街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0164401_03231787.jpg

急に 秋めいてまいりました。
急激な温度差に 体調を崩されてませんか?
そして 変な動きの うろうろ台風。やっと通り過ぎて行きましたが
皆さんの所が 被害もなく無事であることを 願うばかりです。

さて 本日31日。 8月最終日。
ということは・・・

今月のチーズケーキも最終日となりました。
甘く煮た桃が飾りの *レアチーズケーキ。
いかがだったでしょうか?

そして 木曜から9月ということは
9月のチーズケーキですか?

もしかすると・・いろんな事情で来週からかもしれませんが・・・なるべく1日(木)より販売できる方向で進んでおります。

そして 最近たまに販売しております
*パッションフルーツのチーズケーキ。
おたずねがございましたので・・・
本日 できております。ブログを見てくださってればいいのだけれど


突然ですが
本日
tambour店主の顔に
シャッターの跡があるかもしれません。しかも鼻と唇の間。ヒゲみたいな。

お見苦しいかと思いますが ご了承ください。


といいますのも
花に水をあげようと シャッターを半分だけ開けて かがんでくぐり 水やりをすませ 戻ってくる時に 半分しか開いてない事を すっかり忘れていて しかも 帽子も深くかぶっていたので見えず 普通に入ろうとしたら 激突。

何より 衝撃音がすごくて 信号待ちの方が一斉に振り返ったので 痛いよりも まず恥ずかしかった・・・

先日 冷凍ボックスの蓋を開け たしかあったはずの冷凍餃子を探している時に 振動で蓋が落ち 後頭部を直撃された時は お目玉が2センチ程 飛び出たかと思いました。

今回も 首 落ちた?と思いましたもの。 そのくらいの衝撃。すごく痛かった。 歯も折れたかと思ったけれど
おかげさまで どちらも付いてました。

鼻と唇の間に ツーっと横に黒くシャッターの跡がついてたので 汚れかと思ってこすっってみたけれど どうやら打身だったらしく・・・ とれませんけど・・

営業時間までに消えればいいのだけれど・・・
皆様もどうぞお気をつけ下さいね。















[PR]
by tambour-cheese | 2016-08-31 03:28 | おしらせ

感謝(涙)

c0164401_23113132.jpg
朝の風は 少しヒンヤリと感じ。
あれ・・・秋 きちゃった?と思ったのですが
日中は すこぶる暑さ。
かき氷日和となりました。

そんな暑い中 沢山の方にご来店いただきまして
本当にありがとうございました。


乾杯!お疲れさま!
だけどさ ありがたいことよ。

毎回 来て下さる方もいらっしゃるし
また次回されるときは 来ます!と嬉しい言葉をかけて下さる方もいらっしゃるし
感謝しかないね 本当に ムシャムシャ・・ゴクゴク・・・美味しいこれ・・・

今日 手伝ってくれた友人と2人 近くのイタリア料理屋さんで かき氷反省会を兼ねての打ち上げです。


最後は 結局 「お互い褒め合っていこう」 ということでお開きとなったのですが(笑)

いや 本当に
かき氷の事を FBでお知らせして下さった方や
手伝ってくれた友人や・・・・ウルウル(涙)ありがたい。

1人じゃ なんもできないtambour。

今日も 改めて 私は 幸せもんじゃ〜と確信したのでありました。

来週も まだ暑いかな?
かき氷の旗が プラプラしてたら やってますの合図。
みかけたら どうぞお寄り下さいませ。

今日は 本当に ありがとうございました。






















[PR]
by tambour-cheese | 2016-08-27 23:04

試作中・・・

c0164401_01585521.jpg

日中は まだまだ暑いですが
朝晩に秋の気配を感じる 今日この頃

と同時に なんでだろう 今更ですが かき氷 俄然張り切りだしたtambourです。
最近は ほぼ毎日(不定時間ではありますが)かき氷をやっております。
かき氷の旗が プラプラしてるときが 「やってます」の合図。

不定期・・・そんな勝手な販売。お許し下さい。
というわけで
いよいよ明日(土)は 正式 かき氷day。
時間も2時頃から シロップまたは氷が無くなるまで きっちり やらせていただきます♪

最近は かき氷ブームだそうで
うっとりするような 色とりどりのシロップで
まさに 芸術作品と思う程の様子をした かき氷。

枝豆シロップ かぼちゃシロップ・・アボカドなんかもあるみたい。
小さい頃 夜店なんかで食べた 苺味のかき氷。 食べると舌が真っ赤になって 「見て見て人食べたのーー(子供のくせに例えが可愛くなかった)」と 舌を出して見せまわっていたあの時代を知るものからすれば
まさか こんな時代が来るとは・・・

