人気ブログランキング |

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おしらせ( 901 )

築町のイベント

c0164401_01091989.jpg

来ちゃった・・・
今年も来ちゃいました・・・
例のイベント

秋はハロウィン
そして 春はワークショップなど
tambourのある町 築町で行われる
「ウエルカムちくまちフェア」

毎年 多くの親子さんが 参加してくださっていますね。
椅子作りとか 缶バッジ作るとか アクセサリ作り・・・・etc

そうです 
当日限定のメニューを販売しなければ・・・販売させていただくあのイベントです。

日にちは 
今週の日曜日
5月26日(日)10時〜15時
今回は 早いもので7回目だそうです。

場所は
tambourのお店を飛び出しまして
tambourから歩いて1分?2分程の所のコハマ楽器さんと踏切の間にあります
「足と靴の相談室ぐーぱー」さんの前をお借りして販売予定です。


さてさて
今回は どんなケーキを作りましょう・・・っていうか もう 今週です。焦ります。

毎年 雨の心配の中行われるイベントですが
今年は 雨の心配は無さそうですが・・・

とにかく暑そうです。
30°近くまで気温が上がるみたいです。

tambourは 冷蔵庫持参で販売いたしますが
保冷剤はお付けいたしません。

チーズケーキなど要冷蔵のお菓子は 基本 フードスペースでお召し上がりくださいませ。
もし お持ち帰りしたいという方は
保冷剤入り保冷バックを持って来ていただきますと助かります。

どうしようかな・・・
季節の果物を使ったお菓子がいいかなぁ・・・・などと考えております。ダークチェリーとか・・
何のお菓子か決まりましたら お知らせいたしますね。


今年もベランダに植えてる薔薇が綺麗に咲いてくれました。
紫陽花がだいぶ色づきはじめました。
それにしても 紫陽花が咲きそろう前にまるで真夏のような気温!!

どうぞ熱中症などにお気をつけ下さいね。
日曜日も 飲み物持参がいいかもしれませんね。






 





by tambour-cheese | 2019-05-23 01:06 | おしらせ

ややクセが強い

c0164401_23361039.jpg

10連休だった方
そして土曜日がお休みの方は 今週は なんだか調子が戻らなくて 土曜日が待ち遠しかったよーー。という方も多いのでは?

連休だったかたは どのように過ごされましたか?

tambourさんも お休み中に本でも読むか!と 厚めの本2冊購入したのですが 結局1ページも開かないまま終わりました。

そんなもんです。

あっ 豚肉の塊を買って来て 塩豚をつくってみました。
前の晩に塩をすりこんで 冷蔵庫で寝かして次の日 ニンニクやらネギの青いとこやら生姜 昆布 調味料でコトコト煮るやつです。

そして その塩豚&スープを使って 炊き込みご飯を作ったりアレンジ料理を作ってみたのですが
なかなかの油で ちょっとやられました。
母も 炊き込みご飯のメインの豚肉を避けて食べていて あれっ? となりました。

そんなもんです。



爽やかな日が続いてますが
最近は 時間があればベランダに出て
日々成長する植物達を眺めるのが楽しくてしかたありません。
植物に話しかけたり じいさんみたいな生活になってきました。

頂いたロゼ男と名付けた我が家の薔薇
ものすごいことになっています。

グングンと成長して あまりにも長くなったので 切ってそれを水につけてたら そこからも根が出てきたので それも鉢に植えたら そこからも蕾みが付き そして もとの鉢の薔薇ももちろん 沢山の蕾みがついて まさに咲きそうになっています。

イベントで使ったローズマリーも植えてみたら グングンと成長中。

多肉植物も次から次と小さい多肉が

シクラメンも今年も沢山種がつきまじめました。
ブラックベリーも 紫陽花も それからそれから・・・

あー楽しい。

そんな庭仕事に疲れたら 植物を眺めながらお茶の時間はいかがでしょうか?
そして〜お茶のおともに tamboruのお菓子はどうですか?

