人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間

時間_c0164401_22441979.jpg

気付けば もう 7月
1年の半分が 完璧過ぎていきました。

早い!
なんでこんなに早いんだろう!

って・・・
なんで いつも そして 誰もが感じるんだろう・・・







そもそも
何を基準に 私達は時間を早く感じているのだろう

と いう 話を お客様と先週は 語りました。

「何か」比較対照があって
それに対して 「早い」と 感じてるわけで
その 「何か」とは 何か?と・・・


ここからは つぶやきですので・・・
暇な方だけお読みください。

手で洗っていた洗濯 のちに 洗濯機ができ
歩きもしくは 馬が 電車や飛行機になり
時間は とても 短縮され
たっぷり時間を作れるようになったのに

なんで そんなに いつまでも時間が 足りなく感じるのか・・・。

欲が多くて あれも これも やってみたいと キャパを超え
欲を全て満たせてないと 焦って
もっと時間があれば できたのにーと思って
時間が足りなく感じるのか・・・

欲張りな生物なのかな 人間は・・
 
じゃあ 欲が無い人間は
時間は ゆっくりと感じるのか・・?

古代人は どうだろう?
そもそも 時間という概念が無く
それが その感覚が それ・・と
時間自体に早いとか 遅いとか 
疑問?を 感じなかったのかもなぁ

子供の頃って
そういえば
時間にとらわれてなかったし
1時間を いちいち気にして遊んでなかったし
短いって感じることも
長いって かんじることも なかったかも。

じゃあ
原因は 1時間単位で くくられる
時計のせい?
その 1時間を認識し始めてしまってから?

グルグルと答えが出ないままです。

「それが 人間の性なのかな・・
人間だから しょうがないのかな・・・

だって 人間だもん」

最後 「相田みつを」で閉めて 
そのお客様と 解散した気がします。

もし どなたか
毎日 ものすごく 時間がゆっくりと過ぎていくという方がいたら
その 生活リズムを お聞きしたいです。

そして 何故 1年があっという間に過ぎてしまうと感じるのか
150文字以内に コンパクトな答えを出せる方がいたら
是非 教えていただきたい。

複雑そうなテーマほど
意外と答えは あっさりと簡単なのかもしれません。

時間とは・・・
永遠のテーマです。

今日は 1時20分からの「徹子の部屋」の
レディーガガさんが楽しみです。

時計は やっぱり 大切だなぁ・・

 
by tambour-cheese | 2011-07-11 02:27 | 休日