街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JBなケーキできてます

c0164401_03413127.jpg

JB?
ジェームス・ブラウン?

・・ということは 
ファンキーで ソウルフルなケーキ?

チッチッチッ・・・

正解は
J 地味で
B ブラウン(茶色)
そんなケーキのことでございます。
ちょっとカッコつけてみたかったので。


りんご(紅玉) バナナ 柿が生地に そして シナモン スライスナッツがかかった そんな焼き菓子

華の無い相変わらずなビジュアルですが 味は賑やかな感じになっております。









[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-30 03:43 | おしらせ

温もり


c0164401_21441457.jpg

c0164401_21562573.jpg


c0164401_21473013.jpg

                                                        
c0164401_21432508.jpg


c0164401_21525997.jpeg


私は・・・一体・・どのように説明したのだろうか・・・

昨日はtambourの会 「オーナメント作りと冬のお菓子の会」にご参加下さいました皆様 ありがとうございました。
相変わらず緊張するお菓子の説明
あの時・・全く何を言ったのか覚えておりません・・いつまでたっても慣れない・・



途中から 自分の中の1人が
「何か 面白いこと言っちゃって ひと笑いさせて最後〆なよー」なんていうお笑いでもないのに (ウケたことも無いのに)面白い事を言わせようと囁く声。
「そんなこと言ってもみんな引くだけ お菓子の説明だけキチンとすればいいのよー」と囁く別の声。

そんなことばかり考えていたので 何をいったいどんな説明したのだろうか・・・・・毎回本当にすみません
なので改めて お菓子の説明です。

冬のお菓子ということで
柚子 柿 りんご みかん などを使ってみました。

*底にみかんジャム 次にバナナシフォン その上にシナモン効かせた焼きリンゴ そしてバニラアイスに柿のシロップ さらにナッツをかけて 飾りにスライスリンゴを飾った そんなデザート。
バニラアイスも柔らかめにして 全体をまぜまぜしてお召し上がりいただくデザート

お飲物は アイルランド ダブリン生まれの cambll's perfect teaを(お菓子が甘いので)砂糖控えめの濃いめのミルクティーにて

*ダコワーズのような柚子のクッキーに 柚子バターを添えて。
付けて良し 挟んで良し 別々に食べても良しの感じで。

お飲物は 手絞りの三ヶ日みかん ドライパッシンフルーツ 紅玉りんご 柚子のAssamティー

な感じのデザート&お飲物でした。
いかがだったでしょうか・・

今回の会も リピーターの方が多く あべいずみさん hasuoさんと これって前回の会を満足してくださったという証拠よね!!と喜んでおります。



出来上がったオーナメントは みなさん個性いろいろ
素敵にできあがっていましたよ。

引っ越しの準備で忙しい中 参加してくださった方もいて(本当に嬉しい)
「新居に着いたらまず このオーナメントを飾って 楽しかった気持ち 笑顔を思い出して寂しさを乗り越えます」なんて・・・

そうそう そうなのです。
手作りって その時の気持ちや空気 におい 音 味の記憶なんかもたっぷりと含んでくれるから 想い出も一緒に持ち運んで もし寂しくなったら眺めて その時間へとタイムスリップしてください♪そこには 笑顔のみんながいますから♪


持ち帰った作品をそれぞれの家で飾り そこから あーだこーだと家族にその時の様子を語ってみたり たまに手直ししてみたり 各作品達が 何かの楽しくなるきっかけになってくれれば・・・そしてそれが あの(ちょっと寂しくなった)商店街の一角で生まれた物だなんて・・・・素敵です。
これは まさにtambourの会 冥利に尽きます!!


笑顔が生まれる場所って いいですわぁ〜
仲間って いいわぁ〜

今回も参加してくださった方。 へっぽこ私の説明なのに 温かい眼差しをありがとうございました。
一緒に会を催した あべいずみさん hasuoさん 今回も間違いない素敵な仕上がりでしたよ。

みなさんの温かさをありがとう!
また次回 どうぞよろしくお願いいたします。

そして 30日(水)は今月のチーズケーキ
*APPLEチーズケーキ販売が 最終日となります。



あっ クリスマスケーキ・・・・・今年も遅れちゃってます・・・やる気はあります!