で tambourのかき氷は?といいますと どどん!上の写真ご覧下さい。
だれです?「炊きたてごはんに 海苔の佃煮?」なんて言ってるお人は。

小豆を煮ましたので それを のせてみました。
小豆と練乳のかき氷。

シンプルでいい!
ぱっと見て わかりやすい!
今の時代に 逆に・・・あえて これ。
ということでどうでしょう。

あっ もちろんまだ(上の写真は)試作ですので もっと盛りますよ♪

というわけで
予定してますお味は

*黒蜜きな粉
*苺練乳
*生姜レモン
*小豆練乳
*桃と葡萄

もしかしたら 少し変わるかもしれませんが
こんな感じです。

全て自家製シロップ。
お値段 300円〜350円 食べきりサイズ。
よろしくどうぞ。

追伸 : tambour横のフリースペースに 簡単ではありますが 机と椅子を置きましたので
そちらでもお召し上がりいただけます。








 

[PR]
by tambour-cheese | 2016-08-26 02:01 | おしらせ

まだまだ暑いので・・

c0164401_01091589.jpg
あっというまに 8月も残りわずか

皆さんの夏休みは どうでしたか?
お仕事で休みなんて ないよ。ですか?お疲れさまでございます〜。

今年の夏は 本当に暑い大牟田でした。
「アツイ!」といえば・・
オリンピック。

感動で涙の毎日です。
1日きつい練習を12時間ですって!!
同じ人間とは思えません。
そして 人間て やればできるもんなんですね。

そんな姿を見て tambourも力が入り 通常より2種類程多めのラインナップでお菓子をお届けしておりました。(何か?)

そして かき氷。
諸事情・・・否 完全な私の都合で 時間もまちまち 曜日もまちまちで申し訳ございません。

先週は
木曜日の午後&金曜日のお昼頃に *桃とオレンジシロップかき氷
土曜日のおやつ時間に *苺のかき氷
を やっておりました。

来週も たまにやっております。
1種類のシロップのみの販売ですが
その日によって 色々味をかえようと思います。
店先に 氷の旗がプラプらしてるときが 「やってます!」の合図です。


そんな 予定定まらない かき氷なんて 何様のつもり!  ですか?
ごもっともでございます。

なので 27日(土)は かき氷day確定!といたしまして
シロップも 何種類か揃えてガリガリ ゴリゴリとやろうと思います。
時間 味の種類などは 後日お知らせ致します。


北海道のお土産いただきました(↑写真)
口には 鮭ではなく くわえてるのは なんと おみくじ♪
シャレてる〜。ありがとう。
北海道は やはりとても涼しくて過ごしやすかったそうです。羨ましい・・・








 




[PR]
by tambour-cheese | 2016-08-21 01:09 | おしらせ

特訓中

c0164401_22362721.jpg

「あーーーーダメだ ダメだ ダメだ!!

手首をもっと回して
腰を落として・・・

ほらほら もっと早く回さないと 氷が溶けちまう!!
何度言ったらわかるんだ!!美味しいかき氷作る夢なんて あきらめちまえ!」


「いいえ 作ります! スミマセン! もう1度 やらせてください!」

(なんだ?これ)

・・・な感じかどうかは ご想像におまかせいたしますが
いつも 相棒に頼りっぱなしのtambour店主。

1人で 美味しいかき氷ができるよう
ただいま かき氷先輩より 特訓中。

お休み明けからは
なるべくかき氷を販売しようかと思っております。

「氷」の旗が
プラプラと店頭に出てるときが
やってます の合図です。











[PR]
by tambour-cheese | 2016-08-13 20:52 | おしらせ

お休み中

c0164401_21003832.jpg

誠に勝手ながら

8月16日(火)までお休みさせていただきます。

8月17日(水)11時より 通常通りの営業となります

よろしくお願い致します。










[PR]
by tambour-cheese | 2016-08-06 21:00 | おしらせ

8月の予定

c0164401_02543293.jpg
早いもので
もう8月です。
暑い暑いが 寒い寒いに変わるのも あっという間かもしれません

さて
誠に勝手ながら
8月7日(日)〜16日(火)までお休みさせていただきます。
申し訳ございません・・


ところで皆さん 
tambourを どんな印象でお持ちなのかしら?

tambour店主といたしましては 気持ちはね
「フランスの田舎にひっそりと佇む小さな店」(何か?)な感じでやっております(遠い目)。

先日妹から クッキーの型をプレゼントしてもらったのだけれど

何だい?この型は?
あっ この型自体は とてもキュートだけど フランスの香り・・・は しないよね。


そういえば
以前 シャンソンかjazz♪ を店内で流していたら
お客様が入ってくるなりの第一声が

「あれ?親戚のおじさん来てるの?声が」って小声で。本気のやつでした。

お洒落音楽シャンソンです。ボーカルです。フランス語です。
それっきりもうその音楽はかけてませんけれどもね。

私が 皆様の思ってるような店によせて行った方がいいのか・・・・
ん・・・・

いつか タコクッキー作りましょうかね。
(また このタコの足の細い所が なかなか奇麗に抜けないのよね・・6本もあるじゃない)








 

[PR]
by tambour-cheese | 2016-08-03 02:59 | おしらせ