街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日営業♪

c0164401_03583132.jpg
雪で はしゃいでいたあの頃が・・・
遠い昔のことのように思えます・・・・



朝起きたら まだ断水のまま。
「木曜日も 営業できなさそうだなぁ・・」と思っていましたら
昨日の夕方4時近くに
おかげさまで 水がでるようになりました。

「チョロ」っと 水が出る音がした時は 本当に嬉しく
母と 紙コップではなく陶器のコップに入れた珈琲で 乾杯いたしました。

この度 
ご心配して下さった方々
そして 寒い中 復旧作業をして下さった方々
ありがとうございました。

嬉しい気持ちを込めて
本日の オートミル&ドライフルーツのクッキーは いつものサイズよりも
少し大きめに そしてやや多めにドライフルーツ入れて お値段変わらず
そんな仕上がりとなっております〜
(見た目 そんなに変わらない程度です 気持ちの問題ですから・・・ ? )

でも まだ 断水が続いてる所もあるのかもしれませんね。
あと少しの辛抱だと思います・・・ファイトーーー!
ペットボトルのお水とかありますので どうぞおたずねくださいませ。


とういわけで
本日28日木曜日
通常通り営業しております。

よろしくお願い致します。 


More断水後のあれこれ
[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-28 03:55 | おしらせ

臨時休業いたします

ニュースなどで ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
大牟田は 先日の−7°という気温により水道管の破裂や漏水。
約1200トンが漏水してるとされ 5万5千世帯 緊急断水。

tambourも 朝から そして現在も(午後10時) まだ水が出ません。

なので 水曜日は 勝手ながら
お休みさせていただきます。


ニュースを見て
親戚 友人からも 「大丈夫?」 と連絡が
通勤帰りに買ってきたよと 飲み水を持って来てくれたり
(コンビニやスーパーでは 水は もちろんのこと パンなどの食べ物も品切れだとか)

そして 大牟田内でも 一部 水が出る地域もあるらしく
その方々が 「お水が無い方は お分けしますので連絡下さい」など呼びかけて下さっていて・・

大牟田市民として そんな素敵な心優しい方々が沢山いらっしゃることに感動し
そして とても心強くなりました。

本当にありがとうございます。

そして 寒い中 復旧作業をして下さってる方々
お水を配給して下さってる方々
お疲れさまです。
ありがとうございます。











 






[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-26 22:04 | おしらせ
c0164401_15330650.jpg

昨日も 寒かったし お客様少ないだろうなぁ〜思っていたら
2時頃には ほとんどお菓子が売れてしまうという
嬉しい悲鳴となりました。

寒い中を ご来店いただきまして
本当にありがとうございました。
その後も 来て下さった方がいらっしゃったみたいで
申し訳ありませんでした。

「今日寒いから 最初からそんなに作ってなかったんじゃないのーえーどうなのさー」とか
「正月 黒豆作りすぎたんでしょーーだからチーズケーキに入れてるんでしょ」とか
(どちらの声も 日頃ご愛好いただいてる方です 慣れてます(笑))
そんなお声も

お言いなさい
お好きに 言ったらいい(笑)

でも これも寒波のおかげなのかしら?
この現象 何故だ〜〜と首を傾げる tamboru店主でございます。




くるくる 寒波が来るとは言われていたけれど
ここ大牟田は 福岡市内で雪が積もっても
ここ大牟田は 全く降ってないというほど違うので
内心 そんなでもないだろうと思っていたら

来ましたね
本当に
寒波が

朝起きたら 雪 積もってました。

風も強く 時に吹雪

こんなに日 用事も無いのに出歩くなんて人が どこに居ようか?
ここにいます。

やはり こんな日は 滅多に無い事
経験しとかねば!と思い

無い事は無いんですが・・・
網走でも経験しましたし・・・あっ・・・なんか・・・極道的なのではございませんよ
オホーツク。こちらの方が 響きがいいかな。
そちらに流氷を見に行ったときは 見ましたけれどもね。