ということで
本日土曜日のお菓子のいくつかをご紹介。

*甘夏マーマレードとクランベリーとオレンジのお酒入りのビター(ちょっと苦め)なチョコレートケーキ

*バナナ ラムレーズン ラム酒 スパイスが入った もっちりチョコ

*バナナがいい感じで熟していたので そのバナナとシナモンとちょっと珈琲のバナナケーキ

気づけば 苦かったり スパイスだったり お酒入りだったりと ややクセが強いケーキ達なのですが・・・そんな 大人向けなお菓子が本日できております。

植物の側で お菓子でも食べながら 空眺めたり 音楽聞いたり・・・そんな時間はいかがですか?


























by tambour-cheese | 2019-05-11 02:35 | おしらせ

終了

本日のカレーは終了いたしました。
また明日2日(木)も
よろしくお願いいたします。

勝手ながら
明日は 12時30分〜となります・・・・。












by tambour-cheese | 2019-05-01 15:14 | おしらせ

祝令和

c0164401_04354012.jpg

みなさん ゴールデンウィークは いかがお過ごしですか?
ここ大牟田は 最近は生憎の雨続きでしたが
今日は 久しぶりに晴れ間が見えそうですね。

のんびりと 草木と戯れる なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
いいですね。 自然の空気を吸ってリラックスしてください。

さて お知らせ遅くなりました
本日1日(水)12時〜
2日(木)12時30分〜
tambour隣りのスペースで(机と椅子を置いただけですが・・・)
2日間だけの tambour喫茶カレー編 行います。

はっ!としました。
今日から 令和。
神聖な第1日目なのです。

そんな日を
ケーキ屋tambourは
ケーキではなく カレー作って迎えるという・・・
ツッコミどころある令和初日。

まぁ・・・tambourらしくていいか。
令和時代も どうぞよろしくお願いいたします。

さて カレーの説明をいたしますね。
ほうれん草入りベジタブルカレーです。
お肉は使っておりませんが
カレールーを少し使いますので その中にはお肉エキスが入ってるみたいです。


カレーには10種類ほどのお野菜が入ってまして 最後ミキサーにかけてトロトロにし ライスにかけてお召し上がりいただくタイプです
そして 辛口なので 大人の方向けです。

1人でやっておりますので
もしもお時間かかったら 申し訳ございません。


そして 
植物を飾ってる間に 根が出てきてしまったので 捨てるに捨てられず どなたか育ててくださらないかな・・植物が家にあるといいものですよ どうぞよろしかったらお持ちくださいフェアー(長っ) やってます。

瓶は差し上げられないのですが どうぞ好きな植物お持ち帰りください。
お申し付けいただくと 根のところを水で濡らして袋にお入れしてお渡しいたします。 おひとつどうぞ〜

というわけで
こんなことをやっておりますので もしお時間ありましたら どうぞお越し下さいませ。

残り連休 素敵な時間を過ごせますように。
お仕事だよ!という方     ファイト♪
























by tambour-cheese | 2019-05-01 04:36 | おしらせ

ゴールデンウィーク

c0164401_00462155.jpg



「土曜日からゴールデンウィークにて 10連休お休みです♪」。と お休みのことで浮かれてしまって 既に心ここにあらず・・という方も多いのでではないでしょうか


大変遅くなりましたが
tambourのゴールデンウィークの予定をおしらせいたします。

実は 28日(日)〜5月7日(火)までケーキ屋はお休みさせていただきます。

がしかし
嬉しいことがありまして

帰省するのでtambourのケーキを注文したいと・・・。そんなご注文をいただいております。
ものすごく嬉しいんですけどぉ・・
ありがとうございます。

なので ケーキはホールのみの販売ではありますが(ケーキ屋自体はお休みですが お渡し時間をお聞きして)承っております。

ケーキ屋はお休みですが
違う事をやります。

それは・・・
tambour喫茶カレー。

3年ぶりでしょうか??
カレーやります。と言って なかなかやらない
カレーやるやる詐欺。
やります。多分。

5月1日(水)2日(木)お昼くらい。

ほうれん草野菜カレーです(その他のお野菜も入るので緑色してないです)。
といいましても 市販のルーも少し使いますので そこにお肉エキスは入ってるかもしれません。
そして 辛口なので大人用です。

今のところ 1人でやる予定ですので
オロオロするかもしれません。
すみません。

はい わかっております。
ツッコミどころ いろいろおありとのことと思います。

なしてケーキ屋でカレー?
なして今ころ告知?等々・・・

さあ
その思いは そっと心にしまって
温かい気持ちで見守っていただけるなら 
tambourは 感謝と勇気やその他いろいろもろもろあれやこれやで
連休をカレーに勤しむことができましょう。

