街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フルーツサンド 

c0164401_01172792.jpg

さて いよいよ連休がはじまりました。
今年の連休は いつもと違う思いで過ごされる方も 多いのでは・・
お仕事だヨーーーという方。 お疲れさまでござます。

tambourの連休のスケジュールは

29(金)通常どおり
30(土)通常どおり
5月
1(日)定休日
2(月)定休日
3(火)定休日
4(水)お休み
5(木)通常通り+tambour喫茶 フルーツサンド編
6(金)通常通り 
7(土)通常通り

そして 
5月13(金)〜19日(木)まで お休みさせていただきます

お気づきですか?
そう お休みが多すぎる?
・・・・そこではなくて

そうです そうなのです
5日(木)お久しぶりです。フルーツサンドをいたします。
(写真↑は 去年のものです。今年は どんな果物サンドしようかしら・・)

時間:12時30分〜サンドイッチが無くなるまで



果物は 切って少し時間が経つと 水分がでてきて 切り口から美味しさがどんどん逃げて行きます。
なので tambour横のスペースをお借りいたしまして
そこで お召し上がりできるようにいたします。

*フルーツサンド 650円
*珈琲 紅茶 各250円
(フルーツサンド+珈琲(紅茶)セット 100円お安くてなって 800円)

*ミックスフルーツジュース 450円
(セットで注文いただきますと 400円)

その他 tambourのケーキもお召し上がりいただけます。
その時も 飲み物セットですと少しお安くなります。

お冷やでません。
なので ペットボトルのお飲み物持ち込んでいただいても OKです。

もしかすると 持ち込まれてる飲み物を tambourさん鋭い目で見ちゃってるかもしれませんが
決して悪気はなく 無意識ですので お気になさらないで下さい。

「お冷やも出さないのは 飲み物注文してもらおうーって それ手かい? tambourさんも嫌らしくなったものだね」
と思われるといけませんので。

ただ
注文もしないで 飲みのも持ち込んで ただ寛いでるだけ な方がいた場合は
tambourなりの 「圧」をかけさせていただくかもしれません。心狭いのですみませんね。



え? 持ち帰りは できるのか? ですか?

できれば できたてをお召し上がりいただきたいのです。
なぜなら 果物の切り口から果汁が出て来て パンが しっとりとなりすぎてしまうし
暑くなってきましたので それも心配ですし・・

それでも 持ち帰りたい。 そうですか

わかりました。
お持ち帰りもOKです。
その代わり 1時間以内にお召し上がり下さい。
そして 保冷剤 保冷袋などを必ず ご用意下さい。

サランラップで包むだけでよろしければ お箱代はいりませんが
もしも 帰りにどこか公園で食べたいので お箱に入れたいなぁ という方は
プラス30円で お箱にお入れ致しますので お申し付けください。

お皿のお持ち込みも 大歓迎です。

ご来店いただいてから お作り致しますので 少しお時間いただきます。

今回も ご予約優先にさせていただきます
(12時30分〜16時までにご来店できる方)

土曜日まで ご予約受け付けております。
お電話 ご来店にてお申し込み下さい。

フルーツサンド食べていただくだけなのに
色々と注文多くて 申し訳ございません。

皆様の笑顔を楽しみにしております♪















[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-29 01:02 | おしらせ

甘夏のチーズケーキ

c0164401_22225610.jpg

あっ♪ 鳥の声

気のせいか 地震が続いた日 鳥の声をあまり聞かなかった気がします。
それか 地震が気になって 気づかなかったのか

今日は 久しぶりに鳥の鳴き声を聞きました。
食べてる食べてる。真っ赤に実ったサクランボを

そんな光景を見ていると
 
「はぁー今日も疲れたーー久しぶり!元気にしてました?これサクランボ?」と 親しげな声 

「あっ こんにちわ お疲れさまでーす。 そう これ佐藤錦。 ブランドのサクランボなんですよ でもこれはあんまり美味しくないですけどね」と私。

こんなに親しげに話してはいるけれど・・
今更なのだけれども・・・


(おたく)誰?



