街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0164401_00554080.jpg

栗の季節
今年も栗の渋皮煮が入ったパウンドケーキできてます。

それにしても 雨が強いですね。
皆様どうぞお気をつけて。










[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-29 00:55 | おしらせ

そりゃないよ ちくわ

c0164401_01130950.jpg

ハ〜〜〜〜〜〜〜っと長めのため息
「月 餌代 いくらかかってると思ってるんだ まったく」と愚痴。

どうしたのか?と問うてみると

なんと ちくわとチョビ親子
最近 ずーっと お隣のお隣さんの玄関に居るというのです。

そして
ご飯の時だけ戻って来て しっかりと食べて
また お隣のお隣の家に戻って行くというのです。 
プッ(あっ ごめん 笑っちゃった)

「うちは ダイニングじゃないんだよ!」
なんか シャレた言い方してるけど・・・
 
ちくわ親子にとってみれば 要は餌がもらえる都合のいい餌場。

ここは 昼間は誰もいないし
きっと あの家でも可愛がられてるんじゃないの?
いいことじゃない。

餌のお椀の横に
ポツンと放置された猫じゃらしのおもちゃが
妙に 哀愁をおびていました。



その後
こんなん作っておりました(↑写真 後ろに居るのがチョビ)
あきらかに こっちに戻ってきてと言わんばかりの細工。

とりあえずは 入ってくれたらしいけれど
でも 気づくと お隣のお隣の家に居るらしい。プッ♪


さて 気づけば9月も今週で終わり
ということは

今月のチーズケーキ
*ラムレーズン入りレアチーズケーキ クランブルを添えて
も 終わりとなります。

本当に 早いですね。

























[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-28 01:13 | おしらせ
c0164401_01194378.jpg
(↑の写真は 先生の作品で 当日作っていただくデザインは、初心者の方でも作れるデザインになります)

今回で 8回目となりました 「tambourの会」
振り返ると いろいろな会がありましたね・・
どれも 楽しかったなぁ〜

今回は ソープカービング。 日常では なかなか接するチャンスが無いものかもしれませんが
知らない事を知るというのは とても素敵なことで
のちのちそれが 思わぬ事と 繋がったりすることもあったり・・・

そして 忙しいと なかなか集中することって無いものです。
余計なことは ひとまず忘れて 集中して何かを作りあげる。この季節だから またいいのです。

その後は tambourのお菓子が 集中した緊張をほぐす役割を果たせたら そして皆さんが笑顔になったら
お菓子屋冥利に尽きます。


先日 「ところで ソープカービングって どんなのですか?」と おたずねがありましたので
先生の作品ですが 写真をのせました(↑ご覧下さい)

もちろん タイや東京で修行をされた先生と同じような作品は・・当然無理ですので
当日は 初めての方でも楽しくできるデザインで カービングいたします。
ソープの形は 写真と同じ丸型です。

まだ お席がございますので 
皆様のご参加お待ちております♪


お申し込み方法などは このブログの前の前のページにございますので
(店内に チラシもございます)
お電話 ご来店にてのご予約よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら お気軽におたずねください。

あっという間に tambourの会がきますよね・・・
お菓子も考えなければ・・・南瓜のケーキ・・栗サンドクッキー・・・否 チョコがいいかな・・・ん・・・・まだ未定です。



*最後になりましたが
国産栗を使った渋皮煮入りのパウンドケーキ できてます。sold out

今日はお彼岸ですね。
素敵な1日を〜〜



 



[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-22 01:16 | おしらせ

ぶどうのジャム

c0164401_01534298.jpg

台風が去ったあと 急に涼しく・・というより寒いくらいあった大牟田ですが
今日は また暑くなりそうですね。

体調崩されてる方も 多いのでは・・・
どうぞ皆様 ご自愛くださいませ。



さて 先日 無農薬の葡萄が手に入りましたので
それで ジャムを作ってみました。
数は・・・少しなのですが・・

種は 出来る限り取りましたが
もしかすると・・・入ってることもあるかもしれません・・
ガリッと くるかもしれませんので お気をつけてお召し上がりください。

でも ヨーロッパなどは葡萄の種も皮もそのままパクリと食べるそうですね(ここは日本だけれども)
桃なんかも 皮のまま食べるって聞きましたよ(多分日本のとは種類が違うとおもうけれども)

本日 scone (スコーン)もできておりますので 葡萄ジャムと一緒にいかがですか?

sconeとジャムを セットでお求めいただきますと
50円引きとなります。

さて 今週は秋分の日もございますが
tambourは 通常通り営業しております。
よろしくお願いいたします。








[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-21 01:57 | おしらせ

tambourの会のお知らせ

c0164401_00411668.jpeg

昼間は まだ暑いですが
日に日に秋も深まってきましたね。
そんな秋の夜長に ピッタリな催し物をいたします。

6月以来です
tambourの会

今回は・・・・・
カービング作りです。

「Roco carving」として 福岡や熊本などで活躍されてますカービング講師川口さんをお迎えしての会です。

川口さんは カービングの本場タイでもお勉強されたそうで 作品をみせていただいたのですが なるほどスゴイ!
カービング? どんなもの?と 頭に?マークが浮かんでる方は 私が説明するより 川口さんのホームページをご覧下さい!!