  



[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-27 23:01 | おしらせ

季節もの

c0164401_03552211.jpg
この季節だけのパウンドケーキ
柚子味。できております。

本日は 祭日ですが
tambourは通常どおり営業しておりまーす。










[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-23 03:55 | おしらせ

うどんの季節

c0164401_02493084.jpg

うどんは飲み物。

昔 友人と うどんを食べた時
明らかに噛まずに飲み込んでる光景を見て
これが 博多魂かーーーと (気づかれないように)横目で見ながら感心した記憶があります。

博多っ子は うどんは噛まないらしいね。
・・・と別の子に聞いたら 「噛むよ 消化に悪いよ」と。

まぁ どちらにせよ
福岡のうどんは やわらかくて おつゆが優しい味で しみじみ 美味しいなぁと思うのです。

でも ごぼ天の衣は 結局最後ブワブワになてお箸ですくえず あれは まだカリカリの時に食べちゃった方が・・・あっ もう うどんの話しはいいですね。

そう 熱々のうどんが美味しい季節になりました。
きっと あっという間にクリスマスです。

おかげさまで 「x'masのORNAMEMT作りと冬のお菓子の会」は満席となっておりますが キャンセル待ちでよろしければ 引き続き受け付けておりますので お気軽におたずねください。

お菓子は 焼きリンゴ的な?ミカンジャム?柚子?そんな冬の果物を使ったお菓子にしようかな・・・とまだあれこれ考えております。



リンゴと言えば
本日 木曜日は リンゴのマフィンもできております。


今日も1日 良い日でありますように・・・













 




[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-17 02:53 | おしらせ

匍匐前進

c0164401_23385994.jpg

先日ゆめタウンに行ったら

スタバの前辺り
人がワサワサしている間を

4〜5歳くらかな・・の男の子が
何かをブツブツ言いながら
真剣に 匍匐前進(ほふくぜんしん)していました。

少し前にいたお母さんは 振り返ったときにその光景に気づき

「あんた!こらっ!なにやってんの!汚いでしょ!!」とグイッと手を持ち上げ立たせ
頭を 軽くペシッ!っと

まぁ そうでしょう
普通のお母さんならそうするでしょう。
汚いし お洗濯も大変ですし

あの子には 私たちには見えない何かが見えていて
空想の世界の中で一生懸命だったと思うのです 

なんだろう・・なんか・・
素敵やん♪

私たちも 小さい時は 両手に人形を持ち
台本も無いのに 勝手にスルスルと物語を作って 時には戦わせてみたり 時には「りかちゃんです よろしくね」などと1人二役でしゃべってみたり。 延々と飽きる事無く想像力の中で遊んでいた記憶がありませんか?

いつから 見えなくなってしまうんでしょうね・・
まぁ 大人になって突然道ばたで匍匐前進とかしだしても それはそれで問題ですけどね。。
でも たまに酔っぱらいとかやってるか・・ということは理性がそれを阻止してるのか・・それが大人ということか・・

みたいな事を
先日いただいた日本酒を片手にチビチビと考えてみたり(下戸だけども チビチビしてるそんな大人な自分が大好きです)。
(宮崎のお土産ありがとうございました。美味しかったです。)

今日は 町の中でイベントがあってましたので日曜でしたが 4時ころまで営業しておりました。
お天気も良かったので とても賑わっていましたね。


今週もご来店下さった方 tambourのケーキをお召し上がりになって下さった方
本当にありがとうございました。

明日月曜日は 夜11時ころ? スーパームーンですって。
でも お天気がどうでしょうね・・・

急に寒くなったり 今日は少し暖かかったかな・・
体調壊されてる方も多いみたいですね。
風邪には 気をつけましょうね。


それでは また水曜日 営業です。
それまで皆さんお元気で。




先日 太宰府にふらりと散策に行ってきました。

途中 お庭が奇麗なお寺に寄って紅葉を期待してたのですが まだちょっと早かった。

縁側に座って庭を(誰からも見られてないのに)ちょっと気取りながら暫く眺めたりして・・。  そしたら靴下に穴があいてました 底の方 どうりで床のヒンヤリ感がダイレクトに感じると思った。 正座した時見られたかな・・ 皆さんも 気をつけて下さいね。

