人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらば!元気でね!

つい昨日まで 雛がかえり 
チィチィと鳴いて親から餌をもらってる 微笑ましい姿を眺めていたのに
もう すっかり大きくなって 
巣の中は ギッシギシ。

さらば!元気でね!_c0164401_15404378.jpg


さっき様子を見に行ったら
巣の中は 空っぽ
みんな 飛んでいってしまったみたいです。

元気でね~



名古屋 伊勢日記のつづきです

伊勢神宮の周りを歩いていると
玄関の上に お正月でもないのに注連飾りを飾ってる家が多いのにきづきます
さらば!元気でね!_c0164401_1543474.jpg


調べてみると
どうやらこれは ここら辺の風習らしいのです。

その昔、この土地を訪れた スサノオミコトに貧しいながらも 慈悲深い 蘇民将来が 宿を貸し
ミコトは 旅発つ時 「今後は 門口にかけておけば 子孫代々の疫病から 免れる」と 言い残した
という伝説からきてるみたいなのです。

こんなに文明 科学が発達しているこの時代なのに
それを信じ いまでもその風習を続けている 伊勢の方々。
こういうことこそが 今の世の中 とても大事だと思うのです。
by tambour-cheese | 2009-05-14 15:52