大牟田ではなかなか・・・なので
吹雪降る寒空へ 身を投じてみました。

タイツ3枚 上着5枚プラスコートに帽子にマスク。
着膨れもいいとこ
遠くから見たら 丸(円)に見えたかも。。


だーーーーれも歩いてる人いません。

気づけば 「誰〜れもいない いないよいない♪」と(作詞作曲tambour )歌いながら歩いておりました。
(天性かも・・・道まちがえたかな・・・)

とりあえず 
おやつを買って帰りました。


今日は それぞれの雪の想い出ができたのではないでしょうか。
明日は お仕事の方も多いと思います。
どうぞ 注意して通勤されてくださいね。



雪だるまも作ったし
今日は ひさひぶりに豆をゴリゴリとして
熱々の珈琲とお菓子で
体を温めたいとおもいます。
c0164401_15341448.jpg
c0164401_15344792.jpg



今 ニュースで
「外出をひかえるように」と言ってました。
良い子は むやみに外出しませんように
























[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-24 15:37 | 休日

くくくくるよーーー!!

c0164401_23582022.jpg
週末
極寒がくるよーーー!!

テレビでも 「何十年?ぶりの寒波が来ますので お気をつけ下さい」と何度もアナウンスされてるし
昼間には 「水道管の凍結にお気をつけ下さい〜」というアナウンスカーがまわってましたし

くるのか!
極寒が本当にくるのかーーー

寒さに備えていろいろ用意をせねば!!

灯油を たっぷりと入れたストーブ
熱々の珈琲を飲むための 珈琲豆と水
そのお供にかかせない お菓子を いつもより多めに(何故?)
(あっ お菓子といえば・・・どうでしょう?tambourのお菓子なんか いかがでしょうか?
ブランデーが染み込んだ リンゴ入りチョコレートケーキなんてのもできてますけど)
それと 映画のDVD もしくは 本

夜は 鍋料理で ホカホカと温まり
(本当は ぬるめのお湯が良いとのことだけれど)
熱々のお風呂に 柚子でも入れて ゆっくりと温まろうかなぁ

これで 極寒が通り過ぎるのを待ちましょう〜っと。

なんだろう・・
完全に・・・
ウキウキしている・・・

いかんいかん 身をひきしめて 寒さ対策をいたします。

週末 お仕事の方や 出かけられる方
どうぞ お気をつけて

本日土曜日も 寒くなるのかしら・・
tambouruは 本日 通常通り営業しております。











[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-23 00:06 | おしらせ
c0164401_23295138.jpg
いつもお知らせが遅くなってすみません

前もって 早くお知らせ せねば!と思ってはいるのですが
あれよあれよという間に 当日になって
あーまた お知らせするの忘れちゃったとなるのです。
ごめんなさい  ペコっ♪(軽い感じになってますが 心の底から思っております)

パウンドケーキできてます
今回は *オレンジと紅茶のパウンドケーキです。


それにしても なんですね。
寒いですね。

我が家は とっても古い木造家なので
部屋が寒いのなんのって
結露は お風呂場以外では 見た事有りません。


昨日は 夜中寒くて 何度も目が覚めてしまいました。

朝も起きるのが辛くて・・

目覚ましに起こされて かなりの勇気を出して温かいお布団から出て 極寒の中 死にものぐるいで着替えて 手が凍死するほどの水で顔を洗って さぁやっと♪ あさごはん!と思ったら 

へーっ! なんで私まだお布団の中なのーー!!

