街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

満席となりました

嬉しい事に

「X'masを迎える スワッグ作りとお菓子の会」
満席となりました。

キャンセル待ちでよろしければ
引き続き ご予約受け付けております。

ありがとうございます・・・













[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-31 12:58

かぼちゃのケーキ

c0164401_01514500.jpg

浮かれとる
はぁ〜皆 浮かれとる。

ハロウィンて
最近のことじゃないですか? 浮かれ始めたのは。

と 冷ややかな目で見ていたのですが
こないだの日曜日のイベントで
自分が 冠つけて「妖精」になっていたことを
すっかり忘れておりました はっ!

というわけで
31日(土)本日は ハロウィンだけれども
知らんぷりしてやれ と いつもどおりのtambourの予定でしたけれども

しれ〜っと便乗することにいたしました。

本日
かぼちゃのケーキできましたよ♪

裏ごしした かぼちゃとカスタードを合わせて
焦げ目が付くまで焼き上げた かぼちゃぎっしりのケーキ。

それと 10月も今日で最後
ということで

「ドライフルーツとミルクティーチョコのチーズケーキ」も
本日までとなりました。


さぁ 皆さん
ハロウィンを楽しみましょう〜♪














[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-31 01:51 | おしらせ
c0164401_04015232.jpg



商店街の片隅にあるtambour横のスペースで
不定期でイベントが行われています。

ここは 日頃は何も無い 殺風景なただの空間。

が しかし 
そんな所ではありますが

毎回 贅沢すぎるほどの各テーマの講師の方々が来てくださり
そして 「え〜あのスペースが〜!」と驚く程に テーマに合わせてhasuoさんが すばらしい内装をしてくださり。
せっかくの素敵時間の足を引っ張っていやしないかと いつもドキドキしながらお出しするtambourのケーキ。
そこに来て下さる皆さんの笑顔が加わり。
とっても温かい素敵な会だな〜と 毎回 感動してしまいます。


また やりますよ♪
イベント

今回の内容は・・・・
ドコドコドコ・・・・・・・・(ドラムロール)・・・
ドコドン!

「X'masuを迎える スワッグ作りとお菓子の会」

今回は クリスマスにむけての
スワッグ作りです。

壁に飾ってもよし
キャンドルに添えてもよし。

そして クリスマスまでの過程を楽しめるよう。
ドライになっても素敵な植物達を使います。

講師は 皆様のリクエストにお答えいたしまして
「Herbの花束の会」「スミレ色のコサージュ作りの会」の時も講師をしていただきました
WILD FLOWERの あべいずみさんです。


「スワッグ作りとお菓子の会」

期日 : 平成27年 11月28日(土)

時間 : 19:00〜21:00

参加費: 2500円

場所 : ケーキ屋tambourの隣のフリースペース
     福岡県大牟田市築町3−6(国道208号沿い)

内容 : スワッグ作りのあとに tambourのお菓子をお召し上がりいただきます。
(アレンジメントのハサミをお持ちの方は ご持参くださいませ)

参加ご希望の方は お申し込みをお願いいたします。

*問い合わせ・申し込み

0944−56−5506 tambourタンブルまで
営業時間 : 水・木・金・土 11:00〜19:00


お願い: 植物とお菓子を準備いたしますので 開催の3日前からキャンセル料が発生いたします。 
     大変申し訳ございませんが 今回 お子様のご同伴は お断りさせてくださいませ。
     ご理解のほど よろしくお願いいたします。

駐車場の件や何かご不明な点がございましたら おたずねください。





















[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-30 01:30 | おしらせ

晴れて良かった〜

c0164401_22191598.jpg

日曜日に行われました
「ちくまちハロウィンパーティー」
沢山の方に来ていただきましたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

それから
このイベントをするにあったて
沢山の方々に 協力していただきましたことにも感謝です。

イベント企画そして用意をして下さった方々。 忙しいのに とっても重たい冷蔵庫を運んでくれた方。 ただで作ってくれた 近所のお菓子のお店の方♪。ちょっとtambourに寄っただけなのに お皿を運んだり 後片付けをさせられた人々。忘れ物があり取りに戻ってる間 何度も店番をしてくれた人・・・・・

ありがとう

日曜は 気持ちよい季節ということで あちらこちらでイベントが。
なので 今年は参加者 少ないかも・・・と思っていたら むしろ去年よりも多くの方が参加してくださいました。 親子での参加の方も多かったですね。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

私のお花の妖精姿を見に来て下さっただけでも嬉しかったのに お菓子を買って下さったり(心の声が聞こえてたかしら)。
そして いろんな方がたずねて来て下さったので 一人での出店でしたが 心強かったです。

ハロウィンに合わせて パンプキン色のジャケットを来て下さった方もいて・・ 似合ってましたよ♪


一人 口の悪いお客さんがいまして(あっごめん!あなたのこと!)
少年に 冠かぶってる妖精姿の私の事 指して

「ねーねー この人 何に見える?」ってわざわざ質問して。

そしたら その見ず知らずの少年が

「おばさん」って

おい!さっきのチーズケーキ返せ!
(あっ まぁ 乱暴なお言葉。そして チーズケーキは買ってもらったんでした)