そして5月3日(金)4日(土)は お休みとなります(ケーキご予約のお渡しのみ)。

また カレーtambour喫茶の時間など詳しい事が決まりましたらお知らせいたします。

多分
1人 ひっそりとやってますので
冷やかしにでも来て下さいませ
飲み物だけでも オッケーですので。
昨年仕込んだ梅シロップでで 炭酸梅ジュースとか作ろうかな。

そして 気づけば今月のチーズケーキも土曜日が最後ですね。
*柑橘ミックスのチーズケーキ
甘夏 みかん 清見などでマーマレードを作りそれが中に入ってまして 外側には ホワイトチョコベースのクリームがかかっております。
マーマレードの苦みが 大人向けです。


先日 空を見上げたら
遠くの空は夕焼けで 近くの空はまだ明るくて
飛行機雲みたいなのとか シュッシュッと描いたような雲とか
とても賑やかな空だったので 写真に撮ってみました。

連休は ぼーーーーーっと 空を眺めながら 珈琲(もうアイスコーヒーかな)と
そしてそしてtambourのお菓子・・・ってのはどうでしょう?フフフ♪

いずれにせよ
よい時間をお過ごしくださいね。

4月の27日(土)が終わりましたら
tambourの通常営業は5月8日(木)からとなります。
よろしくお願いいたします。

















 


by tambour-cheese | 2019-04-26 00:43 | おしらせ

心穏やか

c0164401_02081211.jpg


桜の花は 風が吹く度に散っていき
木には葉の緑が目立ち
道路にピンクの花びら絨毯

そろそろ桜の花も終わりですね。
皆さんは お花見行かれましたか?

まだ5分咲くらいの3月の終わりの朝早くにお花見に行ってきました。
空気はまだ冷たく 風は少し強い日だったのですが
誰も居なくて
木々が揺れる風の音と
ほ〜ホケキョと鳴く鳥の声と
そして 桜の花の独り占め

美しかったです。
緑 淡いピンクと目にも優しい色ばかり
心穏やかになりました。

イライラしたり 変な事言ってしまったりする人は
こんな自然の中に身を置いてみて欲しいです。
毒素が抜けていくそんな気持ちになりました。
自然って人間に必要ですね。



さて
今週の土曜日13日に また 苺と餡子のチーズケーキを作ろうと思います。
あと 何回作れるかな・・

小粒の苺も出てきましたね。
かき氷のシロップ用にそろそろ買い集めようかな・・

今年の夏は どんな暑さでしょうね・・・
いまのうちに 過ごしやすい春を楽しみましょう〜






by tambour-cheese | 2019-04-12 02:06 | おしらせ

春らしい♪

c0164401_03494027.jpg





ここ数日 春らしい日が続いてるので

小さかった芽も 日々大きく成長し始めました。
誰かに踏まれて くしゃっとなっていた花も
少し斜めになってしまっていたけど ちゃんと次々に花を咲かせていました。

ふらふらと細くて頼りなさげのハーブは
花も枯れて今年の役目を終えたそんなヒヤシンス
だけどその葉っぱに そっと支えてもらうかのように
寄りかかりながら上へと成長していました。

ヒヤシンス♪ ナイス サポート!!

春ですね〜〜

桜も満開になったし
外に出る機会も多くなったのか
最近 多くのお客様が来て下さいます。嬉しい。

餡子&苺のチーズケーキも
そんなわけで 早くに完売となりました。 どうだったなか・・・好きな味でしたか?

なので 明日30日土曜日も作ります。
花見ついでに どうぞおいでくださいませ。

そして 本日金曜日は
*紅茶とミカンのマフィンができております。

私の好きな食べ方は
トースターでまた少し焼いて
外側がカリカリっとなって
バターの香りが ふわ〜っとするのを 頬張る食べ方が大好きです。


皆さん それぞれ いろんな食べ方で楽しまれてるようで
*もっちりチョコ
私は 冷たく冷やして 少し固いくらのをスライスしながら食べるのが好きなのですが

あるお客様は
「少し 電子レンジで チン!して 少し柔らかくなったのを食べるのが好きなのよ。」と
おっしゃってました。

温めるなんて 私は 全然考えもしてませんでした。
勉強になります。

そうやって いろいろ試しながら食べてみて
そして 美味しい食べ方見つけたら
是非 教えて下さいね。

皆さんで その食べ方で食べて 楽しみましょう!!

