お宝なのです。

家に帰ると あげようとしてた 布の束から何枚か元の袋に戻していた母。
もちろん 私も一緒になって戻しましたとも。
(こういう 小さいところが結局損を産んでるのかもしれませんね)

断捨離・・・・
なんでやっちまったんだろう・・・
ますます 物が捨てられなくなりそうです。






















[PR]
by tambour-cheese | 2015-09-28 23:59 | 休日

c0164401_03234804.jpg

秋ですね〜
実りの秋です。

秋と言えば 栗。

おたずねいただいてました 栗のケーキ できました。
栗の渋皮煮が ゴロリン♪と入ったパウンドケーキです。

本日 発売しております。

この栗のケーキをお召し上がりになる前に 言っておかなければならない事が 2つ ございます。

その1
去年 どんな感じの栗のケーキだったのか・・・
申し訳ございません! 忘れてしまいました!
「去年の栗のケーキ美味しかったわ♪」と言って下さった方々。
今回のケーキで 合ってるでしょうか?

ある意味
去年は去年 今年は今年で 新鮮な気持ちで 栗のパウンドケーキがお届けできるかと!(反省心 無し)

その2
「あそこのケーキ屋の栗は美味しかったよ〜」とか
「自分で煮たら美味しく出来た!」とか
ちょいちょい 美味しかった栗のお菓子あれこれを お客様からお聞きします。

本来なら
「うちの栗のケーキもね!どこにも 負けないよ!」とでも言わなければいけないのでしょうが・・・

お願いです。
その美味しい栗の味の記憶を 一旦忘れてご来店下さい。
その方が 当店の栗のケーキを より 美味しく感じる事ができるかと思われます。


皆様のご来店を
お待ちしております。





 






[PR]
by tambour-cheese | 2015-09-25 03:25 | おしらせ

さーて♪

c0164401_18363648.jpg

休みだ!休みだ〜〜〜!否 お勉強 & 研修だわ ふぅ〜。

ここ大牟田は 秋晴れのいいお天気になりました。
さっそく 早起きしまして お勉強の為 めぐるお店リストを片手に出発いたしました。
道中 彼岸花も咲き 空を見上げれば 晴天の秋空
なんて 気持ちいいんでしょう♪

1件目の店へ。
ナビと勘を頼りに 近くをグルグルまわるもお店が見つからない・・・
おかしい・・・ちゃんと定休日を調べてきたもの。
今日は開いてるはず。

途中 遺跡巡り団体さんなんかがゾロゾロやってきて 紛れ込んでしまったりして・・・
で 20分後

「え〜〜〜!嘘でしょ〜〜〜!!」
お店を見つけたものの

「本日臨時休業」の紙

もう 本当にがっかりです。残念です。なかなか来れないのに・・・



で はっ!としました。
tambourも23日(水) 臨時休業するではないか!!と。

せっかく来て下さったお客様は こんな気持ちで帰られるのかと・・・・
なんて 申し訳ない事を平気でしてしまっているんだろうと・・・

その事を 身内に話しましたら

「こ〜んないい天気なのに わざわざtambourに来ないって。もっと素敵な行楽地とかに行ってるって!」
身内が故に なんという・・・直球も直球すぎる球を 心の弱い所にズシッと投げ込んできやがった(あっ お言葉が・・・)

まぁ 確かに 自分の事を過大評価 そして うぬぼれて そして 天狗になってたかも・・・
でも わざわざ来て下さるような そんなお店になればいいなぁ いや していかなければ・・


気をつけよう
身内の言葉と天狗の心。

今日も一つ お勉強いたしました。



















[PR]
by tambour-cheese | 2015-09-20 18:38 | 休日

連休

c0164401_02511888.jpg
朝晩の風が ひんやりとしてきました。
木々の葉も 少しだけ秋の色にかわってきています。

さて 連休が始まりましたね。
いやいやお仕事ですから という方も。お疲れさまでございます・・・

tambourはといいますと
誠に勝手ながら
定休日+23日(水)もお休みさせていただきます


連休中にあちら こちらで イベントが行われます。
イベントする側として よそ様のイベントにも参加しこれからの参考にできればと
色々とまわってみようとおもいます。

ふぅ〜〜これも お勉強。お仕事の一環です(すみません棒読みで 顔がニヤけています)

お休み明けの 24日(木)11時〜通常通りの営業です。


もし どこぞのイベントで私をみかけたならば
一人でいるときは (tambourでも少し気取ってますが)かなり おすまし顔でいるとおもいます(誰も見てないのに)。

あれ?いつものtambourさんと違う。。。と思われるかもしれませんが 内心 緊張して イベントのお洒落空気になじもうと 必死な故の おすまし顔です。

なので どうぞ お声をかけてくださいまし。
きっと 「お声かけてくれて ありがとう〜救世主〜〜♪」となると思いますので。


















 