でも 続きがあってその少年 お友達に
「けっこう ここのケーキ美味しいよ」って言ってたとか。

少年に褒められました。

また 築町は いつもの静かな街に戻りました。
水曜から いつものように 築町の片隅で ひっそりと営業しております。
どうぞ お近くにお越しの際は お寄り下さいませ。

そして 今月のチーズケーキは
気づけば 今週土曜日までとなりました。


今回 花の妖精の際 使用した冠です。
派手めではなく 黒い実を入れたりして そして 冠で使用した後は リースとしても使えるようなもので お願いします。という めんどくさい注文に 快く引き受けてくれた 

WILD FLOWERの あべいずみさん
ありがとう。

あなたの作る作品は 大好きです。
(夜 室内で撮ったので色が 本来の色ではないのですが 本当に素敵な仕上がりでしたよ♪)





















 
 
   

[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-26 22:17 | 休日

妖精

c0164401_06335900.jpg
朝晩は 温かい飲みものが欲しくなるくらい冷えますが
日中は まだ暑いですね。

メガネをかけた 笑顔の草食男子。
彼の笑顔はとびきりで その首から上だけが 畳の上を まるで 掃除機ルンバのように徘徊するイルージョン。

「え〜どうなってるの?仕掛けがわからない!」と私。

何度見ても 頭だけが畳に付いてクルクルと・・・
それは まるで 映画「アダムスファミリー」の一場面のような・・・

「わからない?じゃあ たねを明かすよ!」
と言われたところで目が覚めました。夢です。


なんで どうして あんな夢を見たんだろう・・としばらく考え込みましたが
そうか!と膝を打つ。

今日です。日曜10時からです。
ちくまちハロウィンパーティー


オリジナルケーキを作らなければいけなかった。
知らないうちに圧がかかっていたのか・・

そんなこんなで
tambourも ケーキの販売で 参加させていただきます。

そして 少し仮装もしてみようかと・・・・フフフ・・・

何に仮装するかといいますと
「お花の妖精で〜す(腹黒い)♪」

笑った?


おばさんが

妖精になったら

ダメですか
(最近 被害妄想があって 「tambour 妖精?ケッケッ!」て声がなんか聞こえた気がして・・失礼致しました。)

頭に花の冠を着けようと思うのですが
そのお花の冠
なんと
tambourの会でもお世話になっております 
wild flower の あべいずみ先生に作っていただきました!

ナチュラルな美を感じさせる そんな冠を〜。
そしたら もう まさにビッタリ 素敵な冠ができあがってきました。

あっ 冷やかしのご来店はご遠慮下さい。
見たからには tambourのお菓子も買って下さい
(あっ 心の声が・・・)

見るだけ 冷やかし おおいに結構。
仮装してくるもよし
仮装してる人達を見るもよし
とにかく 楽しんでいただければ なによりです。


そうそう 肝心のお菓子ですが

オリジナルケーキは

ハロウィンとは一切関連性のない
*オレンジ入りレアチーズケーキ 林檎ジャムのせ です。

林檎ジャムを混ぜながらお召し上がり下さい。

それと
*栗の渋皮煮入りパウンドケーキ もできております。
今年最後の栗です。フィナーレです。

栗を好んで下さったお客様 ありがとうございました。
また 来年お会いいたしましょう(栗の気持ちより)。

今日もお天気がよさそうですね。
あちら こちらでイベントも色々行われてるようです。

お近くにお越しの際は どうぞ 覗いてみて下さい。


追伸:ケーキ類は 基本 会場でお召し上がりいただくようになっております。
なので 保冷剤をご用意しておりません。

お持ち帰りをご希望の方は 保冷バック 保冷剤をお持ちいただきますと助かります。



















[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-25 06:34 | おしらせ

THE 紅玉ジャム

c0164401_02215718.jpg

お久しぶりに Jam & scone(ジャムとスコーン)
できてます。

本日のジャムは
*「THE 紅玉ジャム」

酸味がある紅玉林檎(この酸味が たまらない♪)と 砂糖とレモンを合わせただけの
シンプルなジャムです。

今回は甘さをやや抑えてますので より酸味がいい感じになってると思います。
私の好きな食べ方は
トーストに 紅玉ジャムを載せて その上に 更にヨーグルトを重ねて食べる方法。
先にヨーグルトにジャムを混ぜて それを載せてもいいですね。
そのままジャムを載せるよりも 何かと合わせてパンに載せるほうが 私は好きです。
(味覚には個人差がございますので どうぞお好きな方法で)

sconeもできてますので
半分に割って そしてトースターで表面が少し焦げ目ができるくらい焼いて(必ず焼いて下さい)
そこに紅玉ジャム そして あえて冷たいバニラアイスを載せて 少しとけかかったところをガブリ!といくのもいいかもしれませんね。(ごめんなさい これ想像です。まだ試した事はありません。無責任想像をお許し下さい)

sconeとジャムとセットでお求めいただきますと 50円引きとなります。

全粒粉入りザクザクscone & 紅玉ジャム セットでいかがですか?