そして相変わらず 梅が枝餅は美味しかったなぁ♪








 










[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-13 22:50 | 休日

13日(日)営業します

c0164401_02493045.jpg

先日おたずねが・・・
「tambourさんの横の空きスペースあったでしょ? あそこラーメン屋になったの?」と。

なるほど
ラーメン屋ね・・フフフ・・・・

実は 12日(土) 13日(日)に 大牟田市100周年記念イベントとして 街中にて 「なぞとき 宝さがし」が行われるのですが 

その抽選会場が tambour隣りのフリースペースとなっていまして

その目印として そのフリースペースの入り口に
真っ赤な横断幕が掲げられてるのです。そしてその中に大蛇の絵が。

赤・龍 → ラーメン屋 と勘違いされたようです。フフフ・・・・♪
残念ながら・・・ラーメン屋は できておりません。

というわけで tambourも13日(日)午後4時くらいまでですが 営業しております。



今月のチーズケーキは *APPLEチーズケーキです。
現在紅玉リンゴを使用しておりますが 紅玉が終わ次第 種類が変わります・・・

それと本日 リンゴのマフィンもできております。
気づくと リンゴ&リンゴでした。
でも 今 美味しいですものねリンゴ。




 


 


[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-09 02:49 | おしらせ
c0164401_03124412.jpg

なんだか お盆を過ぎた辺りから年末に向けて急かされる気がします。
だって冷房を付け 半袖姿でいた頃から もうX’masケーキのご予約のアナウンスがあちらこちらで始まっていましたもの・・・

ここ最近やっと寒くなり、クリスマスケーキのパンフレットを手に取る気分になってきました。 
美味しそう〜これもいいな あれもいいなと 買った気で眺めながら楽しんでおります
(今年のtambourのクリスマスケーキも考えないと・・)

なんだかんだ言いながら tambourもクリスマスに向けイベントのお知らせがございます♪

今年もまた 「wild flower」の あべいずみさんをお迎えして X'masを迎えるアレンジメント教室をいたします。
あべいずみさんの作られる作品は 色の組み合わせが本当に素敵で大好きです。 参加される方も皆さん同じ思いのようで 毎回あべいずみさんの会を待ち焦がれている方がも多いのも頷けます。

それでは 詳細をお知らせ致します。



『X'mas の ORNAMENT作りと 冬のお菓子の会』

期日 :平成28年11月26日(土)

時間 :19:00〜21時ころ

参加費:2500円

場所 :ケーキ屋「tambour」隣りのフリースペース
    大牟田市築町3−6(国道208号線沿い)

*アレンジメント用のハサミ(普通のハサミでもOK)をお持ち下さい。

こちら要予約となっております。
予定してます人数になり次第 締め切らせていただきます・・・

*問い合わせ・申し込み
 tambour(タンブル)
 0944ー56−5506
 営業時間 : 水・木・金・土 11:00〜19:00

■お願い
材料やお菓子を準備いたしますので 開催の3日前からキャンセル料が発生いたします
それと 大変申し訳ございませんが 今回 お子様のご同伴をお断りさせてくださいませ。
ご理解の程 よろしくお願いいたします。

先日 講師をしてくださる あべいずみさんと コーディネートしてくださるhasuoさんとで3人で打ち合わせをしたのですが
あーだ こーだ言いながら 楽しかった〜。

12月のX’masにも飾れるようにドライフラワーを使ったり ドライになっていく過程をたのしんでいただけるような植物を使ってオーナメント作りをいたしましょうと考えております。 今回も素敵なオーナメントになりそうですよ♪


今回も 皆様と一緒に 素敵な時間を過ごす事ができることを スタッフ一同楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します♪♪

講師:「wild flower」あべいずみさん
    
コーディネイト:hasuo

お菓子:tambour









[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-04 03:59 | おしらせ