人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月

8月_c0164401_1918271.jpg

8月になりました。
 
さて 恒例第1週目は 杏仁豆腐ウィークです。
と・・・言いましても・・・

先月は 毎日暑かったせいか
杏仁豆腐の注文があり
ほぼ 毎日登場していた気がします。

やはり 暑いときには
ツルルン♪が いいんでしょうね~。

3日(水)~6日(土)は 確実に
杏仁豆腐登場してます。




畑をされてるおじちゃんから
無農薬栽培をされてる野菜を 沢山いただきます。

時に 虫の食欲がすごく
ほとんど 人間が食べる部分が少ないときもありますが(笑)
この暑さで 虫も食欲が無くなるのか・・
今回は 綺麗なお野菜ばかりでした。

水芋(私大好きなのです。たまに イガイガしますが)
大小さまざまの ミョウガ 
小さいゴーヤ 
曲がった きゅうり
土のにおいがする ごぼう。
など

食べきれないので
ごぼうは 屋根に干して 干しごぼうをつくり

ゴーヤとミョウガとキュウリは
お酢とか砂糖とか黒胡椒とか いろいろ入れた液に漬け込み
ピクルスを作りました。

これが 美味しい
たまに お酢で ゴホっと むせますが
夏の暑いときに 酸味のあるピクルスは 最高です。

特に 適当に漬け込んでみた ゴーヤー
生のまま 漬けたのですが
美味しかった!!

でも あとから レシピを見たら
1度 サッと茹でるって書いてあったけど・・
生で食べたからって 毒じゃないですよね??
今のところ 生きてますから。

ちゃんと漬かる前に 全部食べてしまったので
まだピクルスでは なかったかもしれませんが
暑い夏に お野菜たくさんとれるので
なかなか 良いですよ。 
by tambour-cheese | 2011-08-02 19:30 | おしらせ