[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-22 02:23 | おしらせ

お知らせ色々

c0164401_01115669.jpg
食欲の秋です。
美味しい物をいただいてお腹いっぱいになる。
なんて贅沢なんでしょう。

はぁ〜美味しかった〜♪

感謝の気持ちを忘れずに 
「いただきます」を忘れずに。



さて 今日は お知らせが5つほどございます。

まず

その① 25日(日)築町でハロウィン祭りがあるのですが それに 今年も参加させていただくことになりました。

昨年の皆さんの仮装のクオリティーの高さにもう びっくりでした。
今年は より すごくなるのでは!!

tambourは 今年も この日のオリジナルチーズケーキや 焼き菓子など販売。
紅玉りんごを使ったケーキにしようかな・・・ん・・・どうしよう・・・
(ハロウィンだからといって カボチャとか使いません。我が道をゆく)


というわけで イベントのケーキ制作や準備のため 勝手ながら・・・
その② 24日(土)は お休みさせていただきます・・

その③ ご連絡が遅くなりましたが・・・今月のチーズケーキは

*ドライフルーツ入りミルクティーチョコのチーズケーキです。
ブルーン グランベリー ラムレーズンが生地に そして 表面には紅茶とホワイトチョコを合わせたクリームのダブル構造。ほんの少し加えたシナモンが 秋にピッタリなお味では??

その④ 今年の栗のパウンドケーキは あと2回程で終わりとなりました。 今年もご贔屓に ありがとうございました。水曜日に作る予定です。

その⑤ chanowaの尚子さんをお迎えしてのイベントから もう1ヶ月以上経ちました。早いですね。
そろそろ次の企画を♪と 計画中。
12月も近づいてますし クリスマスに向けての・・・・♪・・・などなど

具体的に決まりましたら また こちらのブログにてお知らせいたします。

というわけで モリモリなお知らせでした。
秋は 本当にイベントとか多いですね。

お時間が合いましたら 是非〜〜



業務連絡:ホワイトチーズケーキ 水曜日 あります。

























[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-20 01:12 | おしらせ

謎の植物

c0164401_22585214.jpg
朝 晩と 寒くなりましたね。

先日のイベントで使った植物達を
そのまま水に浸けていたら
緑が奇麗なままで そして
根が出てきたので

「根が出てきたので よろしければお持ち帰り下さい。 お庭に植えたり そのまま水に浸けて緑を楽しんだりとどうぞ〜 ただし なんの植物か 今後どう成長するか わかりません」と 無責任な無料配布をしていたのですが

ついに!
その植物の名前が 判明致しました!!

「とねりこ」だそうです。
それ 木みたいになりますよ!今更ですが。

今日は そのご報告でした。




業務連絡:ドライ ザクザク 16(予定)いつもありがとうございます。飽きませんように・・・












[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-14 22:59 | おしらせ

tambour喫茶

c0164401_21021182.jpg

今週も ご来店いただきまして ありがとうございました。

そして本日 〆の土曜日に
先週に引き続き
tambour喫茶を行いました。

いつやるのか そして何時から何時までなのか お冷やさえでない。
そんな わがまま喫茶にお越し頂きまして
本当にありがとうございました。

えっ? わがままってわかってるなら じゃあ ちゃんとして?

♪♪♪〜〜♪
(聞こえないふり)

本日は 
*フルーツサンド
*ミルクセーキ(氷バージョン)
*バナナシフォンのアイスサンド + 温かい紅玉林檎ジャムそ添えて
*コーヒ 紅茶

でした。


次回は 
秋の味覚入りの 「秋パフェ」なんてどうかしら・・・

秋が終わる前にやらなければ・・・
ふらりと来て もしtambour喫茶やってましたら どうぞお立寄くださいませ。
大きな黒板が表に出てたら 「やってます」の合図です。

日にち 時間は未定です。

さーて 
自分にご褒美♪
いただいた 栗のお菓子を食べる事にしま〜す。
(誰だい?ご褒美? たいしたこと してないくせに とか 言ってるお人は)














[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-10 21:00 | おしらせ

秋です♪

c0164401_01425241.jpg
9月の連休にまだ青かった柿も
そろそろ食べ頃の いい色になってきたかしら?

秋の味覚 いろいろと出始めましたね。

先日 紅玉が手に入りました。
近々 林檎マフィンや 黒糖ザクザクの林檎ケーキも 作りましょう♪

本日 水曜日は
栗の渋皮煮が ゴロリンと入った
栗のパンドケーキできてますよ。


昨日 外を掃いていたら
早速マスクが落ちてました。
(どうして落とすのか 本当に不思議。気づかないのかしら。。。 風邪ひきピークになると 1日1マスク落ちてますもんね)

そろそろそんな風邪の季節です。

朝晩は寒いくらいなので
体調管理には 気をつけましょう!














[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-07 01:43 | おしらせ