ぬわんと 実はそれは夢の中の出来事。
まだ 起きてなかった!!
はぁ〜〜〜やっと起きたと思ったのに〜〜〜もう少しでご飯だったのに〜〜〜



週末は更に冷えるみたいですね。
インフルエンザも流行りだしたみたいです
どうぞ 温かくしてお体にお気をつけ下さい。

















[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-21 23:10 | おしらせ

ザクザク

c0164401_02302224.jpg

見れば見るほど地味です。
お久しぶりにできました。

胡桃 ドライフルーツ 隠し味にリンゴが入って
表面にも 胡桃 黒糖がかかった
ザクザクとした食感のケーキ

本当に寒いですねーーーー

こんな時には 
温かい飲み物と お菓子をいただきながら暖をとるなんて
なんだかホッコリいいですね。

寒いですので
お車でお越しの方は

車から降りなくていいように 
前もって ご連絡いただければ
ケーキをご用意して お車までお持ち致しますので
お気軽に お申し付け下さい。









[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-20 02:29 | おしらせ

正月気分のチーズケーキ

c0164401_04375079.jpg

スーパーに買い物に行ったら
床の繋ぎめの線を踏まないよう一生懸命な子供をみました。
まだ 小学生前かな・・

よろよろしながら ときにつま先だったりして
ただ そうやってどこまでも歩いてるのです。

大人からみたら
なんでやってるの?そんなこと 意味あるの? と思うけれども
その子は ただやりたいからやってるだけ


以前同じように 同じくらいの男の子が
お母さんが 洋服を選んでる間 
姿鏡に向かって 何かを唱えながら 一生懸命 変身のポーズを何度も何度もしている子を見ました。


なんだろう
そんな屈託のない子供達を見ると
胸がいっぱいになって 目頭が熱くなるのです(年・・?)

どちらの子も 共通する事は
大満足の顔でやっていたということ。


大人になると まず やることの意味を考えてしまいます。
やって 何のためになるのか
まわりから どう思われるか
これが できたからって どうなんだろう・・・等々
それが 大人になった証拠なのかもしれませんが・・

まれに 大人でもいますね。
時間の無駄じゃない?
これから 何の役にたつの?みたいなことを
でも それを 一生懸命やってる方が

けれども 心配をよそに
本人は 好きな事ができて いたって大満足で幸せなのです。
そして そんな人達は 生き生きとしているのです。
(もちろん 社会秩序に基づいた範囲ですけれどもね)

人生の
回り道?
のりしろ?
そこに面白さがあるのかもしれませんね。

私は 灰汁をとるのが 大好きです。
とことん 取っちゃいます。
もう無心です。
でも・・・これは仕事につながるか・・・

そう 今回も 黒豆を煮る時に 灰汁をせっせと取りました。

ということで
今月のチーズケーキは

*黒豆&ラムレーズンのチーズケーキです

アクセントに入れてみたラムレーズンが なかなかいい感じです。
正月気分のチーズケーキとなりました。
















[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-11 01:31 | おしらせ

2016焼き菓子セット

c0164401_02502286.jpg
お正月は どのように過ごされましたか

ちょうどテレビでディズニーの 「メリーポピンズ」の映画をやっていたので
おもわず見入ってしまいました。

そうえいば・・・
幼少のころ・・
(父の仕事の関係で)引っ越しが多かったのですが
引っ越す際にも捨てずに ずっと持っていたメリーポピンズの本。

もちろん今でも本棚にありますよ。
c0164401_02505156.jpg


それと その本の中にある パイやクッキーのレシピが書かれた
メリーポピンズのお料理本。

このレシピを眺めたり 作ってみたりして 
異国のお菓子に思いを馳せていたことを 思い出しました。

c0164401_02511732.jpg
懐かしくて本を開いてみたら
材料の横に鉛筆で アとタの印が(笑)
友達と材料を分担して作っていたみたい

アが友達の あっちゃん
タが私。
懐かしいな〜
小学4年生くらいだったかな・・



最近の私と言えば
「チッ!  本当にこれ当たってる人いるのかい? あ〜10億あればな〜」と
年末ジャンボ宝クジもはずれ がっかり。 
楽して大金を得て 贅沢三昧な暮らしを夢見ていた そんなお金にとらわれてしまっていた わたし・・・。


メリーポピンズに夢中だったあの頃
お金なんかよりも 美味しいお菓子を作るのに一生懸命だったあの頃。
あの時の そんなピュアな自分を思い出しました。

そう
この気持ち
初心を忘れずに 今年もお菓子作りに励みたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。



6日水曜日は 今年初の営業日です。
皆様への感謝の意味も込めまして

2015焼き菓子福袋セットを作ります。

できたて きな粉を今年もいただきました。
香りがやはり いいですね〜〜
なので そのきな粉を使った 
*白胡麻ときな粉のクッキー

本人いたって真面目に描いた猿のシールが貼られた
*もっちりチョコ

その他いろいろ詰まった
約1300円相当のお品が入って

1000円にて販売いたします。

どうぞ お楽しみに〜〜♪



サマージャンボも・・・買うけどもね・・・




















[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-05 02:58 | おしらせ