街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0164401_04015665.jpg

大型連休中のtambourのお知らせです。

お久しぶりです もしかすると1年ぶりですか?
あれ?去年は やってないかも・・あれ?
そんな曖昧な記憶になるほどのお久しぶりです。

5月5日(金)12時よりフルーツパーラーtambour>行います。

隣りのスペースをお借りして
テーブル椅子を置いて
それはそれは 簡単な感じの喫茶店です。

tambourの会の時は 素敵な内装に仕上げていただいてますけど
今回は 私がやりますので それほどでは・・・・ございません・・・・
あの時のイメージをお持ちの方は
それを 一旦 置いてからご来店くださいませ。といっても もちろん自分なりに精一杯頑張ってみますけれども・・・。

メニューは
*フルーツサンドイッチ・・・上の写真は全部生クリームですが 今回は半分苺ジャム(もちろん作りましたよん♪)半分生クリームのハーフ&ハーフベースです。そこにフルーツ色々サンドします。

*フルーツパフェ・・・昭和な感じで アイス 果物 生クリームとシンプルな仕上がりです。

*バナナジュース

*コーヒ 紅茶

次回は また・・来年になるのかしら・・

大型連休で皆さんお出かけかもしれませんが
まったり のんびりやってます。

ご用意してる分が無くなり次第 終了とさせていただきます。



連休中は ケーキ屋の方は お休みさせていただきます。
5日(金)も tambourのケーキはお休みで フルーツパーラーだけとなります。

なので次回のtambourの通常営業は
5月10日(水)11時〜となります。
よろしくお願いいたします。















[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-30 03:59 | おしらせ
c0164401_02064577.jpg

緑が本当に奇麗ですね。

桜の花はすっかり終わり 若葉の姿へとかわりました。

tambour前のケヤキの木からも葉が次々に。

ベランダには今年もアシナガバチが巣を作り始めました。(大きくなる前に移動してもらわねば・・)

そうですよね だって 来週は5月ですものね。


ということは
今月のチーズケーキ
*バナナ&チョコチップのコーヒシロップチーズケーキも 今週いっぱいとなりました。

今月は 通常通りの営業ですので29日(土)も開いております。
来月5月は 営業日の変更がございますので
また改めて予定をお知らせいたします。












[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-26 02:08 | おしらせ

オートミールクッキー

c0164401_01104609.jpg

本日も
地味な色お菓子
ドライフルーツやオートミールが入った
ザクザクしたクッキーなどできております。

さて 大型連休が近づいてきましたね。
家でのんびりする人
遠くへお出かけする人
いやいや仕事だし・・・など 人それぞれ。

tambourはといいますと
5月5日(金)に お久しぶりです。tambour喫茶をしようかな・・・などと計画中。

お隣のスペースをお借りして
テーブル椅子を置いた 簡単な喫茶室です。

お天気次第ですが
暑そうだったら アイスクリーム果物が入ったパフェ?
苺が まだあったら フルーツサンド?
表面の砂糖を焦がした 久しぶりのクレームブリュレもいいかな・・
お冷やはどうしよう・・

やる!と決まりましたら またこちらのブログにてお知らせいたしますね。










[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-22 01:10 | おしらせ

杏仁豆腐など

c0164401_03442508.jpg

tambourの会 春のリース作りから もう1週間。
そして 熊本地震から 早1年。
月日が流れるのは 本当に早いです。
未だに不自由な生活を余儀なくされてる方も多いかと思います。早い復興を心より願っております。


過去と未来にとらわれ過ぎて 肝心な今を見失ってしまっている と誰かが言っていたけれど 
そうかもしれないなぁ・・・

今 沢山の野いちごの花が咲いています。
植物たちは 毎年淡々と同じ頃に芽吹き花を咲かせ 時に香りを放ち 今を気づかせてくれます。

殺風景だったtambour前の道は ここ最近の暖かさで あっという間に緑で埋め尽くされました。
そんな春の陽気に誘われて お散歩してる人も多いですね。

お散歩ついでに どうぞtambourにもお寄り下さいませ。
本日 お久しぶりに杏仁豆腐できております。

それと バナナと甘夏が入った 菜種油 きび砂糖使用の甘さ控えめシフォンなどもできておりますよ。

今日も1日 素敵な日になりますように。








[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-15 03:45 | おしらせ

c0164401_23515143.jpg

桜が満開だというのに
雨ばかり降っている・・・

窓の外を眺めていると
そうえいば・・桜の季節は 雨が多かったっけ・・・などと思う延長で いろいろなことを思う。

先日 卒業式だったのでお祝いにと そんなめでたい日によってくださった親子さん。いつもプレーンのチーズケーキを沢山買ってくださる。今日も買ってくださって そんな特別な日に・・・嬉しいな。


「tambourさんの字って 超かわいかぁ〜」と 値札を見ながら今時の言葉で話す仕草が 急に大人びて気を使ってくれてる感じが可愛いい子。
初めて会った?見たのは お母さんの腕の中で眠る赤ちゃんだったのに♪ もう小学校6年生になったって。
もっちりチョコが大好きで 小さいお財布からお金を出して買ってくれる。

「お小遣いでしょ?いいの使って?」と聞くと
「大丈夫です!tambourさんのチョコ 超美味しかもん!」と また気を使ってくれた のかな?