実は 最初っから 全く存じ上げないのです この方を

これが ご年配の方ならわかるのです。
外を掃いてたりする時に けっこうな割合で 話しかけられますから。 
(姑の悪口を20分程聞かされた事もあったな・・「へー」と「それは大変ですね」しか言ってなかった私)

が しかし
この方は 私・・・いや 私よりも若い方なのです。

向こう様は 初めて会った時から 私の事を既に知ってる感じで 躊躇無く こんな調子でお声をかけてくれ
なので 私も どちら様?とは 言えず 知ったかぶりをして 会話を合わせ 
そのままズルズルと・・

未だにお名前も知らなければ 何をされてるのか 何故私の事を知っているのか
ご近所の方? 町内会の集まりでお会いした気もするし・・お客様でもなく・・親戚じゃないわよね?
イベントでお会いしたのかな・・・

今更 もう・・聞けない・・・どなた?だなんて・・・

皆さん そんな経験はありますか?




前置きが長くなりましたけれど ここらかが本題です。

4月も終わろうとしていますね
早いですね。

ということは
そうです
今月のチーズケーキは今週 土曜日までとなりました。

今月は
*甘夏のチーズケーキです。
無農薬甘夏を 少し苦みが残る感じで甘く煮てチーズと合わせ
表面には 隠し味にカルピスを少し加えた ホワイトチョコクリームを。

いかがだったでしょうか?

それと 来月 ゴールデンウィーク中のいずれかに 
お久しぶりなのですが

「tambour喫茶 フルーツサンド編 お冷やでませんよ ミックスジュースもやろうかな」
(tambour隣りのスペースをお借りして)

が できればと思っております。
まだ・・・決定ではなく・・
決まりましたら  お知らせいたします。

今週は 30日(土)まで 通常通りの営業でございます。
よろしくお願い致します。














[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-24 22:04 | おしらせ

巻き添え

c0164401_00120934.jpg
今日も たまにグラグラと揺れておりました。

こう しょっちゅう揺れると 
「えっ!また地震?ゆれてる?」

そして ふと 横を見ると
母がテーブルに当たっただけだったり・・

揺れに関して ドキッ!そしてビクッ!としてしまうのです。

「揺れてないのに揺れてるの?病(今 私が勝手につけた病名)」なのです。
地震じゃないのに いつも揺れてるように感じてしまうのです。

そうなると
あーーーーーーっ! うーーーーーーーっ!もーーーーーっ!となりまして

よーしこうなったら!と
お仕事中にも関わらず
何回か珈琲を淹れ

丁度そこにご来店いただいたお客様を 巻き添えにいたしまして
一緒に珈琲飲んで しゃべって 笑って
楽しい現実逃避時間をいたしました。

その間にも 何度かグラグラと地震もありましたが
怖くなかった。

笑い?それどころじゃないんだよ と 言われるくらい本当に大変な思いをされてる方も多いかと思います。
大変な思い・・と言いましたが
その大変さの気持ちに 近づくことはでるかもしれませんが やっぱご本人と同じ気持ちまで感じる事はできないと思うのです。
きっとそれは 私の想像を遥かに超える大変さであろうから・・

なのであえて 笑顔になれるなら 私は笑顔になろうと思います 沢山笑おうと思います(あくまでも私個人の考えです。)
笑顔は やっぱりいいなぁと思うのです。

自分が楽しむために 淹れた珈琲だったけれども
一緒に飲んでくれた方々も
笑顔が見れたので(無理して付き合ってくれてたかも・・・)
良かった。

明日は 真面目に働きます。

今日 巻き添えくらった方々
ありがとうございました。



そうだそうだ 

先日 とっても嬉しいお手紙をお客様からいただきました。
読んでいてとっても嬉しくて
何度も 何度も読んで そして・・・・・また読んで・・・

それは
私がお菓子を作るにあたって
大切にしていることがあって
 
そのことを 感じてくださっていて・・

こちらこそ ありがとうございました(涙)。


お返事を書こうと思ったのですが
お名前しか記載されてなかったので
失礼とは思いましたが こちらにてお礼のお返事とさせていただきます。

ブログ読んでくれてるといいのだけれど・・・

フフ♪ また 読んじゃおう



















[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-21 00:05 | おしらせ

祈り

本当に怖かった・・・
突然激しく揺れて そして たった数十秒で
今まであった物や地形を 容赦無く ガラリと代えてしまう力

当たり前のことだけど
予告も無しに揺れ
いつまで揺れが続くとも知らせてはくれず・・

そんな状況に 「どうかもう揺れないで・・」と ただ祈るだけでした。

今は 地震の原理? 活断層が動いて・・・ とか
ある程度は なんとなくわかるけれど

昔の人達は
自然の神様を怒らせてしまったと思い
日々 怒らせないように自然を崇めていた そんな事を 何かで読んだ気がします。

山に入る時に 手を合わせたり お酒をまいたり
大地に感謝するために お供え物をしたり モンゴルだったかな・・・

自然相手に人間ができることといったら
最終的には祈る事くらいですものね・・・

でも これって実は 自然の神様に通じてるんじゃないかな・・なんて思ったり・・・

今回は そんなことも考えさせられた 自然の力でした。

幸い 大牟田は変わりなく生活できております。
熊本の方々は 地震の恐怖と 水 食べ物等の不足・・本当に大変な思いで過ごされてることと思います。
早く地震が静まってほしい・・・

