人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな事から・・・

久し振りに
素敵なところで ランチを頂きました。

赤坂にある 
「とねりこ」という カフェです。

とにかく道に迷う事が得意な(笑)私ですが
今回は 地図を見れる 頼もしい友も一緒なので
少し迷っただけで(結局迷った) 
見つけることができました。

まず 大通りから 小道に入るところに看板
小さな事から・・・_c0164401_23403018.jpg

少し小道に入っただけで
とても静かです。
小さな事から・・・_c0164401_23411761.jpg

この目印に従い 左に曲がると
ありました!
小さな事から・・・_c0164401_23415360.jpg

小さい入り口。
恐る恐る入ってみると
店内は 広く 私が理想とする 素敵な造りになっております。
あれも 真似したい これも真似したいと
じろじろ見渡します(笑)

既に満席。
30分程待ちましたが
話をしてれば あっというまです。

女の子は(誰?鼻で笑ってるのは? いつまでも 女の子じゃい!)
お喋りが尽きない生き物でございます~。

そして 今回は ランチのカレーを頂く事に
小さな事から・・・_c0164401_23463110.jpg

これが 美味しい。
カフェの造りが素敵過ぎると
意外と味が 負けてたりするのですが
玉ねぎの甘さと スパイシーな辛さが絶妙♪
まさに 私好みの カレーの味でした。

スタミナをつけ
雑貨 パン屋めぐりへと出陣です!








実は 今回
小さなおしゃべりから
「つながり」を 感じられた事が 2回ほどあったのです。

まず
以前から行きたかった雑貨屋
その 2件手前に 
小さなアンティークショップ?

中に入って眺めていると
若い可愛らしい女性が出てきて
「実は これ アンティークに似せた新品なんですよ」

アンティークが高いので
リーズブル?リーナズブル?あれ?わからなくなった
お手ごろ価格で 提供しようと
削って 塗って 傷つけて
アンティーク仕上がりっぽく 作ってるそうです。
そして 今 見習中だとか。

ちょっと入って眺めるだけが
いろいろと話し込み
なんと 大牟田のカフェも手がけてるとか。
もちろん そのカフェは 知っていて
そこからまた 話は広がり・・・

いつか TAMBOURも お願いできる日を期待しつつ
名刺を頂き その店を 後にしました。


そして 雷もなってきたし
避難がてら ちょっと入ってみた 洋服のお店。

眺めていると
最近・・・どこかで見たような・・・

若い男性の店員さんが近寄ってきたので
他にどこにお店があるか聞いてみると
まだ 数件しかない中で
「吉祥寺」にあります。って。

そう 先日東京に行った時
吉祥寺で見て 試着したお店です。

そこから すこしづつ話が広がり
その方の 夢の話にまで。

もともと油絵と彫刻をやっていて
いつかは その道にと
勉強中だとか。

「頑張ってネ」と なぜか ため口 上から目線で
何も買わずに店を後に。

普通 
売って 買って
ただ そのやり取りだけの 店員と客の関係ですが。
ちょっとしたきっかけで
夢まで語れるような そんな関係にまで なってしまうのです。

私の場合は・・・・夢・・・ではなく・・ 妄想?ですが
いつも 聞いて下さってるお客様
改めて ありがとう。

パン屋は
オルトーカフェの パン屋ができたというので
買ってみました。
小さな事から・・・_c0164401_0162228.jpg

小さな事から・・・_c0164401_0163751.jpg

by tambour-cheese | 2010-09-13 23:47 | 休日