「Roco carving」 www.roco-carving-candle.com


もちろん今回は 初めて という方も多いかと思いますので カービングの入り口として 難しくない でも 難しそうに見える(笑)そんな形を 石けんで作ります。

そして お教室の後は tambourのお菓子をお召し上がり下さい。
今回は 秋ということで かぼちゃ・・・栗・・・んんん・・・・と思案中。

秋の夜長 そして芸術の秋。
皆さんで カービングの世界を体験いたしましょう。



「はじめてのソープカービングと秋のお菓子の会」

期日 :平成28年10月15日(土)

時間 :19:00〜21時ころ

参加費:2500円

場所 :ケーキ屋「tambour」隣りのフリースペース
    大牟田市築町3−6(国道208号線沿い)

こちら要予約となっております。
予定してます人数になり次第 締め切らせていただきます・・・

*問い合わせ・申し込み
 tambour(タンブル)
 0944ー56−5506
 営業時間 : 水・木・金・土 11:00〜19:00

■お願い
材料やお菓子を準備いたしますので 開催の3日前からキャンセル料が発生いたします
それと 大変申し訳ございませんが 今回 お子様のご同伴をお断りさせてくださいませ。
ご理解の程 よろしくお願いいたします。


tambourの会を 楽しみにしてくださる皆様のおかげで 今回も 川口ひろこさんをお迎えして カービング教室という素敵な会を行うことになりました。
本当にありがとうございます。

今回も 皆様と一緒に 素敵な時間を過ごす事ができることを スタッフ一同楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します♪♪

講師:Roco carving 川口さん
コーディネイト:hasuo
お菓子:tambour














[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-16 00:50 | おしらせ

scone & jam

c0164401_01083780.jpg
久しぶりに scone & jam できました。

本日のジャムは
*無花果とワインとシナモンのジャムです。

sconeとジャムとセットでお求めいただきますと
50円引きとなります。

今日は 十五夜
丸いスコーンと(なんだか無理矢理)ジャムで月を愛でながら(見えるかな)ザクザクっといかがですか?









[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-15 01:08 | おしらせ

フィナーレ

c0164401_21450337.jpg
秋風が吹き出してから
かぜん 張り切りだした tambourかき氷。

昼間は まだまだ暑いですが
テレビなんか見てますと
秋色の帽子に合わせたブーツな装いで街中を歩く都会の人(ここは大牟田だけど)もチラホラ。

なのに
表に 氷の暖簾をプラプラさせるのも ちょっとどうかしら・・ということで
本日は 氷の暖簾は店内に。

来週の天気予報も ぐずついたお天気
ということで
本日 かき氷販売ファイナルとさせていただきました。

なので 本日のかき氷は ファイナルらしく
*店主に おまかせ(老舗の寿司屋気取り?)ミックスフルーツかき氷
*氷あずき
各 350円でした。

桃 葡萄 苺 木苺 レモンシロップ オレンジシロップ(全て自家製シロップ)全部のせ。

氷あずきは 練乳と合わせて混ぜ合わせ 細長いグラスにてご提供。

今年も 暑い中 かき氷にご来店いただきまして 本当にありがとうございました。
来年こそは 暑くなったら もう すぐに!かき氷ご提供できるようにしたい思います(と言い続けて3年目)

そして 今週もご来店いただきましてありがとうございました。
来週は スコーンやジャムなどご用意できればと思っております。

それでは皆様
よい週末を。














[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-10 21:46 | おしらせ

いちじくのケーキ

c0164401_23463961.jpg

気になるお蕎麦屋さんで
ちょっと奮発して 天ざる蕎麦を食べた話し。

「あ”ーーーーーーーっ!」

なんということでしょう。
楽しみにしていた蕎麦
全部食べてしまった後に気づいてしまったのです。

わたし わたしったら
蕎麦を 蕎麦の味が よりわかるように ざるにしたのに
あれ? これ 何?蕎麦猪口。 麺つゆだ っーーことは。

天ぷらの 天つゆに蕎麦を付けて 完食しちゃってました
あ”ーーーーーーどうりで 味 薄かった。

厨房の洗い場で 「あーこの人 間違えてる」と思われないように
麺つゆを少し飲み(辛かった) ザルにへばりついてた蕎麦をこそいで浮かせ 天つゆに浮いてるネギを移動させました。
これでOK。