こういう時に ボランティアで炊き出しをされたり 物資を協力して運ばれたり。
行動力の早さに 心強さを感じます。

支援物資方法などルールがあるようです。
逆に渋滞を引き起こして 届けるのが遅くなってしまったり・・・

これ以上被害が増えない事を祈るばかりです。
救済関係者の方々も どうぞお気をつけくださいませ。











 


















[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-17 23:47 | 休日

ふざけてません

みなさん。
大丈夫ですか?

今回の地震は 凄いですね。
経験した事の無い大きい揺れが 何度も・・・
我が家も壁から棚から いろいろ落ちてました。
何故か木屑が階段に沢山落ちていて・・・
どこの木屑??どこから??どうなってるの?

所によっては 家が崩れたり 怪我されたり・・・心配です・・・

余震もずーっと続いていて
自然の怖さを改めて感じます。

しばらく続くみたいです。
どうぞ 九州地方にお住まいの方
互いに助け合って 気をつけましょう・・





さて
こんな時に
なんですが・・
あるのかしら・・・恵比須祭り
またまたお知らせが遅くなりました・・・・

実は 10日(日)〜17日(日)まで 新栄町 築町などで 恵比寿祭りをやっておりまして
tambourも やらされて・・・やらさせていただいております。

何をするのかは 各お店で考えて下さいとのこと

んーーーーんーーーーー(考え中)

そうだ くじ引きをしよう!と思いまして
500円以上お買い求めいただいた方に もれなく1回 くじ引きです。

恵比寿さん・・・・大当たり お買い求めいただいたお値段から1割引き!!
鯛・・・・・・・・小当り お買い求めいただいたお値段から5%引き!!
蛭子(エビス)さん・・・・残念 はずれです。。。。
ビス・プレスリー・・残念 はずれです。。。。

これら4枚を くじ引きBOXに入れて引いていただきます。
ふざけてませんよ。

tambourは明日 日曜はお休みですので
くじ引きは 本日までとなります。

こんな時に 不謹慎かもしれませんが
こんな時だからこそ 笑顔も必要かもなんて思ったり・・・

皆さん ノーリアクションですが
「蛭子って そっちかい!」と声に出していただいてもいいんですよ。

c0164401_05074234.jpg

蛭子&エルビスカードが出る度に・・・
ピンと冷たい空気が店内を駆け巡ります・・・












[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-16 05:08 | おしらせ

picnic set

c0164401_11305505.jpg

桜が咲き
お花見セット作ろう!
せっかくなので お天気がいい日に作ろう!と思っていましたら

雨 雨 そして昨日は嵐。雨&風 凄かったですね〜。

花は ほとんど散ってしまったのではないでしょうか・・・
去年と同じパターン・・・
結局作らず・・・・

と思いきや。 今年のtambourは違います。

本日金曜日は 久しぶりの晴れ予報でしたので
セット 作りました。

「picnic set ピクニックセット」完売
(お知らせが やっぱり遅くなってすみません・・・)

ベンチなどに座って 
お菓子をつまみながら 春を楽しんでみてはいかがでしょうか?

桜の花は散ってしまいましたが
新緑の葉が とても奇麗です。


内容ですが
*りんごマフィン 1つ
今回は ジョナゴールドを使用しましたので 少しパンチに欠けるかもしれません。
なので フランボワーズ&苺のジャムもお付けしました。
マフィンにつけながら お召し上がりください。

*全粒粉入りクッキー
*紅茶のクッキー
*ドライフルーツ入りオートミールクッキー
*桜のクッキー
各2枚〜3枚。

スプーン お手拭き ペーパーナフキンも付いて
お得な750円です。

少しづつ色んな種類のお菓子のお味を 楽しんでみてください。

今日も素敵な一日を〜〜♪

picnic set おかげさまで完売いたしました
ありがとうございました










[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-08 02:02 | おしらせ