人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何派?

何派?_c0164401_23305980.jpg

冷たい木枯らしが吹くと
学校帰りに
商店街のお肉屋さんで売られていたコロッケ 
1個茶紙に入れてもらい
食べながら帰った そんな記憶がよみがえります。
まさに 昭和の良き風景です。

さて コロッケを食べるとき
みなさんは 何につけて食べますか?

ソース派?お醤油派?ケチャップ派?

私は 揚げたてのコロッケは
お塩でたべるのが好きです。

さて そんな木枯らしがふくと
コトコト煮込み料理が作りたくなりませんか?

フルーツをコトコトと煮まして一期一会ジャム
できました。

王林 紅玉 シナノスィートなど
三種類の林檎を合わせた

*林檎ジャム  80gチョイ 250円

紅玉の皮も一緒に煮込んで
ほんのり赤く仕上げました。

それと
*柿と金柑と林檎を合わせた秋ジャム 90gチョイ 300円
こちらは しっかりと甘さを付けてみました。
見た目は なんか・・・柿が入ったせいか・・
オニオングラタンスープ色になってしまいましたが

おっ?金柑 おや?柿?と
いろいろ楽しいお味です。

二度と同じ味が作れない・・・否 作らない(笑)
一期一会ジャム
いかがですか?



そうそう
木枯らしが吹く頃の思い出といえば
回転焼き? 大判焼き?も。

あれは・・・
改札を出て 階段を下りたすぐそばに
おじいさんがやっていた 回転焼き屋さん。

寒い日は
黒餡 白餡 鶯餡と何個かを買い
そうすると 薄い茶色の袋に
そのまま入れてくれます。

それを 抱えながら家まで帰ると
ほんのり温かく
ホッカイロ代わり。

家に着く頃には
水蒸気で 茶紙が湿ってしまい
それを ピリピリと破り 広げます。
そこから 誰が何味を食べるか 争奪戦。

外からは どれが何味かわからなく
1つ1つ割ってると 横から
「汚い やめて~ その触ったやつ食べてよ~」と
白餡が良かったのに 
黒餡を渋々食べた そんな 想い出も。

今では その駅には
駅ビルが建ち
その 回転焼き屋さんは もちろん無く
こじゃれた お惣菜屋さんや パン屋さんが入っています。

昭和・・・
懐かしいなぁ・・
by tambour-cheese | 2011-11-24 02:10 | おしらせ