「あっ!新作クッキー!これも買おう!」と小さなお財布からまたお金を出そうとしたので

「また今度にしたら?お小遣い大切にしないと」と売らなかった(完全にお母さん的な)。

今週水曜日に作る予定のケーキは
3月末に引っ越してしまったあの子が 「一番好き!」と言ってくれたケーキ。
くるみ ドライフルーツ 黒糖とか入ったザクザクしたケーキ。

いつもリクエストしてくれたけれど 5回に1回の割合でしか作ってあげられなくて・・・ごめんよ〜〜。


それぞれのお菓子に それぞれの想い出がある。

そんな人達を思いながら お菓子を作る。

もう新居地でなれたかなぁ〜などと「あの家族」のことを思いながら作るよ。ザクザクしたケーキを。

水曜日は晴れてくれるかなぁ・・
窓の外は まだ雨。















[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-10 17:42

素敵な時間をありがとう

c0164401_22151303.jpeg


c0164401_22123870.jpeg




c0164401_22113452.jpeg



c0164401_22115927.jpeg

桜が満開だとういのに
雨続きの大牟田。

そんな足元の悪い中そしてお釈迦さまの誕生日でもあります4月8日に(なんか めでたい♪) 第10回目となりますtambourの会が行われました。

<春のリース作りとお菓子の会>


準備の段階で ディスプレーされた摘みたての花に囲まれ なんだか楽しくなり1人ウキウキ浮き立ち でも少し緊張のソワソワな感じで皆様をお迎えいたしました。


会がはじまると 講師であるあべいずみさん 来られた方の案内などhasuoさんにすべてお任せし 私は お菓子の方に専念させていただきました。

というか専念・・・というのは少しカッコつけました。

お二人が テキパキと仕事をしてくださるので 私は邪魔にならないように厨房に籠っていたというのが正しい表現かも知れません ふふっ♪。

お菓子の用意をしているときに 扉の向こうから皆さんの笑い声など聞こえたりして。 こちらまでニンマリと笑顔になってしまいました。



今回は 春のリース作り
摘みたての草花をメインにリース作りを行いました。

できあがったころに 皆さんの力作を見せていただいたのですが
おもしろいですね。個性いろいろです。

中には 私が想像してなかったような組み合わせや 形 色・・・斬新な作品のもあり(素敵でした)
毎回イベントで はっ!とさせられます。

リース作りというテーマでも これだけ色々な個々のリースができあがるのですもの
それだけ 皆さんが考えてること 感じる事 人それぞれ違うんだなぁーと当たり前のことに気づかされます。

私自身も感覚の刺激を受けました。

みんなちがって みんないい / みすず


今回のお菓子は

通常販売しているのよりも更にコクを出したチーズケーキに甘夏のマーマレードにピスタチオを添えて。
それと 苺のババロアでした。

焼き菓子は 桜の季節ですので 桜の花をのせたクッキー。

お皿に載せていた桜は あべいずみさんのお庭に咲いていた花を少しいただいて 飾ってみました。
なんとか・・・かんとか・・という名前の桜で(ごめんなさい忘れました)
葉は桜餅などに使われるやつで 花も白から散る頃に少しピンクに色が代わるのよと(少し得意げに)教えていただきました。

お飲物は
*特上ほうじ茶:実生在来茶で ほうじ茶の香りがなんとも良い香りでした
*ROUGE ほうじ茶:レモングラス ハイビスカス よもぎ 赤しそ アップルミントが入ったお茶で rouge色が 大人な私たちにピッタリなお茶でしたね(何か?)ハイビスカス ミントと 次々に味が追いかけるような感じで 楽しいお茶でした。



今回も 皆さんの笑顔 そして美しい花と香り そしてこんな私に付き合ってくれる仲間達。
平和で穏やかな時間を過ごす事ができたことに ほんとうに感謝です。

参加してくださった皆様は どうだったかしら・・
不手際なところもあったかと思いますが 楽しんでくださってるように見えたので 私は幸せでした。

今回も 素敵な時間をありがとうございました。

また 次 何かイベントを行いますときは
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-09 21:44 | 休日

ROSE

c0164401_22345071.jpg

引っ越し先に持って行けないから 良かったらもらってくれない?と鉢植えのバラをいただきました。

バラは育てるのが難しそう 私にできるかしら・・肥料とか 水とか どうすればいい?と聞いたら
 
自分もベランダに置いてただけで 特に手をかけてたわけでなく でも毎年奇麗な花を咲かせてくれたの。と

見ると 枝から既に新しい葉が次々と。



というわけで
ベランダにある植物達に このいただいたバラが加わりました。

ROSEのロゼオに命名(笑)

植物も生き物
環境が変わると かなりのストレスがかかるそうで枯れる事もあるとか・・
どうだろう・・と心配してましたが

いただいてまだ1週間だけれど
今のところ 葉も次々に増えて
最近咲き始めた シクラメンのラメ子と チューリップのチュリ子の間で たくましく育ってますよ♪

チュリ子なんて 環境変わってもたくましく葉を次から次に息吹始めるロゼオにもうメロメロみたいで
ごらんください そっと頭をロゼオの肩に?預けて すっかり頼りきっております。


さて前置きがながくなりましたが
勝手ながら
4月5日(水)はお休みさせていただきます。
申し訳ございません・・・

6日(木)は11時より通常営業です。


そして8日(土)は いよいよtambourの会 リース作りです。
ご予約いただた皆様 ありがとうございます。
春の宵を 楽しみましょう♪












[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-02 22:12 | 休日