[PR]
by tambour-cheese | 2015-09-19 02:51 | おしらせ

会を終えて・・・



c0164401_03030225.jpg
c0164401_03035007.jpg
c0164401_03043794.jpg

c0164401_03164692.jpg

そうです・・
たしか・・
この会のお話が始まったのは まだ 蝉が鳴き始める前
そして このイベントの日は 秋の虫が鳴く そんな季節になっていました。

先日は chanowaの尚子さんをお迎えして
「秋の気配を感じるお茶の会」が行われました。

会でお出しするお菓子がなかなか決まらなくて・・・
最初は フルーツみつ豆 その次は フルーツサンド そして パフェ オレンジチョコ・・・
しまいには 「どっかで買って来ちゃおうかな〜」なんて言って 一喝されたり(笑)

コロコロとお菓子の案が変わり
それに合わせてお茶を選んでくださる 尚子さんにも 本当にご迷惑をおかけしました。



当日 舞い上がって 気取って そして緊張して
お菓子の説明 言いたかったことが言えなかったので ここで言わせていただきますね♪今更ですけど。

今回のお題が
「秋の気配を感じる・・・」でしたので 夏から秋に変わるお菓子を と思いまして

最初にお出しした 杏仁豆腐フルーツのせ は
プルプルとした食感で 夏のイメージ

そして 後半の
胡桃のパンドケーキ キャラメルソースとエジプト塩を添えて は
秋のイメージで作ってみました。


chanowaの尚子さんも
お茶用の 美味しいお水を 当日汲みに行ってくださり そのお水と素敵な器と共に熊本県から はるばる大牟田へ

hasuoさんも 1週間前ほどから あれこれと 布を使って 内装の構想をねったり 大切な器。 そして植物をお庭から沢山持って来て下さったり 車で何度もお店とご自宅を往復 そして 今回も素敵なhasuoさんの世界感のある内装が完成。

そして 今回参加して下さった方も 金曜の夜という遅い時間ですが 「楽しみにしてました♪」という嬉しいお言葉と一緒にご来店。
お茶の淹れ方を説明してるときは 真剣に。
お菓子をいただいてるときは 和やかな雰囲気。
chanowaの尚子さんも 真剣に聞いて下さってて 本当に嬉しかった。 とおっしゃってました。

(tambourは すみません ただ オロオロしていただけです 今回も。)


お客様も私達も それぞれの思う事は この会をこの時間を素敵なものにしようという気持ち。
それが 本当に伝わって 全員で作り上げた 素敵な会になったと 私は感じました。

はい? 熱すぎますか?
すみません つい 気持ちが入ってしまいました。


改めまして 今回も この素敵な会ができたことに感謝です。
ありがとうございました。
































[PR]
by tambour-cheese | 2015-09-13 02:59 | おしらせ

臨機応変

c0164401_03274188.jpg
いただいたグラノーラ。
もったいなくて もっぱら観賞用だったのですが
賞味期限も迫ってきたので 勇気をだして封を開け いただきました。

お洒落朝食な自分に 酔いしることができ。
心も胃袋も満足です。
ありがとうございました。


さて 9月です。

先月のチーズケーキは レアチーズ+桃ジャムを添えて でした。
こちら なかなか いい感じで
このレアが好きという方が多かった♪嬉しいなぁ

8月はお盆休みで レアチーズ販売日数も少なかったことですし
では それなら 9月も レアで行きましょう〜
ということで

今月もレアチーズケーキです。
プラスするものも ブルーベリーだったり あるときは栗だったり その時々で変えて行こうと思います。

はい?なんですか?
9月のケーキ 思いつかなかったから 間に合わなかったから8月と同じなんじゃないの?
臨機応変にも ほどがある!! ですか?

・・・・・ご想像におまかせいたします。
 

なので
「あら?8月もレアチーズケーキじゃなかった? 今月も レア?まさか? じゃあ・・あれは・・・・・・デジャブ?」

いやいや・・8月にひきつづき 9月もレアチーズケーキですので 驚かれませんように。

11日(金)は chanowaの尚子先生をお迎えしてのお茶会です。
ご予約 ありがとうございました。
いよいよですね。この商店街から・・・ムフフフ・・・楽しみです。

それと 12日(土)は 勝手ながらお休みさせていただきます。申し訳ございません。


どうぞ 今月もよろしくお願いいたします。















 



 


[PR]
by tambour-cheese | 2015-09-02 03:34 | おしらせ