一緒に行ったYou
言ってよ〜〜。

ということで 人生色々
思わぬ落とし穴が日々 潜んでおります。

でも 終わった事はしかたがない。
気持ちを 切り替えて 進みましょう。

そんな 気持ちの切り替えに 甘いものと 飲み物で ティータイム なんていかがですか? 
本日 木曜 tambourは いちじくを使ったお菓子ができております。

tambourのお菓子が 少しでも
皆様の 気持ちの切り替えのお手伝いになったとしたら
こんなに嬉しいことはございません。

本日も 皆様のご来店を
お待ちしております。


追伸: かき氷 たまにやっておりますが もう秋も感じ始めた昨今
かき氷の暖簾。店前にプラプラも いかがなものかと思いまして。
かき氷をやってるときは 店の壁にピタリと吊るしてるのが「やってます」の合図の場合もございます。








 


[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-08 00:09 | おしらせ

あれっ?

c0164401_01323123.jpg

「なんかさー 母さんが食べてるほうが 美味しそう 僕 そっちの食べたい!」
みたいな 感じでしょうか。

先日 ちくわ親子に会いに行ってみました。
(天才野良猫。詳しく知りたい方は 過去のブログをご覧下さいませ)

ちくわ(母猫)の愛情が本当に素敵なのです。
 
ご飯は 別々に用意してるのに 必ず母さん猫(ちくわ)が食べてる方が気になるらしく
自分のご飯を食べるのを止めて 母さんのご飯をよこどりする チョビ(子猫。 鼻の下に黒くチョビひげみたいな模様があるので名前は チョビ)。

でも そうすると 毎回ちくわは スーッと譲って 離れた所からチョビが食べてるのを 自分の毛繕いをしながら 待ってるというのです。
なんか 泣けるーーー。素敵でしょーー。

でもね。 シュークリームをあげたときは チョビが横から来ても 一口もあげなかったって・・・なんか笑える。


さんざん 天才っぷりを聞かされてきたので この目で この耳で確かめねばーーーーと。
(ちくわは 喋るらしく 今まで 「オカエリ」「マグロウマい」 「アリガトウ」・・・過去のブログ 参)

ちくわの目の前に行って
まずは

私:「マグロ ウマイ? マ・グ・ロ」

ちくわ:「ニャー」


   あれっ?


私:「アリガトウ。アリガトウは?」

ちくわ:「シャーッ!」


  だよね。


彼の肩を ポンポンと軽く叩いてその場を後にしました。


あっ でも 本当にマグロ食べたら言うのかもね。
ということに しておきましょう。










More あれっ? その②
[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-04 01:19 | 休日

9月のチーズケーキ

c0164401_00374680.jpg


心配していたシャッターの顔の傷。
笑ったり 大きな口を開けると 少し パキッと違和感はありますが
思った程 酷くはならず
唇の上に約3センチほど赤く跡が残る程度になりました。

赤いチョビひげのようで 恥ずかしかったのですが
難しい服を着こなすがごとく 
こうなったら 堂々と顔を上げて 
むしろ どう似合ってるでしょ くらいの勢いで過ごそうと思います。


さて 今月のチーズケーキは
1日より 販売しておりますよ♪(間に合いました)

*ラムレーズン入りレアチーズケーキ + クランブル です。

秋を感じるようになってきましたので
ラム酒とラムレーズンを入れて 少し重ためな味 & 大人な感じに♪

そして 一緒に付いてる シナモンと胡桃入りの香ばしいクランブルを 
レアチーズにかけお召し上がりください。
チーズの滑らかさ + ザクザク感のハーモニー(笑)を楽しんでいただければと思います。

クランブルは アイスクリームやヨーグルトにかけたり そのまま食べても もちろん良いですよ♪


それと
涼しくなってきましたので そろそろ・・・ イベント・・・ tambourの会もいいかしら・・・と。

前回は6月に ワイルドフラワーのあべいずみさんを講師にお迎えしての
「初夏の草花アレンジとお菓子の会」でしたね。

今回は・・・・・ただいま 計画中。ムフフフ・・・♪
正式に決まりましたら こちらのブログやチラシ等でお知らせ致します。
どうぞ お楽しみに!

















[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-02 00:26 | おしらせ