というわけで
最近完売で 早めに営業終わってます・・・ごめんなさい。
今日は どんな日になるのでしょうね。

本日も よろしくお願いいたします。


上の写真の花は
お庭に咲いたから といただきました。

素敵なお庭〜〜〜

春ですね。












by tambour-cheese | 2019-03-29 03:51 | おしらせ

土曜日に♪

餡子&苺のチーズケーキは 完売いたしました。
ありがとうございました。

今週の土曜日30日に また作る予定です
よろしくお願いいたします。

それにしても いいお天気になりましたねーー










by tambour-cheese | 2019-03-28 12:36 | おしらせ

三寒四温

c0164401_02332091.jpg



すっかり春めいてきたなぁ・・・と思ったらまた寒くなり
まだまだ寒い・・・・と思っていたら 20°くらいまで気温があがるとか!
そして週末 また最高気温が13°?寒そう

まさに三寒四温ですね。
みなさんどうぞ体調崩されませんようにお気をつけ下さいね。

気づけば 桜が咲き始めましたね。
日曜日は 風が冷たかったものの 日差しは温かく
美味しいお弁当を買えたので
そのまま少し歩いて神社までお散歩し
手頃な岩?に腰掛けて
三分咲きくらいの桜だったけれども(中には満開の桜もありました。山桜かな?)
そのままお花見ができました。

背中は日差しでポカポカで
おしゃべりしながら 桜を愛でながら
そして 美味しいお弁当。

嗚呼 幸せ

桜に誘われ 外に出る機会も多くなる今日このごろ
そのままtambourへ お菓子でも買いにいかがですか???


さて
たまに販売マニアックなケーキ
*餡子&苺のチーズケーキ
28日(木)に販売予定でございます。

少しだけ黒胡椒も入ってるので(ほんとに少し・・食べ終わったあとに気づくかな??くらいです)
甘さと酸味の中にピリッと黒胡椒。 そんなチーズケーキ。
気になる方は是非♪

今週もどうぞよろしくお願いいたします。










by tambour-cheese | 2019-03-27 02:25 | おしらせ
c0164401_01484432.jpg



今週を振り返ってみると
いろんなことがあったなぁ。


お母様から 「今からケーキ買いに行くから渡してください。」って前もってお電話があって
そのあと チーズケーキ代を握りしめて 1人で走って買いに来てくれるボクちゃんが

「幼稚園卒業したんだよ」とケーキを買いながら教えてくれました。
まだ お腹にいるころから知ってたので
感無量。4月から小学生かぁ


「近くまで来たから寄ってみた」と 買いに来てくれてた中学生のあの子。
お母さんに聞いたら ぜんぜん反対方向なのに わざわざ寄ってくれてたみたいで
売り上げ心配してくれてたのかな・・・

その子が「明日 高校の合格発表なんです!」と報告しに来てくれました。
「私立は受かったけど 親に負担かけさせたくないので県立受かるといいなぁって・・・」
tambourさん・・・・・涙。

なのに私ったら
「結果どうであれ 頑張ったことに意味が有るし たとえ希望するところじゃなかったとしても そこで自分にとって大切なものが見つかるかもしれないし どれが正解なんてわからないよね 」なんて言ってしまった。

・・・反省。「受かってるよきっと!」って言うべきだったのかな・・・・
tambourのバカバカ・・・


卒業式の帰りに来てくれたお母様のお着物姿も素敵だったなぁ 
そして一緒に来てくれた子も あんなに小さかったのに・・・高校卒業ですって。
すっかりお姉さんになって
tambourさん 目を細めたよ。

大学の卒業式の帰りに来てくれた子達もいたなぁ

みんな本当にありがとう。
そうか 皆さんの成長を見守れるくらい長くお菓子屋続けさせていただいてるって事ですね。
ありがたい。
皆さんそれぞれの道に進むけれど
tambourさんのこと たまには思い出してお顔をみせてくださいね。

春の訪れを告げるような雷も鳴りましたね。
そろそろ虫さん達も お目覚めかな

そうそう ホワイトデーも今週でしたね。既に昔の事のよう・・・
どうだったかな?

その他
いろんなことがあった1週間。

今週もありがとうございました。
皆さんのことを思い出して
ほっこりした気持ちで 今宵はこの辺で寝ようかな(西郷どんみたいになってる)。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。


チェスト!






















by tambour-cheese | 2019-03-17 01:41 | おしらせ